プロが教えるわが家の防犯対策術!

今不動産めぐりをして建売を探している者です。

OKWave を見ていますと三階建ての建売は良くないと書いてありました。具体的になぜよくないのでしょうか!?
また、今検討している建売を建てた業者が、去年末今年の初めに問題になった東京の某大手の建設会社の建てた物件です。
(今現在10棟ある中一棟売れてました。今年5月末に完成した物件です。駅までの距離がいいのと、環境がとてもよいので気に入ってます。)
不動産の人は「今は監査が厳しくなっていますし、第三者機関が入って検査済みの10年保障がありますので安心ですよ」といいます。
本当に信用しても大丈夫なのでしょうか!?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前、三階建ての建売販売会社に勤めていました。



>OKWave を見ていますと三階建ての建売は良くないと書いてありました。具体的になぜよくないのでしょうか!?

基本的にはNo.1さんの言ってるとおりだと思います。

あとは法令どおりに建てられているかですね。
不動産関係から離れて大分経つので(現在法令が変わっているかもしれないので)詳しく説明するのは遠慮しておきますが、ひとつ例をあげると、当時、木造三階建ての柱のサイズは二階建てとは基準が違っているにもかかわらず、コストの関係で二階建てのサイズの柱を使っている業者もいました。
ただ、だからといって簡単にすべての三階建てはやめなさいというのも躊躇します。
なぜなら予算的に二階建てで希望の広さを確保できる物件があればいいですが、一般てきには三階建ての方が(土地が小さいので)総額に占める土地の価格が少ないので手頃な価格で希望の広さが得られる傾向にあるからです。
実際、当時販売していた物件もちょうどマンションと価格的に競合する物件が多く、階下に気を使わなくていい。玄関出てすぐに駐車場がある。自由にペットが買える。小さいながらも庭がある。
などの理由でよく売れていました。

家を買うというのは(普通)一生の一大事ですから、できれば一度、(専門書でなくてもいいので)建築関係の本でも読んでみることをお勧めします。
(偉そうに聞こえたらごめんなさい)
これは私の経験ですが、本片手に見学に訪れて、我々業者があまり触れて欲しくないところの質問をするお客さんを見て、「ああ、この人はよく研究しているなあ」と感心した記憶があります。
がんばってよい物件を見つけてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偉そうなんてとんでもないです。貴重なご意見参考になります!
コスト削減のために二階建てのサイズの柱を使ってるなんて怖いですね・・・大きな地震があったら一気につぶれちゃいそうな危機感があります。
皆さんも仰られてるように建築関係の本を読んで勉強しないといけませんね。
妥協しないでよい物件探したいと思います。

お礼日時:2007/06/28 19:45

一番あきれたのは、構造計算どおりの構造で建てていない物件を見てしまったということでしょうか。

そこは契約解除したようですが、その後は売ってしまったかもしれません。
検査があっても気がつかなければ何にもなりません。
ひどいのは売る寸前に改造をしてしまう東横インのようなやり方で違法を行う方法です。
建売だからと確認申請書をくれなかったり、構造計算書をくれなかったりするところはまずダメな業者です。買う前から見せてくれる業者である事が最低条件必要だと思います。

それから構造計算してあるから大丈夫。とよく言いますが、基準のギリギリから1.5倍(この前は4倍とってるというすごい設計者がいたが)くらいまで安全率の見方には非常に差があります。建売はコスト優先なので安全率はほとんどギリギリの1である可能性が高いのです。性能評価で耐震等級などが出ていれば別ですがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖いですね。構造計算どおりに建ててない物件って。
確認申請書、構造計算書をまずもらうことですね。
メモしておきます。有益な情報です。耐震等級ですか・・・これも聞いてみます!

