ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

6月8日からハローワークで教えてもらった、就職相談の「サテライト●●」に週1回通っています。(●●は場所の名前なので伏せておきます)
ナビゲーター(担当者)からすると、私の印象が良くないようです。
私も悪いのだとは思うのですが、初めて1対1で話した時に、性格が細かくて臨機応変に対応できないタイプだから、事務は向いていないと言われました。でも私は事務希望です。
私は年齢が30半ばなので、派遣だと切られた時が困るので正社員で働きたいのですが、今は派遣がほとんどで難しいとしか言ってくれません。
難しいのは自分でもよくわかっています。だから相談に来てるのに何もアドバイスはありません。小言いわれるだけです。
紹介される所も、ハローワークに載ってるものばかりです(日付も古いし)。それなら自分で確認してるのであまり意味ないのにと感じます。
昨日サテライト求人でいいなと思うのがあり、お願いしたのですが、サテライト求人の担当者が席を外してて30分待ち。
おまけに軽く「電話しときます」だけでその場で確認してくれない。
帰りに見たら、サテライト求人の担当者タバコ吸ってた。そんな暇があれば会社に面接問い合わせてほしい!
今日お昼に電話したら、ナビゲーターは休暇でサテライト求人担当者は席外してると言われました。
ナビゲーターには他の人は仕事決まってると言われ焦ります。
対応の悪さもむかつきます。無料だから仕方ないのでしょうか?
それとも私が嫌われているからなのでしょうか?
面接のポイント等が教えてもらえると思ってたのに、全然教えてくれません。
就職相談に通ってる方はナビゲーターとどのように面談してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身もハローワークで担当の相談員の方がいました。


幸いなことに、とても良い方で、
書類選考でも落ちたりしていた私を、
「○○さんなら大丈夫ですから」と励まして下さり、本当に心強かったです。
ただ、そんなに積極的に情報を流してくださるわけではありません。
というか、聞きたいこと、知りたいことは、
どんどん私自身から聞いていったので、
それに丁寧に答えてくれたり、
調べれる範囲で調べてくれる、という感じでしたね。
ともかく、知りたいことは自分から、聞いていくことだと思います。

例えば、
「この求人は、6年前の求職活動中にも事務員の募集を見たけれど、
定着率が悪く求人を出しているのか、それとも増員なのか?」
「紹介状をもらったら、求職者が直接企業に電話を入れる形になってるが、採用担当のセンター長あてにするのか、人事の人あてで良いのか?」
「適正検査はどんなことをやるんでしょかね?」
などなど他にもいろいろと・・・

もちろん、分からないこともありますが、
出来うる限り調べて下さいました。
そして、中にはハローワークの人でなければ、
なかなか得られない情報などを教えていただけることもありました。

担当の方との相性もあると思います。
「何様のつもりだ!!」
と言いたくなる様な相談員の方も確かにいました。

とすれば、後はどんどん自分からぶつかっていくしかないと思います。
聞きたいことの的を絞り、それについて具体的に聞いていくことだと思います。

ちなみに、私自身は、ハローワーク主催の2日間におよぶ「就職活動支援セミナー」が大変参考になりました。
ハロワの方ではなく、会社で人事を担当されていた方が来られ、
職務経歴書の書き方から、面接の基本的な受け方まで教えてくれました。
私が、7月より新たな仕事が決まったのも、
ハロワの担当の方とそのセミナーのお陰だと思ってます。

sacco3さんも求職活動中はいろんな意味でつらいこともあるかと思いますが、頑張って下さい。
(私自身、急な支店閉鎖で転職を余儀なくされ、涙にしたこともありました。。。)
情報は求める者に与えられます。
今までの自分の職務経歴を信じ、かつSPI対策、面接対策を頑張り、
新しい仕事を得られるよう、心よりお祈りしてます。

