今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
現在ヤマハのジュニア科に通う娘がいます。家にあるのは電子ピアノです。ピアノ習わせたいと思い入会したのですが、教わっている先生がエレクトーンの先生なので、演奏お聞く機会が多く親子共にエレクトーンの魅力に心が揺れ動いています。教室の営業の人にそれとなく話したのですが、それから先生に「エレクトーンに進みませんか?」と言われました。「リズムの取り方や性格がエレクトーンに向いてる」など・・・最初は単純に認められたのだと思い嬉しかったのですが、よく考えるとエレクトーン買わせる為でもあるのかな・・・と。先生は今まで誰に対しても営業めいたことはしていないので、そうは思いたくないのですが...エレクトーンやピアノに向き不向きってあるのでしょうか?今回のことはエレクトーンに進ませる為の営業・社交辞令だと思ったほうがいいのでょうか?進級まであと数ヶ月なのですが迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。



>本格的にエレクトーンに進ませたいわけではなく、ピアノを選んだ上でエレクトーンも教えて欲しいという気持ちです。

グループレッスンを担当する先生とは、この先長いお付き合いができるかどうかわかりません。先生の担当教室変更や結婚・出産による退職等も考えられますし、曜日の関係で別の先生に代わらざるをえなくなる場合もあります。
エレクトーンに関しては、本当にエレクトーンを習おうとする直前に、そのときついている先生にお伝えすれば十分です。あまり早くから「ゆくゆくはエレクトーンも」と伝えておくと、先生以前に営業からの攻勢に悩まされることもあります。

>また両方をやりたいということは、どちらも真剣に取り組めないということなのかな、と言う気持ちもあります。

その心配はなさらなくても大丈夫かと思います。両方を習うことの相乗効果も期待できます。
ただし、小学校高学年以降になると練習時間の捻出が大変になりますから、小さいうちに上手な時間の使い方を学ばせてあげて、効率よい練習習慣を身につけさせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本職をなさっている回答者のお言葉、しっかりと心に受け止めたいと思います。ありがとうございます。
私の認識や考えはとても甘いのかも知れません・・
NO.4様のお礼にも書かせていただいたのですが、即興演奏やポピュラー音楽を弾くにはコードを習うなどエレクトーンの要素が必要だと思い、次のクラスに進むときには伝えようと思っていました。本来なら次のクラスに進めばピアノエレクトーンに関わらず習えることなのですが、回答者様の仰られるように、今のグループがなくなる可能性があるのです。生徒さんの都合なのですが。なので、早めにこちらの考えを伝えようと思っていたのです。営業からの攻勢、確かにいい気持ちはしませんよね。いろいろな人からの話を聞くと、営業の人の話は信用出来ないと思ってます。
今回この質問をして皆様からの意見を聞かせていただき、またそれに答えることによって気持ちが固まってきていたのですが・・・・
今日娘の友達のピアノの発表会にいきました。お友達の演奏は真剣に聞いていましたが、他の人の演奏には興味がない様で、終わってから聞いてみると「エレクトーンみたいにボタンがあるほうがいいな」と言う答えが返ってきたのです。娘ともよく話し合ってみなければ!!と思った出来事でした。
練習時間についてのアドバイスとても為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 23:21

はじめまして。


他の方の回答を見ないで書かせていただきますので・・ダブったらごめんなさい。

私はエレクトーンは25年以上 ピアノは20年くらい習っているものです。
自分でも指導しています。

>リズムの取り方や性格がエレクトーンに向いてる
あると思いますよ。いくらやってもリズムがとれない子とかいますしね。
実際にお子さんを見ているわけじゃないので社交辞令なのかどうなのかもわかりませんが それが社交辞令でもなんでも 習うのはお子さんですので好きな方をやらせてあげられればいいんじゃないでしょうか?

子供のことって特に・・○○先生みたいにカッコよく弾きたいな~とか思いますよね?
自分の先生がエレの先生で演奏を聞く機会が多々あったのならきっとお子さんもいいな~って思いがあるんじゃないでしょうか?

エレクトーン自身がサポートしてくれるので自分がすごく弾けるような錯覚に陥れるのもエレクトーンならではですね(笑)

どちらが楽しいかって言うとエレクトーンですね。音色もたくさんありリズムもたくさんあっていろんなジャンルの曲を演奏できます。

エレクトーンで1人でオーケストラだってできちゃいますよ。

ピアノはエレクトーンを上達させるための手段の1つにすぎません。

ウチの子供たちは2人ともエレクトーンから入って現在私と共にピアノとエレクトーンの両方習っていますが・・やぱりエレクトーンのほうが楽しいといいます。

自分の経験上 エレクトーンからピアノに戻るのはかなり大変ですのでとりあえずエレクトーンで様子見てあとからピアノでもって考えを持ってるのなら最初からピアノのほうがいいですよ。

逆はそれほど大変ではないですけど。


ぶっちゃけ。やはりお金がかかる楽器なんですよねエレクトーンは。

教則本1冊とっても値段がぜんぜん違いますし 楽器だって1度買ってしまえば後は年に1から2回のメンテナンスですむピアノとは違い 数年に1度の買い替えがあります。

型落ちした最上機種を下取りに出しても買った時の4分の1くらいですかね。

それをなくそうと数年前にステージアというシリーズのエレクトーンが発売されました。

こちらの楽器を買えば買い替えなしでずっと使えるという文句で販売されていますが・・YAMAHAのことです。どうなるかはわかりません(笑)

もしエレに進まれたとして・・最初にすすめてくる楽器はステージアミニになるかと思いますが・・エレクトーンを長く続けていくのであればそれは買ってはいけない楽器なので注意が必要です。

経済的にゆとりがあれば別ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大丈夫です。ダブってませんよ(笑)
ピアノ派の方が多く、私もそのつもりだったので回答者様のお言葉にまた心が揺らぎそうです(苦笑)親子で両方を習っているのですね。とても羨ましいです。
>好きな方をやらせてあげらればいいのでないんでしょうか
それが一番いい方法なのですが、エレクトーンは経済的に難しいです。娘のエレクトーンに対する気持ちがどれほどなのかもわからないので簡単には決められないでいます。もう一度よく考えて話をして、娘が音楽を楽しく続けるためにはどうすればいいのか、何がベストなのかを考えてみようと思います。回答者様の経験からのお言葉参考になりました。
ありがとうございした。

お礼日時:2007/07/03 12:25

足鍵盤に興味があるならばオルガンということもあります。


リズム感がいいなら、クラシックだけではもったいない気もするのです。
クラシックでは即興演奏にはなかなか対応できなかったり弱い部分もあるんで、お互い欠けてる部分を補うのなら、同じような考えをもった先生の指導も必要ということにもなってくるでしょうね。

エレクトーンも教えてほしい理由がそう意味合いもあるのなら、言い方を変えてみるのもいいです。

ただ、似て非なる楽器なので本当の意味で両方弾けるというのは無理だと思います。形として音は鳴らせますが、指ぐせがついているからです。
エレクトーン奏者がピアノ弾いているのを見て、ぎょっとしたことがあります。その粗をペダルで隠していたことも(笑)

