これは名作だって思う、パソコンゲームを教えて下さい。新旧、ジャンルは問いません(エロゲでも可)し、個人的名作で結構です。

ちなみに僕の場合はdoom3ですね。映像、世界観、恐怖、最高のゲームでした。ちなみにまともにプレイしたパソゲーはdoom3とアリスインナイトメアしかないので、パソゲーにはあまり詳しくはないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.2です。



PC-8801シリーズのスナッチャー、ジーザス
PC-9821シリーズのポリスノーツを追加。

スナッチャー、ポリスノーツはPS等にも移植されましたが
オリジナルの方が断然面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方やたよ。家庭用で。なつかしす

お礼日時:2007/07/13 22:27

AOE2,COD,BF,POSTAL1/2,SmCity

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2007/07/13 22:27

あくまで個人的ですが


アドバンスド大戦略 Zwei
です。これ以上に人生の時間を費やしたソフトはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そう!

お礼日時:2007/07/13 22:26

・シムシティー


・A列車で行こう
・イース
・ルナティックドーン
・アローンインザダーク
エイジオブエンパイアー
ヒットマン
の各シリーズ。

・レミング
・王家の谷
・ボコスカウォーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボコスカウぉーズ(^o^)丿

お礼日時:2007/07/13 22:26

PC-98用の「Depth」なんていうのはどうでしょう?


簡単に言うと軍艦が海や空や宇宙(!)の相手を撃墜していくというゲームです。

今現在もステージそのものに変化はないものの、敵が入れ替わってステージをクリアしていくごとに強敵になっていく「WinDepth」が公開されています。
(昔はPC-98用Depthの4面制限版みたいなのがWindows向けにもあったようですが、今は無いみたいです)

参考URL:http://www.bio100.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うお! 渋い。ありがとう

お礼日時:2007/07/13 22:25

こんにちは


#2様とかぶりますが・・
PC-88系 スクリーマー・ウィザードリー・破邪の封印・ザナドゥ
Win系 WoW・RtCW・DiabloII・GTA・ポスタル・ダンジョンキーパー・スタークラフト

winになり洋ゲーメインですね・・

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。いくつか知っています。ありがとう

お礼日時:2007/07/13 22:24

PC-8801のシルフィード、ザ・スクリーマー、ラプラスの魔。


PC-8801&PC-9801の電脳学園シリーズ。
    • good
    • 0

やっぱ、Ysかソーサリアン、ハイドライド3かな?全部20年位前のゲームだけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2007/07/13 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50~60年代ぐらいの名作教えて下さい洋画邦画

こんにちは。サンタともうします。
ネットにて、名作を探して、レンタルして楽しんでいます。

最近になりまして、50~60年代ぐらいの映画は名作が多いと耳にしました。自分が見た古いものといえば、
「風と共に去りぬ」
「ベンハー」

70~80年代では、
ロングウェイホーム
など、最新技術でなくても、心にとても伝わってきます。そのような映画が大好きです。

洋画邦画、どちらでも構いません。

ネットでもブログなどで詳しく紹介されているのですが、これは絶対に、これは先に観ていたほうが良い!!というものがありましたら、ズラズラ通して頂けましたら、とても嬉しいです。
早速、、、借りに行きたいと思います。

何十本も構いません。皆様のお時間を少し拝借させていただきます。
よろしくお願い致します。
失礼いたします。

Aベストアンサー

1923年から発行され続けているアメリカのニュース誌TIMEが2005年に映画史上の100本という特集を組んでいます。
けっこう新しい映画も入っているのですが、選出作品はバラエティに富んでいて参考になると思います。
邦画では「東京物語」「雨月物語」「生きる」「用心棒」などが入っています。

下記TIMEのページでタイトルのABC順ですが。
http://www.time.com/time/specials/packages/0,28757,1953094,00.html

これを邦題にしたファンのページです。年代別に紹介されています。
http://kousyoublog.jp/?eid=391


映画評論家でもっとも映画を多く見たといわれている双葉十三郎さんの著書が鑑賞のガイドブックになるのではないかと思いますので紹介しておきます。

2万本以上は見ているそうで、そこから500本+300本を選んだものです。
外国映画ぼくの500本
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE500%E6%9C%AC-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8F%8C%E8%91%89-%E5%8D%81%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4166603132

日本映画 ぼくの300本
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE300%E6%9C%AC-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8F%8C%E8%91%89-%E5%8D%81%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4166603833/ref=pd_sim_b_1

