プロが教えるわが家の防犯対策術!

目上の方に「ただいまお電話いただいた○○ですけど、~」って言ったんですけど、その言い方は間違ってますか??ただいまでいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



下記の点を訂正する必要があります。

1.ただいま:
「たったいま」という意味ですが、やや口語的なので、丁寧さが感じられません。ここは、他の回答にあるように「先ほど」が適しています。

2.お電話いただいた:
「電話」は相手が自分にした電話なので、尊敬語の「お」をつけてかまいません。「いただいた」も「もらった」の謙譲語になっていますが、「た」の部分が、まだ常体です。

丁寧語の「ます」をつけて「いただきました」とすると、さらに丁寧な敬語表現になります。

3.○○ですけど:
「けど」が口語的です。「ですが」でシンプルかつ敬意のこもった表現になります。「です」の謙譲語を使うと、「~と申しますが」となり、さらに丁寧な敬語表現になります。

4.以上を踏まえて訂正例は

(1)「先ほどお電話いただきました○○ですが、」
(2)「先ほどお電話いただきました○○と申しますが、」
となります。この2選択なら、問題のない敬語表現になり、文句は言われません。敬語の使い方は、「人となり」まで判断されかねない、大切な語法です。少しづつ身につけていかれて下さい。

以上ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しいですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 21:42

「ただいまお電話いただいた○○ですけど、~」


ですか。
「○○ですけど、~ 」がため口ぽいですね。「ですけど・・」は特に良くないですね。
「(先ほど)電話いただいた○○ですが、~ 」とシンプルにすべきですね。つまり、「です。ます。が、」と文節をはっきり発音することが良い電話対応ですね。
    • good
    • 0

私は特に違和感は感じませんが、どうなんでしょう。



ちなみに、私は「先ほどお電話いただきました**ですが・・」
と言っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す