私の母(69歳)は、昨年の7月から左乳首からの出血があり、近くの総合病院の乳腺科で診察を受けていました。
その時に、エコー、マンモグラフィー、出血した分泌液の細胞検査、レントゲン等の検査をしてきましたが、異常は見つからず、2箇所の病院に行きましたが、はっきりとした病名を受けず、外用薬を塗っていましたがいっこうに出血がおさまりませんでした。
そして今年になり、母の友人の薦めで少し離れた総合病院の外科を訪れ、エコー、マンモグラフィーの検査を再びした所、小さな腫瘍のようなものが見つかり、今月の16日に切開して病理検査に回してもらいました。
その切開手術の際、担当の外科部長に切除した肉片を見せてもらったのですが、かなりの数の腫粒のような物が見てとれました。(直径5cmくらいの中に7~8個、1mmくらいのもの)
その際、先生はこれを検査に回して、良性か、悪性かを判断し、癌であった場合は全摘をする事になる、とおっしゃいました。
そして今日、検査の結果が出て、やはり癌だと本人に告げたそうです。
そして来週の水曜日に入院、金曜日に手術をすると言われたそうです。私は電車で2時間ほどの離れた場所におり、働いてもいるので今日は同行できませんでした。母が言うには、先生は「悪い癌じゃない、おとなしい、良い方の癌だ」とおっしゃっていたようですが、本人を前にして本当の事はやはり言いませんよね?
以前、他病院で胃カメラの検査をした時に、小さな数ミリ程度のポリープみないなものがある、と言われたのですが、乳癌の誤診(?)の事もあり、その病院は信用できません。
私の最大の心配は、母が聞いたように本当に良い方の癌なのか、他に転移はないのか(胃のポリープみたなものが実は癌だったりとか)、という事です。
あさっての土曜日、私と父が先生に呼び出されました。本人も同行なのか、それとも別室で末期がん告知を受けるのでは、と不安でいてもたってもいられません。
やはり先生は母には本当の事を隠しているのでしょうか?
何か、少しの事でもいいです、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、質問者が指摘する最初の病院(近くの総合病院)で乳がんが見つからなかった点ですが、これは腫瘍の大きさから言っても仕方ないことだと思います。

これが逆の順だったら(摘出した病院が先で、その数ヵ月後に近くの病院にかかったとしたら)、同じく2ヶ所目の病院がよかったといわれるでしょう。同じく、摘出した病院に受診したころに、もう一度最初の病院で検査したら、発見できたのではないかと思います。信用しないのは勝手ですが「後医は名医」なのです。後からみて同じところに、明らかな癌がうつっているのでなければ、誤診という表現は不適切です。
手術の前には家族に説明が、当然あります。乳がんに限れば、本人を前にして本当のことを言わないなんてことはまずないでしょう。他の癌とは違いますから、進行はゆっくりです。なにより大きさが小さいですから早期癌でしょう。主治医のコメントからも上皮内癌や非浸潤がんといったたぐいかもしれませんね。
いずれにせよ、説明のときに明らかとなるでしょうから、しっかりと話を聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きのうは、私も「癌だった」と聞いて、かなり動揺していました。
思わず、誤診と書いてしまいましたが、数が多かったとはいえ、1~2mmの腫瘍だと見つからない場合もあるのでしょうね・・・。
きのう、CT検査等もしたようなので、その結果も含めて説明があるのだと思います。
とても不安で恐いですが、私がしっかりしないといけませんね・・・。
不明点など色々納得するまで先生とお話してこようと思います。

お礼日時:2007/06/30 00:22

手術や入院の説明をするのだと思いますよ。

 このごろはきちんと説明しなくてはいけないようで、かなり詳しくいろいろ説明してくれます。

転移の状況などについては、(CT検査などで明らかな転移が認められていれば話は別ですが、)手術をしてリンパ節を病理検査しないとわからないレベルではないでしょうか? 

