人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆さんは小さい頃、自分がなりたいものになれる!と思った事ないですか?(まさか私だけ!?)年を重ねるにつれ、色々と現実を知っていくわけですが・・・( ̄▽ ̄;)子供の頃は、今よりも夢がたくさんあったような気がします。以前TVで、幼稚園児の男の子に将来なりたいものをインタビューしていたのですが、彼はキッパリ「ゾウ!(←動物園にいる、あのゾウ)」と答えていました(笑)。

そこで質問なのですが、皆さんは子供の頃、将来の夢って何でしたか?それを実現しちゃった方、実現出来なかった方、色々な回答をお待ちしております。ちなみに私はピアニストになりたいなーなんて思っていました。が、手も小さく指も短く楽譜通りに鍵盤を押さえられない事に気付いたのと、高校の進路選択時に「音楽では食べていけない」と親から諭され普通科へ。今では音楽好きな、普通の人です( ̄▽ ̄)/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

仮面ライダーの怪人(の中の人)。


「俺のほうがもっとうまく殴られてみせる」って思ってましたね。

>彼はキッパリ「ゾウ!(←動物園にいる、あのゾウ)」と答えていました
おお!私の姪っ子は「赤いチューリップ」と答えたそうですが、恐るべし幼稚園児!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面ライダーではなく怪人の、しかも中の人とは!怪人の中に人が入ってやってるって事を、御存知だったのですね!!ライダーと闘うシーンは、「殴られ方、下手だな~」と思いながらご覧になっていたのでしょうか。かなり冷静な子供ですね( ̄▽ ̄;)「赤いチューリップ」と答えたお子様も、なぜにそう思ったのか・・・(笑)。回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/13 10:34

私は、小さい頃から「なんとか結婚できれば・・・」とわけのわからないことを夢見ていました。

幼い子供ながらに、結婚できずにずっと一人でいたらどうなるんだろう・・・と心配していました(爆)でも子供なりに真剣だったんだと思います。

今では、夢かなって?なんとか結婚することができました。(笑)

つまらない夢ですみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お嫁さん」ではなくて「結婚」が夢だったとは!結婚出来ずにずっと一人だったら・・・なんて、大人が心配するような感じですよね( ̄▽ ̄;)そして今はご結婚されて、お幸せなんですね♪回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/14 11:21

 お世話になります。



 既に “ 子供 ” ではなかったとは思うのですが、10年前に、森口博子さんのコンサートを初めて観に行った時、「 自分も森口博子さんになりたい!」 って強烈に思いましたね ・ ・ ・。

 それからずっと、私の中では、「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 といえば、森口博子さんなのです。
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )
 先日、sakura-77さんが御回答くださった 「 結婚式の披露宴でBGMにしたい曲は? 」 ですが、もし私だったら、森口さんの曲をトコトン使用したいと思ってま~す ♪

 おそらく今は、世間一般で 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 とされている某グループのメンバーになりたい!と思っている子供たちが沢山いらっしゃると思いますね( そういえば最近、“ 予備軍 ” の募集が、あったそうですが )。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンサートで森口博子さんを見て以来、心をわしづかみにされてしまったのですね!森口博子さんの曲だけで披露宴というのも、こだわりがあっていいと思いますよ~♪「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」というキャッチコピー(?)も、いいですね!!仰るように世間の女子は、あの「モ」のグループに入りたいみたいですね。時代の流れを感じます( ̄▽ ̄;)回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/13 20:03

 息子が4歳ぐらいの頃、アオレンジャーとかモモレンジャーとか、そういう、色のついたレンジャー(確か全員で5人?)になりたいと言うので大笑いしたことがあります。

「何だコイツ、ホントに○○レンジャーがおると思とるんかいな? アホじゃあるまいな?」と、真剣に「将来は○○レンジャーに!」と夢を描いている姿を思うとホンットに笑えました(慈愛溢れる父親像からは程遠い?)

