プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私は、1歳のときに両親が離婚して母子家庭で育ってきました。
なので父親には会ったこともありませんし、顔も知りません。
来年私が大学を卒業したら彼(社会人)と結婚の準備をし始める予定なのですが、結婚式で歩くバージンロードの話になって・・・
母子家庭の私は一体誰とバージンロードを歩けばよいのでしょうか。
ちなみに母は一人っ子で、「叔父」にあたる人はいません。
そして親戚づきあいも希薄なので親族に頼れる人はいません。
彼は、自分(彼)の父親と歩けばいいじゃないといいますが、それってなんかおかしくないですか?

ご意見お願いします。

A 回答 (10件)

ご結婚おめでとうございます。



挙式のとき(バージンロード)はご婚約者さまと歩かれて、たとえば披露宴のお色直しの退場の際にお母さまと一緒に退場とかはどうですか?

主人の友人(新郎)の結婚式に参列したとき新婦さんが母子家庭でそうされてて、ステキだな~って思いました☆
ちなみに…新郎はバージンロード途中くらいから目がウルウルで泣かないように必死の形相してました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>挙式のとき(バージンロード)はご婚約者さまと歩かれて、たとえば披露宴のお色直しの退場の際にお母さまと一緒に退場とかはどうですか?

そういうやり方もあるんですね!
参考にさせていただきます。

>主人の友人(新郎)の結婚式に参列したとき新婦さんが母子家庭でそうされてて、ステキだな~って思いました☆
ちなみに…新郎はバージンロード途中くらいから目がウルウルで泣かないように必死の形相してました(笑)

素敵な結婚式ですね!!私も素敵な結婚式になるようにいただいたご意見を参考にしながら彼と話し合ってみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 17:04

such-myu0mさんこんにちは。



私は新郎と2人で入場しました。
彼の父親とバージンロードを歩くのは…変な気がします。

担当のプランナーの方に聞いたら、母親でも良いですし、親類の叔(伯)父さん、
または最初から新郎・新婦が2人で入場されることも多いですよ~という返事でした。
なので、特に親戚で年中お世話になっている人もいませんし、母は恥ずかしがり屋なので、
新郎と一緒に入場することにしました。
友人はお母さんと入場してましたよ。

such-myu0mさんもプランナーに相談してみてはいかがですか?
良い結婚式をお迎え下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼の父親と歩くのはおかしいですよね^^;

母が嫌がらなければ母と入場することも考えて見ます!

プランナーさんに会うのは彼の夏休みなので少し先ですが、相談してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 17:02

私も母子家庭で育ちました。


ただ結婚式の時は伯父(母の姉の旦那)と歩きました。
自分の子供が男ばかりだったため、小さい頃から娘のように可愛がってくれていました。
(本当は養女にしたかったそうなのですが、母がどうしても嫌がったので実現しませんでした)

母の実の兄弟(伯父・叔父)もいますが、一番可愛がってくれた人と歩きたいと思ったので直の血縁ではないけどその伯父と歩きました。

他の方も書かれていますがお母様と歩かれるという選択もあります。
また両親とも揃っていても新郎と歩かれるという方もいるそうです。

質問者さまとお母様そして婚約者さま次第で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もtonyanさんのような近しい親族がいればそうしたいと思ったのですが・・。
tonyanさんが羨ましいです^^

>また両親とも揃っていても新郎と歩かれるという方もいるそうです。

色々なパターンがあるのですね!
彼と相談してみます^^

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:59

私も両親が離婚していたので、母と歩きましたよ。


母は緊張するからと新郎と入場すればっと言っていましたが、女で一つで育ててくれた母とどうしても一緒に歩きたかったので。

新郎の父と歩くよりは、お母様か新郎と二人で歩く方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も女手一つで大学まで出してくれた母と歩くということも考えましたが、母(女性)とバージンロードを歩くのはなんかイメージがわかなくて・・。
でも実際にそういう方もいらっしゃると聞いて安心しました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:55

こんにちは。

新郎の父親と歩くのは、バージンロードの意味合いからしてもおかしいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …

それまでの家族の手を離れ、新郎と新しい人生を始める儀式ですので、やはりここはお母様と歩かれるのがいいと思います。「父親」と歩くのは、多分ですが、外国でも日本でも昔は父親が一家の長として代表するものだったからだと思うので…。

いい結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキの説明読ませていただきました。

>家族と歩んできた道を結婚式の当日に父と進み、その先に 新郎が待っている、そして新郎と未来への道に進む。

という説明からすると、彼と歩くよりも母と歩いたほうがいいような気がしますね^^;
でも他の方からのご意見によると今は新郎と歩くのも一般的になってきているようなので・・
fdmc12さんのご意見も参考にさせていただきながら2人で考えて見ます^^

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 17:09

母・兄弟(姉妹)・祖父(祖母)など自分と血縁関係の近い人と歩くか、最初から新郎と歩くかのいずれかになるのが一般的です。


新郎の父とあるくのは、なんかおかしいような気がします。
結婚前に長期に渡って新郎の実家で同棲していて、新郎父を実の親のように思っているのならどうにかなりそうな気がしますが、そうであっても司会の方にそういうアナウンスを入れてもらわないと、列席者が不審に思うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでご意見いただきありがとうございました^^
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/06/28 17:06

新郎、新婦の二人の入場でよろしいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/06/28 17:05

最初から婚約者様と歩かれる場合もありますよ。



プランナーさんは何とおっしゃっていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は彼が仕事で大阪に住んでいるので(私は神奈川県です)プランナーさんのところには彼の夏休みがとれたらその時に行く予定なので、まだ行っていません。
はじめから婚約者から歩くという選択肢もあるんですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:52

こういう場合は母親と歩くのが一般なのではないでしょうか?



余談ですが、
自分の彼女も同じ状況なので、結婚となった場合そうなると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親と歩くのが一般的なんですか!?
なにかしら男性と歩くものだと思っていました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 16:49

お母様と一緒にあるかれてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はあまり目立つことはしたくないそうなんです・・。
それに勝手なイメージで男性と歩くのが一般的かと思ってたので^^;
考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!