同じ30半ばの女性より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サテライト●●ってハローワークのようでちょっと違いますよね。
良い担当者に出会えたmidonyanyaさんが羨ましい。
私は励まされた事がないんです。私が求人雑誌で見つけて面接に行ったと話せば『受かるといいですね』だけだし。
以前ハローワークの求人で塾の教室事務に履歴書出したことがるんです。もちろん履歴書戻ってきましたが。
ナビゲーターに求人画面を見せて、「このような時は志望動機をどう書いたらよかったんでしょうね?」と聞いたら(聞き方悪いと反省ですが)、『そんなのこの塾の事調べないとわかりません』と言われます。
毎回そんな感じなんです。別に詳しく教えてくれなくても、営業事務と一般事務は違うので、大まかでいいから志望動機の例えが知りたいだけなのに。聞いても会社の事業内容で違うからで終わりです。
ナビゲーターと相性が悪いのだと思います。お互い不幸で運が悪い。
ナビゲーターはチェンジ出来ないので8月まで我慢します。
サテライト●●以外のハローワークでしてるセミナーにも行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 11:05

就職相談に通ったことは無いのですが。


直感的に感じることは、ハローワークは役所です。役所は余っている人をどこかに配属させるために新しい部署としてサテライト●●を作った。役所は業績を出さなくても給料がもらえるから必死で働く必要は無い。

一般論で書かせていただきましたが、もちろん一生懸命やっている公務員も沢山いるはずですが、質問者様の担当者は上記の公務員に該当する可能性があります。

一度、人材紹介会社に登録されてはいかがですか。リクルートエージェントとかインテリジェンスとかのキャリアアドバイザーは本当に真剣に対応してくれますし、聞けば、自分の欠点をどうカバーするかもアドバイスしてくれます。

求人紹介は民間がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の遅さがお役所だなと感じます。
朝にナビゲーターから連絡があり、「面接の事でしょ?3日程かかるから又電話します」と言われました。
色々手続き等あるのでしょうが、私はせっかちなので待ってられないんです。私の悪い所なんですけどね。
民間の求人紹介を考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 10:49

ハローワークで自分でさがせばいいのです。

サテライトもやっているのは職業安定局でしょう。たぶん、求人データベースは同じなのではないですか。間にはいって補助してくれる人がいるだけで、中身は同じだと私は思います。フレッシュ求人で事務をさがし、人より早く申し込むべきです。就職面接のポイントなど、本屋にいけばいっぱいありますし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職率85%にと説明会の時に聞いて、これだっ!と思って申し込んだんです。アホ丸出しですが。
サテライトに通うのは嫌なのですが、自分で申し込んだので修行だと思うことにしています。
自分でも求人広告や求人雑誌で探して応募しています。
サテライトに行った時に「どこか応募しましたか?」と聞かれて答えるんですが、「採用されるといいですね」しか言わない。
結局ハローワークと同じなんですね。そう考えれば割り切れます。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークへの相談の仕方を教えて下さい。

30代の女性です。
転職を考えています。

卒業してから現在まで、10年以上同じ職場で働いていますが、
来年3月いっぱいで退職し、他の職場に移りたいのです。

現在の職場は、学校の付属ということで卒業後はそのまま入職したので
今までに就職活動をした経験はなく、転職も初めてです。

実は、前年度いっぱいでの転職を希望し、何か月も前から上司に希望を伝え、
何度も話し合いを繰り返してきましたが、慢性的な人手不足もあり、
あの手この手で引き止められて、退職届を受理してもらえずに
結局は退職は叶いませんでした。

今すぐに急いで退職しなければならない理由はないので、年度の途中よりも、
きれいに年度が変わるタイミングで新しい職場に移りたいと思っています。

新しい職場については、自分の中ではもう決まっています。
職員は随時募集していますし、経験者の話によるとほぼ採用してもらえるとのことなので
それほど苦労はないようです。

退職を考えている理由としては、現在の職場では
ライフスタイルに合わせた働き方ができないことです。
このままでは自分自身が潰れてしまうだけでなく、
家族や子供たちまでに負担がかかってしまう(実際にそうなっている)ためです。

昨年、退職の意思を伝えたときにはもちろんこれらの理由は話しましたが、
なんだかんだと言いくるめられてしまいました。

なので、前回の反省を踏まえて次こそは何とかうまく退職しようと、
慎重に準備をすすめています。
来年の3月いっぱいで退職したいので、あと半年間あります。

そこで、ハローワークに相談に行こうと考えているのですが、

・円満退職できるように、(最悪な場合、円満でなくともきちんと退職ができるように)、
 アドバイスや手助けをしてもらえるのでしょうか。

・新聞の折り込みチラシやタウン誌などで幅広く職員を募集している企業で
 しかも「来るもの拒まず」な業界でも、ハローワークは仲介してくれるのですか?
 また、どのような方法で紹介をしてもらえるのでしょうか。

