MacOs9を使用しています。
さっき「インターネット接続ウィザード」みたいなものを実行してプロバイダーの設定をしなおしました。で、インターネットに接続完了したすぐあとぐらいに「予期せぬエラーが起こりました」とのメッセージが。
でも無視してしばらくインターネットのブラウズを続け、コンピューターを再起動してみました。
すると、起動中のメーターが半分くらいのところで「システムエラー "フォルダアクション" エラータイプ41」及び「システムエラー "フォルダアクション" バスエラーです」というメッセージが出てきて、再起動を求められてしまい、OSが完全に起ち上がりません。
何回電源OFF/ONしてみても結果が同じです。
どうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずはじめにPRAMクリアをしましょう。


オプション+コマンド+P+Rのキーを押しながら起動
します。起動音が3回したら手をはなします。

起動しな場合は、ryouchiさんの云っているどれかの方
法で起動して下さい。

起動できたら
まずは「システムフォルダ」→「初期設定フォルダ」
の中にある「インターネット接続初期設定」を「初期
設定フォルダ」から出して再起動してみて下さい。
これで起動できたら、もう一度インターネットの設定
をやり直して下さい。

まだ解決しない場合は
「システムフォルダ」→「初期設定フォルダ」をシス
テムフォルダから出します。
そして再起動して下さい。

無事起動できたら、「システムフォルダ」内に新しい
「初期設定フォルダ」ができています。

1.古い初期設定フォルダのコピーをとって下さい。

2.「新しい初期設定フォルダ」の中のファイルを「古
い初期設定フォルダ」に移動します。上書きするか聞
かれるので「OK」を選択。

3.「新しい初期設定フォルダ」を捨てて「古い初期設
定フォルダ」を「システムフォルダの中に入れて再起
動します。

4.Finder関連など設定が初期状態に戻っていますので
設定し直して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。上記の全てをためしてみました。しかし結果はいずれもNG。
「システムフォルダ」→「初期設定フォルダ」をシス
テムフォルダから出して再起動すると、「バスエラー」というエラーは消えるのですが、「フォルダアクション エラータイプ41」というエラーは消えず、OSが完全に起動しません。
これってCD-ROMからシステムの再インストールをしないといけないんでしょうか。
windowsでは何回もやったことがあるんですが、Macでは初めてなんで、ドキドキです。

補足日時:2001/01/23 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、バックアップをとっておいた「システムフォルダ」をまるごとコピーすることで、何とかMacが復活しました。助言ありがとうございました。

Macのシステムについて、今まであまり知らなかったのですが、今回の事件をとおしてかなり分かってきた気がします。
どうせ壊れているんだから、ということでかなり色々いじってみました。システムフォルダを削除してコンピューターを起動してみたり・・・・

何ごとも経験ですね。

お礼日時:2001/01/23 13:33

機能拡張のコンフリクトも考えられますが、「予期せぬエラー」によって、初期設定ファイルのどれかが壊れたかもしれませんね。

とりあえずCD-ROMで起動して、HD修復することをおすすめします(DiskFirstAidって今でもあるんでしたっけ?)。
    • good
    • 0

以下、簡単な手順を記載してみます。

(はずしてたらすみません)
1.再起動
2.アイコンパレード前にスペースキーを押す
3.機能拡張マネージャーが起動するので「MacOS標準」を選択する
4.起動してみる
5.起動すれば、必要なコンパネ・機能拡張をひとつづつ「機能拡張マネージャー」で入れて再度起動してみる。
で、どうでしょう?

あと、機能拡張すべてをはずした状態で起動するには、起動後のアイコンパレード前に「Shiftキー」を押す(基本なのでこれはごぞんじかもしれません)
でどうでしょう?

それでもだめなら、MacOS9のCD-ROMから起動してみる。で、ハードディスクの中身を見てみる。
(起動項目にあやしげな項目などがあれば、先ずはずしてみる)

で、どうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どれも試してみましたが、結果はNG。
機能拡張の問題ではなさそうです。

CD-ROMを使っての起動はできたので、「起動項目」を見てみましたが、項目はナシ。

ムムムムムム。

補足日時:2001/01/23 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムがおかしくなったら、まず機能拡張を疑え、ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/23 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiDVD4の起動で「予期せぬエラー」が出ます

再起動、システム終了、Toast6ライトの削除を試しましたがエラーは改善されません。「iDVD4」を最初からインストールしなおそうと考え、「iDVD4」をごみ箱へ入れて「ごみ箱を空にする」を実行しても、「使用中のXXXXがあるため、この操作を完了できません」というメッセージが出てごみ箱に残ったままです。また、普通にCD-ROMドライブにCDを入れても認識しない場合もあり、どんどん動作が不安定になってきています。
どなたか助けて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OSのバージョン、iDVDのバージョン、機種は何でしょうか?