お礼日時:2007/06/28 19:55

皆さんが仰るように、建売住宅で3階建てにする場合の理由が、土地が狭いところに目一杯の建蔽率・容積率を確保しようとして建てた物である可能性が強いので、一般の2階建て建売住宅に比較して強度的には難が有ると思われます。


土地が広く日当たりが良好な立地には、建売では先ず3階建ては作らないと思います。南面道路のうなぎの寝床のような奥に長い土地なら、未だ日当たりが期待できますが、そうでなければ日当たりは期待できないかもしれませんね。現場周辺をよく観察されることです。都会では3階建てで無くとも、お隣の壁や塀で日当たりの良くない家は沢山有りますので、それだけで一概に悪いとは言えませんネ。
但し、駅までの距離が近く環境が良いと仰るのに、完成後1ヶ月も経過して、10棟中1棟しか売れていないような住宅では、皆さんが敬遠される何かが有るとしか思えません。
第3者機関による検査で10年保証があるから安心・・・そんなことは当たり前です。そんなものは何の保証にもなりません。欠陥住宅の多くは、みんな保証が付いた物ばかりです。万一、何年か後に欠陥が出て補償問題に発展したとしたら、絶対に損をするのは質問者さん貴方です。
3階建てなら建築確認申請には強度計算書などが添付されている筈ですので、その書類を確認されコピーを取って別の設計士さんに見ていただければ確実だと思います。

概して、建売住宅の3階建てはお薦めできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売れてないのは問題のあった某大手の建設会社の物件だからでしょうか!?うちの主人もそこを指摘していました・・・
>万一、何年か後に欠陥が出て補償問題に発展したとしたら、絶対に損をするのは質問者さん貴方です。
この言葉、本当ですね。
今日行った不動産屋の営業マンはすごく急かせるんです。
「あなたは買い逃すタイプかもしれませんね。そうならないように私達がお手伝いするんです」なんて言われました。
慎重に決めて何が悪いの!?もし買った物件が欠陥だったらあなたが保障してくれるの!?といいたいです。ある程度反論しましたけど^^;

お礼日時:2007/06/28 19:53

 物件によるので全て当てはまるかわかりませんが、


●階段が2Fに比べて一つ増える=居住スペースが少なくなる。

●生活するのに3Fから1Fへの移動が辛い。特に緩やかな階段を作れない=転倒事故の可能性大。

●建て方によっては日が当たるのが3Fのみ。

設計士に頼んでお金掛けて建てれば良い建物ができるかも知れないですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、緩やかな階段ではなかったですね。
小さい子供がいるので、万が一があったら怖いです。
南側の物件なので比較的日当たりはいいと思いましたが、
構造上の問題が大きいような気がします。

お礼日時:2007/06/28 19:48

3階建てはそれなりに設計・施工に気を使わないと不具合が出やすいのは事実です。

建売は、どうしてもコスト優先になるので不具合が出る確率が高くなります。
私は8年前ですが、同じ業者が3軒建てたミニ開発で、2階建ての家を買いました。私の家は、不具合は出ませんでしたが、残りの2軒は3階建てで、入居してから窓が開かなくなるとか不具合が頻発していました。やはり、3階建ては難しいんだなと実感しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談は説得力があります^^
そうですか・・・窓が開かなくなるというのは怖いですね。
それだけ木の歪みが大きかったのでしょうか!?
三階建ては難しいですね・・・

お礼日時:2007/06/28 19:41

余りお勧めできません。

>不動産の人は「今は監査が厳しくなっていますし、第三者機関が入って検査済みの10年保障がありますので安心ですよ」といいます。それは当然でしょう。商売上のことですから。
地震と台風にどの程度耐えられるかも問題ですし、基礎を見ておられたら話は別ですが、どの程度の配慮がされているかはなはだ疑問です。悪いことは申しませんお止しになられたほうがよろしいかと。
後々のメンテも大変です。特に横ゆれに弱くまた外壁の強度が心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ建築中の棟が二件ありますので、基礎は見ました。素人目ですが・・・
でもどの程度がしっかりした基礎なのかというのはハッキリいってわかりません^^;
主人はこの木の柱で三階が持つのか!?・・・と疑問視してましたが。

お礼日時:2007/06/28 19:39

あくまで一般的な話ですが、



3階建ては狭い土地にたつため、上から見て細長い形になります。また正面から見ても細くなりますね。そういった場合は耐震性に難が出ます。

また、水周りが2階にありますと配管でも無理が出たり防水に難があったりします。

あとは使い勝手の問題で狭いところに建っているので、間取りが使い辛くm3階まであがるのきつかったりとそれなりに欠点があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに狭い土地で、細長い形、正面からも細長でした。
そして、二階に水周りです。
疲れていたり歳を重ねて体力的にきつくなってくると三階建てはキツイかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/28 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三階建てお家は、どうですか?

