いつもお世話になっております。

旅行に行く際には、まずガイドブックで “ 下調べ ” をするかと思いますが、
ガイドブックで紹介されてる通りにステキな場所だった、
また、ガイドブックに載っていない様な場所でも、よろしいですので、
国内旅行で、皆様が今までに行って良かった場所 ( 観光地 ) を、ぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

北海道は数回行ったことがあるのですよね?


 積丹半島や知床半島は行かれましたか?
私は、北海道が大好きなのですが、中でも積丹半島の神威岬は絶景でした。
 先端まではチョット歩くんですが・・・。
知床では、フレペの滝というのがあって、ネイチャーセンター(だったかな?)から、片道20分ぐらい歩くとあります。
 途中、鹿に出会えたり 熊に注意の看板があったり、ドキドキ感も味わえます。実際には、ちゃんと舗装された道なので、熊には会わないそうですが。 先月、知床に行ってきたのですが、野生の熊を見ました。
  バスの中からですが・・・。北海道を制覇するのも楽しいと思いますよ。  両方行っていたらごめんなさい・・・。
  おまけ。下川というトコロで、小さい万里の長城を作っていて、
1000円ぐらい払うと、石に名前を彫れます。記念になりますよ。
   これも、知ってたかしら・・・?
 北海道以外では、白川郷が良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。

 私は北海道では、札幌、函館、小樽、洞爺湖、摩周湖、阿寒湖へは行った事がありますね・・「美幌峠から眺める屈斜路湖」は絶景でしたね。
 積丹半島や知床半島、それから宗谷岬といったトコは、まだなんですよね・・行ってみたいとは、ずっと思ってるのですが・・(;^^)

>中でも積丹半島の神威岬は絶景でした。
ここは、夕陽(夕景)が、とっても綺麗だそうですね。

>知床では、フレペの滝というのがあって・・・・・・
確か知床は、「温泉の滝」がある・・というのを聞いた事がありますね。

>北海道以外では、白川郷が良かったです。
「白川郷」って、“合掌造り”で有名なところですよね。

お礼日時:2002/07/12 14:41

こんばんわ。


私は福島県の福島市を訪れました。
とある時、道を50くらいの男性に尋ねたら
怒鳴られました。
なめてんなよと。
そこで別の人に尋ねても愛想がとても悪かったです。
交番に行ったら忙しいから他当たってください。
と言われました。
何なんでしょう。ここは。
でも飯坂温泉にいくととてもくつろげてよかったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 21:11

旅行が好きでいろいろ廻っています(ただし旅行に行くと、普段節約していたお金が景気良く出て行きます...)。


ガイドブックに載っているところで良いところは沢山ありますが、あえてそれ以外の所を。主に車窓系です。
北海道:
1.函館湾の夜景...市内から見る夜景は有名ですが、木古内へ向かう江差線から振り返って見る夜景もいいです。ここで普通の列車だと車内の照明でよく見えませんが、寝台特急の個室で灯りを消すと綺麗に見えます。海側の個室寝台(トワイライトExpと北斗星、カシオペア?)限定の、ちょっと希少なスポットです。
2.八雲近辺の、直線の国道とひたすら並走する区間。本州側から夜行で北海道入りした朝、あの風景を見て「北海道へきたんだなー」と改めて思います。

