アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18KGPのGPってどんな意味ですか。金メッキだと思うんですけど、あっていますか?知ってる人教えてください!。何の略なんだろう。英語のスペルわかりますか。辞書とか調べたんだけど、わからなかったので、初めて登録して、質問デビューです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


GP(Gold Plate)に似た表記で
GF(Gold Filled)ってのもあります。

一応、GPよりも耐久性があるとされてます。
日本語で分かりやすく
GPを「金メッキ」
GFを「金張り」と表現してます。

最近はGFをあまり見かけないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

へー、
eboshiwaさん、詳しそうですね。そもそも、金メッキとか、金張りだと、本体(芯)の部分は、何で出来ているんですか?GPだと、当然はげますよね。わからないけど。

お礼日時:2002/07/12 03:25

こんにちは。



>詳しそうですね。

学生の頃、アクセサリー関連のバイトしてました。
バイト程度の、しかも10年以上前の知識なので詳しくはないです。
適当に受け答えしていればよかっただけなんで・・・(^_^;)

>金メッキとか、金張りだと、本体(芯)の部分は、何で出来ているんですか?

普通の合金だと思います。真鍮とか・・・

まあ、いずれにせよ変色は避けられないですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたび、ありがとです。早速、100万年前から知ってたわよー!知らないのー、見たいな感じで、話し、しちゃいます。

お礼日時:2002/07/12 13:16

以前、メッキとコートについての質問があったときにその違いについて説明をした事があるのでご覧下さい。



この問題の直接回答ではありませんが、知っておくと何かと便利かと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235989・・・#1参照。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235989
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに、疑問がはれました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 13:08

KGPは、「Karat Gold Plate」の略です。



24K(24Karat)が純金で、18Kは24x0.75=18と言うことで、75%が金ということになります。

18Kの金メッキのことを、18KGPといいます。

『gild』は、金をきせる・金めっきする・金色に染めるなどの意味がありますが、
この略には関係ないようです。

参考URL:http://www.timedesign.de/info/abbreviations.html#K
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賢くなりました。karatはダイヤの時にも使うカラットだったとは、しらなかったぁー。これで寝れそうです。Rikosさんありがとでした。

お礼日時:2002/07/12 02:29

18金の金メッキですね



gold plateの略です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tenro-さん、早速ありがとうございました。gildは関係ないですか?

お礼日時:2002/07/12 01:35

 18金のメッキがしてありますよということです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

piro0331さん、ありがとうございました。回答うれしかったよぉ~。

お礼日時:2002/07/12 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!