 んでもって、それを保育園の七夕祭りに願い事として書いて竹の葉に吊るすと・・・ 親としてはヒヤリとしましたが、「そ、そんなアホなことを書くんじゃない」と禁止するのも子供心を傷つけかねないと、グッとこらえました。そして(^-^;てな顔して園の七夕祭りに行ったのですが、いや~大爆笑してしまいましたね。ずらっと並んだ願い事・・・「しょうらいはアオレンジャーになりたいっ!!」「わたしはモモレンジャーになりたいっ!!」 「子供心」を理解していたつもりの父親(私のこと)としてはその不明を深く恥じました。しかし恥じ入ったのはその後のことで、その時は腹を抱えて笑ってしまいました。いや~、子供たちのイマジネーションというヤツは・・・(笑)

 そこで冷静に考えてみたのです、自分の幼い頃のことを・・・4歳ぐらいのころの記憶というのは大半が飛んでしまっていますので、深く瞑想しなければなかなか思い出せないのです。で、ですね、息子のことを笑ってる(勿論嘲笑という意味はないのですヨ)場合じゃないことに気づいたのでした。わ、私も、かつてヒーローに憧れて・・・ いや、いつまでたっても「童心」を失いたくないものです。(汗)

 「子供の頃の夢」というのは何歳ぐらいまでの夢を言うのでしょうねえ。「何だかそれを思うと胸が膨らんだ」ということで言うなら小学生の高学年ぐらいまででしょうか。中学生ともなると「現実」がより明確に見えてきますので何となく「妥協した夢」になっちゃってますねえ。現実と折り合いをつけた夢というのは本来の意味での「夢」とは、残念ながらかけ離れてしまうような気がします。
 その意味では私の場合は「プロ野球選手」でしょうか。私の子供の頃は「王、長島」の全盛時代で、私の自宅近くの旅館に「王、長島」が西鉄戦(今の西武の前身)を戦いに遠征に来ていたりしてました。野球をすれば全員がサードを守りたがり、背番号3をつけたがるという時代でした。テレビ中継といえば「巨人戦」。お陰で私はすっかり巨人ファンとなり、その洗脳がとけたのはもう20歳を過ぎた頃でした。
 
 今ではすっかり「巨人? ふ~ん、そんな球団もあるわいな」程度ですが(巨人ファンに怒られそう(^^;)、しかし「長島好き」の洗脳は未だにとけません。昭和48年、長島引退セレモニーでは「万感胸に迫る思い」が込み上げてきました。したがって子供の頃は当然野球、野球、です。本当にプロ野球選手に憧れました。今でも野球場に足を運び、プロ野球を観戦するたび思います。「生まれ変わってきたら、今度はプロ野球選手だなあ・・・」

 私のプロ野球選手になるという「夢」は、しかし儚くも中学入学後すぐに「夢」と散ってしまいました。近くに住む、一級上の先輩に強引に口説き落とされて、何と私は剣道部に入ってしまうのです。魔が差したというか、口説き文句に乗せられたというか、実に「一瞬の夢」ではありました。しかし野球部へ入っていてもプロ野球選手になれなかったであろうことは明々白々です。「コイツは野球がうまいっ! タダモノのじゃないっ!」と思っていた同級生が、監督とプロ野球へ進む構想まで描いているところを立ち聞きしていたにも関わらず、その後はウンともスンとも言わなくなりましたからね。私の友人知人には「野球の天才か?」と思われる猛者が何人かいたにも関わらず、その後トンと話を聞きません。やはり彼らプロ軍団は「選ばれし者たち」なのですねえ。