ほかにも
淀川長治映画ベスト1000
http://www.amazon.co.jp/%E6%B7%80%E5%B7%9D%E9%95%B7%E6%B2%BB%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%881000-%E6%B7%80%E5%B7%9D-%E9%95%B7%E6%B2%BB/dp/4309270883/ref=pd_sim_b_4


映画の歴史を見ていくと、たくさんの人たちに指示され評価を受けた作品には、その国とその年代の社会を反映した作品も多く、そんな視点から鑑賞するのもまた面白いと思いますよ。

たとえば、
戦勝国であるアメリカの復員兵たちが日常生活に戻る姿を描いた46年の作品
「我等の生涯の最良の年」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26238

朝鮮戦争時に捕虜になり洗脳された米兵が、その後要人暗殺へと向かうサイコサスペンスで62年の作品「影なき狙撃者」(公開の翌年の63年にはケネディ暗殺がありました)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2405


敗戦国となった西ドイツが戦後初めて製作した1959年の戦争映画で、敗戦間近に参戦した少年兵たちの悲劇を描いた実話「橋」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17962

今日現在の中東情勢を予見したようにも思える作品でフランス占領下における独立戦争を描いた1965年の「アルジェの戦い」
監督や出演者はこの戦争の当事者たちで、2003年には米軍のイラク侵略の参考になるとされ、ペンタゴンで上映もされました。監督はまったく別の観点で作っているので、怒りの声明を出してました。驚くほどリアルな市民戦争映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1459

「Z」
ギリシャが軍事政権で恐怖政治を行っていた60年代に起こった政治家暗殺を描いた実話です。この映画の世界的な成功もありギリシャの軍事政権は数年後に転覆しますが、当事者たちは監督をはじめ多くが亡命し、中には死刑宣告を受けたスタッフもいます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12748

ベトナム戦争下の若い世代の将来への絶望感を取りあげた60年代末から70年代のニューシネマと呼ばれる作品群(イージーライダー、俺たちに明日はない、バニシングポイント、帰郷ほか)にも見応えのある作品がけっこうあります。

1923年から発行され続けているアメリカのニュース誌TIMEが2005年に映画史上の100本という特集を組んでいます。
けっこう新しい映画も入っているのですが、選出作品はバラエティに富んでいて参考になると思います。
邦画では「東京物語」「雨月物語」「生きる」「用心棒」などが入っています。

下記TIMEのページでタイトルのABC順ですが。
http://www.time.com/time/specials/packages/0,28757,1953094,00.html

これを邦題にしたファンのページです。年代別に紹介されています。
http://kousyo...続きを読む

Q日本、世界の歴史に詳しくなれる(武器とかでも)PS2もしくはDSのゲーム教えてください(ジャンル問わず。)

こんばんは。

いつの時代、どんなジャンルでもいいです。
とにかく、マニアックであろうが浅く広くであろうが構わないので歴史に詳しくなれるゲーム教えてください(ただし事実を再現してること)。

一応理想をあげておきますと、例えばバルチック艦隊との日本海海戦やミッドウェー海戦、真珠湾攻撃があったり、時代を変えてアメリカの独立戦争などが舞台のシュミレーションゲームとかあれば嬉しいです。

ものすごい種類の武器が出てきて武器に詳しくなれたりとかもいいですね。

とにかく何でもよいので条件にあっていればお教え下さい。


お願いします。

Aベストアンサー

コンシューマーだと
KOEIの提督の決断シリーズがありますが
その手のジャンルはPCの方が多いです。
EggサイトでDL販売されていますが
システムソフト
アートディンク
日本テレネット
の三社が近代以降の戦争をテーマにしたゲームを多数出してます。

Q「ハウルの動く城」は邦画ランキング2位だそうですが、、、、

「君の名は。」が大ヒットしている影響でこれまでの映画興行収入ランキングを
最近目にするようになりました。

1位:千と千尋の神隠し 304億円
2位:ハウルの動く城  196億円
3位:もののけ姫    192億円

以上が邦画ランキングだそうですが、「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」は
公開当時に大きな話題になっていましたから納得できるのですが、「ハウルの動く城」
が2位にランクされていることが疑問です。

「ハウルの動く城」は私が知らないだけで公開当時はそれほど大人気だったのですか?
それほど面白い作品なのですか?
それともキムタクが声優を務めていたので多くのファンが映画を観たのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見ですが、

