タイトルの通りなのですが両者の違いは何なのでしょう?
赤帽にしても宅急便・宅配便にしても荷物を運ぶ業者だと思うんですけど
どういう違いがあるんでしょう。
どなたかわかる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

赤帽=貨物軽自動車運送事業者


(旧国鉄時代の「赤帽」さんとは資本関係はありません。
名称を本家の「赤帽」さんから名称使用の許可を得て使用しています。)

業務:軽貨物自動車を使ったチャーター(貸切)便がメイン。
 チャーター(貸切)便=タクシーと同じでと思ってください。
主な運び方:1荷主の荷物を1箇所から1箇所(又は複数)へ運ぶ。
料金:運ぶ距離で計算。

宅配便=特別積み合わせ運送の個人向けの運送
(一般貨物自動車運送事業者が行う運送)

業務:電車や路線バスと同じと思ってください。
運び方:複数の荷主の荷物を積み合わせて運ぶ。
料金:届け先地域別に1個口ごとに計算。

「赤帽」は全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会、
「宅急便」はヤマト運輸株式会社の登録商標。

その他疑問があれば何でもござれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。赤帽とはタクシーみたいなものですか。宅配便がバスみたいな物だとしたら効率的なのは宅配便なのですかな。それぞれの用途によってメリットとかデメリットとかあるんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 11:36

赤帽さんは、基本的にはチャーターです。

軽トラックを1台貸し切りで荷物を運びます。荷物のタクシーのようなものです。料金は距離によります。荷運びなどが別途かかる場合があります。
大きさと重さの制限は軽トラックに乗るもの。
宅急便はヤマト運輸が開発した宅配便の名称で、大きさは縦横高さの合計が160センチ、重さ25kgまでです。宅配便というと、もうちょっとおおざっぱで、運送各社が行っている、宅急便みたいなサービス(商品)の総称ということになります。大きさや重さの制限は各社により違います。佐川さんもヤマトさんも、もっと大きな荷物も運んでくれます。ヤマトさんでは「ヤマト便」「小さな引っ越し便」といったサービスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅配便は大きさが決まっているのですか。宅配便の方がいろんなサービスがありような気がするのですが。赤帽はあまり見ないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 11:40

赤帽とは、運輸省より認可を受けている全国規模の軽自動車運送業組合連合で、その傘下の加盟員の一人一人が事業者なのです。



宅配便とは、小口貨物の運送を企業で、大手の運送会社が、独自の商標で参入しています。
宅急便は「ヤマト運輸」の商標で、宅配便のなかの一社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営のやり方が違うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 11:31

赤帽は たしか一人一人が


個人事業者で 要は
経営者と言う形で
 使う車が軽四ということが
特徴になるのでしょうか・・

 使用車両が 軽四になると
何が違うかといえば
営業車として使う時
普通車であれば 「認可」を受けないと
いけないのですが 軽だと「届け出」で
すむため 手続きが楽なのです。
 営業車 というのは
 普通車であれば 緑ナンバー
 軽であれば 黒ナンバー 
 をつけている車です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤帽は個人事業なのですか。車のナンバーの色によって区別がついているとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 11:29

宅配便というのは、物を宅配する総称を言います。


宅急便というのはヤマト運輸(クロネコヤマト)の登録商標です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってました。書き込みありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し「赤帽」に詳しい方、お願いします

ネットから見積もりで赤帽に電話したら、「赤帽」の方からの返信がありました、「もし決まったら、私の携帯に電話して予約してください」と言われました。
「赤帽」の場合、個人的に見積もり値段が異なるのでしょうか・・同じ「赤帽」でも高い、安いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤帽やってるのは、一人一人、別々の個人事業です。
そういう個人事業主が集まって、協同組合を作ってる。
赤帽さんに頼むということは、その個人事業主の赤帽さん
に頼むので、見積もり値段が違いうる。

以下は、ウィキペディアの記述。

引越し料金については各赤帽単組(各県の地方組織)によって基準自体が異なる。上限料金・基準料金・下限料金があり上限が一番高い。東京近郊は上限料金になっている。
一般運送料金、引越し料金とも実際の運用は各単組、加盟運送店によって異なる。