 今投稿しようと思って改めて皆さんの回答を眺めてましたら、既に出てましたねえ、モモレンジャー・・・ いや、もう笑いませんからね(笑←これは別の意味の(笑))。かく言う私も子供(4、5歳)の頃に思い描いていた夢と来たら・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、○○レンジャーという戦隊モノは、何故かいつも「5人」いたような気がします。不思議ですねぇ。七夕飾りの短冊、私も見たかったです(笑)。きっと夢いっぱいな事が、書いてあるんでしょうね~。歳をとるにつれ、現実と自分のやりたい事の折り合いをつけながら、夢を選ぶ感じになってしまうように思います。その点、小さい子供は真剣に「○○レンジャーになるっ!」と言い切っちゃうところが、カワイイです。野球のお話、共感出来る部分があります。プロで活躍されている選手は、本当にスゴイんですよね。この間のサッカーW杯でも、そう思いました。しかし、野球大好きだったmasatoshi-mさんを剣道部へ入部させる事に成功した先輩の話術、恐るべしです( ̄▽ ̄)回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/13 19:53

私が子供の頃になりたかったのは、保母さん!です。


子供の頃は、ずっと遊んどける!と思ったから、、、
(保母さんはものすご~く大変だったろうに(笑
今でも転職したいんだけど、今は少子化!
働き口はないだろうと、結局なることもあきらめて行動もしてません

あとは、食べ物やサン(毎日好きな物が食べれるとおもったから

図書館の司書さん(本が好きだったから、、そして公務員!
これは中学くらいかな?ちょっと打算的な将来考えた夢に

他には学校の先生!社会科の。歴史がものすご~く好きだったので
追求していっぱい勉強したいと思ったので。。

で、結局今の職業は、看護師です(笑
これは手に職を!で。(なんたって就職難だったもので)
そして、親の勧めもあって、、、
でも、看護婦さんも昔なりたかったものの夢の一つだったんですよ♪
マンガのナイチンゲールに憧れて(照

今、親いわく、私は影響されやすい性格だったらしく、
(親は私を看護婦にしたかったので)、子供の私に
ナイチンゲールの本を買い与え洗脳してたらしいです、、、(恐!!

まぁ。最終的に選んだのも決定したのも私です。
今は、仕事もそれなりに楽しくやりがいもあってまずまずな
毎日を送っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女の子って自分がお子様でも、更に年下のお子様の面倒見たがったりしますよね。保母さんになりたい人、私の周りにもたくさんいたように思います。食べ物屋さんになりたい発想も、子供らしくてイイですね~!中学生にして司書と思うあたり、現実味をおびてきてる感を受けます。今は、看護士さんですか!ご両親の作戦勝ち!?いくら洗脳されたとはいえ、夢の一つを実現されたのは、スゴイです!!!楽しくてやりがいもある、との事ですので、まさに「天職」なのではないでしょうか!回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 10:28

小学校入学前までは、歌手になりたかったです。


よく、自宅の階段の一番上(ステージのつもり)で、ブラシとか持って歌ってた。
親の話しだと、歌の覚えが早くて、しゃべりはじめた時から、歌も歌ってたらしい。

4才からピアノを習い、中学上がる前にやめたけど、中学高校と、校内合唱コンクールでは伴奏やってました。
小学校~20才くらいまで、地元の太鼓愛好会という団体に入って、祭りのたびに太鼓も叩いてた。
高校の時は吹奏楽部でトランペット・・・と、なかなか頑張ってたわりに、今はただの某スナックカラオケ高得点記録者(笑)

ちなみに、うちの息子は、8才くらいまで、「忍者になる」と言い張ってた。
ぜひ、なって欲しいと思いましたけどね~、やっぱり無理だろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌手、夢のある職業ですよね~!ブラシを片手に歌う姿が目に浮かびます(^_^)20歳頃まで、ずっと音楽とは関わりをお持ちだったのですね。太鼓は体力要りそうに思いますが、叩くのは気持ちよさそうに思います。息子さんは「忍者」希望ですか。かわいいですね~!!回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/13 10:19

こんな事書くと馬鹿にされるけど^^;


