こんにちは。
28歳女性、既婚、会社員です。

血圧:上84 下49 (1ヶ月平均値)
低血圧の症状に悩んでおります。
だるさ、立ちくらみ、不眠、肩こりが主な症状です。

だるさが続いていたため、総合病院で検査を受けました。
血液検査→異常なし
心臓エコー→異常なし
心電図(24時間監視)→異常なし
最終的には循環器の先生から低血圧症と診断を受け、
生活に大きく支障が出るようなら昇圧剤を処方します、
と言われました。

今現在、片道1時間半の通勤(立ちっぱなし)、仕事、家事を
何とかこなしていますが、だるさ、立ちくらみ、不眠、肩こりが
続いており、たいへん辛い状態です。
しかし昇圧剤にはなんとなく抵抗があります。
薬で血圧を上げるなんて、上がり過ぎないだろうか、と。
風邪を引いた際に医師から処方された解熱剤を服用し、
35度を切るほどに体温が下がったこともありますし。

塩分を少し多めに摂ることも血圧を上げるには良いらしいのですが、
体のほかの臓器に影響がないのか?と疑問に思ってしまいます。

とりあえずは、水分を多めに摂る事、毎日のウォーキングを
続けていますが、あまり改善はされていません。。

何かお勧めの低血圧改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いいたします。
あるので。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、私も低血圧の一人です。


学生時代から結構貧血のような症状になる事が多くて、病院で検査を受けた事があります。
その結果、血は少し薄いけど貧血ではなく、あくまでも低血圧と起立性低血圧(脳貧血の状態になる)と言われました。
ただ、高血圧は病気なので命にも関わる事があるから薬で治療が必要だけど、
低血圧は病気ではないので、それほど心配することではないと言われました。
でも、日常生活に支障があるなら血圧を上げる薬を服用する方法もあるけど、
先生曰く根本的に治さないと改善はされませんよ。と言われました。
あくまで私の場合ですが、低血圧とか起立性低血圧は交感神経/副交感神経の
自律神経の働きが関係しているらしく、もしかすると自律神経の働きのバランスが悪いかもしれないと言われました。
なので、しばらく自律神経の働きを良くする薬を服用していました。
あとは、持って生まれた体質もあるのと、バランスの良い食生活にしたり十分な睡眠、規則正しい生活、
そして適度な運動をするする事により低血圧は改善される事もあるので、そこも意識して改善するようにして下さいと言われました。
私の場合、どうしても仕事上不規則な生活になりがちでなかなか改善されないので、
今度は違う病院にも行ってみて、昇圧剤を処方してもらうようにお願いしてみようと思っています。
    • good
    • 2

私も質問者様とかなり同じような症状がありました。



食生活はどんな感じですか?
甘いものを好んで食べたり、たんぱく質が少なめだったりしていませんか。
今は飽食の時代ですが、低栄養状態の人が潜在的にはかなり多いそうです。
嗜好品を多く摂ったり、またインスタント食品やコンビニ食など添加物が多く栄養素の少ない食品に頼り、健康を維持できるレベルの栄養素を摂れていないという意味です。
また、No.2の方が胃腸の弱さについて触れられていますが、胃腸が弱い人も、栄養素を吸収しづらく、不定愁訴が起きやすいです。

栄養素が足りないと、いきなり病気になるわけではありませんが、体中がじんわりと劣化します。
症状は、その人の弱い部分に出ます。
血管が劣化すれば低血圧。
骨格をおさえる腱が劣化すれば、骨格がゆがんで肩こり・腰痛など。

それから女性の場合、月経があるので鉄分も不足しやすいです。
鉄欠乏性貧血でも、だるさや頭痛・肩こりなど、さまざまな不快な症状が現れます。
一般的な検査ではあまり行われないようですが、フェリチン(貯蔵鉄)の検査で数値が、例えそれが正常値の範囲内であっても低値に近い場合は、重度の貧血に該当します。
(分子整合栄養医学という理論を取り入れた病院では、そのように判定します。)