いつからおかしいのでしょうか?
何かのソフト(Toast6?)を入れたらおかしくなったのでしょうか? だいぶ色々いじった結果そのようになったようですので、経過が良く判りませんが・・・。

CD-ROMも認識しないときがあるとの事ですので、OSも壊れている可能性があるのではないでしょうか?

初期設定ファイル捨てたり、PRAMクリアとかもありますが、データをバックアップし、restore、OS再インストールが一番簡単で確実と思います。

Appleのサポートページで検索しても回答が得られるときがあります。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/

QphotoshopCS3が起動途中に予期しないエラーで終了してしまう

初めての質問です。よろしくお願いします。
OS10.5.5(mac mini使用)
メモリ1GB 667 MHz DDR2 SDRAM
Adobe Creative Suite3使用しています。
久しぶりにフォトショップを起動したら起動中に初期化中…まで出て
予期せぬエラーで終了してしまい起動できなくなりました。
他のイラレなどのソフトは通常通り使えます。


Adobe Creative Suite3を全部アンインストールして、もう一度全部入れ直してもフォトショップだけできず、
フォトショップだけアンインストールして、もう一度インストールしなおしたり、
起動中に⌘+option+shiftで設定を削除しても、初期化中のところで予期せぬエラーが出て終了となってしまいます。
ディスクユーティリティもCDから立ち上げて調べましたが問題でませんでした。


他のアプリケーションの作業は問題なく出来ます。
フォトショップだけが問題が出ます。

HDを初期化して最初からやりなおすしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

じゃぁ、こっちでしょうか?
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?233866+002
これでダメな場合はちょっと思い当たらないのでAdobeのサポートにご連絡いただいたほうがいいかもしれません。
※念のため、「ディスクユーティリティ」の「FirstAid」で起動ディスクへの「ディスクのアクセス権の修復」は試してますよね?

Q起動時にエラーメッセージが

起動する度に 
問題が発生したため Generic Host Process for Win32servicesを終了します
エラー報告の内容
C:\DOCUME~Owner\LOCALS~1\Temp\WERacf6.dir00\svchost.exe.mdmp
C:\DOCUME~Owner\LOCALS~1\Temp\WERacf6.dir00\appcompat.txt
が出てくるのですが解決策は有りますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結構根が深い問題点のようです
http://support.microsoft.com/kb/894391/ja
を参照してください。

Q起動直後にエラーメッセージ

imac DVでIEを利用している際、強制終了のダイアログが出て、終了した後、再起動のダイアログが出て、他のアプリケーションを終了させないまま、Imacを終了したら、次からアイコンパレードの後に「エラーコード41」の再起動の指示がずーと出るようになり、macをうごかすことができなくなってしまいました。エラーコードの後には、フォルダアクションとか、セットアップアシスタントとか、いろいろ出るのですが、起動時にスペースを押して拡張メニューをいじってもエラーコードの後の項目が変わるだけで全くうまく行きません。どうすればよいのでしょうか。OSは9.0.4です。

Aベストアンサー

エラーコードが「41」ならファインダーが壊れている可能性が高いですね。
システムCDから起動してFinderを入れ替えてみてはいかがですか?

また、もしエラーコードが「-41」の場合にはメモリがきちんと開放されていない可能性もあります。PRAMクリアで起動できるかどうか確かめてみても良いと思います。

Qエラー(?)メッセージ「インターネット接続」

こんばんは。いつもお世話になります。
OS X 10.4.9を使用しています。
ADSLのモデムの電源を入れてLANケーブルをつなぐと、
「インターネット接続:まだ接続が続いていることを忘れないでください。”接続解除””接続を続ける”」というメッセージが10分おき位に出てきます。
その度に”接続を続ける”をクリックしているのですが、このメッセージを出てこないようにすることは出来ないでしょうか?
(Safari,Mailを立ち上げていなくても、PCの電源を入れてLANケーブルを接続しているだけでも出てきます。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTT系のADSLをお使いでしょうか?
ツール自体にも
「インターネット接続:まだ接続が続いていることを忘れないでください。”接続解除””接続を続ける”」というメッセージが10分おき位に出てきます。
の設定が有りますが、『TCP/IP』でサーバ接続のはずですから、そのソフトを削除して『Ethernet』タブからPPPoEを開き画面内にユーザ名とパスワードを記載して下さい。
*Windowsなら『ダイアルアップ設定』を使用しますので、あり得ますがね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報