私の母(69歳)は、昨年の7月から左乳首からの出血があり、近くの総合病院の乳腺科で診察を受けていました。
その時に、エコー、マンモグラフィー、出血した分泌液の細胞検査、レントゲン等の検査をしてきましたが、異常は見つからず、2箇所の病院に行きましたが、はっきりとした病名を受けず、外用薬を塗っていましたがいっこうに出血がおさまりませんでした。
そして今年になり、母の友人の薦めで少し離れた総合病院の外科を訪れ、エコー、マンモグラフィーの検査を再びした所、小さな腫瘍のようなものが見つかり、今月の16日に切開して病理検査に回してもらいました。
その切開手術の際、担当の外科部長に切除した肉片を見せてもらったのですが、かなりの数の腫粒のような物が見てとれました。(直径5cmくらいの中に7~8個、1mmくらいのもの)
その際、先生はこれを検査に回して、良性か、悪性かを判断し、癌であった場合は全摘をする事になる、とおっしゃいました。
そして今日、検査の結果が出て、やはり癌だと本人に告げたそうです。
そして来週の水曜日に入院、金曜日に手術をすると言われたそうです。私は電車で2時間ほどの離れた場所におり、働いてもいるので今日は同行できませんでした。母が言うには、先生は「悪い癌じゃない、おとなしい、良い方の癌だ」とおっしゃっていたようですが、本人を前にして本当の事はやはり言いませんよね?
以前、他病院で胃カメラの検査をした時に、小さな数ミリ程度のポリープみないなものがある、と言われたのですが、乳癌の誤診(?)の事もあり、その病院は信用できません。
私の最大の心配は、母が聞いたように本当に良い方の癌なのか、他に転移はないのか(胃のポリープみたなものが実は癌だったりとか)、という事です。
あさっての土曜日、私と父が先生に呼び出されました。本人も同行なのか、それとも別室で末期がん告知を受けるのでは、と不安でいてもたってもいられません。
やはり先生は母には本当の事を隠しているのでしょうか?
何か、少しの事でもいいです、教えて下さい。

A 回答 (5件)

まず、質問者が指摘する最初の病院(近くの総合病院)で乳がんが見つからなかった点ですが、これは腫瘍の大きさから言っても仕方ないことだと思います。

これが逆の順だったら(摘出した病院が先で、その数ヵ月後に近くの病院にかかったとしたら)、同じく2ヶ所目の病院がよかったといわれるでしょう。同じく、摘出した病院に受診したころに、もう一度最初の病院で検査したら、発見できたのではないかと思います。信用しないのは勝手ですが「後医は名医」なのです。後からみて同じところに、明らかな癌がうつっているのでなければ、誤診という表現は不適切です。
手術の前には家族に説明が、当然あります。乳がんに限れば、本人を前にして本当のことを言わないなんてことはまずないでしょう。他の癌とは違いますから、進行はゆっくりです。なにより大きさが小さいですから早期癌でしょう。主治医のコメントからも上皮内癌や非浸潤がんといったたぐいかもしれませんね。
いずれにせよ、説明のときに明らかとなるでしょうから、しっかりと話を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きのうは、私も「癌だった」と聞いて、かなり動揺していました。
思わず、誤診と書いてしまいましたが、数が多かったとはいえ、1~2mmの腫瘍だと見つからない場合もあるのでしょうね・・・。
きのう、CT検査等もしたようなので、その結果も含めて説明があるのだと思います。
とても不安で恐いですが、私がしっかりしないといけませんね・・・。
不明点など色々納得するまで先生とお話してこようと思います。

手術や入院の説明をするのだと思いますよ。

このごろはきちんと説明しなくてはいけないようで、かなり詳しくいろいろ説明してくれます。

転移の状況などについては、(CT検査などで明らかな転移が認められていれば話は別ですが、)手術をしてリンパ節を病理検査しないとわからないレベルではないでしょうか? 

