痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。

質問させていただきます。

教育実習に行った中学校にお礼状を出そうと思っております。
そこで質問があります。

(まだ書いていません。)

おそらく出して届くのは7月2日くらいだと思うのですが
そのころの季節の挨拶は何を使ったらよろしいのでしょうか?

盛夏の候…とありますが、まだ梅雨も明けていないのに
変ですよね?

あと、出す先生なのですが。。。

校長先生、教頭先生、教科指導教官の先生、HRの先生(と生徒)に
書く予定です。

でも考えてみたら、教務主任の先生にも十分にお世話になっていますよね…。
教務主任の先生にも書くべきでしょうか?

あと、小さい学校であったため、教科以外の先生、保健室の先生、
事務職員の先生。。。とにかく先生方全員に
温かいお声をかけていただきました。

お礼状を出さないのも、なんだか申し訳なくて…。

そうなると封書がかなりの量になります。
校長・教頭・教科・HRの先生・教務主任・諸先生方(事務職員の先生方も含め)。
以上で6通になるんですが・・・
多すぎですか?
諸先生方へのお礼状は封筒に書く宛名も誰を書いていいのかわからないので
校長先生の封筒に同封してもよろしいのでしょうか?

いろいろと質問事項が多いのですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も今年教育実習に行きましたが、お礼状は校長先生宛と


担当の先生宛の2通だけです。
学級と教科が同じ先生だったので。

他にもアドバイスをしてくれたり色々お世話をしてくれた先生方も
たくさんいらっしゃったのですが(担当教科の先生と同じくらい)
それらの先生方は校長先生宛の手紙にまとめて記入しました。

教育実習のお礼状は大体は校長先生宛と担当の先生宛になるので
周りの先生方も自分宛に手紙が来なくてもあまり気になさらないと思います。

なので、どうしてもたくさんの先生方にお礼がしたいのなら
訪問して直接お礼をされたらいかがでしょう?

前にも書いている方がいらっしゃいましたがお礼状はあくまで形式的なものなので
あまりたくさん送るものではないと聞きました。

それに自分で『○人の先生にはお世話になった』と思って
その人数分手紙を出した場合、
もしかしたら『私も実習生には色々アドバイスしてあげたのに、
なぜあの先生にはお礼状がきて自分には来ないのか?』と思う先生も
いるかもしれません。
そうするとキリがないと思います。

なので、お礼状は校長、担当教員宛の2、3通。
校長宛に多くの先生にもお世話になった事を書いて
それでも足りないと思うならば直接行ってお礼をされた方が良いと思います。

それからもし6通送るのであればそれぞれ別の封筒の方が良いです。
同じ封筒にすると分厚くなりますし、他の先生宛に書いた手紙を
別の先生に読まれてしまうことがありますので。
    • good
    • 0

拝啓、敬具は付けて書いたほうがいいですね。


お世話になった先生全員に・・・という気持ちはわかるのですが・・
多くても、学校(校長)に一通、クラスの先生(子どもに)一通、科目の担当のの先生に一通の三通位にしたほうがよいでしょう。迷惑になるということはないとは思うのですが、お礼状とはあくまで形式的なことですから・・どうしてもお礼がしたいというのなら学校側の都合を伺って直接いうという手もあります(お菓子などを忘れずに)。でも先生も何かと忙しいかもしれません。それだけ密に先生方と関わりをもたれているのなら、お礼状でも十分気持ちは伝わると思いますよ!!
    • good
    • 0

常識的には、校長宛に全ての先生へのお礼状を一通。

これは、校長が職員朝会などで紹介しますから、事務も含めて全員が分かります。また、たいてい職員室に掲示してくれますから、それで事足ります。その中に、お世話になったことを書けば良いです。逆にたくさん出し過ぎても、頂戴する方と頂戴しない方が出て、おかしな事になります。
もう一通指導教官に出します。こちらは、どのようなことが勉強になったのか、今後自分の進路をどうするのか等々、実習に関わる成果と課題をあまり固くない程度で書くのがよいでしょう。
この2通で十分です。あなたがまじめに実習をやった方なら、誠意は全員に伝わります。
    • good
    • 0

とても親切で暖かな学校で実習されたようですね!


