妻のパート先での相談です。
職安の紹介で働き出しましたが、賃金が紹介(850円なのに800円)と違い、訴えるとそれは最近改善されました。
同僚の女性が妻の身体に触れると「キモい」と連呼し、また「クソばばあ」と聞こえるようにも言います。
上司に相談すると、仕事もしないのに賃金で文句ばかり言う、と面と向かって言われました。
同僚はお客さんにも評判が悪く、過去に何人も辞めていったそうです。
ハローワークか区役所か政党か弁護士か、どこに相談するか、それとも僕は実力行使で締め上げようかとも思いますが、法に触れるのはイヤです。
どうすればええでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同僚の女性からそんな言葉を受けるなんて、悲しいですね。


精神的につらくなってしまう前に、新しいところを
見つけて転職されるといいとおもいます。

会社自体を変えたいのであれば、お近くの労働基準監督署へ
相談なさるといいとおもいます。
電話相談もしていて、私も相談したことがあります。
会社に問題がある場合は、注意をして、直さない場合行政処分をとってくれるそうです。
    • good
    • 0

ようするに奥さんが同僚からそういういじめみたいなことにあってる


またその上司がまともに聞いてくれない
と言うわけですよね?

そんなに勤務できないほど職場環境が悪いなら私ならやめて他の職場を探しますね
他の外部の人に依頼して今の職場関係が良くなるとは思えませんし、そこまでしてもなお勤めたいほど魅力ある職場なのでしょうか?
パートなんですからそんなことに気をもむよりも他の仕事場を探すのが早いと思いますしね
時給ですら提示されていたものとは違ういい加減さがある会社ですよね?
だったらそこの職場もまともなところじゃないと考えてもいいのではないでしょうか?

奥様がどうしても他の機関に訴えてでもそこの職場に居たいと思ってられるのですか?

だったら質問者様も躍起になっても仕方ないと思いますが、奥様がそこまで言ってない・思ってないなら質問者様の一人相撲だと思います。
もう少し落ち着かれてはいかがでしょうか?

なお職場にそういう不躾な者が居るってそう珍しくはないことだと思います
ですので、外部の人間がどうこう言って入ることがらでしょうか?
疑問ですが・・・
パート時間内自分に与えられた仕事をしてればいいので、そういう類の輩を無視して働くというのも対処のしかたのひとつだと思いますが。
    • good
    • 0

わかりにくい文章ですが、嫌な職場なら辞めてはいかがでしょうか。

そもそもご本人はどうしたいのでしょう。それを越えてあなたが何を思っても、仕方ないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人の相談、同僚との付き合いについて

皆様こんにちは♪

先日知人から相談を受けました。
相談というより「どう思う?」といった感じだったのですが、
私は人それぞれじゃない?と曖昧な返答をしてしまいました。
私とおなじく第三者の意見として、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

知人をS子(同い年23歳)、S子の同僚男性(といってもかなり先輩30代前半)
はそのまま同僚とします。

S子はブログを持っています。同時にmixiに参加しているそうです。
そして同僚もネット好きで、mixiにいるのならフレンド登録(?)しようよ、
という話になりS子も普通に承諾してお互い登録しあったそうです。

mixiでは日記を書けるらしく、S子はmixiの日記で自分のブログを登録していました。
当然フレンド登録した同僚がブログに遊びに来ます。

S子のブログは、普段の何気ない日常や日々思うこと、
そして普段溜まっている仕事上での、不満、感じる事を書き留め、
ある意味S子にとってのストレス発散の場にもなっているようでした。
私自身も、他に遊びにきている人たちもS子に共感してコメントをしたり
励ましたりして、S子もそれに対して喜びを感じているようでした。

そしてある日の記事で、S子は会社の従業員の身勝手さや、
社長の怠慢さに腹を立てて「このままではうちの会社は危ない」
といった内容や「どうして自分勝手で人の立場になって物事が考えられないのか」
といった内容を書きました。うちの会社が危ないといった内容は、
S子は経理を任されており売上が落ちていたりといったことでした。

