こんにちは、建築論で出た課題について質問です。

「ソンベーク彫刻パビリオンの内外空間の特性を他の例を挙げて述べよ」と言われたのですが、ソンベーク彫刻パビリオン自体、どの資料を探せば見つかるのかすらわかりません。
それ以前に意味自体が理解できません。
このままでは課題をこなすことができなくて困ってます。

お願いです、教えてください。

A 回答 (2件)

かなり推測ですが・・



G.TH.リートフェルト設計の
Sonsbeek-Paviljoen / ソンスビーク・パビリオン (オランダ)
では??

でもこの建築を課題に出すとしたらかなりマニアックですね。
違うかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…あ、はい、それです!
ソンスビークでした!

内外空間の特性とか他の例といわれてもよくわかりません…。
どうすればいいでしょうか。

お礼日時:2007/06/28 10:15

貴方の置かれている状況や、「課題」の前後文脈が全く不明ですので、


いきなり回答を述べることは極めて不可能に近いですね。

例えば「他の例をあげて」という項目について、
我々回答者がどう答えられるというのでしょうか。

リートフェルトの他の建築、例えばシュレーダー邸を挙げればよいのか、
近接して建つクレラー・ミュラー美術館の著名な建築を挙げればよいのか、
同時代の類似した空間性を持つ建築を挙げればよいのか、
近代以前の建築を挙げればよいのか


何の判断基準も無い状態で、無責任にお答えすることはできませんし、
それをアナウンスしない状態で、「とにかく分からないので教えてほしい」というのは、あまりに短絡的な考えではないでしょうか。


…という事なので課題の内容については回答しかねますが、「どうすればいいか」についてお答えします。

(1)課題の出題主に不明な点を質問する。
(2)自分と同じく課題を受けている人物に質問する。
(3)ネットや文献で資料を探す(日本語サイトに限定すれば少ないでしょうね。)
(4)自分なりに文面から推測して考える
(5)諦める。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

確認したところ、「類似した空間」を例に挙げろということでした。
文献を調べてみたのですが、ソンスビーク彫刻パビリオンは

・長さと高さの同じ六枚の壁を等間隔平衡に配置する。
・方向性は極めて決定的であるが、次にそこに非決定要素を持ち込む。
・非決定性を決定しなくてはならない、秩序直前もしくは秩序直後の様相を帯びた、ある種理論的な迷宮空間が誕生している。

という特性が見つかりました。
そのような迷宮空間的なものに類似した空間を用いた建築は、どのようなものがあるのでしょうか?

また、外空間に関しては壁に穴あきのものを使うなどとありましたが、そのような壁を用いている建築も他に存在しているでしょうか?


お願いします。

補足日時:2007/07/03 11:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自販機補充の仕事って仕事中の服は自由ですか?

自販機補充の仕事って仕事中の服は自由ですか?

Aベストアンサー

よく見かけますけど、作業着みたいなの着てますね。
私服は汚れるし、自販機荒らしと区別つかないし、ありえないでしょ。

Q東京芸術大学の課題曲についての質問です。

東京芸術大学の課題曲についての質問です。

今年のフルートの課題曲にバッハのソナタ ハ長調 第3楽章とあるのですが、これはアダージョの曲でしょうか?
先日、フルートの先生に課題曲を伝えたところ、アダージョとアレグロ(第2楽章でしょうか)の順番が逆になることもあるから確認しなさいと仰られました。

電話等での問い合わせは受け付けないと課題曲の冊子に明記されているので、大学に直接問い合わせるのも躊躇してしまいます。

御回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
笛吹きをしてます。

芸大のフルートの課題曲にある
バッハのソナタBWV1033ハ長調 第3楽章
は アダージョ になると思います。

理由は、入試通例と演奏通例によるものからです。

でも、心配とあればやはり先生にお伺いを立てる方が良いですね。
それか、ほかの相談できる先生にでも。


私の経験から一言言わせて頂ければ・・・ですが・・・・・
せっかくなので全楽章さらっておきした。
なぜならば、全てそろって一つの曲になるからです。
そうすることによって、楽章の一つ一つが持つ意味や曲全体の構成が理解できて
楽章を一つ抜粋して演奏(入試などで)しても、上手く演奏出来るからです。

Q仕事服に着替えないバイトはないですか?

こんにちは。現在医療系の事務のバイトをしているのですが訳あって退職したいと思います。今のバイトは白衣を上から羽織るだけで仕事が出来るのですが、あまり仕事服に着替える仕事はめんどうくさくてしたくないんです;今の仕事は別ですが・・。わがままでごめんなさい;
仕事服に着替えないバイトはありませんでしょうか。どうか宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

コールセンターはどうでしょうか?
会社によっては制服が支給される所もあるようですが、直接会って接客をする訳ではないので、私服で勤務する所も結構多いと思います。
私もコールセンターで働いていますが、みんな自由な服装で、冬はロングブーツを履いて出勤する方もいますよ。
ただし、露出の激しい服装等はやっぱり禁止ですけどね^^;

Q芸大和声Iの課題4について質問です。

芸大和声Iの32ページに、
両和音の間に共通音がない場合は後続和音のソプラノをバスに反行させて、上3声が配分一致になるように残りの2声部を配置する。
というようなことが書いてありますが、課題4をやってみると、どれもソプラノともうひとつの声部は同じ方向に同じ度数で進行できるのに、あともうひとつの声部が度数が足りなかったり多すぎたりして配分一致できません。

