プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は省電力になるのかと、ノートパソコンを一時的に使わないときにはフタを閉めていました。
ところが先日友達に、私の一連の作動はパソコンを故障させてしまうのだと聞かされました。
本当なんでしょうか??不安になって質問させていただきました。どなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

メーカーやモデルの仕様によって一概には言えませんが、「ノートPCの蓋を閉める」動作を行えば「スタンバイ」状態になる場合が多いですね。

スタンバイにすることの利点は(スタンバイの種類によって違いますが)、基本的にメモリにデータを一時的に保存した状態で他のHDDやCPUへの電力供給を停止することで省電力状態にします。
簡単に言えば(例えが悪いですがw)仮死状態にするわけです。
またスタンバイから復帰する際も短時間でOSが起動できる利点もあります。

ただスタンバイは「完全にPCが停止している状態」ではありません。
メモリなどへ微量ですが電力を供給していますし、OSのデータも一時的にメモリへ移動しているわけですので、常時的にスタンバイ使用はお奨めできません。

質問内容に「一時的に使わない時」とありますから一時的に離席する場合などであるなら有効だと思います。
しかし「基本はOSの終了オプション」から選択した方がいいですし、寝る前などはシャットダウンを選んでしっかり終了した方がPCを長く使えます。
おそらく友人の方はこのことを指摘されたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご説明頂きありがとうございました。
一時的に使用しないときのみ使いたいと思います!!

ヒンジの部分がバカになってしまう事ではないのですか?

知り合いで、開け閉めしていたら、ヒンジが壊れてモニタ部とキーボード部が離れてしまったと、嘆いていましたが・・・
で、言われたのが、「開け閉めはあまりしない方がいいよ」ですが、それはやり過ぎる方が悪い。で言い返しましたが、一応気をつけた方がよろしいかも。昔、ノートは結構そういう話を耳にしましたし、今も無きにしも非ずだと思いますが・・・。
一応わたしも注意してはいますが。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね;気をつけます。ありがとうございました★

友達が、言ってることは、ウソです。

ただし省電力にも、なりません。起動します。

この回答への補足

省電力にならないんですか?!!それは残念です。ありがとうございました★

• 0
この回答へのお礼

省電力にならないんですか?!!それは残念です。ありがとうございました★

閉じたときどうさせるかもオプションです。

コントロールパネル→電源オプション→詳細設定のタブ
何もしない:なんにもならないでしょうね。
スタンバイ:☆
休止状態 :☆

さて、「スタンバイ」か「休止状態」、好みはありますが、これ使うと「パソコンを故障させてしまう」と断定しては MS開発部隊にちょっと気の毒でしょうね。

# とは言いながら、私は「何もしない」にし、「スタンバイ」か「休止状態」はまず使いませんけど。(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました★^^

そこで「根拠は?」ですよ。

パソコンなんて、イキナリOSが起動しなくなったとかHDDがすんごい音を立てる
とかよくあることなんですから。
HDDにアクセスしているときに蓋を叩きつける勢いで閉めたとかでもない限り、
問題のある行動とは思えません。
それで問題があるというのなら、蓋を閉めるとモニタ切れる機能とかは何のため
についてるのって話になりますよ。
どこの都市伝説ですか。って聞き返したくなるようなクラッシュ原因をまことしやかに
語る人もいますからねー。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに関してはなんでも信じないことにします笑”
ありがとうございました★

特に問題のない行為ですが。

お友達は何が故障させる原因といっているのでしょう?
私はその状態で、持ち歩いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました★^^