プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日『民事訴訟裁判告知』というハガキが私宛に届いていました。

「給与及び、動産物、不動産物の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行・・・」などと書いてあり
裁判取り下げ期日が本日の6月27日になっていました。

私には身に憶えのないことですのでどうしてよいかわからず、一応消費者センターに電話をしました。
するとハガキで届いてるのなら問題はない(無視してよい)とのことでした。
もし封書で来たときはまた相談くださいとのことで、少し安心しましたが、ここでもみなさんの回答を聞かせてもらいたくて質問しました。

消費者センターの方が言うとおり無視でいいのでしょうか?
封書できた場合は裁判所まで行かないとダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>『民事訴訟裁判告知』というハガキが私宛に届いていました。

この始めの一文で無視してよいことがわかります。

>消費者センターの方が言うとおり無視でいいのでしょうか?
そうです。

>封書できた場合は裁判所まで行かないとダメなのでしょうか?
正確には封書できた場合、ではなく、「特別送達」という手段により裁判所からの「封書」が来た場合には、それは支払督促か訴訟があなたに対して提起されましたという連絡なので、対処が必要ということです。裁判所まで行く必要はとりあえずはありません。
この場合にはまず電話帳で裁判所の電話番号を調べて(電話番号が書いてあっても信用しないこと)、裁判所に連絡し、届いた封書にある訴状が本物であることを確認します。ちなみに特別送達とは、書留郵便みたいなもので、不在のときに単にポストに投函されているということはありません。

本物であれば、対処が必要ですが、詳細は省きます。それは実際にきたらご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見て安心しました。ネットをしてるとどこからともなく個人情報が漏れてるのですね。怖いことです。そんなハガキがくるなんて他人事に思っていましたから。
とにかく無視すればよさそうですね^^
また封書で何かきたときはここで相談します。
そのときはご回答よろしくお願いします。

(^o^; 、制度の理解が間違っていますので、そりゃインチキですねぇ。

「訴訟告知」というのは、すでに起こされているAとBの間の裁判に質問者さんを巻き込むための(まきこんで一気に解決しようという)制度ですんで、質問者さんは訴訟の当事者ではありません。

例えば、大家と借主の間の裁判に、連帯保証人を巻き込むために、「今大家と借主の間で裁判やってるぞ。言いたいことがあったら言え」という風にお知らせすることです。連帯保証人も巻き込めば、あとで連帯保証人に対して訴訟を起こす手間暇が省略できて、大家も借主も裁判所も助かるからね、という制度です。

私も2回かな、連帯保証人に訴訟告知しています。

それを、さも質問者さんを相手にした「これから差し押さえるぞ」という告知、みたいなふうに使うのは間違いです。

ド素人が書いた文章ですので、無視してもかまいません。

それでも、もし不安だったり、勉強してみようという気がおきましたら、裁判所へ(ハガキに書かれたものではなくて電話帳で調べること)電話して聞いてみたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハガキではありえないのですね。無視します。
また不安なことがあればここで質問します。そのときはまた回答願います。

私のところにも来ました。

「おお、これが噂の!」と妙にうれしくなりました(笑)

はい、完全無視で大丈夫です。

質問者様のほうは分かりませんが、私に来たのと同じだとすれば
法律上の手続という意味ではつっこみどころ満載の文面です。

裁判所の名前で連絡が来たとき以外は完全に無視してください。
(たとえ法律事務所とか弁護士の名前で来たとしても、です)

裁判所の名前で連絡が来たときは、
絶対にその書面に書かれている電話番号に電話せず、
自分で該当する裁判所の電話番号を調べて(すぐ調べられます)、
裁判所に確認を取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無視でいいのですね。安心しました。
確かに突っ込みどころ満載の文面でした^^

正式な強制執行手続きなら、裁判所名、事件番号等が記載され、封書で(書留だと思いますが)届くはずです。

これらの事項は記載されていましたか?また、裁判所の住所、電話番号(連絡先)に間違いはありませんか?

連絡先だけを偽り、金を振り込ませる手口が横行しています。
    • 0
この回答へのお礼

ハガキには裁判所名は書かれていませんでした。
財団法人○○○○管理局となっています。
電話番号も書かれていますがかけることによって個人情報を相手に知らせることになるということなので連絡はしてません。
突然のハガキで動揺してしまいました。