信長の野望を購入しようと考えていますが
ゲームソフト(副題)はどれくらいでていてどれが1番楽しいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・天翔記 windows初期


・将星録 ユニット制の導入
・烈風伝
・嵐世記
・蒼天禄 最新

信長シリーズの特徴として、各バージョンともにまず発売されてから半年くらい後に「パワーアップキット」という追加版が出ます。できればそれが付いたものを買った方が良いでしょう。ただし最新のものは本体が出たばかりなので「パワーアップキット」はまだありません。

新しいものはまだやっていませんが、基本的に新しいものほどゲームシステムが複雑化しています。天翔記あたりはゲームとしては単純にできています。ただし複雑化するとPCの方の戦略プログラムが追いつかず時間さえかければけっこう簡単にクリアできるようになる傾向があります。将星録あたりはマシンスペックの向上に合わせてゲームシステムを大幅に変更したバージョンですが、バランスはあまり良くありません。複雑化すると戦略的には割と簡単に解けるのに必要時間が大きく伸びてしまうのは全体の傾向です。

新しいものほど工夫が見られるので基本的に古いものを敢えて買う必要もないと思いますが、違いを求めるなら天翔記はプレイしても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2002/07/12 10:31

新しい方は皆さんが書いているので(^^;私は古い方を紹介しますね(笑)



今も手に入るかどうかはわかりませんが、ちょっと前に98シリーズで出ていた作品
が「コーエー定番シリーズ」と言うことで、Win版/PS版として再発されました

このとき発売されたのは
・信長の野望 リターンズ
・信長の野望 全国版
・信長の野望 戦国群雄伝
・信長の野望 武将風雲録
・信長の野望 覇王伝
の5本です(但し、全国版のみWin版の発売は無し)

この他、群雄伝以下3本をセットにしたエクセレントセットと言うのもありました
でも、定番シリーズは各1980円なのに、エクセレントセットは7800円・・・何故!

あえて古い信長をやってみるのも面白いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2002/07/12 10:32

マシンのスペックはどのくらいなのでしょうか。


あまり良くないようなら嵐世記、蒼天禄はお勧めしません。
なぜならここからゲームに求められるスペックが
急激に辛くなった感覚がするので。

私Pentium3の500Mhz、memory256MBという環境なのですが、
スムーズに動作するとは一寸いいにくい感覚でした。
なまじっかターン式からリアルタイムシュミレーションになったばっかりに、
微妙な反応のずれが命取りとはいわなくてもイラツキを呼んだような。
ということで、結局は烈風伝ばかりやってます。

ましてや蒼天禄ともなると推奨環境ギリギリなので
もう手を出さないで置こうと思います。
(新しくてイイPC買ったときは、手を出すかもね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2002/07/12 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長の野望で1番面白いのはどれですか?

最近、『信長の野望 革新』が発売されて買おうかどうか悩んでいるのですが、もっと前の作品の方が
面白いのかな?とも思ったりして中々買えないでいます。
今までの中で皆さんが選ぶお薦めの作品があれば、是非とも教えて頂きたいのですが。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「革新」が発売されて、と記載されているので、もしかしたらPS2でしょうか。

私はPC版ではありますが、初代の信長の野望から、現在の革新 with パワーアップキットまで、すべてプレーしています。

その中でもっとも好んでプレーしていたのが、古いですが「戦国群雄伝」と「武将風雲録」です。初代から数えて3、4作目ですね。古い話です。PC版はDOSなどの時代で、私がプレーしたのは今は無き、PC-8801版です。今はWindows版も出ていますので、少し前に再プレーしようとしましたが、やってみたら画面が古びていて、継続する気になりませんでした。

現在の革新が12作目。私もPC版パワーアップキットをこれからプレーし始めます。さらっとやってみた感じでは、一番おもしろそうですね。新しい部分、かなり旧作にあったと思える要素の復活など、やる気にさせてくれそうです。

Q毎回ゲームCDのセットが必要なPCソフト(信長の野望・天翔記 with PK)はCDなしでプレイできますか?

