アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月で1歳になる男の子を持つママです。
息子は良く食べ、良く飲み、良く動く、活発な子なのですが、
1日の水分量が極端に多く気になっています。
朝6時に起床、朝食は8枚切りのパン1枚、温野菜・フルーツ等、豆乳or牛乳50cc(コップの練習の為、殆どこぼす)を全て食べた後、麦茶350ml(ストローマグ)で飲み干します。
足りない時は足してあげるので朝だけで麦茶500ml飲んでしまう時もあります。
昼間(8時~17時半迄)、保育園で過し、帰宅後は「喉が渇いた~。」とマグを指差すので麦茶(350ml)を入れるとやはりゴクゴク一気に飲み干します。
その後、18時半に夕食。ご飯子供用茶碗1杯、煮物などのおかず、味噌汁と食べ、コップの練習で豆乳or牛乳50cc。やはりマグを指差し、麦茶(350ml)。
お腹はパンパン^_^;
入浴後、更に200mlは湯冷ましを飲み、20時に就寝。
夜中に起きた時は虫歯が心配なのでやはり湯冷ましで朝までに200ml×2が平均です。
ご飯の量もかなり食べて大丈夫?といった感じなのですが、水分も極端に多いので気になります。
代謝は良く、毎食後必ずうんち。おしっこの量も飲んだだけ出てます。

風邪で小児科にかかった時に聞いてみたものの、ちょっと多いですけど、脱水では無いし、食べてるなら良いでしょう。と。
園でもご飯をこれだけ食べれればミルクは無しで大丈夫ということで牛乳or豆乳に移行しています。

現在身長73cm位、体重8kg位とやや細身。ご飯はとことん食べるので制限なくあげ、間食は3時におやつを少しといった感じです。
保育園でもしっかり食べ、おかわりをする位です。

代謝良く、毎食後必ずうんち(しっかりした物を)、おしっこの量も飲んだだけ出すのですが、食事の量が成人の私と同じ位な上、飲む量はそれ以上なのでお腹が破裂しないか心配です(ーー;)
夜中のおしっこもオムツにおさまりきらず1回は交換するのでこの先、トイレトレーニングを考えると、どうなるのかと・・・。

ちなみに外出する時はマグでは足りないので500mlのペットボトルを持ち歩き、足りない場合もあります。

普通どの位飲むものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、個性の範囲だと思います。

それだけ食べているのに細身とは羨ましい。我が子は沢山食べ、お腹の大きさは妊娠中の私と張り合っているのではないかと思うほどです。

減らしたいのであれば、一度に沢山マグに入れて飲ませるのではなく、少しずつあげればいいかと思います。面倒ですが、少なめに入れて「もっと」と言われれば足してあげる感じで。飲みやすい状態にあるからついつい飲んでしまうのかな?と思ったもので。(もうお試し済みでしたらごめんなさい。)我慢させてまで減らすこともないと思うので、「もっと」と言われれば飲むだけあげても良いかとは思います。

ちなみに、トイレトレーニングを始めるときには、沢山飲んで沢山だすこの方が排泄する回数が多い分成功する回数も多くて励みになりますよ。もちろん、失敗する回数も多いですが(^_^;) 最初の頃は成功して感覚を覚えていく物なので、成功する回数が多い方が楽かもしれませんよね。(我が子がそんな感じです。まだまだ1時間おきに排泄があるので、何度も誘わないといけないのですが、成功したときは私も嬉しいし息子も満面の笑みです。)

それに、いつまでもこの調子で飲み食いするかというと、そうでもないと思いますよ。我が子は今でも太め君ですが、食べる量は大分減ってきました。ある程度食べて要らなくなったら自分から「ごちそうさま」も出来るようになりました。ちなみに1歳3ヶ月の頃に「ごちそうさまを言わせようとするとのけぞって大泣きする」と相談した記憶があるのですが、その頃はいつまでも底なしに食べていました。
ある程度成長して分かるようになってきたら飲む量も、食べる量もいつかは落ち着いてくると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
お二方の参考意見を頂き、もう少し様子を見て行こうと思います。
>「ごちそうさまを言わせようとするとのけぞって大泣きする」
まさしくそれ!と言った感じです^_^;

食べる量も、体型も個性だと思って成長を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

食べたり飲んだりすることが極端に減ると危険ですが(実際私の子供は脱水で入院したことあります)、これだけ飲み食いしてくれるのであれば何の心配もありません。

それはお子様の「個性」です!きっと大きくなりますよ(^^)

現在子供3人と奮闘中のオヤジより
    • 0
この回答へのお礼

3人のお子様を育てているパパさんからの早々の返信、ありがとうございますm(__)m
1人目ということで少々気にしすぎたみたいです。
食べれないより食べれた方が良いですね^m^
もう少しゆっくり様子を見て行こうと思います。
力強いお言葉、ありがとうございました。