でこぼこになってしまったニキビ跡をきれいにしたいのですが、何か良い方法はありませんか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダーマローラーで凸凹治りますよ。

    • good
    • 0

化膿した白ニキビを何度も潰しいるうちに傷跡となって肌がボコボコになっているのか、もともと黒ニキビが出来やすく角栓をツメで押し出したりパックで強制的に除去しているうちに毛穴が開き、結果的に頬の辺りの毛穴が目立ちボコボコした感じになっているかで多少治療方法は異なるのですが、一般的にニキビ(尋常性座創=じんじょうせいざそう)が膿むなどして残ってしまったクレーター状のキズ跡には外科的治療が必要になってきます。

CB1100Fさんも勧めておられる皮膚科でのケミカルピーリングが一番安心だと思いますが、皮膚科医によっては治療経験の少ない方もいます(知人の皮膚科医はまだ3回目だと自己申告してました。でも、全部成功しているので大丈夫だとは思いますが。)出来れば経験の多い方に施行してもらった方が安心ですので大きな病院をオススメします。ケミカルピーリングをしたあとはちょっと肌が荒れたりカサブタになりますが皆さんきちんと美しい肌に戻られていますので、治療前によく医師と話し合って理解したうえで受けてください。
また、ケロイドやニキビ跡の治療としてレーザーというものもあるのですが、レーザー治療は健康保険の適応外ですので患者の自己負担が大きくなります。(治療時の痛みは輪ゴムではじかれる程度のものなので大したことはありません。海外ではピーリングで効果が無かった場合に用いられます。)
現在もニキビが出るようでしたら、ひどくなる前に皮膚科に行ってお薬をもらっておくことをおすすめします。また、ニキビが出やすい体質の方は、刺激の少ない石鹸を使ってください。個人的には持田製薬のコラージユA、NOVアクネシリーズやニュートロジーナの石鹸はニキビの原因となる成分を取り除いてあるので安心だと思います。
    • good
    • 0

ケミカルピーリングが良いでしょう!既に新しい尋常性座創が出来てこない状況では、皮膚科で行うケミカルピーリングをお勧めします。

通常、フルーツ酸の中でも最も効果のあるレチノ-ル配合の化粧品を日常使用してもらいクリニックで3~6回ワンクールでグリコール酸を使用して古い角質層を除去して行きます。この他に通常は、ハイドロキノンやAHA,βーカロチン配合の各種クリームを自宅で使用してもらいますが…ニキビ跡の程度によりますが…かなり綺麗になります。程度により内服のビタミン剤を併用する事がありますが…ケミカルピーリングでは、この他にメラニン色素の生成をを抑制し分解を促進させ色白の肌を作ったり角化細胞の分化を促進し新しい表皮を再生させやすくなり、神秘に働きコラーゲンを増加させて小じわを目立たなくさせる効果もあります。また、皮脂の分泌を抑えて毛穴を目立たなくすると同時に角栓を除去し新たなニキビを予防します。…注意点としては、美容外科やエステなどでも最近は、見様見真似で施行している事が多いですが…やはりデリケートな顔面を薬剤処理するわけでから色々とトラブルが囁かれています。無資格者の素人のエス手シャンや美容外科医による施工で顔を張れ上がらせて皮膚科を受診する方が多いのも事実ですので安全の為に皮膚科専門医によるケミカルピーリングが安全だと思います!…期間として3ヶ月以上の時間を掛けて急がず安全に施行されるクリニックを選ぶ事がコツでしょう。…金銭面で自分で海外からレチンAなどのクリームを購入して自宅で恐る恐る施行する女性も居ますが…ムラが出来たりアレルギー反応を起こしたり危険も多いですから注意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴の汚れが取れない 毛穴の汚れが取れなくて困っています。 いつも蒸しタオルをして、クレンジングを

毛穴の汚れが取れない

毛穴の汚れが取れなくて困っています。
いつも蒸しタオルをして、クレンジングをしてから洗顔しているのですが、毛穴の汚れ(角栓?)が取れません。
クレンジングはDHCのディープクレンジング(メイクはしてない)、洗顔は牛乳石鹸を使っています。
洗顔してから鏡を見ると白い汚れが浮き出ているだけで取れていません。指で押し出すとにゅるっと出てきます。
おかげで毛穴が開きっぱなしで目立ちます。
どうしたら毛穴の汚れが取れますか?

