ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

6月8日からハローワークで教えてもらった、就職相談の「サテライト●●」に週1回通っています。(●●は場所の名前なので伏せておきます)
ナビゲーター(担当者)からすると、私の印象が良くないようです。
私も悪いのだとは思うのですが、初めて1対1で話した時に、性格が細かくて臨機応変に対応できないタイプだから、事務は向いていないと言われました。でも私は事務希望です。
私は年齢が30半ばなので、派遣だと切られた時が困るので正社員で働きたいのですが、今は派遣がほとんどで難しいとしか言ってくれません。
難しいのは自分でもよくわかっています。だから相談に来てるのに何もアドバイスはありません。小言いわれるだけです。
紹介される所も、ハローワークに載ってるものばかりです(日付も古いし)。それなら自分で確認してるのであまり意味ないのにと感じます。
昨日サテライト求人でいいなと思うのがあり、お願いしたのですが、サテライト求人の担当者が席を外してて30分待ち。
おまけに軽く「電話しときます」だけでその場で確認してくれない。
帰りに見たら、サテライト求人の担当者タバコ吸ってた。そんな暇があれば会社に面接問い合わせてほしい!
今日お昼に電話したら、ナビゲーターは休暇でサテライト求人担当者は席外してると言われました。
ナビゲーターには他の人は仕事決まってると言われ焦ります。
対応の悪さもむかつきます。無料だから仕方ないのでしょうか?
それとも私が嫌われているからなのでしょうか?
面接のポイント等が教えてもらえると思ってたのに、全然教えてくれません。
就職相談に通ってる方はナビゲーターとどのように面談してますか?

A 回答 (3件)

私自身もハローワークで担当の相談員の方がいました。

幸いなことに、とても良い方で、
書類選考でも落ちたりしていた私を、
「○○さんなら大丈夫ですから」と励まして下さり、本当に心強かったです。
ただ、そんなに積極的に情報を流してくださるわけではありません。
というか、聞きたいこと、知りたいことは、
どんどん私自身から聞いていったので、
それに丁寧に答えてくれたり、
調べれる範囲で調べてくれる、という感じでしたね。
ともかく、知りたいことは自分から、聞いていくことだと思います。

例えば、
「この求人は、6年前の求職活動中にも事務員の募集を見たけれど、
定着率が悪く求人を出しているのか、それとも増員なのか?」
「紹介状をもらったら、求職者が直接企業に電話を入れる形になってるが、採用担当のセンター長あてにするのか、人事の人あてで良いのか?」
「適正検査はどんなことをやるんでしょかね?」
などなど他にもいろいろと・・・

もちろん、分からないこともありますが、
出来うる限り調べて下さいました。
そして、中にはハローワークの人でなければ、
なかなか得られない情報などを教えていただけることもありました。

担当の方との相性もあると思います。
「何様のつもりだ!!」
と言いたくなる様な相談員の方も確かにいました。

とすれば、後はどんどん自分からぶつかっていくしかないと思います。
聞きたいことの的を絞り、それについて具体的に聞いていくことだと思います。

ちなみに、私自身は、ハローワーク主催の2日間におよぶ「就職活動支援セミナー」が大変参考になりました。
ハロワの方ではなく、会社で人事を担当されていた方が来られ、
職務経歴書の書き方から、面接の基本的な受け方まで教えてくれました。
私が、7月より新たな仕事が決まったのも、
ハロワの担当の方とそのセミナーのお陰だと思ってます。

sacco3さんも求職活動中はいろんな意味でつらいこともあるかと思いますが、頑張って下さい。
(私自身、急な支店閉鎖で転職を余儀なくされ、涙にしたこともありました。。。)
情報は求める者に与えられます。
今までの自分の職務経歴を信じ、かつSPI対策、面接対策を頑張り、
新しい仕事を得られるよう、心よりお祈りしてます。

同じ30半ばの女性より
    • 2
この回答へのお礼

サテライト●●ってハローワークのようでちょっと違いますよね。
良い担当者に出会えたmidonyanyaさんが羨ましい。
私は励まされた事がないんです。私が求人雑誌で見つけて面接に行ったと話せば『受かるといいですね』だけだし。
以前ハローワークの求人で塾の教室事務に履歴書出したことがるんです。もちろん履歴書戻ってきましたが。
ナビゲーターに求人画面を見せて、「このような時は志望動機をどう書いたらよかったんでしょうね?」と聞いたら(聞き方悪いと反省ですが)、『そんなのこの塾の事調べないとわかりません』と言われます。
毎回そんな感じなんです。別に詳しく教えてくれなくても、営業事務と一般事務は違うので、大まかでいいから志望動機の例えが知りたいだけなのに。聞いても会社の事業内容で違うからで終わりです。
ナビゲーターと相性が悪いのだと思います。お互い不幸で運が悪い。
ナビゲーターはチェンジ出来ないので8月まで我慢します。
サテライト●●以外のハローワークでしてるセミナーにも行こうと思います。
ありがとうございました。

就職相談に通ったことは無いのですが。

直感的に感じることは、ハローワークは役所です。役所は余っている人をどこかに配属させるために新しい部署としてサテライト●●を作った。役所は業績を出さなくても給料がもらえるから必死で働く必要は無い。

一般論で書かせていただきましたが、もちろん一生懸命やっている公務員も沢山いるはずですが、質問者様の担当者は上記の公務員に該当する可能性があります。

一度、人材紹介会社に登録されてはいかがですか。リクルートエージェントとかインテリジェンスとかのキャリアアドバイザーは本当に真剣に対応してくれますし、聞けば、自分の欠点をどうカバーするかもアドバイスしてくれます。

求人紹介は民間がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事の遅さがお役所だなと感じます。
朝にナビゲーターから連絡があり、「面接の事でしょ?3日程かかるから又電話します」と言われました。
色々手続き等あるのでしょうが、私はせっかちなので待ってられないんです。私の悪い所なんですけどね。
民間の求人紹介を考えようと思います。ありがとうございました。

ハローワークで自分でさがせばいいのです。

サテライトもやっているのは職業安定局でしょう。たぶん、求人データベースは同じなのではないですか。間にはいって補助してくれる人がいるだけで、中身は同じだと私は思います。フレッシュ求人で事務をさがし、人より早く申し込むべきです。就職面接のポイントなど、本屋にいけばいっぱいありますし。。
    • 0
この回答へのお礼

就職率85%にと説明会の時に聞いて、これだっ!と思って申し込んだんです。アホ丸出しですが。
サテライトに通うのは嫌なのですが、自分で申し込んだので修行だと思うことにしています。
自分でも求人広告や求人雑誌で探して応募しています。
サテライトに行った時に「どこか応募しましたか?」と聞かれて答えるんですが、「採用されるといいですね」しか言わない。
結局ハローワークと同じなんですね。そう考えれば割り切れます。
スッキリしました。ありがとうございました。