・転職の際、ハローワークを通す場合とそうでない場合、何か違いや有利になる点はあるのでしょうか。


全くの手探り状態のため、トンチンカンな質問かも知れませんが、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

30代の女性です。
転職を考えています。

卒業してから現在まで、10年以上同じ職場で働いていますが、
来年3月いっぱいで退職し、他の職場に移りたいのです。

現在の職場は、学校の付属ということで卒業後はそのまま入職したので
今までに就職活動をした経験はなく、転職も初めてです。

実は、前年度いっぱいでの転職を希望し、何か月も前から上司に希望を伝え、
何度も話し合いを繰り返してきましたが、慢性的な人手不足もあり、
あの手この手で引き止められて、退職届を受理してもらえずに
結局は退職は叶い...続きを読む

Aベストアンサー

おそろしくハローワークのイメージを勘違いしていると思います。
ハローワークというのは求職の手伝いをしてくれる政府機関です。

・円満退職できるように、アドバイスや手助けをしてもらえるのでしょうか。

退職を手伝う機関ではありません。退職の相談であれば弁護士に相談すべきです。

・新聞の折り込みチラシやタウン誌などで幅広く職員を募集している企業で
 しかも「来るもの拒まず」な業界でも、ハローワークは仲介してくれるのですか?

しません。
ハローワークに求人情報を登録した企業のみ情報を公開し、紹介状を発行してくれるだけです。
いい悪いではなく、ハローワークに依頼があった案件のみです。

 また、どのような方法で紹介をしてもらえるのでしょうか。

最初に求人登録をし、番号を発行してもらい、自分のスキルだとか略歴をメインコンピュータに登録するところから始めます。

検索端末に座ります。
データとして保持されている膨大な求人情報から、地域、職種、希望給与、フルタイム/パートタイムなどで絞って表示します。
仕事の内容、採用条件などを読み、待遇や福利厚生などの条件で判断をして、求人票を印刷します。

それを持っていって、紹介状を発行してくださいと依頼します。

そこから、担当者とあなたの対面状態になります。

担当者はその案件に何人が希望し何人が面接までいき、何人が採用されたかをチェックします。
このとき特記事項があれば教えてくれます。
特記事項というのはチクリだとおもってください。過去に人材が厭な目にあったと報告してきたようなものです。

それらの話の上、応募したいといったら、直接問い合わせになります。

このとき、本名や電話を伝えていいかを確認してからになります。

担当者は直接その企業に電話をし、あなたのプロフィールを伝え、興味をもってもらえるか訊きます。

興味をもって、書類選考にはいってくれたり面接してよいというのであれば、もう一度氏名をつたえていいか確認し、OKなら先方に名前を伝えます。

そして、紹介状(裏が選考結果通知となっている)を印刷してくれ、自分用の副本の1枚と含め2枚を渡してくれます。
紹介状には唯一番号が振られています。

これが、先方に行ったときに名刺代わりに渡す書類となります。だから紹介状です。
企業は、この裏の選考結果通知に、採用不採用を記載し、ハローワークに報告するルールになっています。

紹介状を発行した日付からひと月経過して報告がない場合、ハローワークは企業に問い合わせを行います。

この紹介状は、ハローワークに掲示している求人の場合、必ず持ってこいというマスト書類です。
これがなければハローワークに相談しないで応募していることになりますので怪しい人材だという判断になります。


・転職の際、ハローワークを通す場合とそうでない場合、何か違いや有利になる点はあるのでしょうか。

個人で新聞や雑誌の求人広告に応募すると、注意すべきことや妥協したほうがいいことが判断できないでうまくいかない危険があります。
言った方がいいことを忘れて言わなかったりすれば損になって自分で気づかないなんていことがあります。

それに対し、ハローワークだとか民間の転職エージェントはこつを心得てます。

個別に案件ごとに人材とやりとりをしながら展開してくれるのがハローワークです。
その代り、売り込みとか面接対応はすべて自分でやる必要があります。

人材バンクとか転職エージェントは、一番最初に自分の能力や希望の説明をすると、エージェントが判断し動いてくれ営業活動をしてくれます。
その代り、自分の状況や気持ちの変化をちゃんとトラップしてくれるようなことは期待できません。