現在東京で家を探し始めています。
39歳の夫婦と、幼稚園年少、小学校1年の子どもです。

三階建ても良いなと思っているのですが、年がもっといくと、いや今でも?! 
上り下りが結構大変なのかなとも思っています。
でも、逆にそれが身体を鍛える事になったりするのかなとも思っています。

その他に、三階部分は、暑くなるというのもちょっと耳にした事があって、
三階建てにお住まいの方等、良い部分、いまいちな部分等、教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3階建てに住み始めて3年になります。
政令指定都市とはいえ地方なのでトピ主さんとは状況が違いますが参考になれば。
以前はエレベーター無し賃貸マンションの3階に住んでました。
一人暮らしの時は何ともなかったのですが、結婚して子供ができると階段の上り下りがとても大変で・・・。
そこで家を買うことにしたのですが、利便性や教育環境を考え、その地方では割と良いとこに土地を買い、しかし予算の関係上狭い土地になり3階建てを建てるはめに。
それじゃ前の賃貸と同じじゃんと私は内心後悔してました(妻は賛成でしたが)。
しかしピロティの駐車場(地方なので車は必要)は荷物を家に運ぶのが楽。トランクから重い物もベビーカーもホイホイ運べる。一人流れ作業。なのでまず荷物を入れて、それから子供(1歳と3歳)を家に入れることもできる。しかも濡れない。
以前は子供を抱っこして荷物を持って階段を登るという苦行をしてましので天国と地獄です。
車に荷物を運ぶのも、1階に準備さえしとけば楽。
コの字型の1階階段下の倉庫(扉をつけて50cmぐらい掘って高さを確保)を作ったのでビールやらペットボトルやら激安店でケース買いしてぶちこんでおける。
まあここまでは3階建てじゃなくても可能かもしれませんが、利便性や教育環境を考え土地を購入するとなると3階建てにならざるをえなかった。
言い替えると3階建てにすることで同じ資金で良い土地を買えることがメリット。まだ子供が小さいので教育環境の実感はありませんが仕事や買い物は便利です。

デメリットはやはり生活の中で階段の使用頻度が高いことです。
いろいろ工夫はしてますが、どんな工夫をしてもこればかりはマンションに劣ります。
うちは2Fリビングの面積を削って2Fにある脱衣所を広くしてクローゼット(1間)と狭い物置きを作りました。ここに天井物干しをこしらえて、雨の日は除湿機をまわしながら干してます。洗濯物と除湿機はそのままクローゼットへ。
あとは2階ベランダも作って、ゴミの仮置き場や洗濯物干し場として使ってます。
べランダはビール飲むとか考えてマンション時代より広くしたのに全然使わない。これならリビングをもっと広くした方が良かったかな。
ただ階段はそこまで苦じゃありません。コの字型の階段は実家にある直線階段より楽です。踊り場に棚を作って絵を飾ったり、2F→3F(主寝室と子供部屋×2)の階段踊り場には結婚式や子供の写真と数冊の本を飾ってます。ここから夜寝るときの本を子供に選ばせてます。

各階の温度差はあります。
うちはリビング階段で空調はエアコン。階段にドアがないので空気は階段をバイパスとして各階につながってます。
しかしコの字型階段のためか2Fが冷えていても3Fは暑いですね。ただ3Fの室内ドア閉めて個室のエアコンつければ全然問題ない。
冬は厳しいですね。1Fに暖気が逃げているのわかる。2Fはエアコンだけではなく輻射式の暖房器具を検討中です。

そうそう階段は苦じゃないと書きましたが、足を怪我したときは大変でした。
良し悪しはありますね。
それと階段の掃除。掃除機だと重くて大変。拭き掃除も疲れる。化学モップはイマイチ。悩みの種です。

3階建てに住み始めて3年になります。
政令指定都市とはいえ地方なのでトピ主さんとは状況が違いますが参考になれば。
以前はエレベーター無し賃貸マンションの3階に住んでました。
一人暮らしの時は何ともなかったのですが、結婚して子供ができると階段の上り下りがとても大変で・・・。
そこで家を買うことにしたのですが、利便性や教育環境を考え、その地方では割と良いとこに土地を買い、しかし予算の関係上狭い土地になり3階建てを建てるはめに。
それじゃ前の賃貸と同じじゃんと私は内心後悔してました(妻は...続きを読む

Qマイホーム、3階建てが極端に少ない理由

周りを見渡してみますと、3階建てマイホームが極端に少ないですが、
たまにぽつぽつとはあります。地域によっては景観を損なう事からNG
なところもあるでしょうけど、統計的に見て、3階建てが少ないのは
何故でしょうか?