これは私が間違っているのでしょうか?答えもないし独学で聞く人もいないので分かりません。
1つ目の問題だけでも答えを教えてくださいませんでしょうか?
あと、解釈の間違いなどがあったらどこが間違っているのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐ上の実施例を見ると、
ソプラノがIからIIへ上行しているのに対し、
アルトがIIIからVへ上行しておりますので、
全声部同じ度数での進行にこだわる事はないのでは。

ちなみに1つ目の問題については、
先行和音の根音がIVと指定されておりますので、
先行和音の構成音は根音、第3音、第5音の順に、IV、VI、I
先行和音の第5音が高音位と指定されていますので
先行和音のソプラノにはIが置かれることが決定、
先行和音の配分は密集と指定されていますから、
自動的にアルトはVI、テノールはIVに決まります。

これに対し、後続和音の根音はVと指定されているので、
後続和音の構成音は根音、第3音、第5音の順に、V、VII、II
先行和音のソプラノにはIが置かれておりますので、
この問題ではバスが上行しておりますから、
この課題の場合、32ページのii)で書かれているように、
ソプラノはバスに反行し、最も近い後続和音の構成音へ下行し
到達しなければならない。
したがって後続和音のソプラノにはVIIが置かれることが決定、
先行和音と後続和音の配分を一致させなければなりませんので、
後続和音の配分は密集と決定、
それに従って後続和音の残りの声部を、
アルトはV、テノールはIIに配置します。

結果的にテノールはIVからIIへ下行しますが、
これについてはこの際問題なし、ということなのでしょう。

すぐ上の実施例を見ると、
ソプラノがIからIIへ上行しているのに対し、
アルトがIIIからVへ上行しておりますので、
全声部同じ度数での進行にこだわる事はないのでは。

ちなみに1つ目の問題については、
先行和音の根音がIVと指定されておりますので、
先行和音の構成音は根音、第3音、第5音の順に、IV、VI、I
先行和音の第5音が高音位と指定されていますので
先行和音のソプラノにはIが置かれることが決定、
先行和音の配分は密集と指定されていますから、
自動的にアルトはVI、テノールはIVに決まります。
...続きを読む

Q転職で婦人服販売の仕事に興味あるんですけど未経験の男は採用されにくいで

転職で婦人服販売の仕事に興味あるんですけど未経験の男は採用されにくいですか?

Aベストアンサー

販売職の経験豊富な女性でさえ、不採用になっている現状で、生半可な気持ちで応募するだけ無駄。
何を考えている世間知らずなどと思われるかも。

Q「uh^^^」は「う~」と歌うのでしょうか?「あ~」とうたうのでしょうか?

私の学校ではもうすぐ音楽会があります。そこで私のクラスは、コブクロの桜を歌うことになりました。その中で、「uh~~~」という部分があるのですが、それは「う~」と歌うのでしょうか?それとも「あ~」と歌うのでしょうか?

Aベストアンサー

「uh」と表記されていたのでしたら、多分「う~」と歌うんだと思います。
もし「Ah」と表記されていたら「あ~」と歌うのが正しいのではないかと。
合唱用に特殊な表現方法がされているのであれば分かりませんが、
よく見るバンド等のコーラス譜には「uh=う~」「Ah=あ~」で歌うように表されていると思います。

Q事務服にニーハイソックスとロングブーツで仕事って?

普通の会社です。事務服にニーハイソックスとロングブーツで仕事って、どう思われますか?(ちなみに、その方は30歳手前です)

Aベストアンサー

事務服なのですから
靴の支給がなくても
制服に合った色のパンプスを用意し
履きかえることが
基本だと思います。

ただ、女性は冷えるので
冷え対策なのかもしれないですね。
以前いた会社でも
ハイソックスにサンダルという女性も
多く見られました。
接客なしの会社なら見苦しくても
我慢するしかないかもしれません。

会社の全体の品位が下がると思いますが…

男性の方の服装はどうですか?
社内でスーツにサンダル履きということは
ないのでしょうか?

来客が多い会社なら
上司に相談し全員の女性に対して
指示を出してもらってはいかがでしょう?

『靴の支給はないから何でもいいのでは?』
なんてへ理屈で反論されそうですが
社会人としての一般常識を
わかってもらえるといいですね^^;

Q課題「私の世界」

今年度よりデザイン科の高校に通うことになってるんですが、
新学期までの課題がテーマが「私の世界」の絵を描くことなんです。
この「私の世界」の解釈はどちらだと思いますか?

1)自分を取り巻く世界や自分の内面などをデフォルメして描く
2)自分の空想上の世界を描く

どっちともとれると思ったのですが、ご意見お聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

この言葉の解釈まで含めたものが課題になっている、と言えると思います。
たとえば自分の部屋の非常に精緻な絵でも、自分の考えた架空の世界地図でも、何も映っていないテレビ画面の絵でも、「これが私の世界です」と言えばテーマどおりになるはずです。
マルセル・デュシャンが市販の便器に『泉』とタイトルをつけて美術館に置いただけで、それがひとつの芸術作品になったように。
どうぞ自由な発想で、自分だけの世界を描いてください。

Q女性に質問です 格好いいなと思う男性の制服は何ですか? 仕事服でお願いします

女性に質問です

格好いいなと思う男性の制服は何ですか?

仕事服でお願いします

Aベストアンサー

仕事を真面目に取り組む姿は制服問わずカッコイイですよ!だから気にしないで下さいね!

Q有名な建築家が建てた建築物を・・・

有名な建築家が建てた建築物を
TVや映画の中で探しています。

どんな映画やTVでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『さすらいの二人』。
アントニオ・ガウディのカサ・ミラやグエル邸が出てきます。

ガウディに関してはもうひとつ,
勅使河原宏監督がドキュメンタリー作品を撮っていたはずですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報