私の親も数年前大腸がんになって手術を受ける際に、家族で説明を受けてきました。 私もかなり不安であったことを覚えています。

まあ、なるようにしかなりませんので、、、
そればっかり考えていないで、時を過ごしてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私もきのうはパニックになってしまって、考えすぎてしまいました。
今日、実際母親に会ったら、思ったより元気そうで明るいので安心したのですが、無理をしているのかもしれません・・・。
きのう、CT検査や血液検査、他数種類の検査をしたそうです。
来週の火曜日には骨シンチの検査の予約も入れたそうです。
何か、急に色々な検査をされたので、本人も私も不安でいます。
病理検査の結果が悪性だったからなのでは・・・と、また考え込んでしまって。。。
明日、たぶんCT検査の結果を含めて説明があるのだと思います。
とても不安でたまりませんが、頑張って聞いてきます。

お礼日時:2007/06/30 00:16

若い方が乳がんになると、癌の進行も早いようです。

私の親戚でも乳がんになった者が何人かいるのですが、70くらいの女性の場合は10年たっても再発もなく、一回の手術だけで過ごしてます。50代くらいだと、まだ若いためか再発してしまう人がいましたが、個人によるところが大きい病気だと思います。
乳がんの場合、脇のしたのところにリンパ節があるのですが、そこに癌が転移、もしくは癌の細胞が流れる(癌になったわけではありません)と全身に転移する可能性があるので、リンパを取る手術をする場合もあります。リンパはとっても再生するようですが、取ると腕を上げたり、重いものが持てなくなります。又、そのためのリハビリとして腕の運動(ストレッチのようなもの)をします。
手術後、退院したら抗がん剤を飲むでしょうが、髪が抜けたりするよりも、吐き気や便秘などの副作用が辛いと思われます。病院に言えば、吐き気や便秘の薬をもらえますが、それでも辛いようです。睡眠薬も出してくれるかもしれません。抗がん剤治療中は辛いのでずっとベットで寝た生活になると思います。

参考URL:http://csp.or.jp/cspor/network/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、分かりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございました。
そうですね・・・確かに若い人だと進行が早いようですよね。。。
母の進行が遅い事を祈っている状況です。
リンパって再生するんですね・・・知りませんでした。
抗がん剤を飲んだ事を考えると、心配になってきますが、まずは悪い細胞をなくさなければいけませんからね。。。
術後も、できるだけの事をして、母を支えていこうと思います。

お礼日時:2007/06/30 00:11

その医者が常識的な医者なら


現在では「患者本人に『告知の有無・家族へも伝えるかどうか』を確認」しているはず。
その時点でお母様が「自分は聞きたくない。家族に知らせて欲しい」ということなら、質問の内容のようなことになるかもしれません。

もしお母様が「自分が話をきく」ことにしていて、本当に「悪くないもの」だったら 問題ないですし。。

入院当日までに準備すること、説明をして納得してもらわないと治療に取り掛かれません(手術は100%安全ではないので)。
それまでに調べるなら調べる時間も作って欲しい、、
_みたいに 良い方向へ考えを変えてみませんか?


私は一人で告知を受けました。手術の内容・治療法も自分が納得できるまで調べたし、主治医の勧める方法で異論がなかったので~
患者本人やご家族が無知だと…医者も大変みたいなので…(いろいろ見聞きすると…ゴタゴタが結構あるんですよね)
勉強熱心な患者や家族には 医者も看護師もある程度のレベルの「真実」を話してくれます。本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、実家に帰ってきて本人に確認したところ、病理検査の写真を
数枚見せられて状況を説明されたそうです。
告知の確認はされなかったみたいで、その説明の中でさらっと、
「癌だったから、全部取ってしまおう」
みたいな事を言われたみたいです。
なんか、豪快な感じの先生で・・・「もう、歳も歳だから、全摘しても
かまわないでしょ?」みたいな事も言っていたので。。。
明日、真実を聞いてきます。

お礼日時:2007/06/30 00:07

乳がんは完治しやすいらしいですよ。


末期がんなら手術もしないでしょうし、いくつかの病院で見てもらって発見出来ないくらいのようなので、深刻にならなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちが少し、楽になりました。
前向きに考えようと思います。

お礼日時:2007/06/30 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳癌について質問です。 乳癌の症状は具体的にどういうものがあるのでしょうか? もし乳癌になったら分か

乳癌について質問です。
乳癌の症状は具体的にどういうものがあるのでしょうか?
もし乳癌になったら分かるものなのでしょうか?
なりやすい年齢層などはあるのでしょうか?
無知のためまったく分からないのでどうぞ回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乳癌は比較的見つけやすく、予後も良い種類のものもけっこうありますが
基本はセルフチェックや健診で見つけます。
しこりがないか、ひきつれがないか、など自分でチェック
乳首から出血や汁が出ないか…
健診ではエコーやマンモグラフィで撮影します
若い人ならマンモで異常なしなら、被爆も考えてマンモは数年おき、エコーは毎年で、
という医師もいますね。
40歳ぐらいから乳房検診を助成している自治体が多いので
乳癌が多いのは40歳ぐらいからだと思っていいのではないでしょうか。
ただ、20代以上から可能性はあります

