この作品を初めて観たときから思っていたのですが。

前半が新兵訓練、後半がヴェトナムでの戦闘シーンに二分されてますよね。
この展開にどうも???なのですね。前半でフセンになるようなことが後半で展開されるのなら私にも判りやすかったかもしれませんが・・。
それに前半に較べて後半は別にキューブリックじゃなくても・・・みたいな脚本にも思われ・・。

なんだかそれぞれ別の作品を見せられてるような妙な違和感を感じてしまって。もしかしてこれぞキューブリックの意図するところなのでしょうか?でも色々調べてみましたがこのストーリー展開のギャップについて言及されてるような意見もなかなか見当たりません。

わかりにくい書き方で申し訳ありませんが、スッキリとした回答をよろしくお願いします^^

A 回答 (7件)

なかなかうまく表現できませんが、タイトルの「フルメタルジャケット」というのは、メタルコーティングされた非常に殺傷能力の高い弾丸のことで、何の感情もなく、人を殺す為だけに存在するその弾丸に、非情な殺人マシーンにされてゆく人間を喩えているところに答えがありそうです。


つまり、前半で徐々に感情をそぎ落とされ価値観を失わされて、非情で理不尽な軍隊の世界を徹底的に見せておいて、後半ではそうやって正気を失っていなければとてもじゃないが生きてゆけない狂気に満ちた戦場を見せる、と言うことじゃないでしょうか。
ラストのミッキーマウスマーチで「主人公も立派な一個のフルメタルジャケットになったな」と思わせます。
こういう寒気がするようなブラックジョークはキューブリックお得意の表現方法ですね。「博士の異常な愛情」のラストシーンで、優雅な音楽に乗せてキノコ雲をいくつも美しく見せたのと通じると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?タイトル「フルメタルジャケット」の意味、解釈を履き違えてました。
鋼鉄の防弾チョッキ・・みたいに勝手に解釈してました(汗)まったくお恥ずかしいです。う~ん、ラストシーンでのブラックジョーク・・確かに。やはり、キューブリックならでは・・でしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 19:22

僕は戦争映画で、一番好きなのは、この「フルメタル ジャケット」なのですが、この映画のテーマは「憎悪」だと思うんです。

鬼教官の新兵へのしごき、しかしあのデブの少年への仕打ちは「憎悪」でしかなかったのではないでしょうか。そして、この「憎悪」は逆にしっぺ返しとなって前半の悲劇へとつながっていく。後半の戦争部分は、あのスナイパーのアメリカへの「憎悪」。一発でしとめれるだけの腕をもちながら、アメリカ兵をいたぶりながら殺していきますよね。アメリカ兵の目の前で。それは何故か。それだけアメリカに対する、敵に対する「憎悪」があるからです。
 「苦しいだろ、悔しいだろ、はがゆいだろ、目の前でじわじわと仲間が死んでいくのを見るのは・・・」という声が聞こえてきそうな演出だったのではないでしょうか。マシュー・モディーン演じる青年の目を通して、出兵する前、そして出兵してからを描いていた、という意味で僕には違和感なく観れたんですけどね。
 アメリカ万歳!どうだ!強いだろ、これがアメリカだ!そして兵隊を英雄視していない冷めた感じで描けている点も僕がこの映画を好きな要因です。
 スナイパーの「憎悪」、鬼教官の「憎悪」、その彼にむけられる「憎悪」。そしてあのデブの少年は、自分の存在自体にも「憎悪」を抱いていた。だから自分の口に銃口をふくませ、引き金を引いたと思うんです。
 キューブリックは戦争に対する、そしてそれが産み出す「憎悪」を描きたかったのではないか?と、僕は思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬼軍曹の「憎悪」新兵自身の「憎悪」アメリカへの「憎悪」戦争への「憎悪」ですか・・。私自身としてはハートマン軍曹があの新兵にたいして個人的憎悪を抱いて・・というのは受け入れたくない部分でもあるのですね。うまくいえませんが、それじゃ救われないよぉみたいな、絶望感を感じてしまいます・・。そしてマシュー・モディーン演じる青年の目を通して・・主人公が一歩引いた立場で描いたということですね。これはなるほどですねぇ。ただ、あまりにもあの二人がインパクト強すぎて、後半に突然躍り出られても・・みたいな気持ちは正直なところですかね^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 19:32