沖縄:
1.鹿児島-那覇のフェリー(寄港便)...鹿児島から毎日(2社で交互)でている那覇行きのフェリーで、奄美や与論に寄港しながら1日かけていくほうです。
オフシーズンだったので、途中からは2等寝台の6人部屋を独り占めでした(鹿児島からの人はたいてい途中で降り、島から乗ってくる人は昼間の便ということで2等に乗るため)。
翌朝、海の青さに感動しました。途中寄港地では、デッキから港を眺めましたがなかなかおもしろかったです。
沖縄本島に近づくと、部屋(ほとんど「自分の部屋」感覚でした)のTVでは英語放送(米軍系)が入りました。
2.池間大橋(宮古島)..一部のガイドブックにも載っているスポットです。要はサンゴ礁の海をまたぐ橋なのですが、わざわざ平良からバスで行った甲斐はありました。橋の手前で下ろしてもらって1.4kmの橋をゆっくり歩いて渡りました。池間島側にはみやげ物屋+食事処が数軒あります。
3.石垣<->波照間の飛行機...私のイチオシです。乗客定員9人+パイロットのRAC小型機が1日1便飛んでいます。小型機なので、
a.搭乗時に体重測定あり(あの、預ける荷物を載せるハカリに乗る)
b.ゲートから飛行機まで地上職(整備の方だったかも?)の方がエスコートしてくれる
c.搭乗は座席順(奥から)
d.クーラーの代わりに、座席に「うちわ」
e.パイロットとの間に仕切りはなく、前景がダイレクトに見える。離陸時は、ちょっと恐いくらい。
f.高度500m付近を飛行するため、八重山の島々が眼下に広がります。「遊覧飛行」という人もいます。
などなど、ジェット機では味わえない各種体験が楽しめます。ご予約はJALのWebページでどうぞ(宣伝?)。
4.波照間<->石垣の高速船
前述の飛行機は1日1便で、すぐ石垣に帰ってしまいます。よって最南端の碑訪問の帰りは高速船(石垣まで1時間)、ということになります。この高速船がけっこうスピードを出します。後部デッキに座っているとなかなか気分爽快です。ただし物を飛ばされないようにご注意を。あと、波しぶきが電子機器にも悪そうです(デジカメは使用時以外はしまっておきましょう)。
5.川平公園のグラスボート..石垣島。定期観光バスで行きました。実は沖縄本島でも乗ったのでやめておこうかとも思ったのですが、乗って正解でした。本島よりも生きている珊瑚(本島のほうでは、近年かなり死滅してしまったそうです)が多く、また種類も豊富でした。
6.与那国->石垣の飛行機から見た西表島
青い海、赤っぽい土壌、白い砂浜と、日本でないかのようなエキゾチックな風景でした。

..とりとめのない話ですみません。日本って、こんなに沢山のいい場所があるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず沢山ご紹介、誠にありがとうございます。

 北海道に「八雲」ってトコがあるのは初めて知りましたね・・ただいま検索いたしまして勉強になりました。

 沖縄は、まだ行った事がないので、ぜひ行きたいとは、ずっと思ってるんですがね・・中でも、
>3f.高度500m付近を飛行するため、八重山の島々が眼下に広がります。「遊覧飛行」という人もいます。
>6.与那国->石垣の飛行機から見た西表島
 は、想像しただけで・・空から眺める青い海と緑の島々というのは、とっても憧れますね・・(^^;)
 ホントに沖縄だけでも、こんなにステキな場所が沢山あるんですね・・ また何かオススメがございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/07/15 02:45

こんにちは!


私は「立山・黒部」が印象的でした。

立山駅 → 美女平(ケーブルカー)

美女平発 → 室堂(高原バス)
  
室堂 → 大観峰(トロリーバス)

大観峰  → 黒部平(ロープーウェイ)

黒部平  → 黒部湖(ケーブルカー)

多様な乗り物も楽しいし(童心に帰りました!)
室堂散策での「みくりが池・地獄谷」など
眺望が素晴らしい!
美しさに誘われて走り回ったら
すぐに息切れ・・・
空気が薄いのを忘れていました。

雄大な自然の中にいると
人間て、何てちっぽけなんだろう
という気持になります。
小さな悩みなど吹っ飛んでしまいますよ。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。
 立山・黒部も旅のガイドブック等で、よく見ますね・・ぜひ1度行ってみたいトコの1つなのですが、ケーブルカー等の乗り継ぎに、けっこう時間がかかるのではないのでしょうか・・・。