ジブリ映画は、やはり初期の映画に尽きると思います。
ラピュタ、ナウシカ、トトロ、魔女の宅急便 あたり。

ランキング上位の映画は私的にはランク低いです。
ですが、初期のころの名声が、徐々にジブリのステイタスを上げ、
ジブリ→観に行かなきゃ となって、全国的人気になったのではと思っています。

中でも、ハウルは正直あまり私は評価できないですが、おっしゃる通りキムタクの
話題性は売上げに貢献大だったと思います。

Qどなたか質の高い、完成度の高いゲーム知りませんか? 機種、ジャンルは問

どなたか質の高い、完成度の高いゲーム知りませんか? 機種、ジャンルは問いません。
あなたのオススメ教えてください

Aベストアンサー

全てPS2になりますが、
「ICO」
「ワンダと巨像」
「サイレントヒル2」
「ルールオブローズ」
 
下の二つはホラーゲームで、ストーリー構成もしっかりしています。
どれもグラフィックや音楽が素敵で、世界観に浸りました。
オススメです。

Q「○○な漫画ランキング」を作って、おすすめの名作を教えてください!

こんにちは!少年漫画、少女、青年、クラシック、ハレクイ、BLまで、とにかくいろいろ読み漁ってます。シリアスもギャグもグロもスポ根も昼メロも何でも面白い作品はどんと来い!な中毒状態です。でも取りこぼしも多いので、まだ知らない名作に出会うために、おすすめの漫画を教えてください。
我こそはという漫画ジャンキーの方々!みなさんの漫画人生をちょこっとおすそ分けしてください☆

*****
・自分の好きなジャンルの漫画(notアニメ)を独断と偏見でランキングにしてください
・具体的に「○○な○○漫画ランキング」を教えてください
 例)感動するスポーツ漫画、SF設定の少女漫画…など何でも自由!
・一般受けするランキングでも趣味に突っ走ってもOK!(実はその方が嬉しい)
・世間の評判でなく、実際に自分で読んで面白かった作品でお願いします
・完結、連載中、短編、長編は問いません
・ランキングは1位~何位まででも構いません
・好きな理由も書いていただけるとさらに嬉しい!
・差し支えなければ年代と性別を教えてください
・ネタバレはなしでお願いします!!
*****

ちなみに例として…
<勢いに圧倒されるドタバタ少女漫画ランキーン☆>
1位 少年少女ロマンス/ジョージ朝倉
2位 スキップ・ビート/仲村佳樹
3位 女子妄想症候群(フェロモマニアシンドローム)/イチハ

<何度も読み返す中編~長編の少年漫画>
1位 ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦
2位 ブラック・ジャック/手塚治虫
3位 ROOKIES/森田まさのり
4位 うしおととら/藤田和日郎
5位 ONE PIECE/尾田栄一郎
(20代・女)

こんにちは!少年漫画、少女、青年、クラシック、ハレクイ、BLまで、とにかくいろいろ読み漁ってます。シリアスもギャグもグロもスポ根も昼メロも何でも面白い作品はどんと来い!な中毒状態です。でも取りこぼしも多いので、まだ知らない名作に出会うために、おすすめの漫画を教えてください。
我こそはという漫画ジャンキーの方々!みなさんの漫画人生をちょこっとおすそ分けしてください☆

*****
・自分の好きなジャンルの漫画(notアニメ)を独断と偏見でランキングにしてください
・具体的に「○○な○...続きを読む

Aベストアンサー

最初は敬遠、もしくは興味がなかったものの、実際読んでみて評価の変わった漫画

1位:カレンのファスナー ・ ダスクストーリィ/TONO
   本屋で目にしたことがなかった作品でした。
   シュールで個性的な世界観のある漫画です。
   

2位:I"s/桂正和
   最初はエロいだけかと思ったんですが。
   男性視点での恋愛漫画です。感動します。


3位:フレッドウォード氏のアヒル/牛島慶子
   最初は絵で敬遠していたんですが。
   少し不思議なヒューマンドラマな漫画です。
   感動します。


4位:Petshop of Horrors/秋乃茉莉
   自分ではきっと手にとる事はなかったです。
   人に借りて読んで好きになりました。
   動物至上なお話です。


5位:ハチミツとクローバー/羽海野チカ
   これは既に有名ですが。
   こういう系統の漫画は自分では読まなく。
   借りて読んで自分でも買おうと思ったほどです。