フルメタルジャケット、懐かしいですね。


プライベートライアンなど、臨場感溢れる近年の戦争映画を観た今となっては少々古臭いのかもしれませんが、足を引きずりながら進む兵士の一人になったような低い位置からの手持ちカメラ映像などは戦場体験のようで、公開当時は十分に衝撃的でした。
さて、前後半に分かれた映画の構成ですが、前半のインパクトが大きいため、はっきりしてしまった感がありますが、どちらも戦争の狂気をよく表していますし、「殺人マシーンにされたからこそ歌えるミッキーマウスマーチ」ということで、最後の最後で2つの話が結びついたという印象を私は持ちました。
叶わぬ夢ですが、キューブリックに聞いてみたいご質問ですね。書いた本人もスッキリしない回答ですみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり公開当時は衝撃ありましたですか。これをリアルで見逃してしまったのが悔やまれますね。いえ、スッキリしたいなんてのがおかしいのかも?です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 19:18

たぶん、見た人の多くはその違和感を感じたと思いますよ。


まあ、無理無理言うなら、最初はみんな「普通」の人間だったのに、最後は、戦友が死んでも自分が人を殺しちゃっても、「普通」に楽しくミッキーマウスマーチを歌えちゃう人間の怖さがテーマとか。違うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、「楽しくミッキーマウスマーチを歌えちゃう人間の怖さ」これを私は軽くスルーしてしまってたかもしれません。ってことはそのシーンを疑問も抱かず見てたこの私も・・??
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 19:14

おっしゃることは分かります。

私も筋書きとしては、あそこで映画が2分しているなと思いました。というか、それぞれのシーンを、ふとしたときに思い出すと、どうも別々の映画だったような錯覚に陥ってしまいます。

しかし、何度か見て、なぜだか分からないのですが、見ていてまったく違和感がなかったんですよね。映画として完結しているというか。自分の中にすんなり入ってきた映画ベスト10くらいには入りそうです。

敢えて言えば、軍隊の流れとして当たり前の筋書きだからかなという感じもします。入隊し、しごかれ、ドロップアウトしたり、しないものはベトナムに送られる。その間に、さまざまな屈折や狂気や諦めがあって、しまいには究極の屈折と狂気と諦めが登場する。

たぶん、軍曹と、軍曹を撃った兵士の役者のインパクトがあまりにも強烈なので、そこで物語が一度終わったような錯覚に陥るのかなと思います。でも、きっとそれも監督の狙いであり、あそこで一つの何かが恐ろしい形で終わり、それは恐ろしい何かの始まりを予感していたというか。

一応、ベトナム戦争は「無意味で無駄な戦争」とされていましたので、「無意味と無駄」が映画でもテーマになっているのだと思います。ただ、やっぱりそれ以上に、言葉にならない映像作品の面白さが滲み出ているところが、名作と言われる所以かなという気もするのですが。

尚、「敵の見えない戦闘シーン」は「敵の見えない戦争」とされたベトナム戦争物のお約束でもあると思います。また、「見えない敵は女性狙撃兵だった」というシーンは、公開当時としては結構インパクトがありました。周知の史実ではありますが、実際に映像であんなふうに描いた映画は、少なくともメジャー作品では他になかったと思うんですよね。だけど、そもそもキューブリック作品って、筋書き自体は、そんなに奇をてらったものではありませんよね、いつも。というわけで、ぜんぜんスッキリとした回答じゃないですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私はリアルタイムではなかったですね、この作品を初めて見たのは。、「無意味と無駄」・・けっこうきますねぇ、うんうん。
私も考えてみましたらこの手の作品(とくにヴェトナム戦争もの)で、"スッキリ"を求めてしまう、そのこと自体がもしかするとまったく無意味なのかも?と感じてきてる次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 18:59

ウェブでは、二段構えの狂気、と評する人がいました。



私も、
人が軍人(兵隊)にさせられる悲劇と、
軍人(兵隊)として生きなければならない悲劇。

実は全部見ていないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二段構えの狂気ですか・・う~ん、鋭いひと言ですねぇ。
悲劇は的を射た表現かもしれませんね。そして全部見てない・・そういえば私の友人も「前半だけで十分!」などと大胆な?発言をしてましたよ^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 18:51

戦闘を経験して、無機質な感情に陥る、精神構造を作るのが、新兵訓練にある。


ということでは?

まともな神経のまま、(悪いことは悪いなど)戦場にぶち込まれても、上官の命令100% 利けないでしょう。まず、ロボットにしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、脱字をお詫びします。フセンではなくてフクセン(伏線)でした(汗)

さて、新兵訓練で叩き込んで戦場へ・・ロボット化・・確かにそうですよね。
判りづらい質問なのに、回答ありがとうございました。

ただ、後半の戦闘シーンや女性狙撃兵のエピソードなどがなんだか在り来たりな物足らないストーリーに思えてしまいまして。そうですねぇ、前半が前半でしたからね、後半も何かを期待してしまったのかもしれませんね^^

お礼日時:2007/06/27 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ミッキーマウス」が映画化されないのは何故?