私は、両方経験がありますがエレクトーンはきっかけとして、ピアノのほうが長いし好きなので完全にピアノ体質になってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。何だか私の気持ちを代弁してもらったようで嬉しいです。
>「クラシックだけではもったいない」というのとは少し違いますが、即興演奏やポピュラー音楽を弾くには、コードを覚えるなどのエレクトーンの要素が必要なのかな、と思いまして。
回答者様の仰られた「お互いに欠けてる部分を補う」と言う言葉、いいですね!!!自分では「ないものねだり・欲張り・どっちつかず」だと自覚しています。すごいこだわりや、将来のビジョンなどがないので迷っているのです。この質問をするまでは「ピアノ」と決心していたのが、先生に言われてから、また心がぐらついてきたのです。しかし皆様のお話を聞き、経済的にエレクトーンは無理だとわかりました。今後のことを先生に相談してみようと思います。
不真面目なようですが、両方をものにしたいなどと思ってないことはもちろん、どちらかを極めようとも今はあんまり思ってないんです。
ただ、娘にとって楽しく好きなものを弾くチャンスを与えたい、そのためには両方のことを知ってもらいたい、そういった気持ちです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 20:15

はじめまして。

ピアノを教えている者です。

私はピアノしか教えていませんが、ピアノ・エレクトーン両方を学び、エレクトーンの講師資格も取得しました。しかし、ピアノを通じて音楽を楽しんでほしいという方針から、エレクトーンの生徒はとっていません。

>ピアノを基本にエレクトーンも視野にあることを伝えてみようかと思います。

このような曖昧な言い方は避け、「ピアノに進ませたい」とはっきり答えておいたほうが絶対良いです。

仮にエレクトーンへ進んだ場合のことをお話ししますが、順調にグレードを取っていくと、どうしてもグレード試験で使用するのと同じ機種が欲しくなります。試験で使う音色を作るためには家に同じ機種がないと不便だからです。グレードが上がると、試験で使うのも100万超の機種になります。

アコースティックピアノでしたら最初に一度購入すれば、あとは年1~2万円程度の維持費(調律等)だけで済みます。
エレクトーンは楽譜1冊当たりの価格も高いですし(ポピュラー音楽が基本なので、ピアノで弾くクラシックのように著作権切れになっていないため)、上達すればいずれ買い替えが必要になります。経済的にゆとりがあり、親御さんの相当の理解がなければモノになるまで続けられない楽器だと思います。
エレクトーンは非常に狭い世界の中での活動です。将来長く音楽を楽しむには、流行り廃りの要素が入り込まない楽器のほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家でいらっしゃる回答者さまからのアドバイス、とても参考になりました。何だか心強い気持ちです。
曖昧な言い方は避けたほうがよいとの言葉、考えさせられました。
確かにピアノとエレクトーンどちらをとるかと言えばピアノですし、今度のグレード試験もピアノです。エレクトーンも少し弾けると楽しいかな~という単純な考えでした。本格的にエレクトーンに進ませたいわけではなく、ピアノを選んだ上でエレクトーンも教えて欲しいという気持ちです。
そう伝えるのは大丈夫でしょうか?また両方をやりたいということは、どちらも真剣に取り組めないということなのかな、と言う気持ちもあります。ピアノを専門に教えていらっしゃる、回答者様の考えを教えて頂けたら嬉しく思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 11:04

ずいぶん昔になりますが私も中学まで習っていました。


当時はリズム部が内臓される直前で、一番下の入門用は上下各37keyでペダルkeyは1オクターブ(13key)、最上級者用になると上下各61keyプラスソロ鍵37keyまたはポルタメント鍵(実際はリボンコントローラーのうんと長いやつみたいなもの)ペダル鍵2オクターブ(25key)で本体とは別に2つの大きなスピーカーキャビネットを使う巨大なシステムのエレクトーンでした。他にもカワイがドリマトーンで、ハモンドは電子オルガンとしての商品名は無くてモデルごとに品番と名称がついてたような記憶があります。あやふやな記憶だとテクニクスかビクターにも一時は電子オルガンのラインナップがあったと思いました。(ちなみにエレクトーンはヤマハの登録商標です)現在ならローランドにもミュージック・アトリエという電子オルガンがあります。
エレクトーンは時代時代で大きさ・形・仕様がずいぶん変わってきました。また電気製品であり電子回路が主要な部品であるためアコースティック・ピアノほど長くは使えません。また奏法上の特性から他の鍵盤楽器に手を出そうとした場合にピアノよりツブシがききません。
現実的にピアノをやっていた人はエレクトーンを始める時に中・上級グレード(私の頃で5~6級)から始めた人が多かったのですが、自分がピアノにも少し手を出そうとした時は「全くの初心者よりは多少マシ」な状態でしかありませんでした。

とりあえず、ということでカシオトーンみたいなポータブルキーボードを電子ピアノの上に置いて使ってみてはどうでしょうか。それで「ペダル鍵盤も欲しい!」となったらローランドからMIDIのペダル鍵が出ていますので両方買っても10万円程度の予算で「エレクトーンごっこ」くらいはできますよ。(操作性は遠く及びませんが)
その上でお嬢さんの様子を見てエレクトーンを買っても大丈夫かどうか見極めてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!詳しくまたわかりやすくとても参考になりました。前々から心にあったのですが、まずピアノを先に習ってある程度のところまで弾ける様になってから、エレクトーンを始めるのがいい方法の様な気がします。
娘がエレクトーンがいい、と言う理由は足を使ってみたいからです。「エレクトーンごっこ」ができれば満足なのかも知れません。ペダル鍵というものを初めて知りました。視野に入れておきたいと思います。
まだレッスンではベースを使う段階ではなく、次のクラスから取り入れるらしいのですが、グループレッスンでもピアノの人は使わないそうです。
本来なら、ピアノ・エレクトーンどちらかをはっきり決めて次のクラスに進むべきなのですが、ピアノを基本にエレクトーンも視野にあることを伝えてみようかと思います。娘に才能があるならば、色んな可能性もあるしそれを伸ばしてあげたいと考えるのが親心ですが、娘はいたって凡人です・・・前に先生が「可能性を与える機会を親がなくしてはいけない」と
言っていたのですが、正直なところ経済的にそんなにゆとりがあるわけではないので。話はそれてしまいましたが、回答者様のお話参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 11:55

昔私の近所に教室があり、右がエレクトーンの部屋左がピアノでした。

前を通ると両方の音が聞こえましたが、豪快なエレクトーンを習いました。でも、1年後に先生が退職することになり、先生のすすめで引継ぎはピアノの先生でした。

テレビの『学校へ行こう!MAX』で話題になってるエレクトーン少女をご存知でしょうか。
http://blog.n-daia.com/?eid=420495
3~4歳くらいの子はまだ楽器を弾くような手じゃないんです。骨がやわらかいですし。ピアノなんてとんでもないです。専門家の適切な指導がないと下手すれば関節が逆に曲がり一生治りません。番組でアップ映像を見ても指使いむちゃくちゃなんですが、指の成長は時間が解決するのでそれまではリズムクイズやソルフェージュといったことで費やすのです。(これはピアノの個人教室でも同じです)