現在のところ、さまざまな不定愁訴の原因として栄養の不足・偏りを見る病院はかなり少ないです。
そういうところを見ないで、昇圧剤を使うとか、精神性のものと診断して精神薬を出すような医療が主流です。
薬を使う前に、先に見なければならないことなのに。

ご参考までに、私が今受診している病院から受けている指導をいくつかご紹介します。

・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフードなどを極力避ける。(コンビニ食などは添加物が多く、ビタミンやミネラルがあまり含まれないそうです。また、糖分の過剰摂取やカフェインはビタミンやミネラルを消耗します。)
・穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。ただし、腹八分目とする。
・白米でなく胚芽米や雑穀、白砂糖でなく黒糖・さとうきび糖、白パンでなくライ麦パンや胚芽パンなど、精製されすぎない食品を摂る(ビタミンやミネラル補給のため)。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。

このほかに、医師の指導の下にサプリメントを摂取しています。
(量が少なくても効果を感じにくいが、過剰摂取の副作用がある栄養素もあり、適量の判断が必要なため。)

数ヶ月・数年という単位で、長期的に改善していくものです。
不眠対策としては、寝る前に牛乳と総合ビタミン剤を飲むこと。
あと腹式呼吸も良いです。
全身の脱力をイメージしながら、鼻から大きく息を吸っておなかの下に貯め、口から少しずつ長く吐きます。
これを何分でも繰り返します。副交感神経が刺激されます。
これをやっていると、いつのまにか眠っていることもあります。

自分の経験からですが、夜、眠気を感じたら、それが8時とかであっても寝たほうがいいです。
タイミングをのがすと、眠りにくくなることもありますし、
夜10時~2時の間眠っているようにすると、すごく眠りの質が良いみたいで、次の日体が楽です。
私の場合は、むしろいくらでも眠れる・寝てるのに全く疲れが取れない状態で、不眠は時々です。
質問者様と少々の状態の違いはありますが、お役に立てることを願っています。
    • good
    • 1

漢方を勉強しています



だるさ・たちくらみ・不眠・肩こりなどは、漢方で改善される可能性が
ありますので一度検討されては良いと思いますよ

低血圧になる原因として漢方的に考えると、代表的なものは

(1)「気虚」:「気」という身体をめぐるエネルギーが不足しているために元気がなく疲れやすい。
エネルギーの量が少ないので、頭のほうまでエネルギーを運べないので
立ちくらみやめまいがする、ということですね
気虚になってしまった原因は、胃腸が弱かったり下痢が続いているために栄養を吸収できない時に起こりやすいです
仕事に行くのも買い物に行くにもしんどいくらいが「気虚」です

(2)「血虚」:血液が少ないので全身の臓器が不十分にしか活動できない状態で、
生理中など出血があるときに症状が悪化したり、胸のあたりが痛くなったり、夜に足がつったりします。
不眠の原因のひとつでもあります
生理の経血は薄く、生理周期は長め、生理が始まってから痛み始めます
基本的にはお顔や肌の色は色白ですね

血虚の原因には、(1)と同様に胃腸が弱いの事もありますし、出血が長引いたり、産後・病後で体力を消耗したり、
悩み事などが長引いたりして体力を消耗すると起こることもあります

もちろん、「気血両虚」といわれて、同時に起こっている状態もありますね

実際は漢方は、自覚症状に加え、顔色や体格・舌の色や形・
舌コケの状態や生理の血の状態や周期などを検討して
薬を絞り込むので、一度は漢方の詳しい専門の方にかかって、
じっくり合う薬を探してみるのが良いでしょうね。
症状をお伺いする感じでは、たぶん効くのがあると思いますよ。

ちなみに漢方では低血圧・高血圧という概念はなく、数値自体をあまり重要視しません
「気」というエネルギーや、「血」という栄養物質が不足している状態、と考えた場合は
それを補う生薬を使った処方をえらびます
現時点では「気虚」「血虚」以外にも原因があるかもしれませんので
これ以上はなんともいえませんが・・・

