プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い封筒(大小問わず)、使用済切手のはずした封筒の活用法を教えてください。
分別の上古紙として回収してもらう、という回答以外にあれば。
又古切手を貯めてますが、どこに送ればよいでしょう。
(ユニセフは受け取ってもらえないと聞きましたが)

A 回答 (3件)

 こんにちは。

端の部分を切ってひっくり返して、封筒に作り変えてもう1度使用する事ができます。それで送ってくる友人もいるんですが、私はちょっと気が引けますので、クーポン券を入れたり、領収書入れとして活用しています。
 また使用済み切手ですが、私は下のサイトのNGOに送るようにしています。
http://www.jocs.or.jp/
 また郵便局でも受け付けてくれる所がありますよ。
 ご参考までに。
    • good
    • 0

封筒をひっくり返す手間を考えると、そのうち挫折しそうなので、うちでは宛名と差出人に白い紙を貼って、でっかい「REUSE」のはんこを作って、書き直したあと、バン!!と押して出したりします。


エコロジーっぽくてかっこ良くないですか??見た人に、エコについて考えるきっかけもあげられます。
もちろん、礼儀を重んじるときには使いませんが、友人・知人とのやりとりならOKと思います。
    • good
    • 0

私はANo.1様と同じ回答になるかと思いますが、表裏引っ繰り返して、のりしろ部分を糊付けし、アイロン掛けをすると、ビシッと綺麗になります。

A4三つ折サイズの長方形封筒で25g以下だと、80円切手で行きます。これを「定型内」と言います。私はANo.1様は、再利用封筒で出すのは気が引けると書かれていますが、私は裏返した封筒を平気で再利用で、相手方に出しますよ!!(笑) 相手方からも再利用封筒で届く事も有りますし、もっともっと普及すれば良いのに…と思います。

レターセットでは便箋が直ぐ終るので、封筒だけ余りますが、私は便箋だけ買って、便箋と封筒がセットで無い場合も有りますし、其の時其の時で使い分けています。

使用済古切手は、私もANo.1様と同じ所に送る事が有ります。
又は郵便局によっては、集めている所が有るみたいですよ!! 本局と呼ばれる、大きい郵便局で気にしてみては如何でしょうか?? 私見掛けた事有りますが…!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!