お礼状ですが、基本的には学校(校長先生)あてに一通(ここに、諸先生に置かれましては・・的な言葉を入れるとよいでしょう)、そして書かれているようにクラスの先生、子どもたちに一通(こちらは、やりすぎでない程度であれば多少くだけた感じでもよいかもしれませんね)で十分だと思いますよ。すべての先生に・・という気持ちは大切ですが、6通は多いと思います。小さな学校ということですから、保険の先生等々も目を通してくれる可能性も高いと思います。
季節の挨拶に関してはそんなに気にしなくてよいと思います。
まえの方の書かれた書き方で大丈夫だと思いますよ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

生徒あての手紙は少し元気に書いたらいいかもしれませんね!
ありがとうございます。

下にいただいた回答への補足にも書いたように
やっぱりどの先生にも、担当のお仕事以外でもとてもお世話になったんですよね・・・。

それでも、一通のほうが礼儀として正しいのでしょうか?

書いたほうが迷惑ならば、書かないほうがいいですよね・・・(>_<)

下にも書いたように
・校長先生
・教頭先生
・教科指導教官の先生
・学担の先生(生徒たちあても同封)
・教務主任(諸先生方あても同封)

これでも多いでしょうか?

とても丁寧で親切なご指導をいただいただけに…悩みます(T_T)

あと、拝啓、敬具はかしこまりすぎですか?
一応礼儀としてつけるべきかと思いました・・・。

補足日時:2007/06/28 23:05
    • good
    • 0

教育実習のお礼状なら1通でよいと思います。



学校に対して「御中」でもよいでしょうし、
○○校長先生
 諸先生方  と連ねてもよいと思います。

また、書き出しも
「教育実習の節にはお世話になり、ありがとうございました」
と言った感じでいかがでしょうか?


決まりきった言葉を使うと儀礼上のお礼のように感じますし、
同じような礼状を何枚も書くより
各先生方とのエピソードを書いて、それを全員で回覧してもらえるような手紙の方がみなさん嬉しく呼んでくださるような気がします。

みなさんに暖かく迎えていただいたのなら、素直に気持ちを伝えたほうがよいのではと思います。

この回答への補足

一緒に言った実習生に尋ねたところ・・・
校長、学担、教科指導教官の先生に書いたそうです。
3通別々に。。。

そして、お礼状の内容もあまり一緒にならなぃんです。
無理やりにでも一緒になるようにまとめるべきなんでしょうか?

まず校長先生に書きますよね。
そして、教頭先生なんですが、教頭先生には自分の担当教科でも
お世話になったんです。
もちろん指導教官ではありませんでしたが、いろいろご指導いただいたんです。
教科指導の先生、学担の先生はもちろん。
クラスに一通書きたいので、学担の先生には書くべきですよね…?
そうなると教科指導の先生にも書かないと申し訳ないです。
(土日や勤務外にご指導をいただいたこともあったので…)

そして、教務主任の先生には、実習に伺う前からの
事前挨拶、オリエンテーション、もろもろの手続き等で
お世話になったので・・・書きたいんですが。。。
道徳の研究授業の前にもご指導を夜遅くまでしてもらったり・・・。
必要ないのでしょうか?

教務主任の先生の封筒に諸先生方の文も一通添えようかと思います。


あと、「教育実習の節にはお世話になり、ありがとうございました」
の場合は

拝啓・・・敬具は不要ですか?

長々とすみません。
ご親切に回答いただきありがとうございます。

もしよろしければ、またお願い致します。

補足日時:2007/06/28 22:56
    • good
    • 0

基本的に皆さんへの手紙n内容はほぼ同様になるようであれば、


○○学校御中とし、1通で感謝の意を表してはいかがですか。


また、季節の挨拶は入れず、下記ではじめてはいかがですか。


平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この回答への補足

内容があまり一緒にならなぃんですよね・・・。

まとめるべきなんでしょうか?

まず校長先生、そして教頭先生には教科のほうでもお世話になりました。
自分の教科を持たれてる先生だったので。
そして教科指導の先生…。
しかも先生のご都合で、実習最終日の挨拶がまともに
できなかったのです・・・。
あと、クラスの先生。。。

教務主任の先生宛の封筒に諸先生方への手紙も一通添えようかと思います。

いかがでしょうか?

あと、平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。ではじめると場合は
拝啓・・・敬具はいりますか?

補足日時:2007/06/28 22:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q【実習先へのお礼状】封筒の書き方について

先日中学校での実習を終え、お礼状を書いています。
学校長宛てと、担当教諭宛ての2通です。

そこで封筒の書き方について3点お伺いしたいのですが、

(1)実際に切手を貼って送る大きな封筒は1枚で、その中に学校長宛て・担当教諭宛の封筒を入れて送る

(2)切手を貼って送る封筒の宛名は『○○中学校御中』

(3)個別の封筒の書き方としては住所は書かず、書くのは役職名・先生のお名前・自分の学校と名前

というかたちで出そうと思っているのですが、
失礼にあたったり、なにか不足なことはないでしょうか?