今回の話で、リズムのとり方というのは、エレクトーンが即興で伴奏するということ重視なので、ノリがいいということではないでしょうか?「何拍子だからこう」ではなく体が反応しているのでしょう。これは赤ちゃんの頃から誰でもあるリズム感です。泣くことしか知らない赤ちゃんが体をゆすって喜ぶことありますよね。本来はカウントするものでなく感じるものなんです。
でも、エレクトーンの先生だからって営業と無縁ということでもないと思いますよ。会社の社員ですし横のつながりもあるでしょう。自社の製品をすすめます。それにエレクトーンはパソコンと同じで進化するので買い換えも必要だろうし、ヤマハの開発した楽器なんで他社はエレクトーンを作れないんですよ。私がそうだったように、子供受けするのはエレクトーンなんですが。

ピアノに進んだらほぼ間違いなくクラシックです。
のだめカンタービレなんですが、一番ストイックな楽器だと思ってます。
練習曲も必要です。
音色もすべて指先のタッチで表現します。怒られるし、面白くないので辞めるかもしれません。
今はやりの音楽ではなく何百年前の人が書いた曲を、歴史の授業のように時代背景、意味まで理解しなければいけません。
これは細かいことですが、クラシックを経験するとごまかしのないテクニックがばりばりつきます。

もちろんポピュラー・ピアノというものもあり、クラシックで演奏力がついた上で、楽譜に書かれたことなら普通に弾けます。さらにエレクトーンで習うような理論を勉強すると、より高いレベルでポップスに対応できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
リズムに関してですが、仰られる通りノリがいいということなのかも知れません。「何拍子」なんて言っても意味がわかってませんから・・・
誰にでもあるリズム感とのことで、我に返りました(苦笑)
エレクトーンはやはり子供に人気なのですね。娘もエレクトーンが好きみたいです。私も興味があるのですが、買い替えなど考えると中途半端な気持ちでは手が出せません。また、クラシックも捨てきれません。
今回今までのQ&Aなどいろいろ見たのですが、ピアノ・エレクトーン共にとても奥深いのだと言うことに改めて気付きました。
回答者様は音楽にとても詳しく、またピアノ・エレクトーン両方経験されてるのですよね?お聞きしたいのですが、どちらか選ぶにしても中途半端な気持ちでは上達しないものでしょうか?両方やりたいと思うことは甘い考えなのでしょうか?お聞かせ頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2007/06/28 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンとピアノ、あなたはどちらを選びますか?

私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。

Aベストアンサー

みなさんピアノ派のようですね…。
でも私はエレクトーンが好きなのです。

私は子供の頃最初はピアノを習い、鍵盤がたくさんあって楽しそう(!?)
という理由でエレクトーンに転向しました。
(あくまでも子供の頃の話ですよ!)
それからずーっとエレクトーンを習い続けましたが
講師を目指そうとしたときにこれではマズいと思い
大人になってから同時にピアノも習っていましたがあまり楽しめませんでした。

確かに昔のエレクトーンはぼやけた電子音でしたが、今は大分進化していますよ。
特にELシリーズになってからですね。
HSでもできますが、リズムを組んだりシーケンサーをつかったりして
「ひとりオーケストラ」や「ひとりバンド演奏」もできますし。
ミュージカルやオペラ等でもエレクトーン奏者の方が活躍されているそうですよ。
今はイニシャルタッチなどの機能もあるんですよ。
できれば生のエレクトーン演奏を聞いてみてもらいたいですね。
きっと音の美しさに感動していただけると思います!

楽譜も多用になってきて(フロッピー付きで値段は高くなりましたが)
技術がなくてもかっこよく弾けるようになりました。
(機械に頼りすぎるので問題視される点でもありますが。)
私の昔の生徒さんにお年寄りの方が何人かいらっしゃいましたが、
私の伴奏をフロッピーに録音して右手でメロディーだけを弾くという
カラオケのような楽しみ方をしていらっしゃいました。

確かに機種変更には参ってしまいますが。
取りあえずELシリーズは継承するらしいですよ。
私はEL-90を持っていますがEL-900が出たときには愕然としました…。
(ちなみに今の楽器で7台目です。HS-8とEL-90は就職してたので自分で買いました(涙)

お金がかかるのでエレクトーンが絶対おすすめ!というわけではないのですが
でもエレクトーンもいろいろな楽しみ方があり、素敵な楽器なんですよ
ということをお伝えしたくて長くなってしまいました。
今はやめてしまったのですが、一応講師とブライダル奏者をやった経験があるので
「専門家」とさせていただきました。(一度そうしてみたかったんです。ダメ?)

みなさんピアノ派のようですね…。
でも私はエレクトーンが好きなのです。

私は子供の頃最初はピアノを習い、鍵盤がたくさんあって楽しそう(!?)
という理由でエレクトーンに転向しました。
(あくまでも子供の頃の話ですよ!)
それからずーっとエレクトーンを習い続けましたが
講師を目指そうとしたときにこれではマズいと思い
大人になってから同時にピアノも習っていましたがあまり楽しめませんでした。

確かに昔のエレクトーンはぼやけた電子音でしたが、今は大分進化していますよ。
特にELシリーズ...続きを読む

QヤマハのJ専コース辞めようか迷ってます。

ヤマハのジュニア専門コース(J専)二年目に通ってます。
他の子供達より1年早くはじめてるのでまだ小学校1年生です。家の近所の教室ではJ専コースをやっていないので、車で1時間かけて通っていて、レッスンも厳しいし、コンクールや休日レッスンなどで休みもほとんどピアノ漬け状態に親子共々疲れてきました。
本人はグループは楽しいけど、個人レッスンは辛そうです。グループのお友達と分かれたくないから通っているという感じです。ピアノは先生も厳しく、練習も平日2時間ほど弾いてます。(休みの日はもっと練習します)最近音も良くなってきて、レベル的には良い感じになってますが、先生の求める事がどんどん高度になってきて練習しても追いつかなくなってきました。
それに、「グランドピアノを持っていないとコンクールには勝ち進んで行けない」と言われて、売込みが凄いのです。小学校1年生にグランドがいるのでしょうか・・・。
本人は「ピアニストになりたい!!」と言ってますが、親的には音大に入ってほしいと思っています。(でも、レベルの高い音大など狙ってません!!)このままJ専に通ったら上手くなって行くのは分かるのですが、小学校1年生には過酷過ぎるように思えて・・。音大に入るには小さい時からこんなに練習させないといけないのでしょうか?
近所の個人レッスンに替えると、レベルが落ちるような気がして・・・。

