プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。外大で英語を専攻している2回生、女です。

早速ですが、留学をしないで語学力を上げる方法はありませんか?

今までは気まま~に過ごしていたんですが、来年は就職活動もしなければ!と思うと、なんだか不安になってきました。外大を選択してしまったからには、他の総合大学の学生のように社会的な知識も乏しいので、外大生として当たり前である語学力を上げたいと思うようになりました。それと、クラス内にいろんな経緯から語学力で気に障る奴が出てきました。そいつに負けたくありません。そいつはおそらく留学経験はないと思いますが、家庭がよくホームステイ受け入れ先をしていたせいか、くやしいけど発音もよく会話が成り立っています・・・。

旅行経験は母の趣味のおかげでたくさんありますが、留学経験は皆無です。中学・高校と留学に対して憧れはありましたが、今はする気はありません。その理由は、ほとんど勝手な持論なんですが、第一に『1年間同じ国にいるより、その1年でいろんな国に行ったほうが為になる』、第二に『留学は語学習得のためでなく、そこでしか学べないものを学びに行くためだ(NZならマオリ族について、フィンランドなら北欧家具の勉強etc.)』ということです。

どうすればよいでしょうか?クラスでスムーズに話せないと本当に劣等感を覚えますし、こんな日々が続き、ムカつく・悔しいを通り越して、やる気がなくなっています。
ちなみに第2ヶ国語として中国語を勉強していますが、それは比べ物にならないほど順調に楽しくやっています。

A 回答 (5件)

その言語を必要とすることです。


不要な言葉は覚える気が起こらないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
短い文章ながら、凄い分かります!!
それなんですよね、日本で勉強する者に欠けているのは・・・。不要ではないはずなんですが、高校のときより馬鹿になってる気がします。高校の参考書覚えなおそうかな。

お礼日時:2007/06/27 17:48

留学してもクラス分けされて、できない人はできない人だけで集まり、


おたがい何も話せず、結局なんの進歩もなく帰国するというパターン
が多いともよく書かれていますね。

結局自分で工夫するしかないでしょうね。ただし、発音の集中コース
には行ったほうがいいのでは。話している内容は中学生なみでも発音
がいいと英語がうまいと誤解する人が多いですから。

映画などをみていても、日本の英会話学校で教えるような言い方を
するときは、よそよそしさ、関心なし、英語がよく話せない、という
ことをあらわすような場面に意図的に使われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
留学しても何も得られないで帰ってくる、そういう話聞いたことあります。ただの長期旅行になってしまったって。
発音で上手に聞こえるものなんですね。私の場合、家で黙々と音読をするときは結構イケてると思って読んでいるんですが(笑)、クラス内で話すときは相手が日本人だと思うと、恥ずかしさでベタベタの日本英語になります^^;相手が外国の方で英語じゃないと分からない!っていう状況なら、家での発音と同じなのですが・・・。

お礼日時:2007/06/27 18:03

参考までに



僕はオーストラリアで大学生しています。もうこっちに4年住んでいます。

”そこでしか学べないものを学びに行くためだ”なんですが、質問者さんは言語を学びたいんですよね? 僕は思うんですけど、何事も中途半端は良くない...たぶん。やりたいことに的を絞ったほうが効率がいいと思います。それと語学習得はその国の文化を知るのには一番効率がいいと思うんですが...言葉は直接、文化と繋がっていますしね。それには一年以上、同じ国で勉強なさるほうが良いと思います。もちろん、他の国の言葉は日本にいても十分習得可能ですし、文化も知ることができるでしょう。それに留学したからって語学力が日本だけで勉強なさっている方々よりも勝っているとは言えないと思います。ようするにやる気の問題です。劣等感を感じることがあるなら、これを原動力にして頑張りましょう!僕なんか今だにクラスでへこまされていますよ(笑)でも彼らに負けていると思っていません。(気持ちの問題!)とにかく日本で勉強するにしても、海外に出て学ぶにしても中途半端にならないように、頑張って下さい。

参考まででした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にします(笑)
「言語」を学びたいわけではないんです。言語はそこで生活するための一つのツールでしかない、と思っています。なので私が留学をするとしたら、言語ではなくそこでしか学べないものを学ぶために海を渡りたいんです。たとえばオーストラリアだとアボリジニー文化の研究とか・・・。確かに言語は文化と繋がっているとは思っていますが、私たちは日本語を普通のコミュニケーション手段として使っているわけで。
なんやかんや言っても、海外生活は憧れるものですけどね♪ken-deleuzさんは4年も?!凄いですね!強い意志と気持ちをお持ちなんですね。羨ましいです^^
中途半端にならないよう頑張ります。

お礼日時:2007/06/27 17:58

・夜遊び(スポーツバー、クラブ)


・DVDビデオ(映画・海外ドラマ)の英語字幕機能
・TVの映画・ニュース副音声。NHK教育・同ラジオ
・ネットラジオ(トーク、ニュース系)
・スカイプなどの、音声チャット
・英会話カフェ
・国際交流イベント参加(留学生参加のボランティアなど)
・観光地で、英語ガイドのマネ事
・家庭教師(自宅レッスンでなくてもいいけど)

単語とか表現だけなら…
・クロスワードパズル
・1コマ、4コマ漫画(ブログで書いてる人も居る)
・海外メディアサイト
・スラング系のフォーラムとかも在るし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり他の人より頻繁に英語に触れることが一番なんですかね。
音声チャットやりたいんですが、家のパソコンがネットに繋がっていないのでできないんです。。。大学のパソコンは規制がかかっていてチャットすらできません(泣)帰省したときに思う存分するつもりです!
自分から英語に向かっていくしかないんですね。

お礼日時:2007/06/27 17:45

「読み・書き・聞き・話す」の総合力で「英語が出来る」と判断します。



他人はどうでも良い(!!!)ので、自分自身の「総合力」を客観的に判断してみてください。話はそれから、と素っ気なく答えます。「話す・聞く」だけの人間なんて道ばたにごろごろ転がっていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話す以外は大体できるんですが・・・。と言ってもまだまだ理解力に欠けますが^^;
そうですよね、語学できる人なんていくらでもいますよね。分かってはいるんですが、密かな負けず嫌いの血が騒ぎます(笑)

お礼日時:2007/06/27 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!