MRと言う職種についてお教え下さい。_(._.)_

実際にこの職種で働いてる方に、仕事の実状。
資格取得まで、仕事との両立はいかがなモノだったか?
また、仕事とプライベートのバランス・・などなど。

私自身が転職を考えている最中なもので、
(特に「未経験者でも」の記述がなされているモノに注目しておりますので)
その事を軸に回答頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

MEDICAL REPRESENTATIVE のことです。

早い話が製薬会社のプロパーさんですね。お医者さんに薬の知識を正しく伝えたり、もちろん営業もします。製薬会社勤務であれば、営業先も決まっています。薬剤師の資格があると得でしょう。もちろん、薬の知識は必要ですので、薬科大学卒の方がほとんどです。「未経験」の場合は、化学が好きなこと、営業が好きなこと、などが条件になるのでは? また、営業車での移動がほとんどなので、運転免許も必要だと思います。以上、私の友達が実際にMRでしたので、分かる範囲でお答えしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ちなみに、やはりご友人は「薬学出」なんですかねー?

補足です。

その友達というのは、やはり薬科大学を出ています。化学大好き人間でもあります。薬のことで分からないことがあると、お医者サンよりも詳しいのでよく聞いています。お友達にひとりいると便利なタイプ・・・でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これまた、早速の回答をありがとうございます。
やはり、「薬科大学」を出ていますか。
 実は、私は「某私立の政治経済」なんですよねー(-_-;)