プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳、女性です。
2ヶ月前に親戚を通じてお見合いをしました。
相手の方は29歳、悪い印象ではなかったし、会った日の夕方に
親戚を通じて「またお会いしたい」ということでしたので、
会うことにしました。
それから2週間後に会い、その日は楽しくすごせましたので
それから1~2週間に一度、会っています。
(私から誘ったり彼から誘われたりです)普通に食事に行ったり、
ドライブに行ったり一緒に過ごす時間は楽しいです。メールも1日おき
ぐらいにしています。しかしまだ彼から「これからも付き合って
ください」等の言葉は聞いていません。

他の方の質問などを見ると中には3ヶ月で結婚、という方も
いらっしゃっるようですが2ヶ月たって何もないというのは
どうなのでしょうか。(手をつなぐ等なし)私の中では
「付き合って下さい」等の言葉がないうちは友達だと思うのです。
彼氏ではないというか…お見合いは展開が早いというイメージが
あるのですが… 親戚の話ですと彼はあまり女性とお付き合いした
経験はないようです。
しかし性格は明るいし、自分からいろいろと話をする人です。
私はどちらかというと内気で、自分からあれこれ話をするのは苦手なので
私といても楽しくないのかなあ、などと思ってしまいます。

私としては結婚を前提としてお付き合いしていければなあ、と思い
はじめているところですが私も恋愛経験が乏しく、これからどうすれば
いいのか分かりません。
皆さんのご意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

私の時とよく似てる!

私は去年の5月末に親からの紹介でお見合いをしました。
そして何度か会うのを続けて8月中旬に「付き合ってください」と告白されました。
そして12月にプロポーズでした。
なぜ長引いたかというと、あんまり焦ってしまうと私に嫌われるのがこわかったとか、私がすごく乗り気には見えなかったなど。
私的には乗り気ではないというか、慎重になってたのでウキウキした態度ではなかっただけですけど・・・。
告白は心臓止まるほど緊張したらしいです。
もし断られたら精神的に普通じゃいられなくなると言ってました。
それほど好きでいてくれてたんだとちょっと感動(笑)
質問者様が焦っているなら親戚の方に彼の気持ちを確認してもらうのもいいですよね。
でももうちょっと見極めたいって思ってるなら、もうちょっと様子見てはいかがですか?
私も悩みましたよ~。付き合ってるのかどうかも分からなかった時期もあったし、なにより不安ですもんね(^^)
質問者様の雰囲気とお見合いの相手がまさしく数ヶ月前の私達と重なるので回答させていただきました。
頑張ってください!すごく応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

>付き合ってるのかどうかも分からなかった時期もあったし
まさに今の私の状態です!友達に「付き合っているの?」と聞かれても
「さあ?」としか答えられず・・・すごく不安です。

私もデートのときはウキウキした態度ではないかも・・・
焦る気持ちもあり、冷静な気持ちもあり、というか・・・・
isoral様はプロポーズされたんですね☆おめでとうございます(^^)
同じ境遇の方からのアドバイス、すごく勇気付けられました。
頑張ります!  ご回答ありがとうございました。

相手も同じことを考えているかもしれません。

手を繋げないのも、奥手ということもあるでしょうが、貴女がガードが堅そうに見えるのかもしれません。
もし手を握ろうとして引かれたらどうしよう・・・と思っているのかも。手を握るのは貴女からして貰うと彼も助かるし嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、友達いわく一見「堅そう」「とっつきにくそう」
に見えるそうです(苦笑)。親密になると「こんなくだけた人とは思わなかった」と言われましたが(==;)

>手を握るのは貴女からして貰うと
彼も迷っているのかもしれませんね。かなり勇気がいりますが、
機会があればチャレンジしてみようと思いました!

ご回答ありがとうございました。

十分お付き合いしている状態だと思いますが・・・

お見合いで、2回目も会う、ということは、勿論、結婚を前提に考えているからこそ、のことだと思います。

私はお見合いで結婚しましたが、夫は、
「プロポーズを承諾してもらうまで、女性には指一本触れてはいけない。」
と思っていたそうです。
また、お付き合いしてください、という台詞もありませんでした。
次の約束をすることが、お互い、前向きに考えているという意思表示だと思っていました。
6回目のデートでプロポーズされました。

あまり将来に対する展望だとか、人生観だとか、結婚に繋がる話題が出ないまま、ずるずるとデートだけしている状態が何ヶ月も続くようでしたら、仲に入ってくださった方に、お相手の方の意思を確認してみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>次の約束をすることが、お互い、前向きに考えているという意思表示だと思っていました。

それが、会って帰るときに「次はどうする?」と言われたことがありま
せん(><)金曜あたりに「週末はどう?」とどちらかが言い出して、
デートの約束をとりつける感じです。
mimi-ko様のご主人のように考える方もいらっしゃるのですね。
彼の考えは分かりませんが、もう少し待ってみようかと思います。

通常は相手の方が会いたいということでデートしている状態ですので、まずは相手の意思表示が本人なり間に入った親戚の方からあるべきでしょう。

ただあなたも「結婚を前提としてお付き合い」したい気持ちになっていますので、このまま進展も無くずるずると時間が過ぎるのも場合によっては自然消滅する可能性が無きにしも非ずです。

ここはもうしばらく待ってみると同時にただ会って楽しいではなく、それとなく相手にお付き合いしたい気持ちを伝えて、「あまり女性とお付き合いした経験はない」彼の後押しをすると同時に内気なあなたとしては親戚の方がその後を心配していることを彼に伝えてみては如何でしょうか?

性格が明るい彼でもこれからどうすればよいか悩んでいることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>このまま進展も無くずるずると時間が過ぎるのも場合によっては自然消滅する可能性が無きにしも非ずです。

そうなんです、「このままだと何もなく終わってしまうのでは!?」
と最近不安でたまりません。
やはり私からも何か行動なり態度なりであらわさないといけませんね。
親戚にも相談してみようと思います。

一般的にお見合いの場合の返事は3ヶ月程度までにと聞きますので、そろそろ何かあるとは思いますが、流石に本人に聞くのも難しいでしょうから間を取り持ってくれた親戚経由でそれとなく相手の様子を聞くのが一番だと思いますよ。

見合いは間に立った人の対面を気にする必要があるので、直接よりはそのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もお見合いは3ヶ月程度で決まる、と聞いていましたので「あれ?」という感じです。
親戚に近況報告がてら、相談してみようとおもいます。