プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、6ヶ月(21週3日)の検診に行ってきました。
そのときはあまり深刻に考えなかったのですが、帰ってきて、じっくりとエコー写真、数値をみて、とても心配になりました。

4週間前の検診:頭の大きさ(BPD)4.2cm、1週間くらい大きめ。
今日の検診  :頭の大きさ(BPD)4.5cm、2週間くらい小さめ。

つまり、4週間も経っているのに、0.3cmしか大きくなっていないんです。
今、21週なのに、19週のおおきさでしかないんです。胎児発育遅延?でしょうか?前回流産していることもあり、神経質になっています。

ちなみに頭の大きさしか、計ってもらっていません。この時期って調べて見たらFL(大腿骨長)も計ってくれるのが普通みたいですよね。
癖のある先生で、今更ながら転院も考えています。先生と合わないからといって病院変えてもいいんでしょうか?

それと、BPDや、FLの平均値がしりたいのです。調べたのですが、わかりませんでした。わかれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

私も現在妊娠中です。

前回、第一子が子宮内胎児発育遅延でした。妊娠中はmimikanさんと同じように毎回超音波の数値を気にしてチェックしていましたので、お子様を心配するお気持ちよく分かります。

探して見ましたら、次のようなページが見つかりました。参考にしてください。
http://www.jsog.or.jp/PDF/53/5307-130.pdf

それから、先生によって超音波で計測するのが苦手な方もいらっしゃるようですよ。次回がまた4週後なら、流産の経験もあることですし、それまでの期間お腹の赤ちゃんが心配でしょうから、一度別の病院で見てもらってもよいかもしれませんね。

データは古いようですが、22週以降の胎児体重標準値のサイトもご紹介します。計算して体重が分かりましたら、参考になさってください。
http://nrn.shiga-med.ac.jp/dopram/WEIGHT.htm

ちなみに、BPD の数値だけでも推定体重は計算できるようです。↓のサイトの一番下に推定式があります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetus-growth/fe …

ご心配が杞憂に終わることをお祈りしております。

参考URL:http://www.jsog.or.jp/PDF/53/5307-130.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
妊娠してから、どうもPCをあまり開く気になれなくて・・・
参考にさせていただきます。

それと、妊娠おめでとうございます!お互い身体に気をつけて暑い夏を乗り切りましょうね♪

お礼日時:2007/07/03 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!