それと水分を多めに取っているのはなぜでしょうか?
身体を冷やしたり、むくみを生む場合もあるので
漢方的には水分の取りすぎはお勧めできませんが(^^;

また、漢方的な言葉はわかりにくいので、ここにあげたキーワードで
いろいろ検索してみてくださいね
もしよろしかったら体質などをいろいろお伺いできれば
私にできる限りアドバイスさせていただきますよ

わかりにくいようでしたらまた質問してくださいね
でもあまり悩むよりは、とりあえず飲んで見るのも大切ですね
    • good
    • 0

悩まれているようですね。

お気持お察しします。
私自身はあなたと同じくらいか少し高い数値で、いわゆる低血圧の部類に入ると思うのですが、むくみや肩こり等はあるものの日常生活に支障をきたすことはないので、普通に生活しています。

お薬が怖いようですが、薬の調節をするために医師が居るのです。
また、薬を始めたら毎日ご自分で血圧を測定し、何か異常を感じたらすぐにかかりつけの医師に相談すること。
薬の量が安定すれば、同じ量を飲み続けることになると思いますが、それまでは通院する間隔は短いと思います。
また、薬に抵抗があるなら医師にその不安を相談すべきです。ちゃんとした医師であれば不安が取り除けるようアドバイスしてくれるはずです。また、調剤薬局などには薬剤師が居ますからその方に副作用等も聞いてみるといいでしょう。

また低血圧の方でなくとも身体が冷えるような行為は控えるべきです。
薄着や冷たい物を口にするなどは×です。水分を摂るのは悪くはありませんが、摂り過ぎもよくないですし、冷たい物を飲むのも×です。

いつごろから低血圧ですか??昔からでしょうか??何か生活パターンが変わったとか思い当たることはありませんか??一度生活習慣を見直してみることも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頭痛、立ちくらみなどの症状は昔(中学生ぐらい)からあったのですが、
明らかに辛くなってきたのは、今年の春先(3月ごろ)からです。

お医者様はとりあえず様子を見て、「生活に大きな支障が出る」なら
昇圧剤を検討、とおっしゃっていました。
また、暖かくなると血圧が下がることが多いけれど、それに慣れれば
症状は軽くなるかもしれないから、とも。
昨年の秋に結婚をし、生活環境が変わったことも影響しているのかも
しれません。。

・身体を冷やさない
・常温の水を適度に飲む
日常生活に取り入れて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低血圧気味なのに眼底検査で「高血圧性変化」?

検診の結果、眼底検査でC判定(要経過観察)となりました。

高血圧性変化 左右とも「H1」ということで
今すぐどうこうと心配してるわけではないのですが
私は通常、血圧低め、とよく言われてきたので、「高血圧」とい文字に驚いてしまいました・・・

血圧低めと言っても正常値です。
上99 下70
以前はもうすこし低く(と言っても僅かですが)
上92 下66くらいでした。
これがやや上がってきてるのは血管が詰まったり細くなってきてる??と思ったり・・・


それはともかく
この血圧なのに眼底検査で「高血圧性」の症状が出てるのは
脳に近い場所の血管が細くなってきてる、ということですか?

動脈硬化性変化は「0」で異常なしでした。
赤血球数が毎度ではありますが標準値の高い方ギリギリで、487でした。
これも関係あるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

そうなるともともと網膜(目を包んでいる膜)が薄いのか
生まれつき眼圧が高いのかなどだと思います

定期的に検査を受けられた方がいいと思います
後紫外線にも気をつけてください
色は薄くてかまいませんが
UVカットの眼鏡かサングラスを掛けるようにしたほうが良いとおもいます

Q不眠症 リウマチ 腰痛 肩こり 歯科

痛みをとりたいです。慢性的です。

不眠症 腰痛や顎関節 歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏周辺で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店 歯科(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 いずれかに行こうかな と思います。この中で 行ったところのある所を教えていただきたいです。

整骨院と鍼灸院は 具体的に違うのですか? また 特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが良いのでしょうか?診療時は 普通の服でよいのですか?。・。

Aベストアンサー

診療時は 普段の格好で 大丈夫ですよ。

Q基礎代謝以下のカロリーを摂るのか?基礎代謝以上のカロリーを摂るのか?どちらが本当?