お礼日時:2002/07/14 18:45

こんばんは(^_^)大まかに言うと、やはり、北海道になってしまいますが、それでは不親切ですので、いくつか回答します。


(1)北海道 宗谷岬・納沙布岬
 北海道に行くと、どちらかに必ず行きます。最果ての地を行く、という感覚が好きで・・・。夏と冬では、景色も全く違いますよ。
(2)岩手県盛岡市
 観光と言うより、食べ物ですね。盛岡は、冷麺発祥の地ですから、ほんとおいしかったですよ。もちろん、わんこそばもですね。
(3)栃木県佐野市
 これも(2)と同じ。ラーメンを食べに行きました。最初、佐野ラーメンって何?とおもってましたが、意外なおいしさにびっくりでした。
(4)東京 お台場
 フジテレビが移転開局してから行きました。その当時から考えると、色々増えてますが、一番好きな観光地で、ほぼ毎年行ってます。人の多さが嫌ですが・・・。
(5)三重県熊野市
 旅で途中下車した時、偶然花火大会をやってて、観光と言うわけではないですが、印象に残ってます。
(6)島根県浜田市 水族館「アクアス」
 つい先日行きました。あまり期待してなかったのですが、シロイルカのショーが、とても癒されましたよ。
(7)島根県仁摩町
 名前は忘れましたが、鳴き砂のある砂浜を歩きました。「仁摩サンドミュージアム」というところに行ったあとに、その砂浜を歩いて、鳴くのを確認したので、感動しました。
(8)高知県 足摺岬
 四国最南端の地ですね。高知市から4時間はかかってしまいますが、ここから見る海は全然違います。
(9)愛媛県内子町
 列車の待ち時間で訪れたので、わずかな滞在でしたが、古い町並みがすてきでした。
(10)長崎県長崎市
 他の街にはない、異国情緒あふれる雰囲気が好きです。浦上天主堂がよかったです。
質問の趣旨にそれた回答だったかな(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず沢山ご紹介、誠にありがとうございます。

 この中で行った事があるのは、お台場と長崎市ですね・・ただ、お台場は、そこで降りただけで「フジテレビ」の中へは、まだ入ってません。
 それから、十和田湖・奥入瀬へ行く前日に、盛岡で泊まりましたね。

 足摺岬ですが、行ってみたいですね・・以前、2泊3日で高知(桂浜)・中村(四万十川)へ行ったのですが、ホントは足摺岬までへも行きたかったのですが、時間的にムリでしたね・・・。

 「愛媛県内子町」は詳しく知らないので検索いたしましたところ、「江戸時代へタイムスリップした街」と紹介されていますね。

 また何かオススメがございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/07/14 10:42

私って、しつこい?それとも暇人?かしら・・・。


 金鱗湖って、温度が場所によって違って、土もフカフカしてるトコロですよね。 なんか、ワクワクするトコロでした。
 飛騨高山は、白川郷と一緒に行きました。あと、妻籠と。白川郷と妻籠が印象強かったので、飛騨高山の印象は、さるぼぼ・・・・・。
だんご・・・・・。牛肉の串焼き・・・・。参考になりませんね・・・・。
 温泉にかぎっては、温泉に入ると具合が悪くなってしまうので(家のお風呂でものぼせて気絶したことがあるんです・・・)、ご紹介できません・・。 一人旅ですか。友達の話によると、一人旅なら、鳥取砂丘が最適!と豪語していましたよ。
 私は海外は友達と、国内は母と行っています。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私って、しつこい?それとも暇人?かしら・・・。
いえいえ・・何度でもいらして結構ですよ(^_^) 私もいろいろ知りたいですので・・・。