履歴書の書き方とか職務経歴書の効果的な表現法、を教えてくれるのはハローワークです。

よく誤解があるのは、ハローワーク案件は皆ブラックだとか、逆にハローワークなんだから立派な会社だという思い込みです。
どちらもないです。

求人情報は、ハローワークと言う名前の掲示板に貼ってあるだけです。

ハローワークは記載内容とかその会社の将来性なんかは検討することができません。暇もありません。

申込書類が、正しい書式にのっとっていて公序良俗に反する記述がないのであれば掲示するのが規則です。

政府機関ですから特定企業への便宜もはかれませんし、特定企業を排除することもできません。

その会社が実際にはブラックだったりしてもわかりません。
ものすごく模範的な会社であることも判断できません。

その判断は人材側しかできないことに注意です。

ハロワはバカだとかそういうことをこのOKWaveでいう人もいますが、思うのは自由ですけど自分の可能性自体も閉ざしていいのか、です。

この程度でハローワークの話は閉じましょう。

質問者様の状況ですけど、やめるなら辞めるしかないでしょう。
やめさせない、というのは、あなたは職場の奴隷なんですか。紐でもつけられてクビを縛られているのですか。

大人なんですから、口頭ではなく辞職届を日付つきで提出し、提出日のひと月先に挨拶をして翌日から出勤しないということを実行しましょう。

おそろしくハローワークのイメージを勘違いしていると思います。
ハローワークというのは求職の手伝いをしてくれる政府機関です。

・円満退職できるように、アドバイスや手助けをしてもらえるのでしょうか。

退職を手伝う機関ではありません。退職の相談であれば弁護士に相談すべきです。

・新聞の折り込みチラシやタウン誌などで幅広く職員を募集している企業で
 しかも「来るもの拒まず」な業界でも、ハローワークは仲介してくれるのですか?

しません。
ハローワークに求人情報を登録した企業のみ情報を公...続きを読む

Q職業安定所で働くには?

私は25歳で1ヶ月前から正社員として働きだしました。
この仕事をするまでは自営業などしていたので正社員になるのは初めてです。
 だいぶ先ですが将来、職業安定所で働きたいと思っています。
この職を探すまでに職業安定所の方にとても親身になってくれて相談に乗ってもらい人の役にたつとてもいい仕事だなと思いました。相談に乗ってくれたある方は40歳まで民間の企業で働いていたと言ってました。
 そこで質問なんですが。 
 職業安定所で働くのに年齢に制限ってありますか?
 高卒で学歴も悪いのですが、これから有効な時間を使い勉強していくつもりです。けど何からはじめたらいいのかわかりません。
 今からだととても難しいことですか?
 どのような手順で計画を立てればいいのか手がかりを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 職業安定所に勤めるには、torotoro2さんが臨床心理士や手話通訳士等の特殊な技能を持っていない限りは、基本的には国家公務員試験を受験し、合格して、どこかの県の労働局に採用される必要があります。(職業安定所や労働基準監督署は、歴史的経緯もあって、都道府県ごとの○○労働局という事務所の傘下に入っており、採用や転勤もその中で行われることが多いです。他省庁とは多少違っています。)
 torotoro2さんは高卒ということで、本来なら国家III種の受験資格があるのですが、年齢の方でアウト(21歳まで)のため、国家II種を受験せざるを得ません。国家II種(29歳まで)は、多くの現役大学生が受験してくる種別であり、かなり難関になります。まずは、国家II種試験についてインターネット等でいろいろと情報を得られればと思います。
 公務員試験は難関ですが、きっちりと勉強していけば確実に点が取れる内容ですし、点数さえ高ければ、学歴があろうがなかろうが、前歴がどうであろうが、男性だろうが女性だろうが、確実に合格できますし、採用もされます。そういう意味では簡単ではないですが、不可能ではないし、十分可能性はあると思いますよ。
 なお、職業安定所は近年非常にフレンドリーな役所に変貌しましたが、その遠因を考えると「民営化」の危険性は常に付きまといます。社会保険庁の例などをかんがみるに、公務員になりたいという志望動機であれば避けたほうが無難かもしれません。まあ、質問の文章から見るに、そんな心配はないとは思いますが。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken02.htm

