プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して1年ほどになるソニー製のDVDですが、
ディスクによってNO DISCと表示され再生できません。
少し間をおいて(再生できるDISCを見るなどして)から同じディスクをいれると
再生されます。
傾向があってワーナーブラザースのDVDだとこのトラブルがよくあり、
20世紀フォックスのDiscではこのトラブルはまったく起きません。
DVDとDISCに相性があるのでしょうか??

あとソニーの製品にはある一定期間がすぎると機能を停止するような
破壊タイマーが内臓されていると聞いたことがあるのですが
(聞いたのはトリニトロンのテレビの話ですが)
けっこうハードに使ったのでそういうことになったのでしょうか?

A 回答 (5件)

DENON社のDVDプレーヤーを使用していますが、つい最近、ワーナーのソフトの再生が安定しない、という質問に対して回答したばかりなのですが…。

ひょっとして、お持ちのワーナーのソフトというのは廉価版のシリーズではありませんか?私の場合はNO DISCが表示されるわけではなく、音飛び・映像のフリーズが生じます。同一ソフトを新品交換してもらったのですが、状態は変わりませんでした。しかしながら他社のソフトは問題ないのです。

ただし、ワーナーのソフト全部を試験した訳ではないので、断言はできません。偶然、最近の質問と実際私が経験した事象が重なったもので気になりました。

購入店に問い合わせたところ特にそういった情報は来ておらず、品質に関わる問題でしたらワーナーへ直接問い合わせてください、と回答があり、電話番号を教えてもらったところです。週明けにも問い合わせたいと思います。

しかしながら、よほど数多くの返品やクレームでもない限り、無視されるレベルとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですワーナーの廉価版シリーズです。
もしかしてこういう問題が潜在的にあるのかもしれません。
もう少し様子を見ます。

Q/DVDとDISCに相性があるのでしょうか??

A/これは事情からしてDiscの問題ではないかな。あり得るとすると、駆動系となるピックアップ系、サーボ系の問題ですね。まあ、物理的損傷かもしくは、ピックアップのチューニングがずれているという可能性が高い。
ちなみに、クリーニングディスクを度々使っていたとかないですよね。こういう物を使うとピックアップに損傷を与えることがあります。
(こういうのを推奨する電気店が多いのですけど、使いすぎると逆効果です)
使っていないなら、一度購入元の販売店もしくはソニーのサポートに直接相談を・・・(現物を持っていった方が良いかな)

あと、DVDメディア自体に傷や指紋が多いと読み出しに失敗することがありますし、ピックアップが汚れていると再生不良になるディスクが増えます。これは、他のディスクを再生すると直る場合などでもあり得ますよ。

Q/あとソニーの製品にはある一定期間がすぎると機能を停止するような破壊タイマーが内臓されていると聞いたことがあるのですが、けっこうハードに使ったのでそういうことになったのでしょうか

A/ソニータイマーですね。まあ、実際にタイマーが入っているわけではなく、ソニーの製品は保証期限を切れた直後に故障するという物です。ただし、これはソニーに限ったことではなく、多くメーカー製品が保証期限をオーバーした頃に壊れやすくなる傾向にあるのです。しかし、ソニーの場合はこのタイマー説があるため、実際に他社も同じであっても、悪いという気持ちが出るわけですよ。

ソニーの製品は好きな人は、保険からロボットまで揃えますけど、嫌いなら徹底的に毛嫌いしますからね。
大手になるとこういう噂は絶えない。ちなみに、家のテレビは、ソニーですが既に8年もってます。ソニーのステレオは3年ですかね。これでタイマー説は逆転敗訴実証済みですね。(ちなみに、ソニー製品はこれだけですけど)
    • 0

DVD再生機器は私も幾つか持っていますが、機種によってはディスクの好き嫌い?の多い機種ってのもあります。

お使いの機種の場合、同じDISCで現象が違うとの事ですので、あるいは故障かもしれませんね。
一度点検に出されてはどうでしょうか。

DVDディスクってCDと違ってマージンが少ないのかもしれませんね。

>ある一定期間がすぎると機能を停止するような破壊タイマーが内臓されていると
メーカー側としては付けたいとは思うかもしれませんが、信頼性の問題もありますし、次の製品も自社製品を買ってもらえるかどうかわかりませんので、あまり現実的とは思えないですね。

それだけ、SONY製品が売れているということでしょうね。
(販売数が多いと、故障品も多いということですので)

この回答への補足

>>DVDディスクってCDと違ってマージンが少ないのかもしれませんね。
本当にそうですね。
CDと比べてデリケートなのかもしれません。

• 0

>あとソニーの製品にはある一定期間がすぎると機能を

>停止するような破壊タイマーが内臓されていると
>聞いたことがあるのですが

どうなんでしょうか。。
そういえば うちでは 3台のソニー製テレビを
買いましたが 3台とも何らかの異常が出ましたね~。
 1台は初期からの異常で メーカーとかなりやりあい 
ました。
 今もそうだと思うのですが あのメーカー、
交渉ごとは すべて「お客様相談室」が
引き受けると言う形にしていて
いくらもめても その製品に関する技術者と 
話ができず 技術的な納得できるような
回答が得られませんでした。
 他のメーカーではそう言うことが無いだけに
とてもいやな思いをしましたし 変な
会社やなぁ と思いました。
 そのこと以来 SONY製品は 極力
買わないようにしています。

で 本題ですが 
その「お客様相談室」に電話してみて
納得がいくまで やりあってみてはどうでしょう?
 再現性の高い異常なのなら 「設計ミス
ではないのか?」と 責めていいと思います。
 (ただ なんかソニーの製品の異常って
 「いつもいつも起こるわけでは無いが・・」
っていう感じのが多い気がするが。。。これも
 そういう設計なのか(苦笑))

あとは レンズクリーニングをしてみるかですね。 

この回答への補足

ディスクによってすぐ再生できたり、温めてから(なんかへんですけど)だと再生できたり、
なんだかデジタル機器とは思えません。
再現性はほぼ100パーセントです。
そんなうっとうしいお客様相談室と話すのは鬱になりそうなので
このまま調子悪ければソニー以外のものを買いなおそうと思います。
私もソニー製はしばらく避けることになりそうです。

• 0

ピックアップレンズが汚れているのかもしれません

レンズクリーナーなどで掃除をしてみては?

>あとソニーの製品にはある一定期間がすぎると機能を停止するような
>破壊タイマーが内臓されていると聞いたことがあるのですが

そんなわけは無いですね(笑)
SONY製品は、保証期間が切れた途端故障することが多い、という話にヒレがついて
広まった噂でしょう

まぁ、これも単なる偶然だとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

昨夜も「FRIENDS」を見るために「エピソード1」を30分見ました。
機械があたたまると再生が可能になるってくるんでレンズの汚れは関係ないような
気がするのですが…