単に高いから?地震対策等で安定しないから??

また、2階を1とした時、1階建て、3階建ては何倍くらい
値段が違ってくるのでしょう?

Aベストアンサー

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工法によっても建物の総重量に大きな差が出来てきます。
軽いものは木造住宅となり、重いものは鉄骨コンクリート造です。
重量に数倍の差があります。

重い建物の方がそれだけ頑丈な地盤が必要となってきますので
それにともなって費用も比例して必要となってきます。

建物本体も木造住宅がもっともコストを必要としないのですが、
それだけ耐久性も他の工法に比べ低くはなります。

ただ、現在では木造住宅も接合金物を適正に使用していますので
自然災害で倒壊するなどの被害はまずありません。
使用する木材自体も人工乾燥させていますので、
建てた後の自然乾燥で支障が出てくることもほとんどありません。

建て主さんの考え方によっては「建物は頑丈なことに越したことはない」という方もいらっしゃいますので
木造以外の工法で建てられる方も大勢いらっしゃいます。

3階建てが少ない一番の理由は、
2階建てに比べて費用が割高になるということだと思います。

地盤の件も含め、2階建てに比べて3割増しくらいから
多いときは2倍近くになる場合もあります。

例えば、2階建てだと坪単価50万円で建てられたものが、
3階建てになると70万円や80万円になります。

計算すると、
総2階建て40坪の住宅で合計2000万円。
総3階建て40坪の住宅で合計2800万円。
これだけの金額の差がでてきます。

さらに、面積は同じでも、3階へのぼる階段が増えるため、
実際に部屋として使用できる空間は2階建てよりも少なくなります。

同じ床面積でこれだけ金額の差が出てくると
たいていの場合は、2階建てを建てられる土地を探し直すことになります。

さらに、住み心地という一番重要な要素を考えても難点がでてきます。
やはり、階段を上り下りすることは体力的にも精神的にも障害です。
1階で洗濯したものを3階のベランダで干す作業を想像してみてください。
実際の労力もそうですが、想像しただけで精神的な負担もでてきます。

また、木造の3階建ては揺れます。
それで倒壊することはありませんが、強い風の当たる場所などの場合、
生活していても体感できるくらいの揺れがあります。

法律的に建てたくても建てられない場合もありますが、
そのようなことはなかなかないでしょう。

3階建ては必要に迫られて建てる場合がほとんどです。
その土地に愛着がある場合や、家柄の関係で離れることの出来ない場合など、
または通勤距離や都会のような大きな土地が売り出されていない場合。

ほとんどの方は、当初のマイホームの計画は2階建てと考えています。
それが、諸事情により2階建てでは面積が足りず、
生活に必要な部屋を確保することが出来ないとわかったときに
初めて3階建てという選択肢がでてきます。

建物として3階建ては2階建てに比べて利点があまりありません。

それと、ごく稀に、三階建てが「都会的」という先入観で建てられる方もいらっしゃいます。

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工...続きを読む

Q専門の方、お願いします!木造3階建の危険性について

木造3階建の建築を計画しています。
1,2階は3間×4.5間の長方形で3階は6畳の1部屋だけで残りは屋上バルコニーにしたいと考えています。車庫は別に建てます。親は「木造3階建ては地震が危ないから絶対反対」と言います。しかし工務店は「全然大丈夫。むしろ3階建ての方が基礎はW配筋で構造計算もするのでしっかりする場合もある」と言います。私も3間×4.5間なら木造3階建てでも安定するとおもうのですが、どうなんでしょうか?
あと木造で広い屋上バルコニーは雨漏りが心配なのですが、何かいい仕上げの方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