私の親も数年前大腸がんになって手術を受ける際に、家族で説明を受けてきました。 私もかなり不安であったことを覚えています。

まあ、なるようにしかなりませんので、、、
そればっかり考えていないで、時を過ごしてください。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もきのうはパニックになってしまって、考えすぎてしまいました。
今日、実際母親に会ったら、思ったより元気そうで明るいので安心したのですが、無理をしているのかもしれません・・・。
きのう、CT検査や血液検査、他数種類の検査をしたそうです。
来週の火曜日には骨シンチの検査の予約も入れたそうです。
何か、急に色々な検査をされたので、本人も私も不安でいます。
病理検査の結果が悪性だったからなのでは・・・と、また考え込んでしまって。。。
明日、たぶんCT検査の結果を含めて説明があるのだと思います。
とても不安でたまりませんが、頑張って聞いてきます。

若い方が乳がんになると、癌の進行も早いようです。

私の親戚でも乳がんになった者が何人かいるのですが、70くらいの女性の場合は10年たっても再発もなく、一回の手術だけで過ごしてます。50代くらいだと、まだ若いためか再発してしまう人がいましたが、個人によるところが大きい病気だと思います。
乳がんの場合、脇のしたのところにリンパ節があるのですが、そこに癌が転移、もしくは癌の細胞が流れる(癌になったわけではありません)と全身に転移する可能性があるので、リンパを取る手術をする場合もあります。リンパはとっても再生するようですが、取ると腕を上げたり、重いものが持てなくなります。又、そのためのリハビリとして腕の運動(ストレッチのようなもの)をします。
手術後、退院したら抗がん剤を飲むでしょうが、髪が抜けたりするよりも、吐き気や便秘などの副作用が辛いと思われます。病院に言えば、吐き気や便秘の薬をもらえますが、それでも辛いようです。睡眠薬も出してくれるかもしれません。抗がん剤治療中は辛いのでずっとベットで寝た生活になると思います。

参考URL:http://csp.or.jp/cspor/network/
    • 0
この回答へのお礼

また、分かりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございました。
そうですね・・・確かに若い人だと進行が早いようですよね。。。
母の進行が遅い事を祈っている状況です。
リンパって再生するんですね・・・知りませんでした。
抗がん剤を飲んだ事を考えると、心配になってきますが、まずは悪い細胞をなくさなければいけませんからね。。。
術後も、できるだけの事をして、母を支えていこうと思います。

その医者が常識的な医者なら

現在では「患者本人に『告知の有無・家族へも伝えるかどうか』を確認」しているはず。
その時点でお母様が「自分は聞きたくない。家族に知らせて欲しい」ということなら、質問の内容のようなことになるかもしれません。

もしお母様が「自分が話をきく」ことにしていて、本当に「悪くないもの」だったら 問題ないですし。。

入院当日までに準備すること、説明をして納得してもらわないと治療に取り掛かれません(手術は100%安全ではないので)。
それまでに調べるなら調べる時間も作って欲しい、、
_みたいに 良い方向へ考えを変えてみませんか?

私は一人で告知を受けました。手術の内容・治療法も自分が納得できるまで調べたし、主治医の勧める方法で異論がなかったので~
患者本人やご家族が無知だと…医者も大変みたいなので…(いろいろ見聞きすると…ゴタゴタが結構あるんですよね)
勉強熱心な患者や家族には 医者も看護師もある程度のレベルの「真実」を話してくれます。本当です。
    • 0
この回答へのお礼

今日、実家に帰ってきて本人に確認したところ、病理検査の写真を
数枚見せられて状況を説明されたそうです。
告知の確認はされなかったみたいで、その説明の中でさらっと、
「癌だったから、全部取ってしまおう」
みたいな事を言われたみたいです。
なんか、豪快な感じの先生で・・・「もう、歳も歳だから、全摘しても
かまわないでしょ?」みたいな事も言っていたので。。。
明日、真実を聞いてきます。

乳がんは完治しやすいらしいですよ。

末期がんなら手術もしないでしょうし、いくつかの病院で見てもらって発見出来ないくらいのようなので、深刻にならなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが少し、楽になりました。
前向きに考えようと思います。