ヤマハのジュニア専門コース(J専)二年目に通ってます。
他の子供達より1年早くはじめてるのでまだ小学校1年生です。家の近所の教室ではJ専コースをやっていないので、車で1時間かけて通っていて、レッスンも厳しいし、コンクールや休日レッスンなどで休みもほとんどピアノ漬け状態に親子共々疲れてきました。
本人はグループは楽しいけど、個人レッスンは辛そうです。グループのお友達と分かれたくないから通っているという感じです。ピアノは先生も厳しく、練習も平日2時間ほど弾いてます。(休みの日は...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢さまは1年生で、よく頑張っておられますね。
これは、お母様のサポートが素晴らしいからですよ。

まず、J専とは、このような所です。
今活躍されている、JAZZピアニストの上原ひろみさんもJ専出身です。
もう一人の上原(下の名前は忘れました)さんも、同期のJ専でクラシック界で活躍されています。

また、YAMAHAの雑誌などに登場する40代~50代の先生方は、初期のJ専出身者が多いです。

レベルの高い音大のピアノ科の学生さんは、幼児から親子で努力されてきた方が殆どを占めていると思います。

それに、音大でもレベルの高い所は先生の質も違いますので、良い先生に教えてもらう方がお嬢さんにとってプラスになると思います。

私の周りのもおられますが、お母様の力の入れようは、すごいです。
よくTVで取り上げられる、小学校のお受験ママと同じ感じです。

個人宅のレッスンは、趣味程度のレッスン内容の先生や専門家を育てるレッスンなど形態が様々です。
将来ピアニストを目指す人の、音大教授クラスのレッスンですと、J専と同様の練習が必要です。

ピアニストを目標にしているなら、グランドピアノは絶対必要です。早い方が良いと思います。
これは、アップライトとグランドではピアノの構造が違う為、鍵盤のタッチやぺダルなどが異なる為です。
専門家になるなら、これは重大問題です。

お嬢様は、やる気もあり、才能もあるようですので、お母様のサポートは大変でしょうが、このまま、続けていかれてはと思います。

辞めることは、いつでもできますので、お嬢様ご本人がやる気のある間は、継続してあげてください。

現在活躍されているプロのピアニスは、小さい頃に何かを犠牲にしてきた話しを聞きますので、それだけ厳しい世界のようです。

お嬢さまは1年生で、よく頑張っておられますね。
これは、お母様のサポートが素晴らしいからですよ。

まず、J専とは、このような所です。
今活躍されている、JAZZピアニストの上原ひろみさんもJ専出身です。
もう一人の上原(下の名前は忘れました)さんも、同期のJ専でクラシック界で活躍されています。

また、YAMAHAの雑誌などに登場する40代~50代の先生方は、初期のJ専出身者が多いです。

レベルの高い音大のピアノ科の学生さんは、幼児から親子で努力されてきた方が殆どを占めてい...続きを読む

Qヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキッズオンステージ〔発表会〕で皆であわせて弾くことは好きです。

あと二年の小学生の間はヤマハを続けるつもりですが、ステージアを持っていないので心苦しい気もします。同クラスのもう一人の子は早々にステージア購入していて、先生もその親子に対する態度が明らかに私たち親子と違うように思うときがあります。あと二年のつもりなので今から高額のステージアを購入するのも億劫です。

別のどこかの教室をさがしてみるべきか〔ピアノの個人など〕、あと二年このままヤマハを続けるか。
子供本人はそのまま続けても良いし辞めれば辞めてもよい、もう一人の子との先生の対応の差は感じていません。

何かアドバイスや経験談など教えて下さい。

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキ...続きを読む

Aベストアンサー

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われていても「なんとしてもずっと続けたい」という強い意志があれば、
ステージア買っても良いんじゃないかと。
僕も、何度もやめたいと思ったことがありましたが、でも音楽とエレクトーンが好きで、
何より、発表会やコンクールのの大きいステージでライトを浴びて思いっきり演奏するのが好きで
ずっと続けられたんです。
あと、プロのエレクトーンプレイヤーのコンサート見に行って刺激されたりとか。(これが一番の理由)

グレードは6級までとりました。その後上位級を取らなかったのは、「もうあくまで趣味として楽しんでいく」と心に決めたからです。だから、素直に楽しんでいけました。(でも結局こうして音楽のプロやっちゃってますが(笑))
小学校5年生の時から、普通にコピー曲を弾くのに飽きてきて、(別の理由もあるけど)
自分で作って弾いたら楽しいんじゃないかって思ってそこから作曲も始めました。エレクトーンの大会で
まだその当時(その教室の中では)誰もやっていなかった「自分で作った曲を自分で弾くっていうことをやったら
みんな驚くんじゃないか」っていうワクワク感を抱きながら(笑)

だから、本人次第なんですよ。本人が嫌がってるのに無理矢理やらせてる親子とか見たことあるけど、嫌がってる子がかわいそうだったし、やりたいのに無理矢理やめさせるのもかわいそうだしもったいないし。

だから、2年とりあえずそのまま続けて
その後「中学生になってもやりたい?」って聞いてみて
意志があるなら続けてステージアも買ってあげてはどうでしょうか?

ちなみに、僕の場合、小学校3年生くらいまでHE-5(だったけ?)、その後ずっとステージアが出始めても教室やめるまでEL-90でがんばってました。
STAGEAが出てからの音作りや練習は、教室レンタルで2時間数千円で借りてやっていました。

僕の場合結構特殊なケースであんまり参考にならないと思いますが、少しでもヒントになれば幸いです。

先生の対応は・・・しょうがない部分もありますね。教室と家と同じ環境だと教えやすいっていうのもあるとおもいます。
お使いのエレクトーンがどんなものかわかりませんが、かなり古いとやっぱり厳しいものがあるのではないかとおもいます。
今ならせめてEL-900時代のエレクトーンだと良いのかもしれません。

>親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。
この理由も家で弾いているエレクトーンが古いからっていう理由もありますよ。たぶん。
オルガンっぽい音色しかないやつだったら、弾いてても楽しくないだろうし・・・。

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われて...続きを読む

Qヤマハ J専3年目 講師について

今ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。
今年、今まで教えてくださった講師が退職され違う講師になりました。
娘も母である私もまた心機一転ではないですが新しい先生のもと、頑張っていこうと思っていたのですが。

娘は作曲が苦手です。JOCは1年目苦戦し、辞めようと思って先生に相談したこともあります。
先生が一緒に励まし、教えていただいたおかげで何とか作りました。2年目も辞めようとまでは思わなかったですが大変な思いをしていました。
3年目、先生が変わり、レッスン中に作曲する場面があった時に新しい先生がうちの娘に「すごく作曲が苦手だけどせっかく作ってきたのだからみんなも聞いてあげてね」と言ったそうです。
また、娘としては家で作ってきたのに「今即興で適当に作ったんじゃあない?」と言われたこともあったそうです。
娘も1度弾いたけど「もう一度」と先生に言われて泣きだし弾けなかった時もありました。
他の子どもさんも「つまらない曲」とか、練習してきているのに「練習してないんじゃない?」とか、言われているみたいです。
また、「私は1年の臨時の先生なんだからね!」とすご~くやる気のない投げやりな態度で子ども達に言い放ったそうです。
先日は遅刻してきたのに子ども達にあやまりもしなかったそうです。

