人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

LANの構成の問題の宿題で悩んでいます。この問題の案やヒントなどを教えていただけないでしょうか。問題は以下のURLからダウンロードできます。

URL
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/46836cdc_5ab8 …

A 回答 (3件)

>回答ありがとうございます。

いえいえ

>ハードウェア要件・仕様,および数量を決定しなさい.なお,PCに関してはOSについても指定すること.
これは仕様書っぽいのでVISTAじゃないとまずそうですね。

>PC教室内のLAN構成図(配線,接続)を作成しなさい.
これは自分で書いてもらはないと・・・

>ラウンジのLAN構成図(配線,接続)を作成しなさい.
上記と一緒ですSEもしくはSIやーみたいなので・・・
メールでやり取りできれば手伝えると思いますけど・・・

>ラウンジのほうではwebサーバ、DHCPサーバ、ファイアウォールサーバ、場合によってはプロキシサーバということで大丈夫でしょうか。
もし、プロキシサーバを設置する場合、DHCPサーバはクライアントなどと同じ内部のネットワークにおき、その他のサーバはプロキシサーバの外に置くという形でよいのでしょうか。
プロクシはファイアーウォールと同じ意味です。
台数にもよりますがfortigateとかアプライアンスを検討してみたら?
ネットワークを分けるならDHCPリレーを出来るスイッチを導入しなけれ
ばなりません。
cataとかは問題ないですがスイッチも考慮しないと。

>また、PC教室のほうでは、プリンタサーバとDHCPサーバだけでよいのでしょうか?
プリントサーバはサーバ機でやるかIOとかの安いのでやるかは仕様によ
ります。
また、スイッチやその他の環境によりいろいろ考えられます。

>よくわからないことを言っていたらすみません。
いえいえ、添付のアドレスにメールアドレス等記載されていればもう少
しサポートできますけど、この程度ですみません。

文教は厳しいですががんばってください。

追加もOKです。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
何とかLANの構成図は書き終わりましたので、後は仕様書?だけになりました。正直、ここまで付き合ってくれる方がいるとは思いませんでした。お仕事で忙しい中ありがとうございました。

よくわからないですけどOSが自由であれば以下の構成でどうですか?

サーバ windows2003
クライアント windowsXP pro

ONU-ルータ-ハブ-サーバ及びクライアント

サーバの共有フォルダは共有して適切ななアクセス権を構成します。

わからないことがありますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
問題の設問が抜けていたので一応追加しておきます。
ハードウェア要件・仕様,および数量を決定しなさい.なお,PCに関してはOSについても指定すること.
PC教室内のLAN構成図(配線,接続)を作成しなさい.
ラウンジのLAN構成図(配線,接続)を作成しなさい.

ラウンジのほうではwebサーバ、DHCPサーバ、ファイアウォールサーバ、場合によってはプロキシサーバということで大丈夫でしょうか。
もし、プロキシサーバを設置する場合、DHCPサーバはクライアントなどと同じ内部のネットワークにおき、その他のサーバはプロキシサーバの外に置くという形でよいのでしょうか。
また、PC教室のほうでは、プリンタサーバとDHCPサーバだけでよいのでしょうか?
よくわからないことを言っていたらすみません。

• 0

問題点は共有ですか?

あと4枚目が見えなかったです。
OSとか詳細をお願いします。

この回答への補足

OSなどは自由に決めてよいそうです。4枚目はLANの構成図で使用したものを書いていくので何も書いてありません。
共有もそうなのですが、サーバをどの位置に置いてどのようにLANを構成したらよいのかが、いまいちわからなくて・・・

• 0