痔になりやすい生活習慣とは?

本日のNHKラジオのニュースで、
「エベレスト登頂記録で、日本人が最高齢になったので、【世界一の記録を掲載している本】に載せる申請をしました」と言っていました。

ギネスブックのことだと思っていたら、ギネスブックとは言わずに、「イギリスの本」と注釈をつけていました。

ガソリン卸値の価格が上がることについては、昭和シェルで○○円、ジョモで○○円の値上げと会社名を挙げていました。


このように、会社名を隠す場合と言う場合がありますが、この基準はどのようなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NHKの企業名を言う場合と言わない場合の基準は、次です。



基本的に、その企業についての宣伝活動に繋がる場合は、ニュースで企業名を隠します。

今回の場合は「ギネスブック」は、あくまでも一企業名ですから、それに掲載されると言うニュースを企業名を揚げて報道する事は
その企業を宣伝し、その本についての購買を促す行為に繋がるので、報道しません。

ですが、後者の場合はそれぞれの企業が商品についての値段を上げる事を報道する場合には、
特定企業の宣伝行為にあたらない公益情報なので、企業名を公表して報道しているのです。

これらの事は「NHKが公共放送である」と言う事からの基準です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よく分かりました。

購買意欲をそそるかという基準ですね。

さすが公共放送のNHKです。信頼が増しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:33

質問者の方の疑問だけでなく、



最近のNHKは

小野卓司アナムンサーを安倍氏らがsミットから帰国後すぐ更迭したこと

不可思議と・・安倍氏らがサミット出張中は、
大阪のラジオNHKはまともな発音と日本語のアナウンサーが
自分の名を名乗り、
大切なことは、最後に再度繰り返してらした・・昔から慣れ親しんだNHKへの信頼感・・

帰国後、どういうわけか、
またまた!けったいな日本語のアナウンサーやキャスターが
NHK大阪放送ということで、
国際政治を開設したりしてる・・・

他府県でも同様なことが起こってるのでしょうか??

大阪NHK、阿部渡辺公明党政権に占拠されてる???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:31

前者はその会社のことではなく最高齢になった人のこと、後者はその会社のことという違いではないでしょうか。


経済関連や問題を起こした場合は企業名が出ていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ニュースの趣旨は、人物のことであり、会社名ではありません。
ただ、それなら、「イギリスの本」とまで言わなくても良いような・・・

なんか中途半端な感じがしまして。

暗に(ギネスブックと言いたいけど、言えないのです)というニュアンスのように受け取れてしまったので、質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKが社名を隠す基準

NHKが社名を隠す基準

NHKは基本的に広告にならないように社名を隠しているかと思いますが、
例えばピタゴラスイッチという番組では、ピタゴラ装置に使われる道具はそのままなのに、
アルゴリズム行進で出てくる電車等は社名が隠されています。
何か明確な基準はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何か明確な基準はあるのでしょうか?

明確な基準というかケースバイケースでの判断となります。

1 営業広告または売名的宣伝を目的とする放送・・・・×

2 放送中に、特定の団体名または個人名あるい
 は職業、商号および商品名が含まれる場合は、
 それが、その放送の本質的要素であるかどうか、
 または演出上やむをえないものかどうかを公正に
 判断して、その取り扱いを決定する。・・・・・・・○または×

ということです。

日本放送協会番組基準
第12項 広告
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/kijun/index.htm

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/kijun/index.htm

QNHKが企業名を出しちゃいけないのは何故?

NHKって ラジオでもテレビでも放送で企業名とか出しちゃいけない感じですよね?
スポンサーが付いてないんだから関係ないんだし 別に言っても良いと思うんですが
何故ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

 昔は本当に企業名とか写しもしなかったです。公平にということで出していませんでした。

 しかし、様々な企業に協力をして頂いて居るということで音声では企業名を出しませんが、ロゴなどはOKと成っています。
 電子立国日本の自叙伝という番組以降、そういった流れになっています。あれは企業名とか出さないと話しに成らないのでね。

 登録商標とかも大変なので一般の方からのお便りとかは大変ですよ。ケータイ大喜利で後から分かったときもありましたけどね。

 逆に民放ではスポンサーでライバル関係の企業名は出せないし。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む


人気Q&Aランキング