私もなかなかフルタイム勤務で時間がとれずレッスンの様子や娘の作曲につきあってあげられず気付かなかったのですが、今日他のお母さんから詳しく聞きました。
こんな子どもやる気を失わせるような言葉をたくさん言われるのってどうなのかな?って思っています。また、あやまりもしない態度って大人としてどうなの?とも・・・。

今年先生が変更になる際とても前の先生が苦労されて見つけてきたようです。
というのも、J専を教えられる先生がいないからということでした。
ここでお聞きしたいのですが。
(1)先生を変えてほしいと思うのですが、J専を教えられる資格をもった先生は本当に少ないのでしょうか?どんな資格が必要なのでしょうか?
(2)クラスが解体した場合、他のJ専のクラスへの編入は出来るものなのでしょうか?
(3)他のクラスに編入出来なかった場合、ヤマハで個人だけにして個人の先生に教えてもらうことはできるものなのでしょうか?(個人になった場合はJ専を教えられる資格がなくても大丈夫なのでしょうか?)

ヤマハはある程度大きくなった子供たちのことはどうでもよいのでしょうか?
J専を存続させるにはこの先生しかいなかったということだったのですか、あまりにひどい対応で「教えてやっているんだから」と思われているような気がします。

娘はとてもヤマハやピアノ・音楽が大好きだし励みになっているみたいなので私も何とか続けさせてあげたいのですが、アドバイスを宜しくお願い致します。
長文ですみません。

今ヤマハのJ専3年目に通う娘がいます。
今年、今まで教えてくださった講師が退職され違う講師になりました。
娘も母である私もまた心機一転ではないですが新しい先生のもと、頑張っていこうと思っていたのですが。

娘は作曲が苦手です。JOCは1年目苦戦し、辞めようと思って先生に相談したこともあります。
先生が一緒に励まし、教えていただいたおかげで何とか作りました。2年目も辞めようとまでは思わなかったですが大変な思いをしていました。
3年目、先生が変わり、レッスン中に作曲する場面があった時に新し...続きを読む

Aベストアンサー

50代、私立音大ピアノ科卒、30年程前短期間ヤマハの楽器店に所属、幼児科、個人のピアノレッスンをしていた者です。

ここまで読んだ感想としては、良い意味でも悪い意味でも、分岐点というか、少し早いかもしれませんが、この先音楽とどのようにかかわっていくか、方向性を親子して考えてみるのがよいように思います。

まず、その講師は、お幾つくらいの、どの様な経歴か知りませんが、音楽の実力はおいておいて、指導者としては不適格と言わざるを得ません。
講師側の理由としては、交通費は出るにしても、自宅から遠く、その1クラスだけレッスンで割に合わない、クラスの人数が少なくて割に合わない、その日は休みにしている等々あるのかもしれません、が理由はあれど、引き受けた以上、その言動はどうかと思うので、楽器店側に伝えていいのではないでしょうか。
まずは講師変えて欲しいでなく「このような言動はどうかと思う」他のお子さん、保護者も同じように感じている…と話せば、モンペにはならないと思います。

その楽器店がどのような規模、組織かわかりませんが、経営者の下に営業と教室運営に分かれているなら、その教室運営のトップ(私の所属していた楽器店は大きかったので、講師経験が長い30前後の講師がいて、その上に、40~50くらいのかつて講師だったが今は社員となり講師を束ねる職務のみの人がいた)に話すのがいいかと思います。
ヤマハのクラスレッスンがあるなら、月1度くらい「講師会」のようなものがあると思うので、その時に全体にお話しするような人です(専務、社長かもしれません)

組織的には変わっていないのでは?と思い少し内部的な話をしますが、幼児科等はヤマハと契約して、自宅近くの楽器店に派遣されている…という身分でした。
お給料はヤマハ本部、楽器店、講師の3分割(講師の取り分はもっているグレードと経験年数)
ピアノ個人レッスンは楽器店との契約です。

県でトップクラスの規模の楽器店だったと思いますが、当時、幼児科に比べてその先のクラスレッスンは数えるほどしかなかったようにに記憶しています。
需要と供給だと思うのですが、幼児科から先は個人レッスンに進むお子さんが大半だったり、何より力のある講師はすぐに辞めて行く傾向があるともいえますし、私のようにヤマハのシステムが嫌でやめていく講師も多いです。
グレードを取ったりする手間暇考えたら、楽器店で幼児科やピアノレッスン週1~2回やって、後は自宅で個人レッスンしたほうがラク…とも思えるので。
グレードは大変手間暇かかりました。
指定曲を弾くには、ヤマハの子供が作曲したテキストを買う必要がありました。
グレードが上がるほど受験料も高くなり、日程、受験場所も限られて、私は他県に受けに行きました。
当時幼児科は、グレードなどなくとも講師が出来ましたし、それよりピアノ科卒なら、ピアノの個人レッスンの方がよほどラク…と思う人も多いのではないかと思います。

グレードは目安にはなりますが、ある程度の音大を出ていれば、時間を割いて勉強すればある程度までは誰でも取れると思います(音大の専攻によっては難しい場合もあるとは思う)
担当できる優秀な講師が少ないのではなく、力があってもグレードを取らない、ピアノの実力のある講師はピアノレッスンの方に重きを置いている、選んでいる…よって講師の数も少ない…と推測します。

1、今現在、講師が資格や経験がどのようなものか知らなくてすいませんが、当時の講師では数名だったと思うので、幼児科やピアノ個人レッスンより、希望の曜日、時間、講師を選ぶことは難しいと思います。
前の講師がやっと探してきたなら、少なくとも今年は無理なのでは?
講師はその曜日、時間帯にレッスンが入っていたら、条件がいいからやりたいと思っても簡単に今のレッスンを投げ出して引き受けられません。
年度のきりの良い時期、他の講師に変えてもらうなり、今の講師自身が「1年の臨時」と言っているのでこの1年我慢が出来るのであれば、来年自動的に他の講師になる可能性が高いのでは?と思いますが…。
どんな資格が必要なのか?はその楽器店でも、ヤマハ本部に聞いても教えてくれるでしょう。

2、クラスが解体した場合…進度が同じクラスが他の曜日であるなら、慣れ親しんだクラスでなくてもいいなら、そのクラスに人数の余裕があるなら入れてもらえると思います。
人数的に成り立たなくて合体した話は記憶にあるので。
ただ、移ったそのクラスや、他の楽器店を探しても今の講師が担当している場合もあり得るし、今より遠い教室まで通うことになって、そこでもいま一つ…という可能性も無きにしも非ずです。