小学生低学年辺りはウルトラマンになりたいと思っていましたね。
現実にはウルトラマンにはなれません。

高学年辺りはコックさんになりたいといってたわ。
けど今は無理です(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ウルトラマン、いいじゃないですか~!!馬鹿になんてしませんよ。男の子なら、ヒーローものに一度は憧れますよね、きっと。悪者をやっつけて、カッコいいですもんね!コックさんになりたかったのは、料理がお好きだったからでしょうか。家庭科の調理実習の時、妙に包丁さばきが上手い男の子がいて、びっくりした事を思い出しました。

お礼日時:2002/07/12 23:16

こんにちは。


私はきれいな服やお人形遊びが大好きでしたので、
宝塚の娘役になりたかったです!
でも、それは憧れで、早々に現実を知り、
後は、職業というよりも、きれいなオフィスでパソコンに向かって働く、
キャリアウーマンですね。
母が専業主婦だった反動かも。
卒業後働いていますが、パソコンには向かっていますが、
それほどきれいなオフィスではありません(笑)
あと、学生時代にトレンディドラマが全盛期でしたので、
コジャレた生活を送るというのも一つの夢でした。
それも半分くらいってとこかな~。まだ途中ですが。
形は変わっても、いつまでも夢は持ち続けたいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝塚ですか~!!「女の園」ですね。娘役っていうところにも、共感出来ます。キャリアウーマンもコジャレた生活も、トレンディドラマに通じるものがあると思います。バリバリ働きながら恋や友情に悩みつつ、どう見ても高そうなマンションに暮らしてる、っていうパターンで、番組を見る度おしゃれだな~と感じていました。今は夢の途中なのですね!marinpiyoさんの仰るように、いつまでも自分なりに夢を持っていたいです。回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/12 23:12

幼稚園・小学校学年の時はお店の店員でした。



その時は純粋??で人への恐怖心がなくて、たくさんの人に触れたい・

自分の着飾りたい感じからでした。

しかも、クラス全員に爆弾発言だした。

日本が可笑しいコトが一番の問題ですが・・・。

小学校中学年はアイドル・タレントでした。

この時は必要以上に馬鹿でしたから、王子様に憧れつつ

一人芝居を楽しむ。

小学校高学年は王子様がクラスのコから歌手に変更。

最も不可能なのですが・・・。 それで、作詞家・小説家の

仕事に憧れる。

現在は中3。 普通の夢??を追いかけてます。

一応、福祉関係の仕事です。 音楽療法の実現に向け、作詞家は

諦めず・・・・。 お店の方もバリアフリーの設計で諦めず・・・。

複雑な夢を作ってます。

でも、女のコの夢は王子様です。

今も馬鹿やってますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!年齢を追うごとに、夢は変化しますよね。中3で、やりたい事がハッキリあるのは素晴らしい事です!いくつも夢があるのも、良い事だと思います。女の子の夢は王子様、というのは、王子様に出会いたいという事でしょうか?ステキな出会いがあるといいですねー♪

お礼日時:2002/07/12 23:06

 こんにちは!


私は「お花やさん」になりたかったですね。
今はぷーで何もしておりません。(恥)
でも今でもかなわない夢ではないですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!「お花屋さん」も子供の頃女の子には人気の高い職業ですよね。見た目より大変な職業だと思いますが、やっぱり色んな花に囲まれてるのは良いイメージがあります。kozpoohさんの現在の夢、お花屋さんですか?今からでも叶えられると思いますよ!