 職業安定所に勤めるには、torotoro2さんが臨床心理士や手話通訳士等の特殊な技能を持っていない限りは、基本的には国家公務員試験を受験し、合格して、どこかの県の労働局に採用される必要があります。(職業安定所や労働基準監督署は、歴史的経緯もあって、都道府県ごとの○○労働局という事務所の傘下に入っており、採用や転勤もその中で行われることが多いです。他省庁とは多少違っています。)
 torotoro2さんは高卒ということで、本来なら国家III種の受験資格があるのですが、年齢の方でアウト(21歳まで...続きを読む

Qハローワークの相談員について

ハローワークの求職相談窓口で、相談員として働きたいので、教えてください。

以前隣の県で契約職員として求人が入っていたのですが、
キャリアコンサルタントの資格が必要・・・と書いてあったようです。

民間の資格でも大丈夫だという話も聞いたのですが、
そういった資格をお持ちの方はおられますか?

自分でも調べてみたのですが、
GCDFという資格は費用が12日間の受講料だけで36万円となっていてびっくりしました!

こういった資格を取らないと、
契約職員としてでもハローワークの相談員にはなれないのでしょうか?

実際に相談員をされている方や、
キャリコンサルタントの資格を取られた方がおられましたら、
ご回答いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 続no.1
 言葉を濁すということは、表立って言えないということでしょう。つまり内規や口裏合わせをしている可能性もある。上級の役所や政治家をつついて、問い合わせれば色々出てきそうな気がする。蓮舫さんにメールしてみるとか。

 で次善の策として、以下のURLなど、民間で相談をやっておられる人たちが増えてきていますから、目指す目標の前に勉強しておくのもやり方です。

参考URL:http://www.arbingerjapan.com/

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q失業中の求職活動実績についての質問です。

現在、失業中で、失業保険をもらい、その少ない金額で生活をなんとか送っています。

先日、失業してから初の失業保険が出ました。
初めて失業保険を貰う前までは、セミナーを受けて活動実績をクリアしてました。

しかし、次回の失業認定日までに受けられるセミナーが一度受けた事のあるセミナーしか無いのですが、同じセミナーの受講は、一度認定日を過ぎた後でも活動実績として認められないのでしょうか?

それともう一つなのですが、ハローワークの職業相談窓口で、『自分にはどんな仕事をしたらいいのか?』などの相談は活動実績に含まれますか?

検索機で印刷して相談した末に面接等に発展した場合、個人的に困るのですが…(過去に何度か慌てて就職して続かなかった事があるので、慎重に決めたいからです)。

皆さんは窓口で相談したら、一方的に面接に来る様に言われてしまい、しかし、自分の就きたい仕事じゃないと思った場合その場で断りますか?

ちなみに断ったとしても活動実績になりますか?

冷静に考え、資格取得してからの就職等も考えているので、焦って今すぐ無理に就職はしたくないという状態です。
回答お願いします。

現在、失業中で、失業保険をもらい、その少ない金額で生活をなんとか送っています。

先日、失業してから初の失業保険が出ました。
初めて失業保険を貰う前までは、セミナーを受けて活動実績をクリアしてました。

しかし、次回の失業認定日までに受けられるセミナーが一度受けた事のあるセミナーしか無いのですが、同じセミナーの受講は、一度認定日を過ぎた後でも活動実績として認められないのでしょうか?

それともう一つなのですが、ハローワークの職業相談窓口で、『自分にはどんな仕事をしたらいい...続きを読む

Aベストアンサー

>同じセミナーの受講は、一度認定日を過ぎた後でも活動実績として認められないのでしょうか?

ハローワークの職員がそこまで細かく見ればNG、見ないならOKです。

>ハローワークの職業相談窓口で、『自分にはどんな仕事をしたらいいのか?』などの相談は活動実績に含まれますか?

含まれます。
相談窓口に行っただけで、活動実績になるんですよ。
仕事検索をして、窓口で「なかったです」と言うだけでハンコ押してくれますから。

>皆さんは窓口で相談したら、一方的に面接に来る様に言われてしまい、しかし、自分の就きたい仕事じゃないと思った場合その場で断りますか?

断ります。

>断ったとしても活動実績になりますか?

