アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日のNHKラジオのニュースで、
「エベレスト登頂記録で、日本人が最高齢になったので、【世界一の記録を掲載している本】に載せる申請をしました」と言っていました。

ギネスブックのことだと思っていたら、ギネスブックとは言わずに、「イギリスの本」と注釈をつけていました。

ガソリン卸値の価格が上がることについては、昭和シェルで○○円、ジョモで○○円の値上げと会社名を挙げていました。


このように、会社名を隠す場合と言う場合がありますが、この基準はどのようなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NHKの企業名を言う場合と言わない場合の基準は、次です。



基本的に、その企業についての宣伝活動に繋がる場合は、ニュースで企業名を隠します。

今回の場合は「ギネスブック」は、あくまでも一企業名ですから、それに掲載されると言うニュースを企業名を揚げて報道する事は
その企業を宣伝し、その本についての購買を促す行為に繋がるので、報道しません。

ですが、後者の場合はそれぞれの企業が商品についての値段を上げる事を報道する場合には、
特定企業の宣伝行為にあたらない公益情報なので、企業名を公表して報道しているのです。

これらの事は「NHKが公共放送である」と言う事からの基準です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変よく分かりました。

購買意欲をそそるかという基準ですね。

さすが公共放送のNHKです。信頼が増しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:33

質問者の方の疑問だけでなく、



最近のNHKは

小野卓司アナムンサーを安倍氏らがsミットから帰国後すぐ更迭したこと

不可思議と・・安倍氏らがサミット出張中は、
大阪のラジオNHKはまともな発音と日本語のアナウンサーが
自分の名を名乗り、
大切なことは、最後に再度繰り返してらした・・昔から慣れ親しんだNHKへの信頼感・・

帰国後、どういうわけか、
またまた!けったいな日本語のアナウンサーやキャスターが
NHK大阪放送ということで、
国際政治を開設したりしてる・・・

他府県でも同様なことが起こってるのでしょうか??

大阪NHK、阿部渡辺公明党政権に占拠されてる???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:31

前者はその会社のことではなく最高齢になった人のこと、後者はその会社のことという違いではないでしょうか。


経済関連や問題を起こした場合は企業名が出ていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ニュースの趣旨は、人物のことであり、会社名ではありません。
ただ、それなら、「イギリスの本」とまで言わなくても良いような・・・

なんか中途半端な感じがしまして。

暗に(ギネスブックと言いたいけど、言えないのです)というニュアンスのように受け取れてしまったので、質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!