>牛肉の串焼き・・・・。参考になりませんね・・・・。
いえいえ・・「飛騨牛」って食べてみたいですね・・・。

度々どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 23:28

またまた書き込んじゃいます・・・。


 いきなりですが、ツアーはお嫌いですか?
  私は数年前、フェリーで愛車と共に北海道に渡り、一周しました。
その後は、近○ツーリストの旅の友という小冊子からピックアップして、
ツアーに参加しています。 この小冊子は結構マニアックな部分があって、
 地域限定が比較的多いのが気に入っています。(北海道に限ってかもしれませんが・・・。)
先月参加した知床ツアーは、知床半島一周と野付半島(トドワラ)、おまけで摩周湖、という偏ったものでした。 こういった偏ったツアーには、旅慣れた方たちの参加が殆どなので、マナーもいいし、会話も弾みますよ。
 あそこが良かったよ、とか、色んな情報まで聞けます。
また、ツアーの良い所は、地元のバスガイドさんと一緒に回るので、
言い伝えや、見所などガイドブックには載っていないことまで
 知ることが出来る、ということです。
値段も、個人旅行より格段に安いし・・・。(但し、ホテルや食事の期待はあまり出来ませんが。)
 北海道は、あまりにも広く、見所がテンテンとあるので、レンタカーなどを使わないと、効率が悪くなってしまいますよね。

 北海道以外では、#3の方が書かれていた、昇仙峡は私もとても気に入っています。自然の力のすごさを実感できました。
 峡谷系でいうと、九州の高千穂峡も幻想的でとても良かったです。
  有名どころですが、湯布院も風情があって、好きです。
 九州まで行ったら、やっぱり別府の地獄めぐり!
  眼球が飛び出るかと思うほどビックリしました。確か、海地獄だったかな?噴水なんか比べ物にならないぐらいの勢いで水(お湯かな?)が吹き出てて・・・・。坊主地獄(?)では、その名の通り、可愛いブクブクが出て。
  でも結局、どこに行っても次に行くのは北海道・・・になってしまう私です・・・。利尻、礼文では現地のバス会社が半日観光バスなどの運行をしていますので、案外なんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の御紹介、誠にありがとうございます。
 
 私は旅行は1人で行く場合が多いですので、自分でホテル・旅館を予約しますね・・インターネットで特典があるかを確認して、特典があるところを選んだりしますね。私は某クレジットカードの会員なのですが、その会員特典で安くなる宿もございまして、そういった宿を選んだりもしています。

>九州の高千穂峡も幻想的でとても良かったです。
 ここも有名ですね(私はまだですが)・・峡谷とは少し違うかもしれませんが、青森の「おいらせ渓流」の新緑は良かったですね・・十和田湖畔からレンタサイクルで奥入瀬温泉郷まで下りて行きましたね。

>有名どころですが、湯布院も風情があって、好きです。
 湯布院は、ぜひ1度行ってみたいんですよね~ 近くに「金鱗湖」という幻想的な湖がありますよね。
 それから軽井沢や飛騨高山へも、行ってみたいところですね(行った事のある人の“体験談”が知りたいです)。私は基本的に“温泉”があり、それに加えて観光スポット(フォトスポット)がある所へ行ってみたいんですよね・・・。

お礼日時:2002/07/12 22:53

道内出身者です。



奥尻・利尻・礼文など離島はいいですよ。そのほかなら行きたいとおっしゃっている積丹半島や知床半島宗谷岬は本当に素晴らしいところです。食べものもいいですよ。

行った事ないのならばお勧めです。札幌や小樽とかとはまた違う景色や自然に触れ合う事ができます。
今は富良野がいいです。一面のラベンダーが見られます。知床の秘湯もいいですが、富良野には北の国からでシュウ(宮沢りえ)が入った吹き上げ温泉がありますよ。ドラマみてたかな?
http://www7.plala.or.jp/m-kumagai/tabi2.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fuufuyuuyuu/sub8/0106 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥尻・利尻・礼文など離島はいいですよ。
夏場に独特の花が咲くと聞いた事がありますね・・でも交通の便が・・(;^^)
積丹半島や知床半島も「バス」(便数がどうなのか)しか交通手段が無いですよね。

>富良野には北の国からでシュウ(宮沢りえ)が入った吹き上げ温泉がありますよ。ドラマみてたかな?
 これは勝俣州和氏も、何かのTV番組で仰ってましたね・・彼は毎年必ず富良野へ「北の国から巡り」に行くそうですね・・「シュウのアパート」も発見したとか・・・。  URLの夕焼けの写真がキレイですね。

ご紹介、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 17:08

こんにちは!私も同じなんですが北海道は大好きです!