6位:僕の初恋をキミに捧ぐ/青木琴美
   前作はさほど好きではなかったので。
   暇つぶしで立ち読みして感動してしまいました。



かなり個人的なランキングになってしまいました。
すみません。
20代女でした。

最初は敬遠、もしくは興味がなかったものの、実際読んでみて評価の変わった漫画

1位:カレンのファスナー ・ ダスクストーリィ/TONO
   本屋で目にしたことがなかった作品でした。
   シュールで個性的な世界観のある漫画です。
   

2位:I"s/桂正和
   最初はエロいだけかと思ったんですが。
   男性視点での恋愛漫画です。感動します。


3位:フレッドウォード氏のアヒル/牛島慶子
   最初は絵で敬遠していたんですが。
   少し不思議なヒューマンドラマな漫画です。
...続きを読む

Qゲームアーカイブスでオススメなものを教えてください。(ジャンル等は問わ

ゲームアーカイブスでオススメなものを教えてください。(ジャンル等は問わず、これは面白い、名作、やっとけなど)。


自分が買ったものは
ファイナルファンタジー7
デュープリズム
クラッシュバンディクー
牧場物語HM
です。

Aベストアンサー

有名な作品なのでプレイ済みかもしれませんが

・BRAVE FENCER 武蔵伝(アクション)
・ゼノギアス(RPG)
・グランディア(RPG)

上記のタイトルは本当にオススメです。

Q邦画名作の入手方法・・・

始めまして。
最近になって50~60年代の日本映画に関心を持つようになりました。
『日本映画傑作全集』=「キネマ倶楽部」に入会したときは既に終了間際で、駆け込みで5本ほど購入しました。

最近は国立近代美術館FCで、市川監督の特集を見て
初期の作品の魅力に気付きましたが、特に気に入った
初期の東宝時代の作品はビデオの入手がほとんど不可能です。

キネマ倶楽部で販売されていたプーサンも今では購入不可能です。

BS。CSという手もあるのでしょうが、
その分の経済的余裕がありません。

熱心にネットで検索しているのですが、
どなたか『プーサン』などを購入できる場所、もしくは
初期の市川作品を貸し出している図書館などご存知でしたら教えていただければ幸いです。

当方は、TSUTAYAの新宿。渋谷。YGP
及び港区。品川区。荒川区の図書館を既に当たっております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 たびたびたびたびこんにちは。
 なんだかメールのやりとりの様になってしまいました。
 長距離レンタルは私の思いつきで、やったことはありません。対応してくれる店があるのかも保証の限りではありません。でも店にとってはわざわざ遠距離から問い合わせてくれたユーザーは優良顧客なわけで、無碍にはしないと想像したいです。しかし、長距離の配送料、途中での紛失・破損リスクは自己責任になるでしょうから、強くはお奨め出来ませんが。特殊ケースなので高額な保証金をとられるかも知れません。よく考えれば、リスクだらけのアドバイスをしてしまいましたようですね。失礼。
 ad_libさんと共に、日本の映像文化の成熟を祈りたいです。(話がオーバーか)

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/

Qおすすめのパソコンゲームをはありませんか?

最近パソコンゲームに興味を持ちはじめまして、購入しようと思っています。
今は「シムピープル」というソフトで遊んでいます。
すごく面白かったので、またシュミレーション系のゲームをやりたいなと考えています。
シムシティ4は買うつもりです。
シム関係じゃなくてもいいので、おすすめのパソコンシュミレーションがあったら教えてください。
プリンセスメーカーって面白いのかな?
ちなみにパソコンの容量は512MBです。
パソコンゲームいくつぐらいインストールしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

友人がシュミレーション好きなので、見せて貰って面白かったモノを
いくつかピックアップしてご紹介します。
(見てるだけでも面白いですよね~。)

トラフィックジャイアント

http://www.sun-denshi.co.jp/soft/pc/tg/

公共の交通機関を発達させて、交通渋滞を無くすゲームです。

-------

ローラーコースタータイクーン

http://www.mediaquest.co.jp/rct/introduce.html

遊園地を運営するゲームです。

-------

わたしが大好きなのは「モナークモナーク」です。

http://www.falcom.co.jp/mm/

シュミレーションでありながらパズル的な要素も持っていますので
結構ハマります。

------

それから「ザ・コンビニ」でしょうか。

http://www.hamster.co.jp/conveni3/

------

プリメも面白いですよ。
わたしは2がお気に入りです。

http://www.gainax.co.jp/soft/primas/

友人がシュミレーション好きなので、見せて貰って面白かったモノを
いくつかピックアップしてご紹介します。
(見てるだけでも面白いですよね~。)