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
サイズダウンしていることを実感できます。ただ本当にものすごく少しずつなの
で焦るしイライラします。
(2)だと痩せる気配が感じられません。どうにかすると時々「少し太ってしまった
かな?」と思うことがあります。

某ダイエット食品のサイトや定期的に発行される小さな冊子には、ダイエット食
品を摂りながら、「920カロリーとか、980カロリー、1050カロリーにして痩せま
した」と書いてあるのを見たことがありますが、
ズバリ!!必ず痩せることができるのはどちらが正しいのでしょうか?
ワケがわからなくなってきました。
アラフォー、小太りの女性です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
...続きを読む

Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
(2)摂取カロリーの計算が単純に間違っている。
(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
摂取カロリー計算が間違っていない条件のもとで、80分6日間の運動をしているのにも関わらず、1300で痩せ1500で痩せない、もしくは太るのであれば基礎代謝はもっとかなり低いです。
というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
週に6日等の極端な有酸素運動主体の生活を送ると、安静時にエネルギーを効率的に使えるようになります。
つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
筋トレ主体だと、基礎代謝を維持することも可能です。
私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
体重が1週間~10日ほど均衡したら、そこから摂取を減らすか、有酸素で調整するといいと思います。
摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
タンパク質を必要量摂ることと、炭水化物を極端に控えないようにさえすれば摂取は低くなってもかまいません。

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太...続きを読む

Q肩こりと血圧の薬の関係

昨年の暮れに何の前兆もなく、今までに経験したことのない大量の鼻血が出て、30分程止まらず救急に駆け込みました。1時間ほどしてやっと止血できたのですが、原因は血圧が高く鼻の静脈?動脈?が切れたのではないかとのこと。頭の血管が切れなくて良かったねといわれました。そのときの血圧は180-120くらいでした。
その後血圧のクスリを飲むようになったのですが思わぬ副作用が出ました。 今までかなりひどい肩こり(特に左肩でほぼ毎日肩こりがひどかった)だったのですが血圧の薬を飲み始めてからほぼ肩こりがなくなりました。教えていただきたいのは
1、肩こりが改善したのは血圧のクスリによるものである?
2、最近になってまた肩こりが出始めている、考えられる原因は?

ちなみに現在血圧は上がってきていません、ほぼ正常値です。
現在40歳、173cm95kgレスラー体型 
今の血圧130-85 飲んでいる薬 ディオバン錠80mg
                  アムロジン錠2.5mg
                  朝一錠ずつ

Aベストアンサー

ご存知のように血圧は生命維持活動に必要な血液を全身に送り届けるための仕組みですが、必要に応じて自動的に上下しますが、すべて自律神経で調整されています。高いときは必要があるから上げるのです。質問者さんの体が必要もないのに勝手に間違いをおこして血圧を上げることはしません。

降圧剤の怖いのは、無理やりに慢性的に血圧を下げてしまうからです。運動したり、集中して何かをしなければならない時、ストレスや心身の緊急事態など乗り切るためには血圧を上げておく必要があるときでも下げようとします。すると血液を必要とするところに酸素や栄養が行渡らなくなってしまいます。

肩こりはストレスによる筋緊張ですが、血管収縮と血流障害の結果です。

はじめのうちは降圧剤が血管を拡張して血流を改善、血圧が下がるとともに筋緊張が軽減され、肩こりが楽になったと思います。しかし、服用を続けているうちに言いましたように、必要な時でも慢性的に血圧が抑えられていますのでもともと血流障害に弱い質問者さんの肩に必要な血流が確保されなくなっても不思議ではありません。

