信長の野望を購入しようと考えていますが
ゲームソフト(副題)はどれくらいでていてどれが1番楽しいか教えてください。

A 回答 (3件)

・天翔記 windows初期

・将星録 ユニット制の導入
・烈風伝
・嵐世記
・蒼天禄 最新

信長シリーズの特徴として、各バージョンともにまず発売されてから半年くらい後に「パワーアップキット」という追加版が出ます。できればそれが付いたものを買った方が良いでしょう。ただし最新のものは本体が出たばかりなので「パワーアップキット」はまだありません。

新しいものはまだやっていませんが、基本的に新しいものほどゲームシステムが複雑化しています。天翔記あたりはゲームとしては単純にできています。ただし複雑化するとPCの方の戦略プログラムが追いつかず時間さえかければけっこう簡単にクリアできるようになる傾向があります。将星録あたりはマシンスペックの向上に合わせてゲームシステムを大幅に変更したバージョンですが、バランスはあまり良くありません。複雑化すると戦略的には割と簡単に解けるのに必要時間が大きく伸びてしまうのは全体の傾向です。

新しいものほど工夫が見られるので基本的に古いものを敢えて買う必要もないと思いますが、違いを求めるなら天翔記はプレイしても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

新しい方は皆さんが書いているので(^^;私は古い方を紹介しますね(笑)

今も手に入るかどうかはわかりませんが、ちょっと前に98シリーズで出ていた作品
が「コーエー定番シリーズ」と言うことで、Win版/PS版として再発されました

このとき発売されたのは
・信長の野望 リターンズ
・信長の野望 全国版
・信長の野望 戦国群雄伝
・信長の野望 武将風雲録
・信長の野望 覇王伝
の5本です(但し、全国版のみWin版の発売は無し)

この他、群雄伝以下3本をセットにしたエクセレントセットと言うのもありました
でも、定番シリーズは各1980円なのに、エクセレントセットは7800円・・・何故!

あえて古い信長をやってみるのも面白いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

マシンのスペックはどのくらいなのでしょうか。

あまり良くないようなら嵐世記、蒼天禄はお勧めしません。
なぜならここからゲームに求められるスペックが
急激に辛くなった感覚がするので。

私Pentium3の500Mhz、memory256MBという環境なのですが、
スムーズに動作するとは一寸いいにくい感覚でした。
なまじっかターン式からリアルタイムシュミレーションになったばっかりに、
微妙な反応のずれが命取りとはいわなくてもイラツキを呼んだような。
ということで、結局は烈風伝ばかりやってます。

ましてや蒼天禄ともなると推奨環境ギリギリなので
もう手を出さないで置こうと思います。
(新しくてイイPC買ったときは、手を出すかもね)
    • 0
この回答へのお礼