トラフィックジャイアント

http://www.sun-denshi.co.jp/soft/pc/tg/

公共の交通機関を発達させて、交通渋滞を無くすゲームです。

-------

ローラーコースタータイクーン

http://www.mediaquest.co.jp/rct/introduce.html

遊園地を運営するゲームです。

-------

わたしが大好きなのは「モナークモナーク」です。

http://www.falcom....続きを読む

Q絶対に見たほうがいい名作邦画

年代やジャンルはといませんが
内容のある作品を教えてください。
好きなのは山田洋次作品伊丹十三作品です
(上記監督作品はほとんど見てしまいました。)

最近の泣かせようと必死なのは嫌いです

Aベストアンサー

パッと思いつくのはやはり黒澤(特に「生きる」「羅生門」「椿三十郎」「用心棒」「生き物の記録」「影武者」「七人の侍」あたりが特にお薦め)と小津(「東京物語」が最高)ですかね。
あとは、「ゆきゆきて神軍」とか「ビリーザキッドの新しい夜明け」とか。
伊丹さんのは「たんぽぽ」が一番好きだなぁ。

Q◎パソコンのゲームで『これはやっとけ♪』と薦められるゲーム。◎

ジャンルは問いません。
なんでも好きです。
ドライブから電車やらスポーツに格闘とシュミレーションにRPGなど。
いろいろあると思います。

オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。
久しぶりに買おうと思います。

タイトルとメーカーと理由を教えて頂けたら嬉しいです。
御願いします。

買おう!と思えた方にポイントを差し上げます。
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

ejiji_さんがPCゲームなどを検索する上で上記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

【オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。】とあるのですが,これはオンラインゲームの【サーバー利用料】がかかるのを敬遠しているという事でしょうか?オンラインゲームといっても中にはシングルとマルチで対応しているものもあり,個人の判断でシングルだけでプレイも可能です。

ejiji_さんのPCのメーカー,スペック(CPUやビデオカードなど),購入日など詳細がわからないので何ともいえませんが,仮にPCのスペックが高いようであれば「Battlefield 1942」はお奨めです。マルチプレイでの32VS32の対戦はすごいですよ。

●「Battlefield 1942」
http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefield1942/home.html
定価:\7,980-(税別)
発売元:EA GAMES

[攻略HP]
「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/

ビデオカードに関してあまりご存じなければ下記HPをご覧ください。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

このゲームはオンラインゲームではありますが『FINAL FANTASY XI for Windows』のようにインターネット接続料金以外に発生する【サーバー利用料金】がかからないのと,MOD(ユーザーがゲームをベースに開発した独自ゲーム)が多数あり,基本は第2次世界大戦中の武器がメインですがそのMODを導入すると昨今の米英軍VSイラク軍で使用されていた近代兵器を使用できるようになりそのMODは全て【無料】でプレイできます。

その1例が下記のMODです。

「DesertCombat」
http://www.desertcombat.com/

硬派なリアルアクションゲームでは下記がお奨めです。PlayStation2の【METAL GEAR SOLID2】をよりリアルにしたものに近いですがこの種の潜入系ゲームをしたことが無いようだと新たなジャンルだと思えるはずです。

●「Tom Clancy,s Splinter Cell(完全日本語版)」
http://www.ubisoft.co.jp/splinter-cell/
定価:\8,800-(税別)
発売予定日:2003年5月30日
発売元:Ubi Soft

ジャンルはシミュレーションですが世界的に有名なところで以下のものがお奨めです。育成ゲームの定番中の定番で自分の街を育てる難しさをこのゲームで実感できます。

●「SimCity4」
http://www.japan.ea.com/simcity4/
定価:7,980-(税別)

[攻略HP]
「Sim4 Polisトップ」
http://sim4trt.s22.xrea.com/

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

ejiji_さんがPCゲームなどを検索する上で上記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

【オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。】とあるのですが,これはオンラインゲームの【サーバー利用料】がかかるのを敬遠しているという事でしょうか?オンラインゲームといっても中にはシングルとマルチで対応しているものもあり,個人の判断でシングルだけでプレイも可能です。

ejiji_さんのPCのメーカー,スペック(CPU...続きを読む


人気Q&Aランキング