クスリで無理やり正常値だからといって、良いことばかりではありません。人間も自然から生まれた自然の一部に過ぎません。血圧は自然の摂理に則って上下しています。これを人工的に弄るのは危険を孕んでることを知っておいて下さい。

ご存知のように血圧は生命維持活動に必要な血液を全身に送り届けるための仕組みですが、必要に応じて自動的に上下しますが、すべて自律神経で調整されています。高いときは必要があるから上げるのです。質問者さんの体が必要もないのに勝手に間違いをおこして血圧を上げることはしません。

降圧剤の怖いのは、無理やりに慢性的に血圧を下げてしまうからです。運動したり、集中して何かをしなければならない時、ストレスや心身の緊急事態など乗り切るためには血圧を上げておく必要があるときでも下げようとしま...続きを読む

Q食べるとだるくなるから食べることが怖いのは異常ですか??

どうも書き方が悪かったようなので再度質問いたします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852078.htmlで質問させていただいた者です。
こちらで、朝を水分だけしか取らないこと、運動ができないことで責められたような気がして、回答を見た後にパニックに陥り、手首を切り、家族の者にしばらく絶食宣言をいたしました。両親が夕食を取らない私に対して嘆いている声が聞こえますが、それ以上に怖いんです、「食べること」が。

私は今精神障害者として、不動産会社でデータ入力事務の仕事をしています。完全内勤なので完全週休二日、会社の定休日の水曜日の他にもう1日休みをいただいてます。昼食時間帯以外、小休憩ですら(場所がないので)延々とパソコンに向かっています。元々精神体力もないのでしょうが、テクノストレスもあるのか??とてもじゃないですが仕事のある日はもちろん、休日も運動する体力はありません。医者や福祉関係の指導員の方も無理しない方が良いと言ってます。
今の会社に勤めて4ヶ月ですが、最初の1ヵ月にストレスからかお菓子をドカ食いしてしまい一気に体重が増えてしまいました。現在159cm70kgで、入社してから5kg以上太ったようです。女子社員が少なく制服のサイズも種類がなく、13号の制服をぎりぎり着てます。その姿を見て会社の人に「痩せなさい」と言われました。

しかし基本的に「食べるとだるくなる」んです。最初シリアルなど朝食を摂っていましたが眠気が酷く、水分だけにしたらだるさがなくなりました。台所事情で元々お弁当は作れないのでコンビニでおにぎりでしたが、2個から1個に野菜ジュースに変えたら午後もだるくなくなりました。夕食は両親と同居なので軽くそれなりに食べますが、夕食後はだるくて動く気力がありません。

ダイエットを始めたのが生理直前で、今生理中ということもありますが逆に太ってしまいました。何をしていいのかわからずに質問したのですが、前の質問で朝食を食べないことを咎められて自暴自棄になっています。かえって食事を取ることが怖くなりました。

そんなに朝食を食べないことは悪いことなのですか。食べることで余計ストレスを感じるとしてもですか??皆さん食べないとだるいと書かれてますが正反対の私は異常でしょうか。どうしたらやせることができるんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

どうも書き方が悪かったようなので再度質問いたします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852078.htmlで質問させていただいた者です。
こちらで、朝を水分だけしか取らないこと、運動ができないことで責められたような気がして、回答を見た後にパニックに陥り、手首を切り、家族の者にしばらく絶食宣言をいたしました。両親が夕食を取らない私に対して嘆いている声が聞こえますが、それ以上に怖いんです、「食べること」が。

私は今精神障害者として、不動産会社でデータ入力事務の仕事をしています。完全内勤な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
前回と今回の質問文を読ませていただきましたが、症状やこれまでの経緯を見て、No.1さんと同様に低血糖症の可能性を感じます。
私自身が低血糖症を治療中の者です。

低血糖症は、身体的にも精神的にも実にさまざまな不定愁訴を引き起こし、
うつ病やパニック障害、自律神経失調症などと診断されることもまれではありません。
これまでに摂食障害を経験されていること、食事を摂ると具合が悪くなること、常にぐったりしているご様子であることなどが、低血糖症にとてもよく当てはまっているように思います。

>そんなに朝食を食べないことは悪いことなのですか。食べることで余計ストレスを感じるとしてもですか??