あとは真っ赤になったり熱を持ち、毛穴がぼこぼことオレンジの皮のように見える
炎症性の乳がんや
乳首まわりに潰瘍のようになるバジェットと呼ばれる癌だと見た目に出るのでわかりやすいと思います。

セルフチェックのやりかたなどはネットなどで調べるとカンタンにわかります
鏡で見る、手でさわって確かめる、などです。

乳癌になりやすい人は
肥満
初潮が早い
初産が遅いまたは出産していない
授乳経験がない
ピルを飲んでいる
などいろいろあります。

セルフチェックでしこりがみつかる
健診で影が映る、などすると
より詳しい検査をします
針で刺して細胞を取り、その細胞の様子を確認します
それで、悪性でないから様子を見て毎年健診してね、とか
手術でとって詳しく調べましょうとか
いろいろ決まります
手術も小さいうちなら、悪い部分だけとればいい場合と
最悪、乳房の片方全部とリンパ節など取る場合もあります。

乳癌は比較的見つけやすく、予後も良い種類のものもけっこうありますが
基本はセルフチェックや健診で見つけます。
しこりがないか、ひきつれがないか、など自分でチェック
乳首から出血や汁が出ないか…
健診ではエコーやマンモグラフィで撮影します
若い人ならマンモで異常なしなら、被爆も考えてマンモは数年おき、エコーは毎年で、
という医師もいますね。
40歳ぐらいから乳房検診を助成している自治体が多いので
乳癌が多いのは40歳ぐらいからだと思っていいのではないでしょうか。
ただ、20代以上から可能性...続きを読む

Q先日の人間ドックの結果が届きました。 乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞

先日の人間ドックの結果が届きました。

乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞が所見としてあり、主治医に紹介状が同封されてあり、精密検査を受ける様に通知が入ってました。

占拠性病変疑い、乳腺のう胞、どちらも乳がんの疑いは限りなくあるということなんでしょうか。

来週再診しますが生きた心地がしません。
確かに左乳房の下側に異物感はかんじますが、はっきりしこりなのかは自分でわからなくて、、。
不安です。

Aベストアンサー

左乳房占拠性病変

場所と病気に変化している所見です

検査結果、のう胞、で有るということですね

Q乳ガンの症状

乳ガンはしこりで発見されるといいますが、しこり以外の症状はあるのでしょうか。乳ガンは痛みがないといいますが(末期は別として)たまに痛みのある乳ガンもあると聞きましたが、痛みのある症状の場合、どのような痛みでしょうか。

Aベストアンサー

なったことないのでなんともいえないですけど、同じ場所がいつもチクチクしてたりしたらみてもらったほうがいいかもしれないです。
生理前とかに全体が痛くなるってのはよくあることですが・・・
特に片側だけがなんとなくいつも痛いみたいなときは気をつけたほうがいいのかも。
あと乳首周辺にできてたりすると乳首から分泌液などがでたりもするそうです。
とはいえ私も一度乳首から血がでて絶対乳がんだと大変なショックで病院に駆け込みましたが、ホルモンバランスが狂っただけで薬を飲んだらとまりました。
もちろん細胞検査もして陰性だったからですが。

Q左小脳からの出血(脳内出血)について

父が左小脳脚部からの出血で入院しております。
現状ですが、出血は少量だったようで、今は止まっているようです。

麻痺は若干違和感程度に感じているようですが普通に話すことが出来ますし、病院食も普通食です。
ただ入院当初に比べれば軽減したのですが、眼振がまだ多少見受けられます。
歩行も全く歩けないというわけではありませんが、ふらつきが多少残っている状態です。

入院3日目で今は車イスに移りリハビリも始まりました。
父が心配しているのは次の3点です。
(1)出血した部分(血管?)は投薬によって元に戻るの かどうか
(2)小脳の脚部とは具体的に小脳のどの部分なのか
(3)今後自分はどのようになっていってしまうのか

私は息子なのですが、出来る限り父の不安を取り除いてあげたいと考えております。
全てにご回答頂けなくとも構いませんので、どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると大変助かります。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1)出血した部分(血管?)は投薬によって元に戻るの かどうか