数日後、その日記を見た同僚が不機嫌そうにS子に言ったそうです。

「mixiやめたから」と。それだけ。

確かにS子が確認すると、同僚はmixiを退会していました。
S子は?となりながら、何気なく「何故ですか?」と聞くと「いろいろあるから」といった内容で、
またその数日後に同僚から携帯に「あの日記は誰のことを指していたのか」とメールが来たそうです。

S子はその時、あの日記を見て関係者はどういった気持ちになるのか。
考えなければならなかったなぁ。と反省したそうです。

その後も一応謝り、あの日記は同僚(貴方)のことを言っていたわけではないし(実際にそのようでした)
今後はもう会社のことは書きません。と言い、

「ややこしいこと言ってこちらもすまなかったけど、
また遊びに(mixiは退会したけれどブログには)いくよ」

といった感じで、事は収まったようです。

でもそれとは反対にS子の心の中で
「自分の日記なのに、何故書きたいことが書けないのか」
「日記を見て嫌な気分になったのであれば、見にこなければいいわけだし
あえて自分がmixiを退会したことをわざわざ言いにくる。というのはどういうことか?」
と、ブログの更新自体に楽しみを失ってしまったそうです。


確かにS子にも非があったように思えるのですが、同僚の方はどうでしょうか?
日記というものは個人の領域であり、別に名指しをして侵害したわけでもなく
ただS子は今のままではうちの会社は危ないから、皆なんとか考え直して欲しい。
という内容であったにもかかわらず、日記の内容を精神的に制限されてしまいました。

皆様に問います。
S子、同僚。両者に対して、どのように思いますか?

S子の仕事に対するストレス発散(文章にすることでの)の場がなくなり、
私はまたそれ用に別のブログを立ち上げたら?とも言ったのですが、
そういう気分にはなれないようです。

よろしくお願いします。

皆様こんにちは♪

先日知人から相談を受けました。
相談というより「どう思う?」といった感じだったのですが、
私は人それぞれじゃない?と曖昧な返答をしてしまいました。
私とおなじく第三者の意見として、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

知人をS子(同い年23歳)、S子の同僚男性(といってもかなり先輩30代前半)
はそのまま同僚とします。

S子はブログを持っています。同時にmixiに参加しているそうです。
そして同僚もネット好きで、mixiにいるのならフレンド登録(?)しようよ、
という...続きを読む

Aベストアンサー

これは、S子さんの配慮が足らなかったですね。

会社への愚痴を書いているブログに、会社の人間を入れてはいけません。
日記に何を書くのも自由ですが、それを関係者に見せるとなると、話は全く違ってきます。
つまり、関係者に見せた時点でそれは日記ではなく、その人の意見と取られてしまいます。

書かれていたのは会社への悪口ですよね?
同僚ならば、インターネットで自分の会社の悪口が社員によって公開されていて、いい気分でいられるでしょうか?
ある意味、会社の恥部をさらしていることになりますよ。
それが正論であっても、社員が読めば尤もだと思うとは限りません。
こんなところで愚痴書いてる暇があれば改善しろ、とか、批判ばかりして何様のつもりだ?とか受け取る社員がいてもおかしくはないですよ。

mixi辞めたは、彼の抗議なんでしょうね、そういう姿勢に対する。
S子さんは、自分の視点ばかりではなく、外から眺めた視点も持つべきではないでしょうか?
よろしくお伝えください。

Q同僚に鼻毛が出てるよと伝える方法。

なんとも言えない質問で本人にもなんだか申し訳ないのですが、実はよく鼻毛が出ている同僚がいます。

お昼を一緒にしている仲の一人で私と向かい合って座っている為毎日見ている気がしますが、今回は先月からずっとなので、困っています。
元々出やすい鼻の形なのかなとは思うのですが、実は影で笑われているのを耳にしまして、とても心苦しいです。
ですからなるべく早く教えてあげたいとは思うんです。
長引けば長引くほど気付いた時、いつから!?と言うショックは大きいはずです。

ですが問題があります。
私がその同僚に心底嫌われているのです。どれくらいかと言うとお昼に一緒に食べている人と平気で悪口や嫌みを言ったり弱味を探られたり、睨まれたり顔がひきつったり。
簡単に言うと言葉や態度に表しても平気なくらいです。