5歳の娘を持つ者ですが質問です。

日本の国民的アニメと言えば、「ドラえもん」です。
ドラえもんは毎年3月に映画が上映され、莫大な観客動員数を記録して
います。
子供たちからその親の世代まで幅広く親しまれ、今も昔も大人気です。

さて、世界的アニメキャラと言えば、ミッキーマウスです。
ミッキーマウスを主人公とした映画がもし上映されれば、すごく人気が
出ると思います。
しかし、ミッキーマウスが登場する映画は「蒸気船ウィリー」
「ファンタジア」等のかなり昔の作品が代表作ですが、ミッキーマウス
主演作はかなり少数です。
ここ最近のディズニー映画には、ミッキーマウスが登場する作品は
全くと言っていいほどありません。

ミッキー映画が製作されない理由として、「もしコケたら、ディズニーの
看板を汚しかねないから」という理由も推測できますが、しかし世界の
ディズニーがそんな腰抜けな製作スタンスをとっているとは思えません。
ディズニーには高度な映画製作ノウハウがありますから。

また、最近のディズニー作品に「ミッキーマウスクラブハウス」という
CGアニメがある事から分かるように、ディズニーにとってミッキーとは
「決して手を出してはならない聖域」というわけじゃないみたいみたいです。

ディズニーは毎年多くの映画を製作しているのに、「ヒットして当然」な
ミッキーマウス映画を製作しないのは何故でしょうか?

5歳の娘を持つ者ですが質問です。

日本の国民的アニメと言えば、「ドラえもん」です。
ドラえもんは毎年3月に映画が上映され、莫大な観客動員数を記録して
います。
子供たちからその親の世代まで幅広く親しまれ、今も昔も大人気です。

さて、世界的アニメキャラと言えば、ミッキーマウスです。
ミッキーマウスを主人公とした映画がもし上映されれば、すごく人気が
出ると思います。
しかし、ミッキーマウスが登場する映画は「蒸気船ウィリー」
「ファンタジア」等のかなり昔の作品が代表作ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

キャラクターが完全に独立して、市民権を得ているので逆に映画にはし難いしのではないでしょうか。ドラえもんはミッキーマウスと比べるとまだまだ現役という印象があります。

日本でいうとドラえもんよりも、鉄腕アトムとかの方がイメージ近いような気が・・・。リメイクとか生誕何周年とかの記念で映画化とかはあるでしょうが、どれだけキャラクターが愛されてても突然「ポケモン」や「プリキュア」と並んで上映しても、喜ぶのは大人だけのような気が・・・。

まぁディズニーにとったら、ミッキーマウスは何にもわざわざ宣伝しなくても稼いでくれるドル箱スターでしょうから、敢えて宣伝費を使うなら新たなスターを制作した方が、利益につながるのかもしれませんが。

Q戦争映画フルメタル・ジャケットでベトコンが潜んでい

戦争映画フルメタル・ジャケットでベトコンが潜んでいる街へ潜入する際、一番先頭を歩いているアメリカ兵が撃たれて、仲間の兵士が戦車の後ろに着いている電話無線で連絡を取りますが、あれは元から着いているものですか? それともただ単に引っ掛けている(荷物として積んでいる)ものですか?
あとヘルメットに落書きやタバコの箱、ホドルシャンプー?を付けているのは当時のファッションなのですか? (弾丸ならまだ理解できますが)他の映画でも見ました。

Aベストアンサー

戦車の通話機は、No.1の方が仰っしゃるとおり基からの備え付けです。
随伴歩兵との連絡で砲塔に登るのもキューポラがら乗り出すのも危険ですので、、。
通話機がない時代は砲塔側面の「排莢口」から会話したそうですが、盛大な雑音の中、
通話機のレシーバーを通した方が確実。
ヘルメットのカムフラバンドに挟んだ品物。
これは軽くて濡れたら困るもの。です。タバコ、フットパウダー、ガンオイル、防虫剤、リップクリーム。
意外なものとして レーションのタバスコも有名ですし、手榴弾のピン(輪っか付き)も見かけます。
これらはファッションと実用のためもありますが、掩蔽物でヘルメットしか見えない状況で仲間の識別にも役立ちます。
「あそこのフットパウダー野郎はサミュエルだ!」とか、、。
陸上自衛隊で使われていた「ダブルクリップ」はカムフラバンドがズリ上がって外れるのを防ぐためです。

Q英語で「これはミッキーマウスのTシャツ(ミッキーマウスの絵のついたTシ

英語で「これはミッキーマウスのTシャツ(ミッキーマウスの絵のついたTシャツ)です」ってなんと言えばいいのでしょうか?
This is a Micky Mouse T-shirt.
ではおかしいですか?

