タイトルの通りなのですが両者の違いは何なのでしょう?
赤帽にしても宅急便・宅配便にしても荷物を運ぶ業者だと思うんですけど
どういう違いがあるんでしょう。
どなたかわかる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

赤帽=貨物軽自動車運送事業者


(旧国鉄時代の「赤帽」さんとは資本関係はありません。
名称を本家の「赤帽」さんから名称使用の許可を得て使用しています。)

業務:軽貨物自動車を使ったチャーター(貸切)便がメイン。
 チャーター(貸切)便=タクシーと同じでと思ってください。
主な運び方:1荷主の荷物を1箇所から1箇所(又は複数)へ運ぶ。
料金:運ぶ距離で計算。

宅配便=特別積み合わせ運送の個人向けの運送
(一般貨物自動車運送事業者が行う運送)

業務:電車や路線バスと同じと思ってください。
運び方:複数の荷主の荷物を積み合わせて運ぶ。
料金:届け先地域別に1個口ごとに計算。

「赤帽」は全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会、
「宅急便」はヤマト運輸株式会社の登録商標。

その他疑問があれば何でもござれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。赤帽とはタクシーみたいなものですか。宅配便がバスみたいな物だとしたら効率的なのは宅配便なのですかな。それぞれの用途によってメリットとかデメリットとかあるんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 11:36

赤帽さんは、基本的にはチャーターです。

軽トラックを1台貸し切りで荷物を運びます。荷物のタクシーのようなものです。料金は距離によります。荷運びなどが別途かかる場合があります。
大きさと重さの制限は軽トラックに乗るもの。
宅急便はヤマト運輸が開発した宅配便の名称で、大きさは縦横高さの合計が160センチ、重さ25kgまでです。宅配便というと、もうちょっとおおざっぱで、運送各社が行っている、宅急便みたいなサービス(商品)の総称ということになります。大きさや重さの制限は各社により違います。佐川さんもヤマトさんも、もっと大きな荷物も運んでくれます。ヤマトさんでは「ヤマト便」「小さな引っ越し便」といったサービスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅配便は大きさが決まっているのですか。宅配便の方がいろんなサービスがありような気がするのですが。赤帽はあまり見ないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 11:40

赤帽とは、運輸省より認可を受けている全国規模の軽自動車運送業組合連合で、その傘下の加盟員の一人一人が事業者なのです。



宅配便とは、小口貨物の運送を企業で、大手の運送会社が、独自の商標で参入しています。
宅急便は「ヤマト運輸」の商標で、宅配便のなかの一社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営のやり方が違うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 11:31

赤帽は たしか一人一人が


個人事業者で 要は
経営者と言う形で
 使う車が軽四ということが
特徴になるのでしょうか・・

 使用車両が 軽四になると
何が違うかといえば
営業車として使う時
普通車であれば 「認可」を受けないと
いけないのですが 軽だと「届け出」で
すむため 手続きが楽なのです。
 営業車 というのは
 普通車であれば 緑ナンバー
 軽であれば 黒ナンバー 
 をつけている車です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤帽は個人事業なのですか。車のナンバーの色によって区別がついているとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 11:29

宅配便というのは、物を宅配する総称を言います。


宅急便というのはヤマト運輸(クロネコヤマト)の登録商標です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってました。書き込みありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムキッチンの寿命について教えて下さい

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。

そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか?
「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか?

キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏...続きを読む

Aベストアンサー

私は40年超のまだまだ現役キッチンをいくつも見たことがあります。
水栓のパッキンの交換や
ガスコンロの入れ替え、
換気扇のスイッチ(これも残っていればスイッチだけ取り替えられると利きましたよ)の交換すれば
結構持つものだと思います。
建築業者やメーカーは新しくしてくれないと儲かりませんからあんまりそんな事はいわないでしょうね。
知らずに油が倒れていて底板が悪くなったり、排水管の勾配が少ないうえに油料理が多く油詰まりした排水管などに出会った事はあります。

在来の浴室でさえ入り口の敷居が腐った以外は床下もぐったけど通気性がよくって構造には問題なかったものも見たことはあります。

「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」
としてくれないと業者は干上がるという意味でしょう。新物好きや生活パターンがかわって支障が出たりしなければ気にすることではありません。

お家をかわいがってあげて下さい。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q赤帽と宅急便どっちが安い?

B1パネルの段ボール包装したもの(約:縦1030mm×横730mm×マチ10~15mm)
を3つ程度宅配したいのですが、赤帽と宅急便どちらが安いのでしょうか?

就職活動で企業に送付しなければならないのですが、前日までに宅配し当日持ち帰ることになっています。
その場合、赤帽と宅急便どちらが安く済むのでしょうか?

Aベストアンサー

>>縦1030mm×横730mm×マチ10~15mm

160サイズ超なので宅急便じゃなく「ヤマト便」になります。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

発地と到着地が判らないので金額は出せません。

いずれの業者に見積もりをされては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報