プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱で保存していたジャガイモ、玉葱を凍らせてしまいました。(ちゃんと注意していたのですが・・・。)
私の母は、かなり不味い味でもガマンして食べきる人なのですが、その母でさえ、どんな調理法で試しても「不味い!」と捨ててしまう有り様です。
何か良い調理法、もしくは食べる以外の利用法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

じゃがいもをフードプロセッサーかミキサーですりつぶしてから「じゃがいものお焼き」にするのはどうでしょう?


   じゃがいものお焼き
     じゃがいも 300g
     あさつき、赤唐辛子、ニラなど

   *じゃがいもは皮をむき、すりおろして塩水にしばらくつける。
   *あさつき、赤唐辛子、にらはみじん切り(輪切り)にする。
   *ボウルの上に布巾をしいたザルを乗せ、じゃがいもを流し入れて
    ふきんをしぼる。このボウルの水は捨てない。
   *別のボウルに具材としぼったじゃがいもを入れる。
   *取っておいたボウルの水の上澄みを捨て、下に沈殿したデンプンを加えて
    混ぜる。
   *フライパンに種を流し入れ焼く。
    酢醤油や豆板醤のソースをつけて食べる。
 
 韓国料理なのでそのようなサイトを探せばあるかもです。
   
 あと、ホットケーキにすり下ろして入れるとかですね。
 じゃが芋はデンプンの原料なので、カレーなどのとろみ付けにすっていれると  か。たまねぎもすり下ろして(粗く刻んで)煮込み料理に使うとか。
 
 「すり下ろす」方法しか思いつかない私でした。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kazubonさん、回答頂きまして、ありがとうございました!
なるほど、「すり下ろし」方法は良いかもしれませんね。考えてみたら、デンプンだから、とろみ付けや芋モチなんかも出来るんですよね。色々なものに入れて試してみたいと思います。
もちろん、こちらも母に伝えたら「そうねそうね、すり下ろす・・・なるほどね。」とブツブツ呟いて台所に消えていきました(笑)。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/23 23:49

//じだいどりーむ//です。



 箱でですか・・・。寒い地域の方なのでしょうね。
僕が、キャンプに行くときは、材料を切って冷凍し、冷凍したまま(自然解凍させながら)出発します。もちろん、その日の夕食はカレーだったりします。
 ジャガイモはよくわかりませんが、タマネギは凍らせることで組織が破壊され、
煮込むと短時間で柔らなくなるのです。ジャガイモも、普通の状態よりは
短時間でやわらかくなるような気がします。

 ちなみに、「組織が破壊されて」というのは僕の説で、調べたわけでは
ありませんが、早く柔らかくなるのは、僕の過去の経験から事実です。確かに、「べちょ」っと
していますが、カレーやシチューなら気になりませよ。家でもしていますから。
普通、カレーの場合、食材を煮込む前に、軽く炒めますよね。しかし、このときは、凍った食材を炒めずに煮て大丈夫です。炒める手間が省けるので、そういう意味でも短時間で仕上がります。お試しあれ・・。ちなみに、家で調理の場合、
特に解凍させずに、水からにて大丈夫です。
 
PS カレーとシチューの繰り返しでは一箱使えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じだいどりーむさん、回答頂きまして、ありがとうございました!カレーやシチューなら凍ってしまっても大丈夫とは意外な発見でした。
母に伝えたところ、「あらら、大丈夫なの?!早速やってみなくちゃ。」と張り切っていました(笑)。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/23 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!