出産前後の痔にはご注意!

最初にブログを始めたときにコメント回りをしようと思ってあるサイトにあいさつコメントを残してトラックバックをしたんですが、無視されてコメントもトラックバックも消されました。

そのサイトはお小遣いサイトをやっていてリンクもコメントもたくさんあって和気藹々としていたんですが・・・
派閥みたいなのがあるんでしょうか?
なんで無視されてしまったのか分からないんです。

今リンクがひとつもない状態なんですが、相互リンクをしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
コメント欄を閉じているブログで相互リンクをお願いするのは失礼に当たるでしょうか?

また、相互リンクをしてもらいたいときはどんな文面で、どんな風にしたらいいんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず、

「ブログはサイトではなく記事にリンクする」
という意識が強いと思います。
No.1でもかかれてますが、記事と関係ない「よろしく」コメントはスパム扱いされて消される可能性は高いです。
というか、私ならスパム扱いで消します。

たとえば、コメントの内容が
「はじめまして/簡単な自己紹介/楽しいブログですね/よろしく」だけであれば私ならかなりの確立でスパム扱いします。(リンク先が「小遣い稼ぎ」サイトならほぼ100%で)
 じっさいそういうコメントスパムしている業者はおおいですし。
とりあえず、コメントするなら「其の記事を読んだ」というのが伝わるような形にしないと厳しいと思います。

> 相互リンクをしてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
リンクしてもらえるようなことを書くしかないのでは?
逆に、リンクしたかったら勝手にリンクすればいいし。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

記事と関係ないコメントは駄目なんですね。
#1さんのお礼に書いたんですが、私は「はじめまして」と書いてから関係ある内容のコメントとトラックバックをしました。
でも何か失礼があってスパム扱いされたのかもしれません。

勝手にリンクというのもよく分からないんですが、リンクした後、報告に行った方がいいのかどうか・・・

そのサイトは相互リンク募集中と書いてあったんですけど、気に入られなければリンクしてもらえないということですね。

個人ブログを5年以上に渡って運営しており、

コメントも1000人以上に送ったと思いますが、
質問者さんのようなケースは一度もありませんでした。

コメントが削除されたのは、
相手方のブログの設定等の問題かもしれません。

相手のブログでは、大量の迷惑コメントに困っている時期で、
不用コメントと一緒にたまたま削除したのかもしれません。

質問者さんの文面から想像すると、
コメントの内容が失礼だということもないでしょう。
「はじめまして」「簡単な自己紹介」
「楽しいブログですね」「よろしく」
で問題ないはずです。

相互リンクのお願いが失礼かどうか?
これは、「コメント」「トラックバック」があるのだから、
相互リンクをお願いするまでもなく、
ブログの機能でやっていけるのではないでしょうか?

私は相互リンクをお願いしたことはありません。

どうしてコメント削除されたのか気になりますよね。
謝罪をしつつ、たずねてみるのもいいかもしれません……。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

たまたま削除しただけという可能性もあるんですね。
私がコメントした後、その記事に鍵つきコメントが付いてたんで、もしかしたら悪口言われてるのかなと二重にショックでした。
でももう怖くてそのブログには行ってません。
場違いだったのかもしれません。

「はじめまして」「簡単な自己紹介」
「楽しいブログですね」「よろしく」
でいいんですね。
また他のところでチャレンジしてみようと思います。

派閥というか、ネチケットにうるさいところだったのかもしれませんね。

コメントを残すのが初めてで、いきなり相互リンクを求めるのはあまりマナーがよくありません。
同様に、トラックバックだけをして、自分のブログの記事にリンクを張っていないのも、本来のトラックバックの使い方とは違うのでスパムと見なされることもあります。

トラックバックについてはこちらを参考にしてください。
http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html

派閥というより、やはりマナーなんじゃないかなと思います。
記事に対しての感想などを書きましたか? そういったことはなにも書かず、自分のブログの宣伝とリンクのお願いだけだと気分のいいものではありません。
感想を書いたうえでのお願いにしても、相互リンクの依頼を嫌う人もいますから(お小遣い稼ぎブログならそういうことはないと思いますが)、まずは自分からリンクを張り、ある程度の交流をするのがいいと思います。
相互を求めるのではなく、自分が気に入ったサイトやブログをリンクし、感想コメントを残しましょう。相手が同様のお小遣い稼ぎブログであれば、それなりに反応はあると思います。もちろん相手によっては宣伝目的で誘導的な一言コメントのみを一度きり、というのもあります。
またお小遣い稼ぎブログではないところは注意が必要です。宣伝目的とみなし、リンクや交流を嫌う人も少なくはありません。
記事やコメントなどから空気を読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

説明不足だったようですみません。

いきなり相互リンクを求めたわけじゃなくて、
そのサイトはお小遣いサイトで某ポイントサイトについて紹介してる記事だったんで、
「初めまして。私もそれ登録したんですが~ですよね。そのことについて私も書いたのでトラックバックさせてもらいました。」的なことをコメントしました。消されてしまったのでうろ覚えですが。

相互リンクのお願いはまだしたことがなくて、というかルールとか分からなくてできなかったんですが・・・
色々教えて頂いて有難うございました。
まずは相手のリンクを貼ってからの方がいいんですね。勉強になります。