お礼日時:2002/07/12 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の頃描いた将来の夢

おはようございます。
皆さんは子供の頃、どんな将来の夢を描きましたか?
男の子だったら「パイロット」や「プロ野球選手」。
女の子だったら「お花屋さん」や「ケーキ屋さん」、
などを思い描かれたと思います。
小学生の作文でも書いた事があるでしょう。

私はあいにく小学生の作文は忘れてしまったのですが、
中学生の卒業文集で『バレーボール選手になりたい』と書きました。
しかし高校生になって身長の成長は止まり、
膝を壊してバレーボールが出来なくなりました。

皆さんが子供の頃、どんな将来の夢を描きましたか?
ちょっとしたエピソードを書き加えて頂けると幸いです。
ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。
また夢が叶った方がいらっしゃいましたら、
差し支えない程度で結構ですので教えて頂きたいと思います。
皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

 いつ頃から抱きはじめた夢だったのか、今でははっきり覚えていませんが、小学校の4年生の時だったかの作文が今でもまだ手元にあります。・・・わたしは大きくなったらぜったいスチュワデスになります・・・とそこには書かれています。

 旅客機の客室乗務員、今で言うフライト・アテンダント、あの当時ではスチュワーデスと呼ばれていました。きびきびした仕事ぶり、とても美しく、とても優しく、とても格好よく見えたスチュワーデスさんたち、子供心だけではなく、あの当時の誰もが憧れた夢のお仕事だったのです。

 わたしは、小学校の頃は走るのも早く、跳び箱だとか平均台だとか、器械体操が得意でした。先生から平衡感覚がとてもいいと褒められた、その言葉も、あの頃のスチュワーデスへの夢をさらに補強したように思います。中学校の頃には、航空会社に勤めていた叔父にいろいろ航空界の話を聞きたくて、しまいには下宿同然に叔父の家に泊まり込んだこともありました。

 でも、スチュワーデスになる…なんておよそ夢のような話。近年では採用条件も大幅に緩和されているようですが、当時は高嶺の花のお仕事。まず、採用してもらうには、成績優秀・容姿端麗というこの八文字が厳然と壁のように…、しかも家庭環境だとか健康状況だとかとハードルはとても高かったのです。

 それでも、夢は捨てきれませんでした。容姿はともかく、成績は頑張れば何とかならないものでもない。女子高に進学した頃ともなれば、男の子たちには誘われるし遊びたい盛り、しかも部活もありました。でも、私の人生の中で、あの頃ほど夢に向かって精一杯の努力をした記憶はほかにありません。さすがにトップにはなれなかったけれど、成績は上位を占めていました。

 そして大学受験、志望したのは過去のスチュワーデスの採用実績が高かったある女子大、そしてもう一校は父の希望に応える意味での某医科大学、どちらもかなりの高倍率でしたが、なんと一発で合格してしまいました。

 医大のほうは高額の寄付金が欲しいと言う、町医者の父には、それは大変な負担になってしまうはず。わたしは勝手に女子大の方を選びました。もうあとには下がれない、目指す目標はただひとつ、スチュワーデスになれなければあとになにも残らない、土俵際のお相撲さんのような心境でした。

 女子大では、正直言えば結構遊びました。女子大そのもののスクールイメージが男子学生たちの間で人気が高かったのです。パリにも短期留学をするなど、大学生活はしっかり楽しみました。そしてやがて就活のシーズン。迷うことなく、国内の航空会社と、もうひとつ海外系の航空会社に応募、国内のはダメでしたが、幸いにも海外の航空会社から立派な採用通知が届きました。

 採用されたのはその航空会社の研修生として。厳しい研修を経て、そして検定を受けてはじめて客室乗務員として乗務につくことができるのです。でもしかし、それは年契約の契約乗務という、いわば契約社員みたいな立場、そんな中途半端な立場をさらに3年続けていれば、それでやっと本採用、本物のスチュワーデスとしてお給料もドカンと急上昇…。でも、アメリカの研修施設での生活はとにかく厳しいものでした。

 そしていよいよ検定の日、片道4時間ほどの往復の受検フライト。初めての客室乗務、ところがこの時のジャンボ機、着陸を前にして機体の前部の車輪が降りなくなってしまったのです。機内は大騒ぎ、正規の乗務員も検定の研修生もない、係員全員総出でお客様の対応を迫られました。結局、車輪は降りて、ゆっくりと無事着陸。

