痔になりやすい生活習慣とは?

窒素に一重項とか三重項とかありますか?酸素にはありますよね。一重項の方が不安定でしたか?一重項状態がラジカル性が強く酸化力が強いのでしょうか?

A 回答 (1件)

一重項と三重項のどっちが安定かというのは, 分子軌道を考えないとわからないですね.

窒素分子は基底状態が一重項. 励起させれば三重項になるでしょう. ちなみに基底一重項はラジカルではありません.
一方, 酸素分子は基底状態が三重項で (一番下の) 励起状態は一重項です. 基底状態はもちろんラジカルですが, そのすぐ上の励起一重項ともう 1つ上の励起一重項の一方だけがラジカル. どっちだったっけ....
    • 0