壊れた神経組織は元に戻りません。覆水盆に返らずです。出血周囲の機能が低下していた部分が回復したり、さらにその周囲の神経組織で損傷をを補うような神経回路ネットワークが形成されたりして症状が軽減していきます。かなり時間がかかります。

(2)小脳の脚部とは具体的に小脳のどの部分なのか

脳幹と小脳を繋ぐ部分です。

(3)今後自分はどのようになっていってしまうのか

小脳脚は前庭神経系があるので、めまいは軽減しながらかなり遷延します。出血の予防のために血圧管理をして下さい。

Q乳ガンと大腸癌の症状

乳ガンと大腸癌の症状を教えてください
左胸が張ってるのは乳ガンですか?

Aベストアンサー

コピペですが

乳がん

乳房のしこり、隆起(新たにできたもの)
乳房の陥凹(新たにできた「えくぼ」)
乳汁分泌、血性乳汁
脇の下のリンパ節を触れる
など

大腸癌

一般に早期大腸癌であれば自覚症状はなく、健康診断や人間ドックで発見される。まったく症状が現れない場合も少なくない。進行大腸癌でも環周度が1/4以下ならば症状はほとんどない。1/2周を超えると腸内容の通過障害を起こす場合がある。
左側結腸に存在すると便通異常、腹痛、腹部膨満感などがあり、血便を伴うこともある。しかし、右側結腸ではこれらの症状は乏しく貧血、体重減少、腫瘤触知などの症状となる。これは上行結腸では内容物がまだ液体であるからであると説明されている。左側結腸の全周性病変になると排便困難、便秘、イレウスを起こすこともある。

Q乳癌で、手術をするか否かについての選択。 2016年春に、乳癌ステージⅣ 肝臓転移とリンパ節転移あり

乳癌で、手術をするか否かについての選択。

2016年春に、乳癌ステージⅣ 肝臓転移とリンパ節転移ありの診断を受けました。her2陽性、ホルモン陰性です。

1年間の抗がん剤と分子標的薬投与の結果、petCT上、肝転移とリンパ節の転移が消失しました。現在、原発巣である乳癌のみ残存しています。(1.8センチ程度)

担当医より、原発巣である乳癌を取るか否かについての説明がありました。
ステージⅣであったため、原発巣をとることが完治したわけではないとのことです。しかし、再度再燃した時に、花咲き乳癌や乳癌からの出血などのリスクを考えると、今取っておくのも悪くはないそうです。そして、摘出するのであればサイズが小さい今が取りどきでもあると話がありました。また、リンパ節カクセイすることで腕のむくみが改善できるかもしれないともいわれました。(片腕が現在かなり浮腫んでいます。)


主治医からも、何が正しい選択なのかははっきりと言えないとのことを言われます。
他、原発乳癌を摘出することでのメリット、デメリットはあるでしょうか?
決めきれずに悩んでおります。

以上は母の話になります。ご意見ありましたら何なりとお願いいたします。

乳癌で、手術をするか否かについての選択。

2016年春に、乳癌ステージⅣ 肝臓転移とリンパ節転移ありの診断を受けました。her2陽性、ホルモン陰性です。

1年間の抗がん剤と分子標的薬投与の結果、petCT上、肝転移とリンパ節の転移が消失しました。現在、原発巣である乳癌のみ残存しています。(1.8センチ程度)

担当医より、原発巣である乳癌を取るか否かについての説明がありました。
ステージⅣであったため、原発巣をとることが完治したわけではないとのことです。しかし、再度再燃した時に、花咲き乳癌や乳癌...続きを読む

Aベストアンサー

年齢が若いので
他の場所へ転移したら
手術ができなくなります
また
結果的にも手術をしなかった方が良かったとは
なりません
したがって
言い方は悪いですが
チャンスに掛けます
早い機会に手術に踏み切るのが
正解と思われます

Q乳ガンの症状について

閲覧ありがとうございます。

当方24歳女性です。

最近、ふとしたきっかけで気が付いたのですが、
右の乳頭が陥没するようになっていました。
思い返してみると、今年の春先にも1度そのような感じになっていたのを覚えています。
入浴しているときに気が付いたのですが、刺激?を与えると乳頭は通常の状態に戻ります。

自分で乳房や脇の辺りを触って確認をしてみましたが、しこりのようなものは恐らくないと思います。
今朝になって、右の胸全体がぴりぴりするような痛みが1度ありましたが、今は両胸の乳頭の周りがヒリヒリするような感じがしています。

関係があるかはわかりませんが、今月初め辺りから右肩の付け根辺りから肩甲骨にかけて、呼吸をするだけで痛むようになりました。

1、このような状態は乳ガンの症状に当てはまるでしょうか?
2、乳頭陥没?は乳ガン以外の病状として現れることはあるのでしょうか?
3、しこりというのは触ってはっきりとわかるようなものなのでしょうか?