 そんな事件が幸いしたのか、検定は簡単にパス、そして、やがてわたしは一人前のスチュワーデス。でも、夢と現実は大違いでした。毎日が分かりにくい外国語の中での生活、そしてなによりも不規則な生活リズム。飛行中はやや前上がりの姿勢で飛ぶジェット旅客機、その機内の通路を行ったり来たりするととても脚が疲れるのです。時間的に不規則な勤務は女性にはとても過酷なもの、恥ずかしいけれど、便秘や生理不順などは珍しくもないことですし、食欲不振や不眠症、ありとあらゆるストレスがすこしずつ溜まって行ったのでしょう。

 子供の頃から、ただの夢ではなく、実際に夢を実現しようと頑張ったわたし。そして、夢は叶ったのです。でも、厳しかった。結局身体を壊して、無理やり親に退職を迫られる羽目に・・・。無念な気持ちのままにわたしが後にしてしまった空を飛べる世界、そこではある大きな変化が起きていました。それまでのスチュワーデスという呼び方をあらため、フライト・アテンダント、あるいはキャビン・アテンダント(CA)という呼び方に変えたのです。そのことがマスコミに発表されたのは、わたしが親が手を回したさる国内の企業に再就職したその日のことでした。

 いつ頃から抱きはじめた夢だったのか、今でははっきり覚えていませんが、小学校の4年生の時だったかの作文が今でもまだ手元にあります。・・・わたしは大きくなったらぜったいスチュワデスになります・・・とそこには書かれています。

 旅客機の客室乗務員、今で言うフライト・アテンダント、あの当時ではスチュワーデスと呼ばれていました。きびきびした仕事ぶり、とても美しく、とても優しく、とても格好よく見えたスチュワーデスさんたち、子供心だけではなく、あの当時の誰もが憧れた夢のお仕事だったの...続きを読む

Qあなたは子供の頃どんな子でしたか?

自分の小さい頃って記憶でつながってるだけで、今の自分とは別人なんじゃないかと思う事があります。人は成長とともに心も変わっていくのは当たり前でしょうけど、今でも変わらない部分もあると思います。

あなたはどんな子供でしたか?今と比べてどうですか?

・・・私は小柄でとても可愛い少年だった(笑)ので、友達にかまわれまくり、いじめられ、それが嫌で、近所の友達が遊びに誘いに来ても居留守して1人で絵を描いてるのが好きな子供でした。・・・今もどうゆうわけか家で1人で仕事してます。友達が遊びに誘いに来れば喜んで出ていきますけど、誘ってくれる友達がいませんorz

Aベストアンサー

可愛い少年だったのはmikasaさんと同じですが、私はかなり大柄でしたので「電柱」「鉄塔」などのあだ名でからわかわれたことがあります。

実家の倉庫には未だに小学生のころの成績表やテストなどが保存されているのですが、数年前これを見返して自分が小学校の低学年だったころはかなり独創的な思考の持ち主だったということを知りました。
テストではほとんど0点しかとっていません。漫画の世界です。のび太です。
内容を見ると問題がわかっていないのではなくて、問題を解かなければいけないというテストのルールそのものがわかってなかったようです。問に対して問で返す挑戦的な回答をしたり、勝手に文章問題の物語の続きを作ってたりと自由気ままな振る舞いが目につきます。
成績表の担任からの寸評には「周りとは違う見方や意見をもってる」などとかなり気遣いのあふれるコメントが書かれていました。少し自閉症の気があったのでは?と思いました。

高学年になってからは空気を読むことを覚え、学級委員や児童会長などもやりました。
卒業アルバムではクラスのなんでもランキングという企画で「勉強ができる人3位」「おもしろい人ランキングで2位」に入っております。
大阪の小学校でおもしろい人2位というのはすごいことですよあなた。これはもう世界で2位と同じ意味だと思います。