こんにちは。最近パソコンソフトの
「コーエー定番シリーズ 信長の野望・天翔記 with パワーアップキット」
というものを購入したのですが、
どうにも毎回CDをセットしないと起動しそうにない仕様のようで、
CDからパソコンにインストールしてしまえないのかどうか疑問に感じました。

使っているのはXPです。
毎回ゲームのCDをセットしなくても、パソコンに入れてしまって、
起動できるようにする方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに不便なんですが、でもそうしないと、いくらでもコピーできちゃいますよね。例えばあなたの友人にゲームのCDを貸して、友人がインストールしたらまた別の友人に貸して…ということを繰り返されたら、どうなります?それじゃゲームメーカーが困るので、できなくなっています。もちろん抜け道はあるのですが、それはここの規約に抵触するような方法なので、教えられません。

QPCゲーム 信長の野望シリーズで一番面白いやつ

PCゲームの信長の野望シリーズで一番面白いやつを教えて下さい。
スーパーファミコンでも結構です。

僕はスーファミの信長の野望・全国版 というのだけやったことあるのですが、難易度を一番低くしても全然勝てませんでした。
信長の野望って面白くないなーって思っていると、他のシリーズは結構面白いと聞くので是非やってみたいです。

Aベストアンサー

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野望シリーズ位です。これらも最近はその改良版が出るまでのスパンが長くなり始めていています(かつては信長と三國志が3年程度、WinningPostシリーズは2年程度でした)。三國志は特に長くなってますね。

青き狼と白き牝鹿-ジンギスカン-のシリーズや、提督の決断シリーズなどは、もうかなりの期間滞ったままです。

友人同士でも話しますが、最近のコーエーのシミュレーションは煩雑で難しすぎて、ぎゃきに面白味に欠けます。過去に(ここではタブーの)改造ソフトがでていましたが、はっきり言って改造ソフトを使うか裏技を考えないと、普通の頭脳ではクリアできないケースが多いです。

お奨めの、と言うことでしたら、私は全国版をお奨めします。シンプルで、これが一番面白い信長の野望です。ただ、PC版の場合、現在のOSで動作する製品はないと思いますが。

コーエーの作品では、私はWinningPostシリーズが攻略できるか出来ないかに拘わらず面白いですね。WinningWorldシリーズは残念ながら今ひとつです。

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野...続きを読む

QPCゲーム「信長の野望」について

ゲームにはとんと疎い20代女です。
「信長の野望」に興味があります。

多数のシリーズの中でPCゲームでも出ていると聞き、購入してみたいのですが
いくつか疑問があります。

(1)PC版は必ずオンラインしなければならないですか?
(2)USBにデータ保存できるものがあると聞いたのですが、本当ですか?
(3)そもそも、どこに行けば買えますか?

ゲームを買うのはほとんど初めてです。
皆様からのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

(1)
オンラインにすると便利なこともありますが、
ゲームそのものはオフラインでも問題なく楽しめます。

(2)
すいません、試したことがないのでわかりません。

(3)
ヤマダ電機などの家電量販店にも売ってますよ。

最新作は『信長の野望 天道』です。
パワーアップキットも売っていますが、
最初は通常版だけ買って試してみるのがいいかもしれません。

QPCゲーム 信長の野望 天下創世 攻略本

ソースネクストの天下創世with パワーアップキットを購入しましたが、自分は信長初プレイでとても難しくて攻略ができません。
攻略本を購入しようと思っています。
種類が一杯あってどれを購入したらいいのかがわかりません。

おすすめ天下創世の攻略本を教えて下さい。

Aベストアンサー

攻略本なんて買わなくてもwikiなどを見れば充分攻略できると思います

チュートリアルみましたか?

基本普通のレベルならチュートリアルに忠実にしてればクリアはできると思いますけど


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報