Q宅急便(宅配便)の住所間違い

出張の宿泊先に宅急便で荷物を送ったのですがあやまってキャンセルしたホテルの住所と名前を書いてしまいました。配達される前に現地の集配所に連絡をしたら留め置きとか変更とかはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

できます。現地の集配所に連絡しなくても、集荷された営業所(運送屋)に連絡をすれば、手配をしてくれます。
新しい配達先または留め置きの指示をすれば、対処してくれます。
そのときには、送った荷物の伝票番号を言えば、正確に対処してくれます。

Q赤帽仕様の車を赤帽組合に入らないで購入する方法

軽貨物運送業はじめようと思います、知り合いの自動車さんで頼んだのですが赤帽仕様の車は赤帽組合に入らないと購入出来ないと言われました、主に長距離を走る事が多く成りそうなのでぜひとも赤帽仕様の車がほしいのです、車屋さんの話では外観とか内装は赤帽仕様に出来るがエンジンが赤帽専用のエンジンなのでだめとゆうことでした、エンジンにこだわっています、組合に入らないで購入する方法があれば教えてください。
ちなみに近畿地方 S県在住
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

ディーラーに聞くのが一番では?

桐生工業というスバルの特装車部門が改造していると思います。それがディーラーを通して販売されているようです。

確かにエンジンは赤帽仕様と書いてありますが、大きくは違わないようで、赤帽のページに書いてあるエンジン構造の謳い文句とスバルのページにある謳い文句はほとんどおなじですね。もしかしたら、白金プラグとかそのくらいの違いかも知れません(今の時代ノーマルでも白金か?)。あとは、ヘッドカバーを赤く塗ってるとか。
桐生工業
http://www.kiryu-kougyo.co.jp/040_horo/s_top.htm
赤帽
http://www.akabou.jp/akabou_truck.html
スバル サンバー
http://www.subaru.co.jp/sambar/truck/02/02.html

Q年末にまとめて荷物おくるのに安い宅配業者は?

12月の22日か23日に、2ヶ月滞在していたマンションを引き払うため、東京から茨城まで荷物を送ろうと考えています。当初から2ヶ月滞在の予定だったので、荷物は引越しというほどのものではなく、ダンボール5個くらいです。後、精密機器でプリンターを送ります。お歳暮の時期でどこの宅配業者も忙しいかなとも思うのですが、どこの宅配業者が安くて安全でしょうか?集荷にすぐに来てくれるのも条件です。因みに、マンションに入居した時送った代金は、クロネコヤマトを使って1万円以内でした。後、荷物を梱包する際いかにコンパクトにするかなど荷物のまとめ方や、送り方の知恵などあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅急便よりも少し時間が掛かったりしますが、
お勧めはクロネコの「ヤマト便」です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

宅急便・ペリカン便・ゆうパックなどの宅配便は
複数個だと、個数分掛けることになり高くなります。

ヤマト便は合計重量で料金を算出するので、
特に複数個の場合に安価になります。

東京23区~茨城県で合計100Kgの場合だと
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html
2,310円になります。
送り状は宅急便と異なり、緑色のものになります。

なお、プリンターはパソコン宅急便なんかで送るとよいでしょうね。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

ところで、ヤマト便同等のものに日通でアロー便というものもあります。
http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html

宅急便よりも少し時間が掛かったりしますが、
お勧めはクロネコの「ヤマト便」です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

宅急便・ペリカン便・ゆうパックなどの宅配便は
複数個だと、個数分掛けることになり高くなります。

ヤマト便は合計重量で料金を算出するので、
特に複数個の場合に安価になります。

東京23区~茨城県で合計100Kgの場合だと
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html
2,310円になります。
送り状は宅急便と異なり、...続きを読む