3、編入できなかった場合云々ですがここが一番今肝心だと思います。
「ヤマハで個人だけにして個人の先生に教えてもらうことは可能か?」ですが可能です、がその際、今のような形態ではなく個人レッスン…つまり専攻を選ぶということになります、そこが大きな違いだと思います。
迷うことなく「ピアノ」なら話は簡単でしょう。
が、歌や、仲間との合奏や、作曲等、ピアノ個人レッスンでは得られない部分が好きなら、遠くても他の楽器店や、ヤマハ以外の他系列楽器店、他県まで探すことになるのではないでしょうか。
私個人的には、もうそこまで今の形態にこだわることはないのではないか…と思います。
個人の場合は資格がなくても大丈夫か?ですが、それなりの音大、特にピアノ科ならむしろグレードや資格にこだわらずピアノで勝負していると思いますけど。
グレードはクラスを担当するに取った方が条件がよくなるので(当時)取る気のある人が取っている、私は指導力とは別だと思っています。
持ってなくてもいい講師は沢山いるはずです。

私はヤマハ辞めた直後、小学校の音楽の専科の教員になりましたが、小学校の授業は集団で幅広く学びます(歌唱、鑑賞、楽器…)
お子さんが、ピアノを弾くこと自体はそんなに好きという訳でもない、集団での音楽や歌うことが好きだったりするのかどうか?
個人レッスンを受ける楽器はピアノでいいのか、親御さんは一生趣味でやっていく程度でいいのか、可能性があるなら音大の道もなくはないと思っているのか、もいい機会なので考えてみるといいと思います。
音大を目指すなら、当然選択肢は決まってきますので、そこまでする気持ちはないのかどうか…という部分です。

私は当時の私立音大の中では、3本の中に入っていると思われる音大出身だった?と思うのですが、ピアノは好きでしたが、当時そこまで練習熱心でもなく、小中は合唱でコンクールに精力を注ぎこんでいた(最終学年ではピアノ伴奏としてコンクールに出ていた)ので、音大進学を決めたのも高校1~2年、そこまではあきらかに練習もせずレッスンに行ったこともよくありました。
それに関しては何人もの先生にレッスン受けましたが怒られたことは記憶になく、音大目指すと決めてからも、芸大出身や、その音大出身の教授等のレッスンでも、そういうイヤな気分にさせられた記憶がないです。
技術的な事や表現に関しては何回も何回も…ということはあったかもしれませんが、言い方もあると思うのいですが、その講師のような生徒を萎縮させるような「今即興で作ったのではないか」「つまらない曲」「練習してきてないんじゃないか」等のイヤな気持ちにさせられたことは記憶にないのです。
練習不足は本人がよくわかってることなので、それより委縮せず、嫌いにならず、自由にのびのび表現することを優先していたのではないかと思います。
音楽は基本楽しくないと…と思っています。
それなりの音大目指すなら、それなりの厳しさも必要でしょうけれど。
嫌な思いして月謝払って、その講師のクラスにいる必要は、私はないと思います。
楽しく音楽を続ける道を、そして専攻を決める時期に来た…と思ったらいかがでしょうか。
個人レッスンは特に楽器店でのレッスンは何かと制限があるので、ピアノだけでなく歌もしたい等であれば、融通が利く個人の先生がいいかもしれません。

私は、集団で音楽をすることの楽しさを、小中時代夢中になった合唱や小学校の専科という立場から充分知っているつもりでいます。
が、音楽である程度のレベルを求めるなら、極めるなら、下記の先生が言われるように本来は個人レッスンが基本だと思っています。

ヤマハはある程度大きくなった子供はどうでもいいのか?
ですが、大方は幼児科から個人レッスンに進むので、一つの選択肢としてクラスレッスンを残している…なのではないでしょうか。

ピアノが好きなら、もう個人レッスンに変える時期で、むしろ遅いかもしれません。
下記の先生が言われている様に、長年のヘンなくせがついている場合は大変です。
当時、同じ先生に幼児科から個人ピアノまで、通算8年のお子さんを引き継いだことがありますが、酷い癖がついていて、とても直せないレベルでした。
各種学校出の幼児科ではベテランに属する先生でしたが、ピアノ科の私の目から見て、基本的なことが全く身についていないのです。
学校と同じく集団では限界があるので、見過ごされていた、見落とされていた部分が、ピアノの個人レッスンでは見つかることも多いので、私は切り替えるいい時期だと思います。

長くなりましたが、毎日そこまで音楽熱心なお子さんの気持ちを大切にし、第一に考え、この先も大好きな音楽を続けて行ける道を考えていってあげて欲しいと思います。

50代、私立音大ピアノ科卒、30年程前短期間ヤマハの楽器店に所属、幼児科、個人のピアノレッスンをしていた者です。

ここまで読んだ感想としては、良い意味でも悪い意味でも、分岐点というか、少し早いかもしれませんが、この先音楽とどのようにかかわっていくか、方向性を親子して考えてみるのがよいように思います。

まず、その講師は、お幾つくらいの、どの様な経歴か知りませんが、音楽の実力はおいておいて、指導者としては不適格と言わざるを得ません。
講師側の理由としては、交通費は出るにしても、自...続きを読む

Qヤマハのジュニア専門コースの練習について

ジュニア科1年目に通う小1の娘がおります。
趣味程度でかまわない、楽しければいいと思いジュニア科に進みました。
ところが娘からもっと上手になりたい、J専に行きたいと強く訴えられていて悩んでいます。
どこで話を聞いても、とにかく練習が大変と言うこと。辛くなって辞めてしまう人が多いと言うこと。
せっかく期待に胸を膨らませてJ専にすすんでも、辛くて音楽を辞めてしまうことになったとしたら悲しすぎます。

娘の家での練習風景はというと、自分の好みの曲で気持ちが乗っている時期は4~5時間。
ところが、気持ちが乗っていなければほんの数十分です(しかもヤマハの曲は弾かず指遊び用に購入したバーナムや、古いバイエル併用曲集を勝手に弾いて遊んでいます。)
何よりもの問題が、私自身がフルタイムで働いているため、娘は学童保育、昼間や帰った後に娘の練習にべったりくっついてあげられる時間は取れて30分しかありません。
こんな程度の練習で、J専についていけるんでしょうか…。
フルタイムで働いているJ専のお母様方はどのように練習時間を作っているのでしょうか?
それとも、フルタイムで働いていたらムリですか?

それに、娘は小柄です。体・手の小ささは多大なリスクになりますよね?
ジュニア科終了後のジュニア専門ハイコースも考えています。
連続の質問になって恐縮ですが、J専とジュニア専門ハイコース、やはりJ専のほうが内容濃いのでしょうか?

