プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてくださ~い><
2週間前くらいに、3年前から住んでいるアパートの隣に、宅配のお弁当屋さんが出来ました。(ちなみに、ダイワリビングなのですが・・)
それは別に良いのですが、その空調(室外機?)の排気が、アパートに向けて流れてくるのです。。。特にうちは1階なので直撃です。。
直撃する部屋が、寝室なのですが、窓を開けていなくても早朝から揚げ物の臭いが、外から充満してきます。。窓なんてとても開けられませんし、布団や、クローゼットの洋服にも臭いが移りそうで、とても困惑しています。
そのお店の入り口側に付けてくれたら、すぐに道路に面していますので臭いは流れていってくれそうなのですが。。
そういった苦情は、どこに言えば良いのか教えてください!!
不動産屋?直接ダイワリビングに?
また、室外機の場所なんて変更して頂けるものなのでしょうか??
どなたかご存知の方、教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合、屋外機といえば普通エアコンを発想してしまいますが・・・。


空調システムにもよりますが、普通は、屋外機から調理の匂いが出ることはありません。
室外機の上のほうの壁に換気扇(排気口)が付いているのでしょうね。

お弁当屋さんの建物、周辺環境(周りの建物の高さなど)考慮し排気方法等も考えるのですが・・・・。無理の場合も有りますし。
単純に排気の位置を変えてもらったとしても、風向きにもよりますしね。
排気位置を替えるにしても、排気方法によってはかなりの大工事になりますし・・・。 難しいですね。

おそらくお店に苦情を言っただけでは解決しないと思います。
生活環境課などでまず相談からですかね。

回答にまったくなっていないと思います。申し訳ありません。(そういう法律には詳しくないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答なっていないだなんて!そんなことありません!
そもそも、排気がどこから出ているのか、先ほど周辺を探ってみてみたのですが、換気扇のようなものは見当たらなかったので。。。
最近、工事をしてたな~と思い当たるところが室外機の取り付けだったので・・それが原因なのか?と思ったりしたもので。。
確かに、風向きもあるのですが、入り口側につけてもらえば、
おそらくこちらに臭いがダイレクトにくる事はなさそうなので、そういった面も含めて、市役所にも相談してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 13:36

>そういった苦情は、どこに言えば良いのか教えてください!!



普通は市役所の生活環境課で対応してくれます

民間住宅の場合は対応してくれませんが相手が企業の場合は公害なみに対応してくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!市役所ですか!!
そうですよね。お店を出すのにも市町村の許可なり何なりをとっている筈ですものね!
市役所にも、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 13:30

換気扇ではなく、室外機なんですか??室外機なら、ある程度設置場所を変えることは出来ると思います。



苦情はまずお店に言ってみてはどうでしょうか。それで駄目ならダイワリビングさんに相談してみましょう。恐らく色んな苦情に対応されていて、ノウハウもあることと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気扇というか、最近工事をしていたのを思い起こすと、室外機?みたいな物を取り付けていた・・と言うことしか思い浮かばなかったので。
そこは以前は空きテナントというか工場でしたので、以前のお店が何だったのか?もわからないのですが・・・。
何となく、お店に直接言うのも部屋がわかってしまうだけに、躊躇してしまっています。。
No.1の方からもダイワリビングにという、心強い回答もいただきましたので、ダイワリビングさんに相談してみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/28 13:27

被害を蒙っているのですから直接ダイワリビングが適切と思います。


窓も開けられないようでは、質問者さんの生活権が著しく犯されています。

誠意ある会社なら当然、室外機を移動させるでしょう。
ダメなら、無料の弁護士に相談してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてのアパート住まいで、こんなことは初体験の為、どうしてよいのか?と思っていました。。
早速、ダイワリビングに相談してみたいと思います!!
状況を改善できるようにがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!