プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンジャミンの葉っぱにカイガラムシの糞尿のベトベトがいっぱい付いて困っています。
これを除去する薬剤はありますか??
やっぱり引き抜くしかないのでしょうか??

A 回答 (2件)

べたべたは、水で濡らしたガーゼ等でぬぐえばとれます。


 
参考URLは観葉植物等の育て方が結構詳しくのっている花屋さんのページです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-kanri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考のURLは大変参考になりました。
ただ、ベトベトに関してはかなり広範囲で多数の葉っぱに飛散しているので1つ1つ拭いていてはキリがないと思ったので、薬剤散布で落とせないかな??と思った次第です。

お礼日時:2007/06/28 15:45

 カイガラムシを歯ブラシでこすり落とし、ベトベトはタオルで拭く。


でもって風通しの悪いところで栽培しているのがそもそもの原因ですから今の時期は風と通しの良い軒下で半日陰に移動したほうがよろしいでしょう。
 そして少し枝降ろししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
環境は南向きベランダ(8階)なので日当たりと風通しも良い場所です。
適度な軒下でもあります。この春に1度丸裸にして薬剤を散布しましたが定期的な薬剤散布をしていなかったため時々、剪定はしていますカイガラムシが繁殖してきました。鉢の植え替えもしようと持っているのですが、そのついでに広範囲に多数飛散したベトベトを一挙に除去する薬剤がないかな??と思っていた次第です。1つ1つ手で除去できる量ではなかったので…。

お礼日時:2007/06/28 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!