>確か知床は、「温泉の滝」がある・・というのを聞いた事がありますね
その滝はカムイワッカ湯の滝です。
暖かい川の中を上流へ向かって30分歩くと滝壷があって温泉になってます。
あまり有名ではありませんが知床と根室の間くらいに野付半島というとこが
ありますがそこもおすすめです。目の前に国後島がすぐ見えます。
釧路湿原もほんと広いですね。あと富良野と美瑛も北海道へ行く時はは必ず
行きます。花の絨毯にパッチワークの丘などすべてすばらしいです!

他には・・山口の秋芳洞、錦帯橋。徳島の大歩危、小歩危。
     福井の東尋坊。山梨県の昇仙峡、西沢渓谷。
     草津白根山、榛名山からの夜景、上高地など・・。

私は鍾乳洞好きなので・・・
     静岡の竜ヶ岩洞、福島のあぶくま洞、奥多摩の日原鍾乳洞
     もおすすめです。竜ヶ岩洞は中に滝があります!

まだまだ行きたい場所がたくさんありますね~。
私もyumesawaさんに便乗してここの回答を見て
いろいろ知りたいです!
 


     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>釧路湿原もほんと広いですね。あと富良野と美瑛も北海道へ行く時はは必ず行きます。
 #2の方へのお礼で、釧路湿原と富良野を書くのを忘れてました・・釧路湿原は時間の都合により北のほう(近くに「360高原」というのがあった様な・・)しか見れませんでしたね。富良野は「ファーム富田」に行ったのですが、9月だったのでラベンダーは咲いてませんでしたが・・・。

 秋芳洞・秋吉台は、修学旅行で行った事がありますね。それから錦帯橋、上高地も行った事があります。
 ご紹介くださった大歩危、小歩危、昇仙峡や尾瀬にも、1度行ってみたいと思いますね。

>私は鍾乳洞好きなので・・・
 確か高知県にも、あったと思いますね(ちなみに私は、先述の秋芳洞しか行った事がありません・・)。

色々と御紹介、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 16:59

どこにお住まいなのか、わからないので、yumesawaさんにとって、旅になるかわかりませんが、広島・宮島、仙台、京都など、また、自然を満喫したいのであれば、北海道といったところでしょうか・・・。



PS 目安としては、修学旅行(学校で)で、上げられている場所が、よい所多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。

 広島・宮島、仙台(というより松島)、京都へは何度か行った事がありますね・・宮島の大鳥居は中学か高校の時に初めてナマで見たと思うのですが、ホントに鳥居が海の上に浮かんでいてビックリした記憶がありますね。
 北海道へも数回行った事がありますね・・
>自然を満喫したいのであれば
 やっぱり北海道でしょうね・・・。

まだまだ皆様からの“体験談”をお待ちしております。

お礼日時:2002/07/12 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内旅行 一番良かったのは何処ですか?

今まで行った国内旅行のなかで一番良かったのは何処ですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

やはり私は京都ですかね。定番ですが・・・。

昔、桜の咲く頃に行ったのですが、最高でした!元々、お寺とか文化財とかには興味はなかったのですが、そのお寺と桜という組み合わせが良かったです。

オススメは夜に高台寺と八坂神社です!桜のライトアップを見たのですが、言葉では表せない綺麗さでした。

また、夏は私の住んでいる所よりもかなり暑く、参ったのですが、春ならあまり暑くなく過ごしやすかったです。そして、何より観光の人が夏より少ないのが良かったです。

それでは、雑文でしたがここで失礼します。

Q行って良かった!という旅行先

みなさんが今まで行った日本国内の旅行でよかった
ところってどこですか??
そしてそこのお勧めスポットやガイドブックに
のってること、のってないこと教えていただけませんか??