Aベストアンサー

指でギュっと押すと、穴が広がってしまって更に汚れが溜まるんですけどね(^_^;

お風呂に入ってください、体を洗って髪も洗って、いい湯だなを歌ってから、蒸しタオル
それぐらい長い時間を掛けて温めないと毛穴は広がりません

朝に熱い蒸しタオルを当てようとしても、熱すぎると肌に当てる事ができないですし、タオルも絞れません
また熱すぎる温度だと最初は毛穴が閉じてしまって、すぐに温度も冷えるので逆効果ですから

だから毛穴のケアは夜に風呂に入った時だけ、朝は泡立てた石鹸での洗顔だけに、留めましょう

Q肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプ

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッドに入って眠るようにしてます。洗顔も朝晩2回だけで、ちゃんと泡で優しく洗ってます。それに化粧する必要のない日は基本スッピンで過ごしています。でも肌はよくなりません。新しくニキビができることはないですが、ニキビ跡やザラザラ感は解消されません。それに肌が綺麗な子にどんなスキンケアしてるか聞いてみると、その子は洗顔も泡立てずにゴシゴシ、化粧も毎日するし、生活も夜中まで起きていたりなど正直私の真逆でした。なのに肌が綺麗なので何だかもう自分のやってることがバカらしくなります。やっぱり肌質は遺伝なのですか?私はオイリー肌なので肌荒れしやすいのは分かってますが、それでもこんなに効果がないと辛いです。極端に言えば男の人って基本あまり女の子みたいにスキンケアしませんが綺麗な人は綺麗ですよね… など考えると結局何をやっても無駄なのかと思いました。私の母も肌は汚いです。兄弟にも美肌はいません。やはり肌質や体質によって限界があるんですか?何か良い方法があればぜひ知りたいです。

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッド...続きを読む

Aベストアンサー

はとむぎ茶が良いと思います。

私も数年前ガサガサ肌に悩んでいました。それなりのことはしてきたつもりですが、一向に改善されず。それでも、諦めきれずインターネットで調べていたところ、はとむぎ茶というお茶が肌にとても良いという情報を見つけました。「お茶なんかで…」とあまり期待はしていませんでしたが、はとむぎ茶のパックを注文して、1ヶ月ほど飲み続けました。すると、気づいた頃にはスベスベ肌になっていて、えっ!?という感じです。

はとむぎ茶に含まれるヨクイニンという成分が、肌荒れや便秘などに効果があるようです。ヨクイニンは漢方のひとつで、はとむぎ茶でなくても、ヨクイニンの錠剤で摂る方もいらっしゃるようです。もちろん、効果には個人差があるようですが、試してみる価値はあると思います。
綺麗な肌になると良いですね。

Qクレンジングオイルかスクラブ洗顔剤か(毛穴黒ずみ

頬に毛穴黒ずみができてるので取りたいのですが・・
ここなどで読んで、
蒸しタオル→クレンジングオイルかスクラブ→しゅうれん化粧水
が良いとわかりました(週一くらいで)
クレンジングオイルとスクラブでは、どちらが良いのでしょう?
化粧はあんまりしてません

長年開ききった毛穴でも、手入れすればまた閉じるものなのでしょうか…?
同じ毛穴がやはり黒ずんでしまいます

Aベストアンサー

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなしにかかわらず、これで十分汚れはとれます。
 ぬるま湯でしっかりすすいでください。
 生え際のすすぎ残しに気をつけて。

 タオルオフも天然素材のタオルがお薦めで、おさえるように水分をとりましょう。
なくてもやわらかで繊維の残らないものをお薦めします。

 黒ずみをついとってしまいたくて、洗顔以外の時にさわってしまうと炎症の原因にもなりますので、暑くても、汗はタオルで押さえて、こすらないようにしましょうね。

 「刺激」を意識するだけでも随分違うことと思います。
 暑い夏、気になりますが、きめ細やかな泡で楽しむくらいの気持ちで、頑張ってみましょう。

 毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。
 私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。 
 スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。
 その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?
 
 できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。
 指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなし...続きを読む

Q【写真注意】ニキビに悩んでいます これはニキビですか?それともニキビ跡でしょうか?小学生の頃からニ

【写真注意】ニキビに悩んでいます

これはニキビですか?それともニキビ跡でしょうか?小学生の頃からニキビに悩んでいます。ニキビ用の洗顔や化粧水を使っているのですが全く治りません。皮膚科の受診も考えてはいるのですが、金銭面の問題もあり中々難しいです。何か効果的なニキビを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

ニキビではなく湿しんかアトピーだと思います。しかし私も医者ではないのでお金の事は重要かもわかりませんが、皮膚科に行ったほうが間違いありません。薬局で薬を買っても治らなかったら、また違う薬を買い、そして最後は皮膚科に行くと累計のお金は、薬局で買った分が無駄になります。ひどくなってからでは余計にお金がかかります。少しでも早く専門医に見てもらった方が経済的にもいいと思います。

Q毛穴の汚れってクレンジングでしっかり取れます?

約十年の喫煙暦のあった30代です。
毛穴は開いちゃってます・・・

毎晩クレンジングクリームでマッサージ後
固形石鹸と、時にスクラブで洗顔するのですが

洗顔直後でもところどころ鼻の頭や小鼻の毛穴は白い物でふさがっているんです。

クロワッサンという雑誌で有名なエステの先生が
オイルは肌をくすませると書かれていたので
クレンジングクリームを使ってます。

角栓をとる「毛穴パック」ではほとんど取れないです。

普段の化粧はUV+++50の下地にパウダリーファンデです。
今の時期は水ありで使用しているのが余計なのでしょうか?

Aベストアンサー

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが…

スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、
なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。

うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。

そこで、テレビで放送していたのですが、
メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って
鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。

オリーブオイルは、できるだけ良い物、
例えばエクストラバージンオリーブオイルと塩を混ぜて
どろっとした状態にします。
それを鼻の毛穴のところでクルクルっとマッサージします。

あくまでもやり過ぎないように、との事でした。
終わったら洗顔して、いつものお手入れをします。

で、ここで大事な事は、
毛穴のお手入れをした後は、必ず「収れん化粧水」で
毛穴の引き締めをする事です。

「収れん化粧水」を使う順番は、
洗顔・化粧水・乳液・収れん化粧水・クリーム ってとこでしょうか。

うちの娘はこれでかなり鼻の毛穴が綺麗になりました。
kohaku_getさんもこれで綺麗になると断言はできませんが、
使用する物がオリーブオイルと塩という、
口に入れても平気な物なので、安心して試せるかもしれません。

こんなアドバイスで申し訳ありません。

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが…

スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、
なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。

うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。

そこで、テレビで放送していたのですが、
メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って
鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。

オリーブオイルは、できるだけ良い物、
例えばエクストラバージンオリーブオイルと...続きを読む

Q赤ニキビ、ニキビ跡に悩んでいます

赤ニキビ、ニキビ跡に悩んでいます
中学1年生からでき始め、20歳になる今も悩んでいます
というより、中高生の時よりも酷いです

口周り、頬が酷く、すごく目立ちます
接客業をしているので、週5程度で化粧をしないといけません
化粧をしてもニキビ、ニキビ跡の赤みが酷いです

混合肌ですが、すごく脂っぽいです

お菓子が好きなのですが、控えるようにはしていますが
食べないとストレスというかイライラします
就寝はバイトが遅いので11時から12時です
野菜やフルーツを多く摂るようにはしていますが
昼食は菓子パンなどが多いです

洗顔はコンジュの石鹸を使っています
化粧水は色々使いましたがあまり効果が変わらなかったので
ドラッグストアに売っているハトムギの化粧水(500円くらい?)使っています
保湿にはベビーオイルを使っています

運動は犬の散歩で毎日、ジョギングを30分程度しています

もしよい方法やご意見あればお願いします

Aベストアンサー

私はあまり肌が弱くはないからアドバイスになるか分かりませんが、
その中でも私が今までで、調子が良いと感じる洗顔方法を書きます。

しっかりと泡たてネットで石鹸を泡立てて顔にまんべんなく塗ります。
吹き出物を隠すために化粧を濃くしているならそのまま浸け置きして汚れを浮かせます。
あまりガシガシ刺激は与えない方が良いです!
後は、優しく撫でる感じで汚れを落としていきます。
汚れを落としているときはぬるま湯を使います。

最後に毛穴を引き締めるために水で30回以上顔を洗います、洗うと言っても水を掛ける程度で。

時間がかかるので、30回程度で私は終わらせていますが、
冷たい水で100回ぐらい毛穴を冷やしてあげるとかなり調子が良いです。
夏場は氷水につけたタオルを絞っては顔に乗せるをすると気持ち良くていい感じです。
(だからと言って、ずっと冷やし続けると凍傷になるので気持ち良い感じにやってください)

勿論終わったら保湿してください。

Qクレンジングでキレイにならない肌の毛穴のケア方法

今高2(男)なのですが、最近肌の毛穴が目立っているので毎晩クレンジングをしています。
2週間くらい経って大分キレイになってきたのですが、やっぱり目立つので、5倍鏡を使ってよく観察してみました。
よく見てみると毛穴から毛が出ていて、毛抜きでその箇所だけ5本くらい抜いたら凄くキレイになりました。
やっぱりクレンジングだけでは駄目なのでしょうか?
もしパックなど、良い方法や商品があったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

毛穴からむにゅっと出たものは、角栓といって、毛穴の皮脂と角質とゴミなどが混ざったものです。

毛抜きで抜いたり、ビオレのパックで手入れをすること字体はそんなに悪くないことなのですが、やりっぱなしにすると、毛穴が刺激されて、もっと角栓ができやすくなります。
なので、ビオレのパックなどで手入れをしたあとは、かならず収斂ローションなどで引き締めて、肌を鎮静させてください。

なお、オイルクレンジングで毎日マッサージすると、油分が角栓を溶かすので、角栓はできにくくなりますが、マッサージのし過ぎで肌のバリア機能が低下して、肌あれを起こしたり、頑固な大人のニキビになったりするので、気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/04_12.html

Qニキビ、ニキビ跡を改善したい

特にニキビ跡を改善したいです
美容外科やピーリングや薬用化粧水などあると思いますがどれがいいのでしょうか?
少しずつでもいいので確実に肌が綺麗に治る方法が知りたいです
ニキビ改善にオススメの美容外科、皮膚科、薬用化粧水があれば教えて下さい
回答お願いします

Aベストアンサー

初めまして(^_^)
私は、ドクターズコスメの「ジープラス化粧品」を使用しています。
ビタミンC誘導体APPS(アプレシエ)が配合された化粧水「GFローション100」で、
ニキビ跡ケアをしています☆
ドクターズコスメだけあって、とても良い成分が含まれていて、とても良い感じですよ♪
少しお値段は張りますが、良い成分の入った化粧品を使う事が解決策と思います。

Qオイルクレンジングなしの毛穴ケア

小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が
凄く気になっています。
よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」
という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去
に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き
てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌
を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった
が、使用を続けていると大きなニキビができる)
すすぎが良くないのかと思ってかなり入念にぬるま湯ですすいで、普通の洗顔料で
洗う、ということをするのですがそれでもニキビなどができるし、毛穴の黒ずみや
角質が取れると言うことがありません。これはオイルクレンジング剤があわないの
かな、と思うのですが、雑誌やいろいろな情報を見ると「毛穴の角質などはオイル
クレンジングでないと取れない」というのを良く目にします。やはり、オイルクレ
ンジングを使わないと毛穴のトラブルは改善されないのでしょうか?オイルフリー
のものでできる毛穴の汚れを取る方法、というのはないのでしょうか。
ちなみに、私の肌質は季節によって程度が変動しますが基本的には混合肌(冬はT
ゾーン以外の部分がかなり乾燥してるような…)で、メイクをしないのでメイクを
落とす力に関しては全く気にする必要がない状態です。

小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が
凄く気になっています。
よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」
という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去
に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き
てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌
を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった
...続きを読む