This is a T-shirt of Micky Mouse.
だと、「ミッキーマウスが持っているTシャツ」のような意味になってしまいますか?


中一の子どもに訊かれて、ハタと考え込んでしまいました。
初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

This is a Mickey Mouse T-shirt.で問題ないですよ。後、This is a t-shirt with a picture of Mickey mouse on it.等もあります。

Qフルメタルジャケットの音楽

エンドロールの後ろでかかっている曲を知っている方、
ぜひ教えて下さい。サウンドトラックにも入っていな
かったので分かりません。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ローリング・ストーンズの「黒くぬれ」(Paint It Black)です。
参考URLはこの作品の使用曲のリストです。

以下のURLで少しですが試聴もできます。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801294937&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/rolling_stones

参考URL:http://us.imdb.com/Soundtracks?0093058

Qミッキーマウスの写真を販売できるでしょうか?

よく、石屋さんが、ミッキーマウスを石で掘って、飾り物として販売していますが、 ミッキーマウスの縫いぐるみを写真で、ポーズをつけて撮影し、高品質のペーパーにプリントし、高級なかわいらしい額付きでインターネットオークションで、出品したら 何らかの法律に触れるようなことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

NGでしょうね。
ディズニーと名の付くものだったら、全て許可を取らなければなりません。たとえそれがみつまるでも、ディズニーとブランド名をつけちゃったらダメですね。
貴方の言われる墓石だって、ちゃんと許可取ってます。
http://www.suzukisekizai.co.jp/200905/post-50.html
まぁ、怪しいのも見たことありますが…「ネズミ」とか言って売ってるのかもしれません。
こういうやつ。
http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/080408061690/1.htm

貴方が考えている便箋ですが、以前ディズニーストアで販売していたことがありますよ。
そういうことを考えても、許可なしの販売はダメだってことは一目瞭然です。
それがミッキーではなく誰が見たって違うけどミッキーっぽいものだったら、あの墓石のようにギリギリグレーかもしれませんけど。
でもクオリティが全然違うのは、写真見てもわかりますよねー。

Qフルメタル・ジャケットについて

オープニングの「アメリカは進軍ラッパを聞いた~」っていう曲とエンディングの曲のアーティストと曲名を知ってらっしゃる方、いましたら教えて下さい。
キューブリックはやっぱり最高です!

Aベストアンサー

オープニング曲
ハローベトナム / ジョニーライト
Hello vietnam / johnny wright


エンディング曲
黒くぬれ  /  ローリングストーンズ
Peint it black / The rolling stones

Qドナルドダックはミッキーマウスより人気!?

ドナルドダックが人気か出た理由って、キングダムハーツシリーズの
影響とかアトラクションの影響ですか?
それとも、見た目と声とか仕草にキュンときたからとかですよね・・・!?
小さい子から大人世代まで、ぶっちゃけ人気ですよね!?
ヨーロッパやメキシコなど、ミッキーマウスよりドナルドダックは人気だしね!
ディズニーリゾートに行った人でミッキーマウスを好きだった人がドナルドダック好きに変わったって言う人って何気に居ますし・・・。
ミッキーマウス好きな方に失礼だと思いますが、
私もミッキーマウスもドナルドダックも
好きですので、そういうことを踏まえた上での質問です。
ミッキーマウスの場合は、知名度は高いけど、
小さい子から若い人たちまで、人気がないように感じます。
それとも、私の勘違いですか?思い違いですか?
ミッキーマウスは別格で不動の人気とかいいますけど、本当のとこ、どうなんでしょうか?
(本当に不動の人気を誇っているのでしょうか?)
疑問に思ったので、聞いてみた。
本当のところ、人気が下がってきてたりしてますよね!?
そして、ミッキーマウスについてですが世界のスーパースターというのは
いつから言われ始めたのですか?
海外でも世界のスーパースターと言われているのですか?
質問はいっぱいしましたが、回答をくださる方いると
ありがたりです。