私は小さい頃、毎夏休み&冬休みは家族旅行に
行きました。
でもほとんど覚えてません。夏は山登り、冬はスキーと
お決まりだったから。
子供からしたら山はどこも一緒でした。
旅行回数は多い割に、海外には行ったことないし、
淡路島以外、本州を離れたことありません。
北海道も四国も九州も沖縄も行ったことないです。

最近になって、いろんな所に行くようになりました。
と言ってもまだ学生なので遠くにはいけないんですけど。

私は兵庫に住んでるんですが、
九州と四国と中国地方の方に行きたいんです。
そこらへんでいいところ教えてください。
費用などは関係なく、皆さんの行ったところ、
行きたいところ、そして「ここは良かった」という
スポットなどありましたらお願いします。

ちなみに私が行ったことのある主な場所は、
信州の方の山、東京(副都心、ディズニー)、蔵王(スキー)、
城崎温泉、白浜、淡路島などなど。

みなさんが今まで行った日本国内の旅行でよかった
ところってどこですか??
そしてそこのお勧めスポットやガイドブックに
のってること、のってないこと教えていただけませんか??

私は小さい頃、毎夏休み&冬休みは家族旅行に
行きました。
でもほとんど覚えてません。夏は山登り、冬はスキーと
お決まりだったから。
子供からしたら山はどこも一緒でした。
旅行回数は多い割に、海外には行ったことないし、
淡路島以外、本州を離れたことありません。
北海道も四国も九州も沖縄も行ったことない...続きを読む

Aベストアンサー

もうすでに紹介されていますが、九州の草千里がお奨めです。
私は1度しか行ったことがありませんが、是非もう一度行きたいと思います。
あの雄大さ、気持ち良さは最高ですよ。忘れられません。

北海道は良い所が沢山ありますが、一ヶ所だけ挙げるとすれば美幌峠。
そこから見る屈斜路湖は本当にすばらしいです。

まだ他の方の回答に出てきていない所では、東北になりますが、十和田湖。
私が訪れたのは夏でしたが、夏の緑もそれはそれはきれいでした。
秋の紅葉も見事だそうですが、どんな季節に行ってもすばらしい景色に出会える所だと思います。
何度でも行きたくなる場所です。

それと、信州の上高地。
梓川の澄んだ流れを初めて見た時は、感動で言葉が出なかったことを思い出します。

九州、四国、中国地方でというご質問の回答にはならなかったかもしれませんね。
けれど、一生に1度は行ってみる価値のある場所だと思い、ご紹介させていただきました。

Q燃費がよく、スタート時の加速もいい車

ドライブが大好きなのですが、今はスズキのワゴンRに乗って遊んでいます。スピードを出して遊ぶのではなく、当てもなく遠くに出かけてみたりして。

以前友人のインプレッサ・スポーツワゴンに乗せてもらったときに味わった、体にかかる加速Gがとても快感でした。
私はドライブが好きですが特に車に詳しいわけでもないので、ネットで色々な車の諸元表を見ているところです。

調べてみるまでは「インプレッサって化け物みたいな乗り物だな!」って思っていましたが、BMWを筆頭とした高級車たちを見てみると、比べ物にならないほど速い車がたくさんあるのだと分かりました。

ただ、燃費が悪くてハイオクをばらまくような車は維持しきれないですから、「燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」の車を探しています。
本体価格300万円以内の、所謂大衆車の中で燃費がよく加速のいい車があれば教えてください。加速の伸びはいらないので、スタート時の加速が欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●最近の車は、加速時に排出される「窒素化合物等」
を削減するために「超低排出車」の「ステッカー」を
貼って(認定して)、減税を受けています。