私も治療開始前は、食欲がわかないことから不規則な時間に食べたり(朝食ヌキも結構ありました)、体調の悪さから食事に手間をかけず、手軽に食べられるものを食べたりしていました。
朝食ヌキの健康法が体質に合っている人もあるんだと思います。
しかし、低血糖症の人には向かないようです。

私は病院から、「バランスのとれた食事を」「腹八分目に」「定期的に食べること」と指導されています。
今でも朝はあまり食欲がありませんが、体質改善のためと思って、少量でもバランスを考えて食べるようになりました。

朝食には、ごはん・味噌汁・おかずを、おままごとのようなチョッピリの量で食べてみてはいかがかなと思います。
その量でも具合が悪くなってしまうでしょうか?

>皆さん食べないとだるいと書かれてますが正反対の私は異常でしょうか。

一般的に食べないとだるくなると言われるのは、食事で補給されていたエネルギーが少なくなるからです(血糖値の低下)。例えて言えばガス欠状態です。

低血糖症の患者さんの中には、食後ただちに大量過ぎるインスリンが分泌され、血液中の血糖値がガツンと下がってしまう人が多くあります。
このとき、低血糖症でない人の空腹時の血糖値よりも、さらに低い値に下がってしまうこともあるようです。
そのために尋常でない具合の悪さが現れるわけです。

>どうしたらやせることができるんでしょうか。

低血糖症を改善するための生活をしておりますと、やせてくると思います。私はやせました。
体内のミネラルが不足していると、代謝が非常に悪くなってしまいます。

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。
無理にやってくださいと言うわけではないですからね。
できることを体調に合わせておこなって、気長に回復を図ることが必要です。

・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・腹八分目で。
・白砂糖は避け、料理には黒糖・さとうきび糖などを使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。
 ※体が疲れすぎている場合は、5~10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
 ストレッチを気持ちいい程度にするのもおすすめです。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・午前10時、午後3時、寝る前に、豆乳、牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。(毎回の食事を少な目にする分、エネルギー補充が必要)

このような書籍も発行されているので、ご参考になるかと思います。
http://www.bk1.co.jp/product/2415453
(「内容説明」に「統合失調症」とありますが、メンタルの不調全般にかかわる内容です。低血糖症の事例が多いです。)

http://shinshomap.info/book/4569640737.htm

あと、低血糖症の治療をおこなってくれる病院は、千葉と東京にあります。
低血糖症の治療を求めて、全国から患者さんが集まってくるようです。
質問者さんが受診できるといいのですが…。
私は、自分のわけのわからない、ちっとも改善されない不定愁訴が、きちんと説明してもらえてとてもほっとしました。

もし受診を考える場合は、低血糖症の検査そのものは結構金額がするので、金銭的に苦しいようでしたら、そのことは充分に病院に相談してください。
検査をせずに、問診のみで治療をおこなってもらえるかちょっと分かりませんが、ご相談する価値はあると思います。

また、ご家族の協力が不可欠なので、必ず受診時には同行してもらってください。
病院は「低血糖症 クリニック」で検索すれば出てきます。

長文ですみません。心配しています。お大事にしてください。

こんにちは。
前回と今回の質問文を読ませていただきましたが、症状やこれまでの経緯を見て、No.1さんと同様に低血糖症の可能性を感じます。
私自身が低血糖症を治療中の者です。

低血糖症は、身体的にも精神的にも実にさまざまな不定愁訴を引き起こし、
うつ病やパニック障害、自律神経失調症などと診断されることもまれではありません。
これまでに摂食障害を経験されていること、食事を摂ると具合が悪くなること、常にぐったりしているご様子であることなどが、低血糖症にとてもよく当てはまっているよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報