アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
近々、子宮筋腫の手術(帝王切開3回しているため開腹して子宮全摘)を受けるのですが、この話を友人や同僚(内科系の病院)に話すと、必ずと言って良いほど「ついでに、お腹の脂肪も取ってもらったら?」と言われます。
今日は職場の内科医にも同様のことを言われました。
しかし「ついでに・・・」と言っても、子宮摘出は婦人科分野で脂肪吸引は、どちらかといったら美容形成外科の分野ですよね?
いくらなんでも、無理じゃないですか?って内科医に聞いたら「最近はそういうことも出来るって聞いたよ?」とまで言われました。
これって、本当に出来るものですか??
私自身、『ぽっこり突き出た下っ腹(分厚い脂肪)』が長年のコンプレックスだっただけに、筋腫の手術のついでに脂肪吸引出来るのなら、次の受診の時に、恥ずかしいけど思い切って婦人科の先生に申し出ようと思っています。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もほとんど同じことで悩んでいます!32歳(未婚)です。


7cmの子宮筋腫もち(手術しようか考え中)なのですが、お腹だけが異常に出ている!まるで妊婦のよう。
婦人科の先生は「子宮筋腫を取ればお腹がへこむ」とおっしゃいましたが、物心ついたときからお腹の脂肪がすごくって今はつかむと厚さ5cmぐらいあります。これって皮下脂肪ですよね。だから筋腫をとっても、お腹はへこまないんじゃないかと…
あと、腹腔鏡手術を考えていますが、お腹の脂肪が多いと手術がやりにくいから開腹に切り替える場合がある、と、ほかのサイトで見たことがあったのでそれがショックです。
というわけで、お気持ちすごくわかります。
職場が病院?のようですので、信頼できる先生にお話されてはいかがでしょうか。それがいちばんご自身が納得できると思います。
ただ、私も「子宮摘出手術+脂肪吸引」の話、聞いたことないです。もし、もう話されてましたら、すごく気になるので逆に結果を教えていただけるとうれしいです。
長文すみませんでした。

参考URL:http://www.geocities.jp/gyendoscopy/
    • good
    • 0

いきなり婦人科に行っても、それはそういうことを理解してくれる話の分かる先生に運良くめぐり合わなきゃだめです。


医者の立場になってみてください。
あなたも仰るように脂肪吸引と子宮筋腫は分野が違います。つまり二人の先生の立会いのもとに手術が行われることになります。面倒な話です。その面倒なことを三分間診察の大病院がやってくれるでしょうか。
あなたがそれをできるとすれば次のようなケースが考えられます。
あなたの知り合いの医師、どんな分野の医師でも結構です。そういうことをやってくれる医師を紹介してくれないかと聞いてみてください。医師の紹介であればできるかもしれません。
しかし、美容外科手術は相当お金がかかり、その上、子宮筋腫も特別なケースだから保険がきかないかもしれません。かなり高くなりますなあ。
それと美容整形の医者は頭が固くないので希望を聞いてくれる可能性があります。すなわち子宮筋腫の手術の日に、美容整形の先生に出張をお願いする形になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!