加速の良いガソリン車は、
「★」一つ星が、ほとんどです。

(例)スバル車は「★」が多い。
水平対向エンジンは「ボア」が大きい為、
トルク(加速がいい)を出すのに最適な設計です。

------------------------------------------
ガソリン車以外なら…
●「プリウス」ハイブリッド でしょう。
もちろん、加速の良い車の一つです。

------------------------------------------
●「燃費が悪く…ハイオク…」

あなたの考えは、一部「古典的」ですよ~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全く同じエンジンで比較すれば、
「レギュラー」より「ハイオク」の方が、
燃費が良い事が明らかになっています。

(パワーが出るので、ついつい踏み込んでしまうと言った
乗り方になってしまう傾向があり、そういった事で、
ただ、燃費が悪い…と考えてしまう…
そういった考え方が、間違っているだけです。)

●「ハイオク」仕様の車は、
エンジンの圧縮比が大きい車に使われます。
圧縮比が大きいと「レギュラー」ガソリンですと、
点火するタイミングより少し前の、圧縮過程の前で
自然爆発してしまいます。
このような現象を「ノッキング」と言います。
エンジンが「変にふるえる…」「エンストする…」
こんな感じに陥り、最悪形は「故障」になります。

「ハイオク」ガソリンは、圧縮耐久性があり、
より大きな爆発を得られると言った、優れものです。

パワーが得られるので、普通に踏み込めば、
燃費も稼ぐことができます…(こういう意味です)
------------------------------------------
●結論●
「ハイオク仕様」よりも、
カタログで「エンジンのスペック」を比較しましょう。

トルク曲線が「2000~3000回転で最高」なら、
間違いなく、加速はよいでしょう。
(★馬力…関係ありません!トルクです)

●車重の軽い車が良いかもしれません。
(軽いと、速いです)

●燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」…
本体価格300万円以内…
加速の伸びはいらないので、スタート時の加速…

 予算内の現状では「プリウス」でしょうか?
(プリウス…一度試乗してみてください)

外車は燃費が悪いですよ。

以上

●最近の車は、加速時に排出される「窒素化合物等」
を削減するために「超低排出車」の「ステッカー」を
貼って(認定して)、減税を受けています。

加速の良いガソリン車は、
「★」一つ星が、ほとんどです。

(例)スバル車は「★」が多い。
水平対向エンジンは「ボア」が大きい為、
トルク(加速がいい)を出すのに最適な設計です。

------------------------------------------
ガソリン車以外なら…
●「プリウス」ハイブリッド でしょう。
もちろん、加速の良い車の一つです。

------------...続きを読む

Q行って良かった観光地 行って損した観光地

行って良かったと思う観光地と、行って損したと思う観光地はどこでしたか?

某四国の某なんちゃら橋はよくガッカリしたって聞きますが、そういう名所はありましたか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 いってよかった観光地……おおかたのところは後悔しませんが、最近ですと、八丈島かな。
 なにしろ太平洋のまんまん中にあるんで、気候の変化が激しいんですね。晴れてるなーと思ってたら、突然の驟雨。自転車で島内観光したんですが、ずぶぬれ。
 また、マグロが旨かった。ぴんぴんの、分厚ーい刺身、ホクホクの塩焼き。「島とうがらし」というハバネロそこのけの香辛料があるんですが、これと一緒に頬張ると最高!
 塩風のためか、家がみんな古いお寺のような感じになってます。蘇鉄なんか庭先に植わっててなかなかの風情(住むのは大変だろうなぁ)。
 360度海。それも浅い海じゃない。濃紺が水平線まで続いてて。夜は満天の星。流れ星がギュンギュン飛びます。
 島奉行の屋敷も見ました。罪人を管轄する役所。簡素なんですが、仕置場なんかあって、生々しいです。でも、そんなに「地獄」でもなかったようですね。
 波打ち寄せる岸辺の石になって、ずっと海を見ていられたらなぁ、なんぞと思ってしまいました。