Q赤帽さんの配送評価

お友達のお宅から電子ピアノを譲り貰う事になって
ネットで色々調べてみたら 「赤帽さん」の配送が一番手頃で安価 
みたいな書き込みが多く 赤帽さんに依頼するかどうか迷ってます。
価格の面では 物が物だけにある程度の費用は仕方ないかなと
思っているんですが、電子ピアノなので運送の際の丁寧さを重視しています。
実際に電子ピアノを赤帽で運送して頂いた方 または聞いたという方
その時の感じや評価を聞かせて頂けたら有り難いです。
お願いします。私は赤帽さんに依頼経験ありませんので初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは#2です。お礼をありがとうございます。

>問い合わせて聞くのがベストの様ですね
まだ依頼する前に問い合わせは気が引けていたのですが・・・(苦笑)

そんなことはないですよ。できるかできないか、詰めるか詰めないかもあります。

電子機器は振動に弱い場合があるので、運搬には気を付けないといけないので
お断りされて師う可能性もあります。

軽といってもサイズによっては詰めるつめないもありますし。前後にクッションを設けないと
いけないので、ちょっと大変かもしれませんね。
軽は直に振動を受けますので、経験があるかないかでまったく違うことになります。
箱型だと積むとき、固定するときも大変そうですね。

赤帽に問い合わせれば、慣れている人を派遣してくれたりすると思います。

Q大きい荷物を送りたい。おすすめの宅配業者を教えて

3辺の合計が350cmを超える、大型荷物を福岡から千葉に送りたい
のですが、どの宅配業者がお安い、またはおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

下記サイトらくらく家財宅配便などどうでしょうか。

ヤマト便です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.shipping.jp/service/kazai.html

Q赤帽の日曜日2割増しがない所

赤帽での引越しを考えていますが日曜日は割り増し料金がかかってしまう所が多いんです。
ない所も1件あったのですが既に予約が一杯と言われてしまいました。
どなたか割り増しがない赤帽をご存知でしたら宜しくお願いします。
ちなみに西東京市から東京武蔵野市の引越しです。

Aベストアンサー

赤帽ブクブクカーゴ
引越し専門の赤帽です、基本的に日曜、祝日割増なし
(地域によりの注あり)
価格は、見積もり取らないとわからないので、なんともいえません、普通の赤帽より高い可能性はあります
一応参考とゆうことで

参考URL:http://www.bukubukucargo.com/

Q宅配で荷物を送りたいのですが安い業者はどこですか

誤差はあると思いますがどこか安い業者はありますか

Aベストアンサー

ちゃんと調べれば誤差はないと思いますよ。
http://www.shipping.jp/search.html

Q引越しします。千葉にある赤帽の一覧知りませんか?

引越しをします。
荷物が少なく、経費を重視したいので
引越し会社より運送会社に頼もうと思っています。

赤帽が安いと聞いたのですが、
赤帽にもたくさん会社があって、どこのサービスがいいのかわかりません。
とりあえず各事業所(?会社?)に見積もりを出してもらいたいのですが、
千葉にある赤帽のリストが載っているページをご存知ないでしょうか?
検索してみたら個々の千葉にある赤帽がぱらぱらと引っかかるのですが
何件あるのかはっきりしません。

なんだか同じ”赤帽”と名がついても、
事業所(会社?)によっても値段や対応が違うらしいので
おすすめの赤帽があったらぜひ教えてください。

引越しは千葉から神奈川で、実家から単身で1kのアパートに引っ越します。
(大きな家電などは購入して新住所のほうに送ってもらう予定です)

Aベストアンサー

ここに問い合わせてみては
http://www.akabou.jp/

Q宅急便・宅配便には転送サービスはあるのでしょうか?

お尋ねします。
ゆうパックは無料で別の住所に転送してくれるサービスがありますが、その他の大手民間業者にも同様のサービスはあるのでしょうか?

ヤマトのホームページの社史には「97年11月 転居転送サービス開始」とあるのですが、その他のページには詳細などは載っていないようでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はヤマト運輸さんで何度も利用したのですが。
サービスというよりも、お願いすればやってもらえてできるのですが。
但し営業所止まりです。別の住所までに送ることは無理みたいです。
別の住所までになると転送の際、届くところから別の住所までの送料が発生する様子です。
だから転送する場合は別の住所の最寄営業所までということになります。
営業所まで取りに行く形になってしまうと思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報