プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりコンピュータ内にデータを保存しておきたくないのですが、CD-RAMというのを使えば、データをCDに書いたり読んだり消したりできると聞いたのですがやはり新しいハードウェアを購入する必要があるのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CD-RAMというもの(規格)はありません.

CDで読んだり消したりできるというと,CD-R/W(しーでぃー・あーる・だぶりゅー)というものだと思います.RWはReWritable(書換え可)の略です.
CD-R/Wを利用するには,まずCD-R/Wドライブが必要です.また,書きこみを行うためのソフトが必要ですが,これはドライブに付いてきます,それから,CD-R/Wのディスク(メディア)を使用する必要があります.
#CD-Rディスクは使用できません.また,通常のCD-ROMは当然書きこみはできませんが,読み込みは行えます.

DVDには,DVD-RAM と DVD-R/Wという2つの規格があります.DVD-R/Wは主にビデオ録画に使われますが,DVD-RAMはビデオに加えてパソコンのデータ記録にもつ変われています.

参考URLに詳しい比較があります

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • 0
この回答へのお礼

完璧です!助かりましたありがとうございました!!

私も、そういう機能付のパソコン購入を検討しているところです。

CD-RW(CD-ReWritable)という呼び方もあるようですね。
少し以前ですと、読み取り専用の CD-ROM というレベル止まりのものが多かったように思いますが、
最近は読み書きできるCD-RAM付のものが沢山ありますし、更には、マルチドライブとか言って、
CD-RAM と DVD が一つのドライブで兼用というものもあります。

なお、そういう機能がないパソコンで使う場合には、外付けのドライブを購入することになると思います。
(当然ながら、今お使いの機種についての接続性の確認は必要になると思いますが。)
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございました!DVD-RAMっていうの何かすごそうですね!よいお買い物を!

ハードウェアでCD-RWというのがあるんだけどそれを使うと書き込みや読み込みができるよ~!

• 0
この回答へのお礼

ほんとすか?!さんきゅ!