 また、どこか島へいってみたいですね。

 で、ちょっとがっかりした観光地は、松島。
 景色はいいんだけど、おもちゃみたいなんですね。
 「松島やああ松島や松島や」の芭蕉の句は、あれは落胆の句ですよ、絶対。
 でも、瑞巌寺の宝物館は充実してました。

 海外だと、よかったのは、

 台北の故宮博物院。
 あれはものすごい。“超”がつく名作以外はおいてないという感じ。くたくたになりましたが心は満腹。
 またいって、通いつめたい、そうしないと気がすまん。

 ルンビニー苑(ネパール)。
 お釈迦様の生誕地。見渡す限りの草原の中に、菩提樹が一株、枝を広げていて、そのたもとに、小さな祠と、巡礼宿。
 木の根本に座って、地平線に沈む太陽を眺めて……「清浄の地」って感じでしたね。

 がっかりはソウル。

 いや、いた日数も少なかったからなんともいえないけど東京とそう変わらないんですね。看板がハングルですが。 もっといたら違うかも。ただ、食べ物は非常においしかった。

 また行きたいところもあるし、未知の土地もあるし……旅を思えば心急く、という感じです。

  

 こんばんは。

 いってよかった観光地……おおかたのところは後悔しませんが、最近ですと、八丈島かな。
 なにしろ太平洋のまんまん中にあるんで、気候の変化が激しいんですね。晴れてるなーと思ってたら、突然の驟雨。自転車で島内観光したんですが、ずぶぬれ。
 また、マグロが旨かった。ぴんぴんの、分厚ーい刺身、ホクホクの塩焼き。「島とうがらし」というハバネロそこのけの香辛料があるんですが、これと一緒に頬張ると最高!
 塩風のためか、家がみんな古いお寺のような感じになってます。蘇鉄な...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q年金はいつまで払えばよい?

母の代理で質問します。

母は40年仕事勤めをし、来年60歳で退職します。
いまは、年金を60でもらえないようなので(62から?)その、無収入の間も年金を払わなければならないのでしょうか?
(母は40年も払ってきたのに…と不満げです)

ちなみに父は今62ですが、まだ仕事してるので60から年金をもらい、給料から年金を天引きされてます。

母から聞かれたのですが、こういう話題にうといので誰かわかりやすくおしえてください。

Aベストアンサー

国民年金は40年間かけて終わり、受給は満額受給で65歳から、と言うことになります。
厚生年金は期限が無くお父さんのように掛けながら働く=在職老齢年金。
60歳から年金を貰いながら働いているわけです。65歳までは全部ではなく基礎部分=
国民年金は単独と同じで65歳からしかもらえません。今は比例部分と言って2階建ての2階部分
のみの受給です。お父さんは65歳になれば基礎部分プラス60歳からかけている比例部分が
プラスされます。65歳からも同じように厚生年金に入った働き方をしている人もいます。
その場合、満額を受給して働いていると言うことです。

お母さんも同じように厚生年金に入った会社で働いてきたのであれば60歳からは比例部分のみ
の年金受給があります。65歳からはプラス基礎部分。

60歳で掛けるのは終わりですので受給だけです。
尚、比例部分は収入と期間で多い少ないがありますが基礎部分は決まっていて掛けた期間だけ
で決まります。

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q国内で、行って良かった場所は?

日本国内で、行って良かった場所を教えてください。
観光地でも、首都圏の施設とかでも、温泉地でも、何でもかまいません。
ちなみに、私は北海道、道東の観光地とその景色が良かったです。
お気軽に、回答をお寄せください。
また、もう1件、行きたい場所についても質問しておりますので、よろしかったら、そちらもお願い致します。

Aベストアンサー

静岡人です。

自分のイチオシも道東、野付半島です。
・・・行くのが大変でしたけど、札幌で10日間レンタカー借りたので。

あとは、唐松岳
登山靴にアイゼンを装着するような、普通高校にしては命懸けの修学旅行でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報