病院に行かなければはっきりしないことは承知しておりますが、
皆さんのご意見もお伺いできたらと思います。

閲覧ありがとうございます。

当方24歳女性です。

最近、ふとしたきっかけで気が付いたのですが、
右の乳頭が陥没するようになっていました。
思い返してみると、今年の春先にも1度そのような感じになっていたのを覚えています。
入浴しているときに気が付いたのですが、刺激?を与えると乳頭は通常の状態に戻ります。

自分で乳房や脇の辺りを触って確認をしてみましたが、しこりのようなものは恐らくないと思います。
今朝になって、右の胸全体がぴりぴりするような痛みが1度ありましたが、今は両...続きを読む

Aベストアンサー

10年前に乳がんと診断されました。
私の場合、左の乳房に癌が見つかったのですが、その半年前に突然左肩から二の腕にかけ痛みました。
次の日は上記の症状に加え、うつぶせになると左乳房が痛くなりました。
乳がんで亡くなった母も癌が見つかった方の肩が痛いと言っていたのを思い出し、専門医を受診したところ、その段階では異常は見つかりませんでした。
しかし母親が乳がんで亡くなっているので、医師は半年後にもう一度検査をしましょうと仰い、最後検査を行ったところ今度は乳がんが見つかったのでした。
極早期に発見できたので今年の2月に無事寛解することができました。
あなたもご心配なら一日も早く検査を受けましょう。

Q男子高校生で親は乳癌になっていなく 両胸が乳癌になる 確率を教えてください 詳しい方回答よろしくお願

男子高校生で親は乳癌になっていなく
両胸が乳癌になる
確率を教えてください
詳しい方回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

極めて稀です。
ないに等しいと考えて良いかも知れません。
そもそも両胸同時に発症するケースも女性であっても珍しいケースです。

男性にも乳腺はありますから、しこりと判別できないで不安になっているならば、専門医の診察を受けてみたら如何ですか?

Qこれは妊娠の症状でしょうか

 気になる症状があります。
 前回の生理は11月24日に始まりました。Hをしたのは12月8日、15日。100%の避妊ではありませんでしたが。そして今朝から胸がはり、ときどき乳首の方(もう少し広い範囲)が痛みます。10月に乳ガンの検診を受け何ともなかったのですが、他の病気なのでしょうか?よく妊娠の初期症状に「乳首が痛くなる」とありますが、それはどのような痛みなのでしょうか?いつも生理前には胸がはりますが、それは3日前くらいからで、先端部分の痛みはありません。乳ガン以外のこのような症状の病気もあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは.
えっとですね…
私の場合は,なんて言うんでしょう…
例えばブラジャーを着けるときにうっかり生地の部分が乳首に触れたら痛かった覚えがあります.
友達もそのように言ってましたね.
なにかと擦れたときにピリっと痛いって言うんでしょうかね?
痛みを表現するのは難しいですが…

乳ガン以外にこんな症状があるのかは不明です.
妊娠の時の痛みと乳ガンの時の痛みが似ているかということを知らないので…

すいません.あんまり役に立てなくて…

Q何度もすいません。 乳癌手術からもうすぐ、9カ月になります。 1年経たないうちに乳癌再発ってあるので

何度もすいません。
乳癌手術からもうすぐ、9カ月になります。
1年経たないうちに乳癌再発ってあるのですか?

Aベストアンサー

手術が終わり退院をしたら、からだの状態を定期的に点検する必要があります。
手術後の安全確認、そして、もしもの時のために、外来での定期検診を行います。
通常、術後5年間が目安となりますが、乳がんの場合は、
ゆっくり増殖する性質をもっているため、
術後5年以上経ってから再発する場合が10%ほどありますので、
術後10年間は安全確認の期間と考えてください。

術後5年までは、ほぼ3~6ヵ月ごと、
術後5年以降は6ヵ月~1年ごとを目安に視・触診や血液検査、腫瘍マーカー、X線検査、
必要に応じて各種画像検査等を行います。10年経過した後は、ほぼ完治したと考えます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報