人は好きな相手にならちょっとぐらい何か言われても気にならないと思います。
寧ろ教えてくれて有り難うって思うハズです(私は)まぁ鼻毛を指摘されたら恥ずかしいのは確かですが。
なのでこれだけ見下している相手にこんな事を指摘されたら恥ずかしいやらムカつくやらアンナ奴に!!
と悔しい思いにかられるのではないかと思い、教えないで気付いてくれるのを、もしくは誰かが教えてあげてくれないかなぁと期待して今日まで待っていたのですが…。
どうしたものか今だそのままです。

誤解しないで頂きたいのですが私は彼女が好きでも嫌いでもありません。でもそれとこれとは別です。
例え嫌いな相手であってもお昼を一緒にしている仲です。それなのに同じお昼を一緒にしている人に知らないところで陰口を言われているのは悲しくないですか?

と、あまり深く考える事ではないと解ってはいます。
でもどうにも自分がもしも陰口を言われていたらそれくらい教えてくれたらいいのにとショックを受けるなと思ってしまって。
どうかいい解決方法はないでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

なんとも言えない質問で本人にもなんだか申し訳ないのですが、実はよく鼻毛が出ている同僚がいます。

お昼を一緒にしている仲の一人で私と向かい合って座っている為毎日見ている気がしますが、今回は先月からずっとなので、困っています。
元々出やすい鼻の形なのかなとは思うのですが、実は影で笑われているのを耳にしまして、とても心苦しいです。
ですからなるべく早く教えてあげたいとは思うんです。
長引けば長引くほど気付いた時、いつから!?と言うショックは大きいはずです。

ですが問題があり...続きを読む

Aベストアンサー

>私がその同僚に心底嫌われているのです。

あなたが忠告しても素直には取りませんよ。恐らく、そんな人ですから他の人も見て見ぬふりをしているのでしょう。
ここはあなたも気にせずに過ごしましょう。気付かないふりをしていればいいのです。
世の中には自分の為と言ってくれたことを素直に受け入れない人もいます。仕方が無いことですね。
あなたが言えばトラブルになると思いますよ。

Q以前、同僚の女性と喧嘩になったと相談したものです。

以前、同僚の女性と喧嘩になったと相談したものです。
その後、彼女もまたキツい口調でいろいろ言って来たので「キツいですよ」と思わずいってしまいました。
内容としては、仕事の途中の確認。彼女は割と細かい注文のある人なので、途中で見せておいたほうが後々仕事がスムーズに行くし、文句も出て来ないだろう、私としても自分では気にならないことでも、人によって気にするところもあるし、という感じでした。
しかし相変わらずのひどい口調で。「何これ?仕事やる気あるの?こんなこと私言ってない」とか、「何これ?こんなの見たことない。ひどい」みたいな感じでした。
一応間に一人入れて話していたので、その人が「だから行き違いがあるから問題が起らないように途中で見せたんですよね?」とか「ひどいって、単にプリントの関係でここが切れてるだけで、、。会社のプリンターのせいですよ」とかフォローをしてくれました。

でも結局彼女のほうが口が達者でもう疲れてしまい、言い返すのをやめることにしました。
もう何を言っても自分が正しい、というスタンスなのです。

周りも彼女の口の悪さは理解してくれているようですし、先日も他の社員さんと帰った時に「もううんざり。口が達者な者勝ちだよね、この会社って」と言っていました。
他にも口の悪い女性がいて、その女性の下についた人はどんどん辞めて行きます。

結局、言い返すのが下手な人がイヤな思いをして、辞めて行く、、、そんな図式が出来ています。

まあ会社にしたら辞めたらどんどん補充していけばいいくらいにしか考えていないのでしょうけど。そこそこ大きい会社だし、入りたい人はいつでもいると思います。

みなさんの会社にもこんなお局はいますか?彼女たちはどうなっていくのでしょうか?
口が下手だと損をするだけなのでしょうか?言い返してみたけれど、結局どうにもならないことがよくわかりました。

以前、同僚の女性と喧嘩になったと相談したものです。
その後、彼女もまたキツい口調でいろいろ言って来たので「キツいですよ」と思わずいってしまいました。
内容としては、仕事の途中の確認。彼女は割と細かい注文のある人なので、途中で見せておいたほうが後々仕事がスムーズに行くし、文句も出て来ないだろう、私としても自分では気にならないことでも、人によって気にするところもあるし、という感じでした。
しかし相変わらずのひどい口調で。「何これ?仕事やる気あるの?こんなこと私言ってない」とか、「...続きを読む

Aベストアンサー

仕事仲間だと思うと 職場を変わる以外に出口は無い感じがしますので、相手は悪質クレーマーだと思って対応されてみるのは いかがでしょう。

悪質クレーマーは社会問題になっていて、その対応ノウハウ本も多数でています。きっと参考になる所が多いはずです。

最終的には職場を変わることになりそうですが。

Q社員の方に冷たくされると派遣の私に相談してくる派遣の同僚への対応

派遣でお勤めしています。別部署に同じく派遣の同僚Aがいてほぼ毎日一緒にお昼をとっています。(他の派遣さん2~3人と一緒に。部署は皆、別です)

社員さんと確執があるわけではないのですが、その部屋は自然と派遣さんだけで集まるので気軽にぼやきを言ったり出来る雰囲気です。

先日のお昼、同僚Aが「社員のBさんにここ2週間くらい冷たくされている。理由が分からなくてどうしたらいいか分からない」と言って泣き始めました。原因が分からないとのことで部署が違う私たちは経緯がわからずアドバイスも「Bさんは気分にムラがある大人気ない人だから気にしないほうがいいよ」くらいしか言えませんでした。(実際Bさんは性格に問題ありの人)ちなみに同僚Aは軽いうつ持ちで付き合いや会話にちょっと気を使います。

また、同僚Aは甘えがちな所があり、自分の手に負えないことは回りの手がさしのべられるのを待ってるタイプなので、もしかしたら自分たちに同僚AやBさんの上司に状況を報告してくれることを期待されてたのかな?と思いました。

私には「それは当事者でもない派遣の立場の私には荷が重いな…。」と思ってしまったのですがもし皆さんが私と同じ立場でしたらどう対応しますか?

派遣でお勤めしています。別部署に同じく派遣の同僚Aがいてほぼ毎日一緒にお昼をとっています。(他の派遣さん2~3人と一緒に。部署は皆、別です)

社員さんと確執があるわけではないのですが、その部屋は自然と派遣さんだけで集まるので気軽にぼやきを言ったり出来る雰囲気です。

先日のお昼、同僚Aが「社員のBさんにここ2週間くらい冷たくされている。理由が分からなくてどうしたらいいか分からない」と言って泣き始めました。原因が分からないとのことで部署が違う私たちは経緯がわからずアドバイスも「Bさ...続きを読む

Aベストアンサー

冷たいように聞こえるでしょうが。。
「Aさんの話は話として聴くが、あくまでその場の話として止め、アクションは起こさない。」
が正解なのだと思います。

>「Bさんは気分にムラがある大人気ない人だから気にしないほうがいいよ」
このアドバイスが、最大限できる対応です。
(もし、Aさんがあなが同じ派遣元から来ている、と言う事であれば、派遣元会社の営業に報告をしておいた方が良いかもしれない。)

私はシステム屋なので、色々な所で作業をしていますが、他部署の事に口を出しても事態は悪化こそすれ、好転することはまず、ありません。

Q仲良くなった職場の同性の同僚について、質問・相談です。かなり控えめな性格の人との付き合い方。

30代・既婚女性、派遣で働いています。
職場で、年齢も近くて話も合い、自然と仲良くなった女性の同僚がいるのですが、
その人は、とにかく周りに合わせること第一で、自分の意見はほぼ出さず遠慮がち・控えめ。
プライベートもあまり活発に活動はしていないようで、話題も少なく、
自分から色々話を出したりするタイプではありません。
その代わり話しは聞いてくれたりはするのですが、話や物事への反応が薄く、
どう考えてるのか分らず気を遣ってしまいます。
嫌なのか、うれしいのか、美味しいのかも分らない時があり・・、確認してもいえいえ大丈夫という感じでやっぱりよく分りません。
一言でいうと、よく言われる日本人の性質がかなり強く出たタイプの性格のようです。(この表現が適切かは分りませんが・・)
言ったことに対して無言だと、何だか見透かされた上で黙っていてあげるというようで、ちょっと嫌な時もあります。
ただ、すごく物腰柔らかくて良い人です。