断っても実績になります。何度も言いますが、窓口に行っただけで実績になりますから。

ただ、こういうことはハローワークによって微妙に違うようです。
「窓口に相談しただけで実績となりますか」と聞いてみればよいですよ。
今のご時世、この求人の少なさでは、面接まで行ける方が少ないのは当たり前ですから、ほとんどのところでは窓口だけでOKのはずです。

>同じセミナーの受講は、一度認定日を過ぎた後でも活動実績として認められないのでしょうか?

ハローワークの職員がそこまで細かく見ればNG、見ないならOKです。

>ハローワークの職業相談窓口で、『自分にはどんな仕事をしたらいいのか?』などの相談は活動実績に含まれますか?

含まれます。
相談窓口に行っただけで、活動実績になるんですよ。
仕事検索をして、窓口で「なかったです」と言うだけでハンコ押してくれますから。

>皆さんは窓口で相談したら、一方的に面接に来る様に言われてしま...続きを読む

Qハローワークの書類選考…書類はいつまでに送る?

就職活動中の20歳の女です。
今年の3月で仕事が契約満了になり、新しい仕事を探しています。

ハローワークの職員の方に、2社ほど連絡を取っていただきました。
その2社とも書類選考ですが、やはり書類はすぐにでも送ったほうがいいでしょうか?

具体的には今日(5月6日)から何日以内に
会社側に書類が到着するのが良いかということです。

翌日や翌々日までというのがベストでしょうか?
ただ、どうしても時間がなく(志望動機を考えたり)
少なくても3日は掛かってしまいそうなので心配です…。

Aベストアンサー

昨年の一年間就活してました。

具体的に5月6日に紹介してもらったなら遅くても月曜日にあたる5月9日(午前中)必着なら大丈夫だと思います。

経験上、早さよりも内容と真剣さ、分かりやすさを重視されていたと記憶してますが、遅くても翌々日必着で送付してました。
それから、ハローワークの方に2社以上紹介受けることを考えて、履歴書以外は全て作成しておきなさいと指導をうけました。

補足ですが、就職出来てから振り返ると採用された現在の会社の履歴書は一番真剣に、丁寧に書いてましたし、志望動機も素直に書いてました。
志望動機考えたり、書類作成したりと大変だと思います。希望する企業に採用されるといいですね!
焦ったりするかもしれませんが、落ち着いて頑張って下さい。

Qハロワの即日面接について

私は今求職中の身なんでハロワにはほぼ毎日通っています。大体午前中に行くことが多いのですが面接の予約をする時にその会社から今日面接に来れますかと言われることがあります。普通に考えればその仕事に興味があるから面接を受けるのだろうと会社側は考えるのは理解出来るのですが正直焦ります。心の準備が出来ていないせいか実際何度かこういう状況で面接を受けましたが質問に対する受け答えなども心なしか不十分な感じになってしまいます。また一度家に戻って履歴書を急いで書かないといけないので志望理由などもどこかなおざりな書き方になってしまいます。私自身あまり機転が利くほうではないので基本的には面接にはそれなりの準備をして臨みたいほうです。
でも面接日を翌日に延ばせば会社側から見れば朝早くから面接の予約をしているのになぜ今日では駄目なのかと思われますよね?
求職中の身でありながら何をのんきなことを言っているのかと思われるかもしれませんがこういうのってありませんか?
皆さんのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

常識で考えてください。
通常午前中電話し、午後来てくれということは
よっぽど暇な会社かおかしな会社です。
たいていは後者です。

求職者が履歴書を書いたり準備があるように
会社側も人事担当や、担当部署の日程を合わせなければなりません。
また書類選考もしないでいきなり来てくれと言うのは
よほど希望者がいないか、誰でもいい求人と考えられます。

私ならなら断ります。
入社して2~3週間で辞めたくなるような会社では転職した
とは言えません。


通常は

履歴書を送る
書類選考 1週間~、大手では1ヶ月のところも
書類通過、1次面接のお知らせ
1次面接、書類通過から1週間~1ヶ月
2次面接、1次通過から3日~2週間
最終面接(あれば)
採用通知書面(電話でOKは駄目、危険)

という具合です。

非常に小さな会社であったとしても、いきなり午後きてくれは
やばいです。どんなに短くても翌日です。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。


人気Q&Aランキング