Aベストアンサー

#2の者です。

>どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。
大げさと思われるかもしれませんが、皮膚科に行って相談してみては?
原因が分かると思いますし、強い薬が処方されたら使わなければいいし。

>乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態
の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか
量は適量ですが、オイルは大さじ1.5くらいが目安(結構たっぷりめ)
なので、マッサージの後は、まずティッシュで押さえて余分なオイルを
吸いとらせて、ソープの泡をよーーーく泡立てて乗せます。
すすぎも念入りに。
オリーブオイルは、食用という固定観念からか、確かにちょっと抵抗あり
ますよね。でも、基本的に良い香りなので・・・(^_^

シュウのオイル、やっぱり高いと思われるんですね。
私は他に(色物=口紅やアイシャドウ等々)使わない分、クレンジング
(と化粧水)は、シンプルでいいものをと思っています。
シュウでは年2回、ダブルポイントの時期があり、6月頃と12月頃、
ポイントが商品の10%分つきます(¥7500のオイルでしたら750
pで、貯まったポイント1p=1円のお買い物ができます)。この時期に
買うとお得☆です。
ここのオイルはダブル洗顔は不要と言われますが、私は軽く泡立てた
ソープを使っています。

ちなみに、
>保湿力に優れると言われるものを乗せると「脂っぽくなった、
ベトついている」と思ってしまい不安になってしまいます。
ということですが、保湿は大切ですよ~。今はお若いのでいいと思います
が、5年先、10年先を考えて、ちゃんと保湿しましょう。
きめの細かい肌っていわれるくらいですから、もったいないです。
保湿=しっとりさせる→油分?と思いがちですが、油っぽく感じる人でも
実は水分が不足している場合があるのです。
「保湿力に優れたもの」というのは、化粧水でしょうか。
乳液等より、まず化粧水をたっぷりと。
高い化粧水でなくていいのです。高くて、いろーーんな(肌によくない)
指定成分が入っている化粧水もありますから。
極端ですが、「肌水」でもいいのです。たっぷり使って、水分を与えて
あげましょう!このとき、手でパッティングするより、「コットンで」
少したたくような感じで、がいいと思います。
その後、フタをする意味で(化粧水だけでは乾燥していくのを防げない)
乳液や美容液を薄くでいいのでつけるといいです。

これからますます乾燥するので、ケアしてあげてくださいね。

#2の者です。

>どうにも鼻に何故かニキビができてしまうんですよね。
大げさと思われるかもしれませんが、皮膚科に行って相談してみては?
原因が分かると思いますし、強い薬が処方されたら使わなければいいし。

>乳化させずに、ということは顔にオリーブオイルが乗ったままの状態
の上にソープ の泡などを乗せると言うことでしょうか
量は適量ですが、オイルは大さじ1.5くらいが目安(結構たっぷりめ)
なので、マッサージの後は、まずティッシュで押さえて余分なオイルを
吸いとらせて、ソー...続きを読む

Qニキビの潰し方 跡は残りますか? 毎日BBを飲んでいたのですが一昨日、飲むのをやめたところ昨日の

ニキビの潰し方 跡は残りますか?


毎日BBを飲んでいたのですが一昨日、飲むのをやめたところ昨日の朝に突然鼻の下の真ん中にニキビができていました。

できる気配もなく急にでき、膿の入ったところが腫れて飛び出るようになっていたので、ファンデーションで隠せるわけもなく潰して膿を出してしまおうと考えました。

昨日1回潰して膿を出したのですが残っていたみたいで今日の朝また膿が溜まっていました。
今日また潰して、膿を出し切ったところ、中から白く固い芯が出てきてそれも出しました。

そのあとゲンタシンを塗っておいたのですが、もし跡が残れば目立ちますし不安です。
この潰し方で跡は残りますか?

Aベストアンサー

バリバリに残ります。
ニキビをつぶす→ニキビサイズの穴が残る→ゴミが入って膿む→潰す→拡大した穴が残る→ゴミが大量に入る
こうして大きな穴を生産し続け、最終的に肌ボコボコになります。
触らず自然治癒に任せるのが一番美しくなおる方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報