私としては、今同じように働いて育ってきた環境も近く、ファッションや流行の話も合うので、
もし仕事を離れても仲良く出来たらなーと思います。
その人も仕事後の付き合いに誘ってきたりはするので、全く「仕事上の人」、と一線おきたいわけでもなさそうです。

例え一見似たような感じに見えても、それぞれ性格が違うので他人を受け入れなければならないと思いますし、
本当に嫌ならば付き合わなければ良いだけ!と思われそうですが・・(・・;)、
せっかく知り合えたので、これからも親交を続けて行けたらと思うのです。
ただ、今まであまり周りにいなかったタイプなので少しとまどっている感じです。

そこでこのようなタイプの方と付き合う時に、気をつけた方が良いことや、うまくいく方法があればぜひ教えて頂きたいです。
体験談や、色々なタイプの人と付き合うのが得意な方のご意見もお待ちしております。
お手数ですが、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。

30代・既婚女性、派遣で働いています。
職場で、年齢も近くて話も合い、自然と仲良くなった女性の同僚がいるのですが、
その人は、とにかく周りに合わせること第一で、自分の意見はほぼ出さず遠慮がち・控えめ。
プライベートもあまり活発に活動はしていないようで、話題も少なく、
自分から色々話を出したりするタイプではありません。
その代わり話しは聞いてくれたりはするのですが、話や物事への反応が薄く、
どう考えてるのか分らず気を遣ってしまいます。
嫌なのか、うれしいのか、美味しいのかも分...続きを読む

Aベストアンサー

意識しすぎないことだと思います。

私は男ですが、元々「かなり控えめ過ぎる性格」でした。
最近は、やっと「ちょっと控えめ」程度になりました(笑)

その経験から言うと、こちらに合わせようと記を使われると逆に付き合いにくいということでした。

例えば、「おとなしい人だから、こっちから話を振ってあげないと」とかいうのは、逆に難しいですね。

この手のタイプの人間は大きく分けて二つだと思います。
一つは自分が普通と思っている。
日本人は遠慮の美学がありますから、不通と感じてしまうのです。
つまり、必要以上に関わり過ぎると、逆に「踏み込み過ぎる人」と距離を置いてしまうことがあります。

逆に自分に自信がなく、抑えている方。
この場合は、自己嫌悪に陥っていることがありますから、
積極的に周りから接してあげるのは良いのですが、
度が過ぎろと、「貴方は人付き合いが苦手な人」という考えを押し付けてしまうことになります。

結果から言うと、いろいろ考えてくれる人の方がこっちも考えて付き合いにくいし、逆に何も考えずに自然にしてくれる人が一番ホッとします。

自分が変われるきっかけになった出来事があります。
某サークルで知り合った方なのですが、移動で車で同乗しました。
私は参加したてで、まだ遠慮が抜けない状態でした。

運転手の方とその方は長く一緒にされていて、いろいろ話をされていました。
話を聞いていて、思わず軽くですが、笑ってしまっていたようです。
あまり気付いてなかったのですが。

そこで、「何、笑ってんの?」と自然な突っ込みが飛んできました。
今までは、会社の同僚でも、やっぱり気を使って、自分に突っ込みを入れる人はいませんでした。
周りの壁を感じたことで、自分もより壁を作ってしまう。

控えめな人間は、「脇役」が好きなんです。
でも、球にしか行かない飲み会に行ったりすると、近場だけですが、主役になってしまいます。

そのまま、脇役でいさせてくれて、適度に振ってくれるのが一番の理想ですね。

意識しすぎないことだと思います。

私は男ですが、元々「かなり控えめ過ぎる性格」でした。
最近は、やっと「ちょっと控えめ」程度になりました(笑)

その経験から言うと、こちらに合わせようと記を使われると逆に付き合いにくいということでした。

例えば、「おとなしい人だから、こっちから話を振ってあげないと」とかいうのは、逆に難しいですね。

この手のタイプの人間は大きく分けて二つだと思います。
一つは自分が普通と思っている。
日本人は遠慮の美学がありますから、不通と感じてしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報