プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを作りたいんですが、前回、支払いが遅れたりしてカードを取り消すことになってしまいました。
旅行などに出かけるのでカードなしでは不安で、もう一度作りたいと思っていますが審査に通るのか不安です。

私の現在の状況は以下の通りです。

・現在働き始めて2ヶ月(サービス業、年収300万)
・前回解約したのはニコスで1ヶ月ほど前。
・解約の原因は初任給を当てにしていた4月10日の支払い(3月利用分)だが初任給が日割りだったため支払えなかったこと。
・すでに5月分の給与で全額返済。
・3月支払い(2月の利用分)の支払いは遅れていたが支払いの意思を見せるために1万でもいいので振り込むように言われたため対応。
・4月支払いの際、同じように言われたが、オペレーターの横柄な態度に反論している内に売り言葉に買い言葉な感じで「もういい、解約してくれ」

で現在にいたります。



ココ6,7ヶ月ぐらいは各月10日の支払いだったのですが、給料日が25日だったため、その後に返済していました。
10日に口座にお金が足りないと「27日に再度、自動的に引き落とししますのでそれまでにご用意下さい」というハガキがきていましたが、
それより遅れたことは3月まで(多分)ありません。

前回滞っていたのは学生時で、現在は会社に勤めており、支払えなくなるようなことはまずありません。

こんな感じですが審査通りそうなところはあるのでしょうか?
OMCは通りやすいと聞いたのですがリボ払いのみは…

A 回答 (2件)

クレジット(与信払い)が必要なのでしょうか?


単にクレジット払いする(ホテルや買い物や通販その他)だけなら「預金の範囲で銀行口座からその場で引き落とす」みたいな駿河銀行VISAデビットカードあります。
これは16才以上なら高校生でも作れるVISAのシステム使うキャッシュカードみたいなものです。扱いは他のクレジットカードと同じです。
キャッシングや翌月払いや複数回に分けての支払い出来ないだけです。(預金の範囲しか使えない)
http://www.surugabank.co.jp/my/debit/

クレジット会社の個人情報データベースは共通だからどこかで審査通らなかった直後はどこでもほぼ自動的にマークされ(要注意人物!)審査通らないことがあります。利用実績がないことも審査通らない理由になります。
学生はなぜ作れるかというと大学に行かせる親の経済力が担保というか信用です(親の名前など書くが調べるわけじゃない)
そこで「放送大学の学生」になれば作れます(^^) 入学金手続きに6000円と1科目の履修費用5000円かかるが学生(=親の信用)だからフリーパスです。住所は必要だけど。
銀行系のドルカードやゴールドカードなど100ドル/年、1万円/年考えればともかくどこかで作らないことには「実績がない」ことではねられる。

比較的審査ゆるいと話題のクレジットカードを(使わなくても)まず作れといわれるのはそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビットカードも考えましたが、多少値の張るもの(スーツ、靴など)を買うとなると、やはり分割できないと日々の生活が…。
無駄遣いや、浪費する方ではないんですがやはりクレジットがまったく無い状態はなんだか少し不安です。

お礼日時:2007/07/08 20:23

>現在働き始めて2ヶ月(サービス業、年収300万)



無理でしょう。
就業期間が短すぎます。

それに、UFJニコスでCICなどの機関に異動で登録の可能性大です。
10日の振り替えってのですと察するに、UFJのVISAないしマスターないしJCBでしょうか?銀行系ですとさらに推して知るべしでしょうな。

>前回滞っていたのは学生時で、現在は会社に勤めており、支払えなくなるようなことはまずありません。

これって、質問者の判断じゃなくカード会社の与信スコアリングで判断することです。

旅行ってカード必須じゃないですよ。
スルガ銀行のVISAデビットって手段もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生のときは考えてもいませんでしたが、クレジットカード作るのって意外と大変なんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!