公式アカウントからの投稿が始まります

暦の上では夏の期間っていつから、いつまでなのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

旧暦では 4~6月 もしくは立夏から立秋の前日



現在の暦では 梅雨明け~9月上旬が一般的でしょう

ちなみに 立夏は5月上旬、立秋は8月上旬です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/01 01:26

旧暦4月から6月です。


1月初春・2月仲春・3月晩春
4月初夏・5月仲夏・6月晩夏
7月初秋・8月仲秋・9月晩秋
10月初冬・11月仲冬・12月晩冬と呼びます。
旧暦8月の満月を「仲秋の名月」と呼ぶのはこのためです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/01 01:26

まぁ、感覚的に12~2月が冬、3月~5月が春、


6月~8月が夏、9月~11月が秋でしょうね。
地域により変わると思いますけど。

ちなみに気象庁が、夏の平均気温という場合は、
6~8月の平均気温のことを言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/01 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!