とても不安なのでアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

問題なのは、
『○○中学校御中』
という宛名であるとき、その学校でどのような処理ルートになるかです。
最初の最初は、たぶん事務の方が受け取るとは思うのですが、
その方がどう処理すればよいか困るかもしれません。

『○○中学校御中』
の左に、
『★★校長先生』
『××先生』
の2行を書き加えたほうが親切だと思います。
そうすると、たぶん、先に校長先生が封を開けて、校長先生から担当の先生に、中の封書の1つが渡ると思います。

また、大きな封筒の裏には、ご自分の住所・氏名を書きましょう。



・・・しかしながら、

私が受け取る側の先生の立場だとすると、
自分1名宛の郵便に切手が貼られて送られてくるほうが、はるかに心象がよいですね。
そうでないと、二人まとめてありがとうを言われたような感じがします。
人によっては、郵便代を節約した、せこい感謝だと思うかもしれません。
面倒でも2通に分けるほうがよいと思います。


以上、ご参考になりましたら。

Q教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

来月6月はじめから高校で教育実習をします。
教科は日本史です。

自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。
実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。

たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。

一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが…

教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研究授業。         
確か合計25~28コマ(ホームクラスの総合含む)でした。

私が心がけていたことをいくつかあげるます。
「指導教諭の授業方法を大事にする」
だいたいの学校が期末テスト前です。
ノートや板書にこだわりがある先生もいらっしゃいます。
生徒もいきなりやり方が変わると大変驚きますし、受けにくいです。
かといって全く同じようにしているようでは、
新しくきてわくわくしている生徒の心をがっかりさせちゃいます。
指導教諭のやり方80%+自分オリジナル20%ぐらいが
ちょうど良いと聞いたことがあります。
何か授業中にやりたいことがあれば、指導教諭にアドバイスを
事前にいただくのが一番いいでしょう。
何にせよ、指導教諭との綿密な打ち合わせが必要ですね。

「名前を早く覚える」
当たり前のことですが、ホームクラスの名前は最低でも
3日以内に覚えてないとつらいです。親しくなれません。
授業で多少失敗しても、信頼関係ができていれば生徒がフォローして
くれます。個人的には授業よりも、クラスといかに馴染めるかのほうが
実習が成功するかどうか左右する重要な部分だと思います。

「勝手な行動はしない」
何をするにしても指導教諭の許可をいただくこと。
何でも指導教諭に相談すること。
うっとうしいと思われるかも・・・って勝手に判断してはいけません。
勝手に行動されるほうがよっぽど迷惑ですからw
わからないことは聞く、そしてメモを取ることです。


ちなみに、私の友人は英語の小ネタを授業でひとつ必ず入れていたそうで、
日本史だったらそういった裏話やおもしろネタを紹介しやすいのでは
ないかと思います。今準備するとすれば、その程度で良いのでは?

長くなりましてすみません。
緊張するとは思いますが、びくびくせず、体当たりでぶち当たって
ください。健闘を祈ります。

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研...続きを読む

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q教育実習の礼状の便箋

先日教育実習を終え、お礼状を書こうと思っています。
その際に使う便箋は白い無地のものがいいのでしょうか?
それではなんだか味気ないので、担当の先生には少しきれいな絵の入った縦書きの便箋にしようと思ったのですが、校長先生や教頭先生にはなれなれしいかなあと心配です。
もしきれい目の絵が入ったものでもいいのなら、無地のものよりも事務的にならない気がするのでそうしたいのですが、感じが悪く受けとめられてしまうと嫌です。
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

もしきれい目の絵が入ったものでもいいのなら、無地のものよりも事務的にならない気がするのでそうしたいのですが、感じが悪く受けとめられてしまうと嫌です>

礼状をもらう立場でいうと、どんなものでもいいんですよ。

あなたの気持ちがこもっていればいただく方は素直にうれしいと思います。

大切なのは、内容・気持ちです。

形式的なものではなくあなたが実際に体験された実習を通じて感じたこと、学んだことを、具体例をあげながら、感謝の気持ちをこめて書くことが大事だと思います。

ただA1さんも指摘されていましたように、淡い花柄模様など、落ち着いたものの方が良いような気がします。でも いずれにしても

<感じが悪く受けとめられてしまうと嫌です>

と心配されることはないと思います。 



もう一つは、焦る必要はないですが、できるだけ早めにのほうがよいでしょうね。

完璧な文章を書こうと、何日も考えて遅くなってしまうより、感謝の気持ちを少しでも早く伝えたかったことをわかってもらえるように と心がけてください。

Q教育実習中の上履きについて

教育実習で上履き持参とあります。

実習生はどのような上履きを使うのでしょうか?