教えていただけますと幸いです。
どうかよろしくお願いします。

ジュニア科1年目に通う小1の娘がおります。
趣味程度でかまわない、楽しければいいと思いジュニア科に進みました。
ところが娘からもっと上手になりたい、J専に行きたいと強く訴えられていて悩んでいます。
どこで話を聞いても、とにかく練習が大変と言うこと。辛くなって辞めてしまう人が多いと言うこと。
せっかく期待に胸を膨らませてJ専にすすんでも、辛くて音楽を辞めてしまうことになったとしたら悲しすぎます。

娘の家での練習風景はというと、自分の好みの曲で気持ちが乗っている時期は4~5...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のあすかです。補足にやってきました。

グループの人数が少なくなって解散してしまった後は、個人レッスンにうつりましたよ。中2くらいからだったと思います。

今のJ専は先生の推薦なんですね。
あえてつらいと言うか、嫌だったことをあげるなら私の場合は作曲でした。
1年に1度曲を作って発表会に出るのですが、私は作曲が苦手で曲が全く浮かばず、大変だった思い出があります。
でも鍵盤で遊ぶのがお好きなようであれば、問題ないのでは。

小学校低学年くらいまでは母がずっとそばにいましたね。
でも友達に共働きのお母様もいましたよ。

Qヤマハ音楽教室 ピアノORエレクトーン?、購入ORレンタル?

5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。
自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。
エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。

 エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。
息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。
自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。
エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。

 エレクトーンは面白...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハでピアノ講師をしている者です。
…と言ってもグループレッスン自体にはノータッチですので、「普通のピアノ講師がたまたまヤマハでお仕事させてもらっている」程度の感覚です。

幼児科・ジュニア科まではグループレッスンで進まれる方が多いので、=「ピアノでもエレクトーンでも同じ内容のレッスン」となっているようです。
(アンサンブル等で、もちろんエレクトーンを持っている子はエレクトーンパート。それ以外の子はピアノパート。とか、この曲はエレクトーン用・こちらはピアノ用、と多少分かれてはいますが、大きな差ではないと思います。)

つまりジュニア科までは、習っている本人はどちらの楽器であっても気にならないかと思います。


一方、ジュニア科卒業後は
グループで続けるのか、その場合グループのみ or 個人併用どちらを選ぶか
もしくはピアノ or エレクトーンの完全な個人に移るか、皆それぞれ選択していきます。

その際に、グループオンリーを選択した場合は、それまでとあまり変わらない感覚でしょう。

けれど、個人レッスンのみ or 併用、となると、どちらの楽器なのかの差が大きくなってきます。

ピアノの学習には、どうしても「クラシック」の勉強が外せません。
一方、エレクトーンの場合には…特に個人のみならば、極端な場合、流行のポップス・ディズニーやジブリのアニメ曲を中心に、データの伴奏に乗って格好良く…という曲ばかりの選択・レッスンもありえます。

(付いた先生によってはピアノでも流行の曲を多く選ぶ場合もありますし、エレクトーンも本格的にやると、クラシックのオーケストラ曲を、自分でエレクトーン用楽譜に書き直す作業を経て、演奏する、などということもあります。)

もちろん、どちらが良い悪いではなく
ご両親様から見られて、子供さんの興味がどういう方向に伸びそうか
…クラシック嫌い・見向きもしない、だとピアノの場合、辛いかもしれません。
ご両親様の興味の方向性も、「エリーゼのために、などクラシックの名曲を弾けたら素敵。」と思うか、「映画等の曲を本物そっくりに弾けてしまうなんて最高!」と感じるか
…親子ですので、意外と興味の方向性や考え方などは似てくる場合が多いように感じます。

という訳で、将来楽しみたいジャンルを考えて選ばれた方が良いかと思います。


具体的にどれ位違うのか感じる機会としては、お教室主催の個人発表会を聴きに行かれるのが1番ですが、開催時期がすぐにあるとも限りませんので、その場合に、お教室で発表会のビデオ等があれば借りて、軽く見てみると状況がよく分かると思います。


最後に、レンタルor購入はどちらが良いかは私には判断しかねるのですが
もしも電子ピアノを選ばれる場合には、軽い鍵盤の機種だけはやめた方が良いです。
それは教える立場から言うと、キーボードに足が付いただけ。ピアノという名称であっても中身は「キーボード」です。

ヤマハは、エレクトーンを勧めるために「ピアノは鍵盤が重い」ということを強調しますが、そんなものは小さな子供でもアッという間に慣れてしまいます。
(世界的にも、ピアノの鍵盤が重過ぎて幼児の手が変形してしまった…などという話は聞かないですよね ^_^;)

実際に、家の軽いタッチでは完璧に弾けるようになったのに、お教室のピアノでは弾けない…となってしまうと、いつしか「練習しても無駄。どうせ上手に弾けない。=嫌い」となってしまいやすいです。


焦らず、ピッタリの楽器が見つかるといいですネ!

ヤマハでピアノ講師をしている者です。
…と言ってもグループレッスン自体にはノータッチですので、「普通のピアノ講師がたまたまヤマハでお仕事させてもらっている」程度の感覚です。

幼児科・ジュニア科まではグループレッスンで進まれる方が多いので、=「ピアノでもエレクトーンでも同じ内容のレッスン」となっているようです。
(アンサンブル等で、もちろんエレクトーンを持っている子はエレクトーンパート。それ以外の子はピアノパート。とか、この曲はエレクトーン用・こちらはピアノ用、と多少分かれ...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

QYAMAHAのSTAGEA mini はいかがでしょう?

YAMAHAのSTAGEA mini を既に購入された方、購入予定の方、その他よくご存知の方、教えて下さい。
YAMAHAに通う娘(小2)の練習用にどうだろう、安価版が出たなら、家族の趣味に使えるかな、と興味を持っています。
エレクトーンで将来を考えている訳でもなく(今は)、もともとグランドピアノもあるので高価なカスタム/スタンダードは選択肢になく、miniが良さげなら・・・というスタンスです。
楽器店の展示会にも行ってみて、それなりのことができて楽しそうではあったのですが、未だ判断に至りません。現在1ヶ月待ち状態の売れ行きだそうですね。
上記状況下において、miniの購入是非の判断材料となる、機能や性能その他に関するお勧めポイント/メリット、また逆にデメリット情報をお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐ3年生の娘さんですよね?エレクトーンをそのまま続けるんですか?
miniはもともとあったEL100が新しくなったものと考えていいと思います。
EL100は結局 小学校低学年までの子供が使うようなものなんですよね。

YAMAHAのサイトみてもわかると思いますがminiと一緒に写っているモデルの子はどうみても幼稚園くらいの子ですよね。
と言うことは・・YAMAHAも幼児向けに販売を考えているのでは??

ウチにはグランドピアノ カスタム スタンダート 他鍵盤楽器多数ありますが・・
私自身 miniを見てみましたが鍵盤のタッチがウチにある1番安いキーボードに近い感じなのとSTAGEAやEL700以上と比べてしまうとおもちゃみたいな楽器だと感じました。

5歳の娘でさえ鍵盤のタッチがキーボードみたいと言っていますし小学校3年の息子はminiはつまらないねと言っています。
楽器自体小さい?カスタムやEL900でベースがとどかない娘でもminiだととどきますのでやはり幼児向きですね。

これからワンランク上の楽器にグレードアップしようとしてもminiだとできません。miniバージョンアップはできます。

2年生ですとグループレッスンだとしても楽器はカスタムかEL900を使っていますよね?
そうなると練習用に使うのはちょっと厳しいかも知れませんよ。
EL100もしくはminiを使っているのならいいですが。

これからピアノに移る予定があるけど どうしてもminiが欲しいってことならminiのレンタルを考えてもいいかもしれませんね。
http://electone.jp/product/stagea-mini/rental.php

さんざん書いておいてなんですが・・
メリットは音色とリズムの数そしてレジストメニューがELシリーズに比べて多いのと3月からはインターネット接続でmini専用のサイトでデータを購入することができます。

オプションをつければ今までのELで使っていたFDの変換もしてくれます。

miniで実際にやったわけでないのでわかりませんがカスタムでELのデータを変換するとほとんど使い物になりません。

遊びでおもちゃとして使うにはおもしろいかも知れませんね。

もうすぐ3年生の娘さんですよね?エレクトーンをそのまま続けるんですか?
miniはもともとあったEL100が新しくなったものと考えていいと思います。
EL100は結局 小学校低学年までの子供が使うようなものなんですよね。

YAMAHAのサイトみてもわかると思いますがminiと一緒に写っているモデルの子はどうみても幼稚園くらいの子ですよね。
と言うことは・・YAMAHAも幼児向けに販売を考えているのでは??

ウチにはグランドピアノ カスタム スタンダート 他鍵盤楽器多数ありますが・・
私自身 miniを見てみ...続きを読む

Qピアノのヤマハのカリキュラムと個人レッスン

小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。
通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。
かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。
我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。
ちなみに、習い始めの当初から個人レッスンで、幼児科、グループレッスンなどのコースとは全く違っています。(ヤマハのシステムついては無知なので申し訳ありません)
別のヤマハの教室に通っているお友達は、コンクールに出たりもしているようですが、うちの教室の子たちには無縁の世界です。
私も子どもの頃ピアノを習っていましたが、ハノン、ブルグミュラー、プラス副教本に、ソルフェージュでワンレッスン。
自分も熱心な生徒ではありませんでしたが、それでも今のわが子の年齢にはかなりのレベルの曲を弾いていたものです。
未だに薄い一冊の教本のみ、簡単な曲だけでその他には何もありません。
練習不足が第一の原因としても、先生もあまり厳しくはないそうで、御月謝だけが上がっていくという印象です。
そもそも、ピアノの練習をするときはまず「ハノン」で指を慣らしてから、という風に教えられていたような気がするのですが、それさえもやらないというのはどうしてなのでしょう?
個人のお教室が近くにあることが分かり、先生を変えることも検討していますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。
通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。
かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。
我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。
ちなみに、習い始めの当初から個人レッスン...続きを読む

Aベストアンサー

地域や先生によって随分違うものとは聞いていましたが、お嬢さんのカリキュラムはちょっと少なすぎる気がします。
ピアノのみならば三冊は習わないと、テクニックの上昇と曲を楽しむ事が難しそうな気がします。
私は地方都市のヤマハ音楽教室でしたが、ハノンとツェルニーで指ならし、ブルグミュラーと副教本で曲らしい曲を習う、といった4本立てでした。
ピアノの個人レッスンの他に、グループレッスンでエレクトーンとソルフェージュを別途受けるクラスだったので特殊かもしれないですが、小学校3年で殆どの子がブルグミュラーを終えてソナチネに入り、5年ぐらいからソナタに入っていたと思います。
ヤマハに一度相談なさってみては・・・講師によって随分差があると思われますので。
上に紹介した私の受けたシステムでも、生徒の人数が多かったため講師が二人に分かれて担当していましたが、二クラスを比較すると進度と習熟度には差がありました。
普段は別講師担当の子等と接する機会はないのですが、オリジナルコンクール前の講習やグレード試験の時、他クラスの子等と接して感じた事です。
また、親同士でもあっちの先生がよかったね、などの、当たり外れについての話が出た記憶があります。
講師の熱心さや厳しさによってもお子さんの上達の速度はぐっと差が出ると思いますので、早めによい先生に変更なさる事をお薦めしたいです。

地域や先生によって随分違うものとは聞いていましたが、お嬢さんのカリキュラムはちょっと少なすぎる気がします。
ピアノのみならば三冊は習わないと、テクニックの上昇と曲を楽しむ事が難しそうな気がします。
私は地方都市のヤマハ音楽教室でしたが、ハノンとツェルニーで指ならし、ブルグミュラーと副教本で曲らしい曲を習う、といった4本立てでした。
ピアノの個人レッスンの他に、グループレッスンでエレクトーンとソルフェージュを別途受けるクラスだったので特殊かもしれないですが、小学校3年で殆ど...続きを読む

Qエレクトーン発表会おススメの曲って?

小4のむすめです。エレクトーンで初めての発表会の曲が決まりません。
かっこいい・ノリのいい・ベースのこったもの と言う漠然とした希望で 私自身はよくわかりません。
5~3級の曲集を練習しています。
あとアニメ系は 嫌といいます。
おススメ なにかあれば 教えてください。 

Aベストアンサー

#2です。

>ヤマハ以外でエレクトーン曲の試聴が出来るサイトご存知ですか? 

エレクトーンで演奏している視聴はわかりません。
ごめんなさい。

だけどとりあえずどんな感じなのかな?って程度なら ここでできます。

http://www.tsutaya.co.jp/m_haisin/dlAllList.zhtml

ウチの息子は小学校3年生で身長135cmですが両足ペダルで弾きこなしますよ。

私はもう大人ですけど・・今風の演奏が苦手なので両足ペダルは抵抗があってムリです(>_<。)

そしたら・・やはり最初に書いた窪田宏さんの曲なんかはめちゃめちゃかっこいいですよ。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20174426

↑これの一曲目です。

発表会に出演する&聞きにくる方たちによっても違うと思いますが知ってる曲を楽譜通りに演奏するのはそんなに感激がないんですよね。
『あ~この曲知ってる』って感じでいいんですが・・

間違えた時は『あっここ間違った』って簡単に思われちゃうんですよね。

評価も厳しくなるし。

PE'zの春疾風はどうですか?
これは間違ってもあんまり気にならない感じの曲だし ノリがあってベースもそれなりに凝っています。
もちろんかっこいい。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20193601
↑これ視聴

http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTE745850
↑これ楽譜

子供のうちにどんどん難しい曲にチャレンジしておいた方がいいですよ^^

#2です。

>ヤマハ以外でエレクトーン曲の試聴が出来るサイトご存知ですか? 

エレクトーンで演奏している視聴はわかりません。
ごめんなさい。

だけどとりあえずどんな感じなのかな?って程度なら ここでできます。

http://www.tsutaya.co.jp/m_haisin/dlAllList.zhtml

ウチの息子は小学校3年生で身長135cmですが両足ペダルで弾きこなしますよ。

私はもう大人ですけど・・今風の演奏が苦手なので両足ペダルは抵抗があってムリです(>_<。)

そしたら・・やはり最初に書いた窪田宏さんの曲な...続きを読む


人気Q&Aランキング