妻のパート先での相談です。
職安の紹介で働き出しましたが、賃金が紹介(850円なのに800円)と違い、訴えるとそれは最近改善されました。
同僚の女性が妻の身体に触れると「キモい」と連呼し、また「クソばばあ」と聞こえるようにも言います。
上司に相談すると、仕事もしないのに賃金で文句ばかり言う、と面と向かって言われました。
同僚はお客さんにも評判が悪く、過去に何人も辞めていったそうです。
ハローワークか区役所か政党か弁護士か、どこに相談するか、それとも僕は実力行使で締め上げようかとも思いますが、法に触れるのはイヤです。
どうすればええでしょうか?

A 回答 (3件)

同僚の女性からそんな言葉を受けるなんて、悲しいですね。

精神的につらくなってしまう前に、新しいところを
見つけて転職されるといいとおもいます。

会社自体を変えたいのであれば、お近くの労働基準監督署へ
相談なさるといいとおもいます。
電話相談もしていて、私も相談したことがあります。
会社に問題がある場合は、注意をして、直さない場合行政処分をとってくれるそうです。
    • 0

ようするに奥さんが同僚からそういういじめみたいなことにあってる

またその上司がまともに聞いてくれない
と言うわけですよね?

そんなに勤務できないほど職場環境が悪いなら私ならやめて他の職場を探しますね
他の外部の人に依頼して今の職場関係が良くなるとは思えませんし、そこまでしてもなお勤めたいほど魅力ある職場なのでしょうか?
パートなんですからそんなことに気をもむよりも他の仕事場を探すのが早いと思いますしね
時給ですら提示されていたものとは違ういい加減さがある会社ですよね?
だったらそこの職場もまともなところじゃないと考えてもいいのではないでしょうか?

奥様がどうしても他の機関に訴えてでもそこの職場に居たいと思ってられるのですか?

だったら質問者様も躍起になっても仕方ないと思いますが、奥様がそこまで言ってない・思ってないなら質問者様の一人相撲だと思います。
もう少し落ち着かれてはいかがでしょうか?

なお職場にそういう不躾な者が居るってそう珍しくはないことだと思います
ですので、外部の人間がどうこう言って入ることがらでしょうか?
疑問ですが・・・
パート時間内自分に与えられた仕事をしてればいいので、そういう類の輩を無視して働くというのも対処のしかたのひとつだと思いますが。
    • 0

わかりにくい文章ですが、嫌な職場なら辞めてはいかがでしょうか。

そもそもご本人はどうしたいのでしょう。それを越えてあなたが何を思っても、仕方ないですが。
    • 0