可愛い少年だったのはmikasaさんと同じですが、私はかなり大柄でしたので「電柱」「鉄塔」などのあだ名でからわかわれたことがあります。

実家の倉庫には未だに小学生のころの成績表やテストなどが保存されているのですが、数年前これを見返して自分が小学校の低学年だったころはかなり独創的な思考の持ち主だったということを知りました。
テストではほとんど0点しかとっていません。漫画の世界です。のび太です。
内容を見ると問題がわかっていないのではなくて、問題を解かなければいけないというテストのルー...続きを読む

Qプロフィールの面白い項目ありませんか?

披露宴用に手作りのプロフィールを作成しようと思っているのですが、なかなか項目が思い浮かばず、最初から壁にぶち当たっています。

氏名・生年月日・血液型・・・から始まり、
相手の好きな所・嫌いな所、お互いの呼び方など色々あると思うのですが、何か面白い(ありきたりの物でもいいです)項目があれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書ききれない。
 新婦:書くような資格を取ってない。

●自分は父親似? 母親似?
→新郎:計ったように半分半分。眉毛はじいちゃんに似てるよ♪
 新婦:小さい頃から男の子に間違われるくらいに父親似。

●座右の銘

●愛読書

●口癖

●急所

●天才的遍歴
→新郎:全国模試で30位!
 新婦:大学卒業時に学部長賞受賞!

●マヌケ遍歴
→新郎:学ランの第2ボタンのみ残存。
 新婦:数学で学年ただ一人、赤点。

と、こんな感じで、最後は「●将来の野望」という項目で〆ました。意外と皆が笑ってくれたのは、「急所」と「口癖」の項目かな・・・・? あんまり見かけないので、とのことでした^^ ラブラブ満載というよりも、結構、素のままの回答がよかったようで、あまりに2人の傾向が違いすぎているので、ウケはよかったです(笑)

参考になればいいのですが・・・・如何せん、私たちは半分ウケ狙いで作ったフシもあるので( ̄∇ ̄;)
素敵なプロフィールになるといいですね♪ 頑張ってください♪

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q「年配」とは何歳以上?

「年配」という言葉は何歳以上を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

明確な定義はないと思いますよ。辞書によると中年以上を指すようですが、寿命が延びているからいくつ嫌いとははっきり言えないのでは。江戸時代とか明治なら30歳ぐらいでも「年配」でしょうし、今なら50歳だって微妙って感じじゃないでしょうか?だいたい、今なら、中年以上という初老以降って感じが私はしますし。この辺の「年寄り」とか「中年」「高齢者」というのの定義というのは難しいと思いますよ。「還暦」だとか「喜寿」だとかはっきり一つの年齢を指す場合は別ですが(笑)

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q婚約者の「好きなところ」を表現する良い言葉ないですか?

結婚式のプロフィールシートで婚約者(新婦25歳)の好きなところを書かなければならないのですが、
良い言葉が見つからず、また長くなってしまい上手くまとめられないので質問しました。
下記のような性格なのですが、短い言葉で何か良い表現はないでしょうか?

・少々世間知らずなところがある。
・恋愛などに真面目、奥手、一途
・人見知りをする
・気遣いが出来る
・寂しがり屋
・気分屋

などです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「真面目で気遣いができて優しいところ。でもちょっぴり寂しがり屋で甘えてくれるところ。」

披露宴で司会をしています。
そのプロフィールは司会者がプロフィール紹介をする際や、披露宴でのコメントに使うことがあります。
マイナスなことを書くと結局プラスに聞こえる様に司会者が編集しなくてはならないので、例え欠点が好きだったとしてもできるだけよく聞こえる様に書いてください。
ご存知かと思いますが、相手側のご両親ご親族に不快を与えないため、マイナスなことは一切言えないのです。


人気Q&Aランキング