ドナルドダックが人気か出た理由って、キングダムハーツシリーズの
影響とかアトラクションの影響ですか?
それとも、見た目と声とか仕草にキュンときたからとかですよね・・・!?
小さい子から大人世代まで、ぶっちゃけ人気ですよね!?
ヨーロッパやメキシコなど、ミッキーマウスよりドナルドダックは人気だしね!
ディズニーリゾートに行った人でミッキーマウスを好きだった人がドナルドダック好きに変わったって言う人って何気に居ますし・・・。
ミッキーマウス好きな方に失礼だと思いますが、
私もミッキー...続きを読む

Aベストアンサー

ディズニーの世界で動物と擬人化した動物の
見分け方は
手袋をしているかどうかです

手袋をしているのは擬人化された動物です

ミッキーやミニーなどは手袋をしています

ですからグーフィーは手袋をしていますが
プルートはしていません
ということは、プルートはほんとうの飼い犬です

ところが
ドナルド・ダックは手袋をしておりません

ではアヒルかというと、そうでもないようです

ドナルド・ダックの存在は
ディズニーの世界では
今でも謎のキャラになっています

擬人化された動物か、プルートのような
動物なのか

そして
ドナルド・ダックはアメリカのヒステリーの象徴とも
言われています

あの騒ぎかた、怒りかたはふつうじゃないですよね

そんなところから
ミッキーよりもやや上の年代の人たちに
愛されているところもあります

ミッキーはどちらかというと
失敗はするけど、絶対悪いことをしない
アメリカの子供のお手本みたいなところが
ありますからね

ミッキーの研究書よりも
ドナルドの研究書のほうが
ぜったいおもしろいですね

ヒステリーの研究として

というわけで
やはりミッキーに人気はあると思いますが
マニアックでいうなら
ややドナルドに軍配があがるということでは
ないでしょうか

ディズニーの世界で動物と擬人化した動物の
見分け方は
手袋をしているかどうかです

手袋をしているのは擬人化された動物です

ミッキーやミニーなどは手袋をしています

ですからグーフィーは手袋をしていますが
プルートはしていません
ということは、プルートはほんとうの飼い犬です

ところが
ドナルド・ダックは手袋をしておりません

ではアヒルかというと、そうでもないようです

ドナルド・ダックの存在は
ディズニーの世界では
今でも謎のキャラになっています

擬人化された動物か、プルートのような
...続きを読む

Qフルメタルジャケット:訓練時、走りながら歌う歌

軍隊の訓練のシーンで
走りながら歌うところがあったと思います。

あの歌はなんという歌でどんな歌詞なのでしょうか?
確か、ファミコンウォーズのcmでパロディしていたので
結構有名かと思います。

ご存知の方、情報お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは
「フルメタルジャケット 軍曹ソング」で検索してみて下さい。

Qミッキーマウス

TDLのミッキーマウスのミッキーってどういう意味?ですか。

Aベストアンサー

白人でもイタリア系とアイルランド系の移民は貧しく、アメリカでは差別されていたのです。
アイルランド系移民の子であった、ウォルト・ディズニーの創作の原点となっているのが彼の貧しい少年時代の体験でした。


彼は少年時代に家族と訪れた「チボリ公園」の美しさに感動し、その感動をいつでも完全に再現できるようにしようとしたのがディズニーランドだそうです。

ミッキーマウスはウォルト自身の少年時代をモデルに戯画化したものといわれています。
#2の方の回答にあるように、ウォルトはその命名に当たり、あえて彼らアイルランド系移民への蔑称である「ミッキ-」という名前を付けたようです。
(ちなみに「ドナルド」はスコットランド系移民に対する蔑称だそうです)

のちに成功したウォルトは少年時代の不遇を隠し、幸せだったように回顧しています。
なんだか切ない話です。

Qフルメタル・ジャケットの行進訓練時の言葉の意味

映画フルメタル・ジャケットで、行進訓練の時、ハートマン教官軍曹が言っている言葉が 非常に気になります。
その意味と何と、更に言っているのかの英文が知りたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?
下記アドレスは、そのシーンがUPされていたYouTubeのものです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ffx4HJM1U0Y
(動画の始めと一番最後が行進シーンです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行進時の軍曹の「かけ声」についての質問でしょうか?
A No.1さんご紹介のURLで「何と叫んでいるのか?」はお分かりになったと思いますので各々のかけ声の意味について記します。

To your left shoulder () hut
→左に担え銃(になえつつ)
英文の()内には本来"arms"が入りますが、号令では省略されています。
"hut"は「号令動作開始!」の意味で掛けられているようです。

Port (). . .hut!
→控え銃(ひかえつつ)
上記と同様()には"arms"が入ります。

platoon, halt!
→小隊止まれ!
"shoulder arms"、"port arms"で画像検索するとご理解頂けるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報