難しい質問ですが、木造3階建ての注意点をあげますので参考にしてください。
ちなみに仕事で木造3階建を設計しています。

最初に地盤調査をきちんと行ってください。
建物が頑丈でも地盤が悪いと問題が出ます。
専門地盤補強会社を入れて保証を付けること。
構造計算書を入手する事。一般の方でも計算書の図と実際の建築している家との違いは、良くみれば分かりますので、注意してみてください。
構造図を工務店に提出させる事。本当は設計事務所に依頼すると第三者の監理が入って安心なのですが、無理な場合は図面を入手し、ご自分でチェックする。
チェック方法は、数字が書いてあるところが、現場で合っているか確認する。
基礎の配筋を確認する。コンクリート強度も注意してください。
筋かい等の補強金物がたくさん取り付けなりますので、図面との漏れを確認する。

安定するかどうかは構造計算しだいです。それから構造計算の通りに施工しているかどうかです。

たくさん木造3階建てを施工している会社だから安心とも限りませんので、上記をチェックをしたほうが懸命です。確認申請添付図も入手する事。
図面を簡単な平面図、立面図しか見せないところは要注意です。

最後に防水ですが、責任施工の防水工法を採用すれば問題は少ないでしょう。
板金・ステンレスで葺く工法は、木造に相性が良いようです。

難しい質問ですが、木造3階建ての注意点をあげますので参考にしてください。
ちなみに仕事で木造3階建を設計しています。

最初に地盤調査をきちんと行ってください。
建物が頑丈でも地盤が悪いと問題が出ます。
専門地盤補強会社を入れて保証を付けること。
構造計算書を入手する事。一般の方でも計算書の図と実際の建築している家との違いは、良くみれば分かりますので、注意してみてください。
構造図を工務店に提出させる事。本当は設計事務所に依頼すると第三者の監理が入って安心なのですが、無理...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q3階建ての家について不便・便利な間取りなどおしえてください

15坪から25坪くらい(建物だけでなくカースペースなど込みの全体の面積です)の3階建ての家を購入しようと思います。
実際にすんでる方、これは不便!というのがあったらおしえてください。
たとえば、たいていリビングは2階にありますが、洗面所・風呂も2階にあったほうがいい、とか、1階にあったほうが楽、とか。
ベランダは2階と3階両方に無いと不便!とか。
トイレは2階3階にあったほうがいい(1階2階のところもあるので)、とか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

狭小敷地の建物で建売やHMの住宅で良いものにあまり巡りあえた事はありません。
無駄が多すぎです。
またdaimie様の家族構成・生活行動・地域環境等が解らないので
これが良いという答えが一概に言うのは難しいでしょう。
自分が豊かに暮らすのに何を重要視するかで全然変わった物になるからです。
それに狭小建物ではある所で妥協も必要になるかと思います。
欲張り過ぎは難しいです。どこかに皺寄せがきっと出ます。
ご自身が重要視されるポイントをまとめて順番をつけましょう。
生活機能優先だとか、生活環境優先だとか、立地優先だとか。
そうすればご自分の理想に近いものが見つかるかと思いますよ。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q3階建の家は良くないですか?

現在、新築の家の購入を検討しています。
町中の家はほとんど3階建が多く、現在購入を検討している家も3階建てです。
(1階車庫・一部屋・トイレ、2階リビング・洗面・浴室・トイレ、3階三部屋)

ですが最近、知人に3階建の家は家相的に良くないと言われて、買っていいものか正直迷っています。
「男の子が居る家庭は特にやめた方が良い。」とのことで、実際に我が家は1歳の男の子がいるのです。
3階建の家に住んでいる男の子は日本中にたくさんいるはずだし、気にするのは良くないと思うのですが、予算をかなりオーバーしてでも2階建にするべきか?とも思ったり・・・。

こんなことを心配するのはおかしいでしょうか?
風水を参考にして対策をしても気休めにしかならないのでしょうか?
主人の生年月日などと一緒に合わせて専門家にみてもらった方がいいですか?

変なことかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

何を持って善し悪しを決めるか・・これが問題です。
3階建てが良くないと言っている人が好い家相というのはどんなものでしょうね。

九気建築学という本に拠れば、皆が一生懸命家相を論議している一戸建ての家も、家相的には「良くない」家相の一つなんです。
良い家相というのは「複構相」といって昔のお屋敷のように各部屋が独立し、それを濡れ縁で結んでいる形態を言います。私たちが住んでいる家は「単構相」といって一代限り、主人の収入に全てを委ねなければならず、世間の応援が得られないという家相なんです。
だから、単構相の一戸建てだけで「良い家相・悪い家相」と言っている人では三階建てが善いか悪いかなんて判断は出来ないんです。

都市部の(否田舎でも)3階建ては別の意味であまりお勧めできません。
この多くは一つの敷地内に建てて、後から区分けして売ってしまうという裏技で販売しています。
だから将来立て直そうにも、分筆した分 敷地面積が少なくなって、建ぺい率不足で個人での建て替えができなくなる場合が多いのです。だから現状ではリフォームで済まされる範囲で可能な物件を探すしかないでしょうというのが私の考えです。
もちろん将来的に法改正などがあれば、状況は変っていきますが・・・。

家相的になぜ三階建てが敬遠されるか・・。
日本は一白性の土地です。つまり地気である水気が強い。そして天の気は九紫です。
その地気と天気が交わる部分がおよそ90-100cm(3尺)この高さで寝るのが最もよいとされています。
昔の日本の家屋は縁の下が空いていて、水気を逃すようになっていました。その高さがおよそ90cm。
日本の1尺は30cmなので、床が90cm、その上に布団を敷いて1mほどとなり、天気と地気の交点に人が寝るのです。(若干九紫が強い高さ)
一方外国人は九紫性なので床下を設けず、地面に家を建てて屋内を水気で満たしました。しかしそれでは身体に良くないのでベッドで高さを調整し、交点に寝たわけです。

本来の家相は地上高1mまでの作りで見ます。それ以上は補足的要素しかありません。
要するに2階建てだろうと3階建てだろうと、1階で寝なければ家相の効果も半減すると考えるわけです。

では先の「九気建築学」では高層をどう受け止めているでしょうか・・。
家相は家屋の中心を基準にします。これを太極(たいきょく)と言います。
二階建ては二つの太極、三階建ては三つの太極があるわけです。
これは対応する階層をも意味します。例えばデパートは回数が多いですが、このため多くの階層の人を相手に商売をするわけです。
お城に住む殿様は上から下まで各層に君臨するが、庶民は平屋で上には登らない。家臣も平屋だから同じ職業を越えることなく代々続けたということになります。別の層に移るのは並大抵の努力では出来ません。
つまり三階建てに住むという事は自分の周りに三つの階層の人が居るということです。相手もですが自分自身も3つの階層に住むということです。
つまり、自分が怠れば三界の最下層に住む事にもなりかねないが努力すれば三界の最上層に住む事もあるということ。だから努力が滞ってはならないのです。

運気や家相はそれまでのかこの結果であり、未来の出発点です。
「吉凶は動より生ず」これは気学の基本姿勢で、家相や今の運勢の囚われず、未来に向かって動く。それが吉凶を決めるということです。
家相も現在地がどこなのかを示す指針にしか過ぎません。家相が悪いから運勢が悪くなるのではなく、運気が下降しているから悪い家相にしか住めないのです。
逆に毎日の行動や積極的な吉方取りによって円満にいい条件でいい家相に住めることになります。
悪い状況の人が無理にいい家相に入ると、小さくて出張気味だとか午前様になるなど住んでいて住めない状況、最悪は家の追い出される、命を落とすことにもなります。

今を出発点にして、積極的に吉方をとるには専門家を頼るのもいいでしょうが、安易に三階建てがダメとか善い家相に住め等という人は敬遠しましょう。
気学は計画的に勧める人生設計なんですから。

何を持って善し悪しを決めるか・・これが問題です。
3階建てが良くないと言っている人が好い家相というのはどんなものでしょうね。

九気建築学という本に拠れば、皆が一生懸命家相を論議している一戸建ての家も、家相的には「良くない」家相の一つなんです。
良い家相というのは「複構相」といって昔のお屋敷のように各部屋が独立し、それを濡れ縁で結んでいる形態を言います。私たちが住んでいる家は「単構相」といって一代限り、主人の収入に全てを委ねなければならず、世間の応援が得られないという家相なん...続きを読む


人気Q&Aランキング