プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀座などにある高級フランス料理店のディナー招待券が当たりました。
今までそういうところに行ったことがなく、かなり戸惑っていましてお尋ねします。

お店のホームページのワインリストには10万円から1万円ぐらいまでのワインが掲載されています。
1)これはボトルでの料金でしょうか?

2)必ずボトルで頼まなくてはならず、デキャンタとかグラスで頼むことはできないのでしょうか?

3)また、お酒が飲めない人と一緒に行く場合は食事中の飲み物として何か注文した方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは


くじ運良いですねえ~羨ましいです。
行ったことないなら良い機会ですね。戸惑う必要ありませんので楽しんできて下さい。

さてご質問ですが
1)そうです。1万円でしたらボトルですね。暴力バーでないのですから、グラスで1万円はないでしょう

2)いいえ。普通はグラスワインがあります。グラスの場合は種類が多くありませんので(1種類のお店もあります)迷わずにすむという利点もあります。
「グラスの白をお願いします」とか、数種類あるようでしたら「グラスの白で甘めのものを」等と頼めば良いでしょう。

3)「ミネラルウォーターをお願いします」と言えば、「アルコールは弱いんだな」と思ってくれます。
ガスあり?ガスなし?と聞かれることがあります。ガス有りは「ペリエ」などで、ガスなしは「エビアン」などです。
「お水にお金を払うのは嫌だ」と思えば、普通に「お水下さい」と言えばお水がもらえます。一部のお店では「お水=ミネラルウォーター」というところもありますので、その場合は諦めて下さい。

補足ですが、最初に食前酒を勧められるお店が多いです。
その場合、シャンパンが一般的ですね。もしくは、シャンパンの果汁割り。これからの季節ですと桃の果汁をシャンパンで割ったものがあります。
お酒が飲めない場合は、ここで「ノンアルコールのカクテル」を注文します。
そして、このシャンパンやノンアルコールカクテルを飲み干さなければ、次のワインを勧めに来ないお店も多いです。
    • good
    • 1

1)これはボトルでの料金でしょうか?


おそらく、ボトル料金だと思います。

2)必ずボトルで頼まなくてはならず、デキャンタとかグラスで頼むことはできないのでしょうか?
グラスワインは必ずあるはずです。

またハウスワインがあるのではないかなあ、と思います。
こちらはグラス、デキャンタがあるかと。

3)また、お酒が飲めない人と一緒に行く場合は食事中の飲み物として何か注文した方が良いでしょうか?
飲めない人なら食事中はお水で良いかと。
ジュースとか用意はあると思いますが、飲むと料理の味が変わってしまいますし。

食前酒も聞かれるかもと思いますけれど、ノンアルコールカクテルでおまかせでお願い、といえば作ってくれるはずです。
ご自分は気にせずお好きなものをを飲んでればOKかな。
ビールはちょっと白い目で見る人いますが。
別に食前酒はいりません、でもOKですし。


ソムリエさんがやってきますので、お相手の方はアルコールが飲めないという事と、自分はワインに詳しくなく、ボトルは飲みきれないのグラスで料理に合うものを選んで欲しい旨を伝えれば大丈夫!
    • good
    • 0

(1)ボトルの値段ぽいですね。

店によってですから、判りかねます。

(2)いえ、それは無いですよ。グラスでお願いしますと言えば良いだけです。

(3)食前酒の類は多くありますし、ノンアルコールもあります。

どこに行かれるか判らないんで、ハッキリとした事が言いかねます。
ただ、料理は苦痛を味わうものでなく、楽しむところです。まともな店ならばソムリエがおります。ソムリエに値段の上限を伝え、お任せとおっしゃれば大丈夫ですよ。素人が選ぶより知識も豊富ですし。
    • good
    • 0

こんにちは



お店にもよりますが

>これはボトルでの料金でしょうか?

そうだと思います。通常ワインリストにグラスは載りません。
グラスの場合はその旨が明記してあることが一般的です。

>必ずボトルで頼まなくてはならず、デキャンタとかグラスで頼むこと
はできないのでしょうか?

高給フランス料理店でデキャンタで頼む行為はあり得ません。
デキャンタはワインを開かせるために行う行為ですので、通常はソムリエ
にお任せです。もちろん質問者様がワインに詳しければ、ソムリエに
デキャンティングをお願いすることはかまいませんが、質問者様の
おっしゃっている「デキャンタで頼む」とは意味が違うと思います。
(要するにボトル1本分の量と料金が取られます)
グラスで頼むことは可能です。ソムリエの方に「今日の料理に合うオス
スメのグラスワインを」とお願いしてみてください。
一部の高給店では「グラスワインは無い」ところもあります。

>また、お酒が飲めない人と一緒に行く場合は食事中の飲み物として
 何か注文した方が良いでしょうか?

これもギャルソンかソムリエにお願いすれば、きちんと料理に合う
飲物を用意してくれます。
ディナーでしたら何も注文しないのは良くないです。何か頼んだほうが無難です。
    • good
    • 0

お気持ちはお察しできますが、変に予備知識を仕入れて行っても付け焼刃は避けられませんし、


お店の方から見れば、知ったかぶりの滑稽なお客さまに見えるでしょう。

高級レストランならば、ソムリエが必ずいます。
その方に予算と知識がないことを告げて、相談するのが確実です。
そのためにソムリエがいます。

ソムリエまでいなかったとしても、注文を取りにくる方がいますので、
やはり、予算を告げてご相談なさって下さい。

そして、必ず、ワインを注文する必要もありません。
周囲の目を気にすることなどなく、美味しく食べれば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!