生徒は指定のスリッパ。
先生もスリッパが多い。

でも実習生だしスリッパってだめなのかな~と思いまして。

ご存じの方いらっしゃいましたら押して下さい。

ブランド?のようなスニーカーでいいのか(例えば下)
http://www.rakuten.co.jp/kurokawa-sports/438441/439980/439981/455269/


無難なスニーカー(例えば下)?
http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=0000000008187

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
教育実習経験者です。

私は質問者さんの例のような
アディダスのスニーカーを履いて参加しましたよ~!

何と言ってもスニーカーは動きやすいし、
一緒に参加した子もスニーカー履いてました♪
多少ムレましたけど、そんな気にならなかったです(^^;

実習、がんばってくださいね(^^)

Q教育実習のお礼

6月いっぱいで小学校の教育実習を終えました。
とても良い学校で、最高の教育実習をさせていただきました。

先生方に対するお礼の手紙の書き方などの
質問は沢山あり、参考にさせていただいています。

私は実習終了後1週間以内に、実習簿を提出したり
校長先生や先生方に挨拶しに行く事になっているのですが
その時に、直接お渡しするのは変でしょうか?
後から郵送すべきですか?

また、小中高一貫教育校なので
校長が3校の校長を兼ねており、
小学校を実質動かしているのは副校長先生なのです。

その為、手紙をお渡しするのは
校長先生、副校長先生、教頭先生、指導教官の先生、教務主任の先生
の5人にしようと思っているのですが、出しすぎでしょうか。

本当はすべての先生に出したいくらい
アットホームで、暖かい職員室でしたので
皆さんにお礼の気持ちが伝わるようにしたいと思っているのです。

どうしたら、過度にもならず適度なお礼になるでしょうか。
よろしければ、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>手紙をお渡しするのは校長先生、副校長先生、教頭先生、指導教官の先生、教務主任の先生の5人にしようと思っているのですが、出しすぎでしょうか。

そんなことはないですよ。お世話になった先生へお礼の言葉として、感謝の気持ちを込めて紙を書くわけですから、特にお世話になった5人で良いと思います。「本当はすべての先生に出したいくらい」と文章に書いてある通り、できればそうしたいのが本音ですが全員の先生方に書くのは大変ですからね。

>どうしたら、過度にもならず適度なお礼になるでしょうか。
「菓子折り」を持っていってはいかがでしょうか?教育実習のお礼というよりも、これからもご指導をお願いしますという意味です。すばらしい先生がいるのであれば、今後のお付き合いも大事なことですからね。ボランティアとしてお手伝いしてもいいですし、運動会や学芸会などの行事があったら見に行ってもいいですし、様々なことで関わることができますから、印象をより良くするためには「菓子折り」が必要だと思います。お手紙を渡せなかった先生方も食べてくださり、きっと喜ばれることと思います。

たしかに菓子折りを渡す教育実習生は少ないと思いますが、渡すか渡さないかで、もらった相手の気持ちはやはり違うはずですから。

参考になれば、嬉しいです。

>手紙をお渡しするのは校長先生、副校長先生、教頭先生、指導教官の先生、教務主任の先生の5人にしようと思っているのですが、出しすぎでしょうか。

そんなことはないですよ。お世話になった先生へお礼の言葉として、感謝の気持ちを込めて紙を書くわけですから、特にお世話になった5人で良いと思います。「本当はすべての先生に出したいくらい」と文章に書いてある通り、できればそうしたいのが本音ですが全員の先生方に書くのは大変ですからね。

>どうしたら、過度にもならず適度なお礼になるでしょうか...続きを読む

Q教育実習のお礼状について

実習校にお礼状を送ろうと思うのですが、これでは失礼にあたりますか?

・お礼状を茶色の薄い無地の封筒で送る
・お礼状を学校長含め5人の先生分まとめて送る

こうするとよいよという提案がありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

私が現役秘書の先生に習った時は、No.1の方のような文章を、縦書きの綺麗な用紙に書き、封筒は白の綺麗なものを使うように、と言われました。折り方も注意した方が良いそうです。
100均にたくさん入った白封筒が売っているので、ご準備なさった方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング