プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の乗り継ぎにどれくらい時間がかかるか教えてください。京都から関西国際空港に向かいます。
京橋:京阪本線から大阪環状線への乗り継ぎを6分でできるか
天王寺:大阪環状線から関空快速を7分でできるか

関西に初めて行きます。切符を買う時間も含め、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

前後の行程が不明なので、割引切符はお奨めのしようがないのですが、多少元を取れなくても切符をいちいち買わないのが楽と言うのなら、3day・2dayチケットが便利です。


http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …
割引はなくてもいいがいちいち切符を買うのはいやと言うなら、スルッとKANSAIカードとなります。

京都市内で黒谷さんのほかにも色々行くのなら京都市内対応のフリー切符が各種あります。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …

上記のチケット・カード類はJRには利用できないので、他の回答にある天下茶屋経由のルートを使ってください。(泉佐野の乗換は降りたホーム反対側ですから心配不要です。)
スイカを持っているなどで、なるべくJRに乗りたいのなら、岡崎地区からバスに乗る時に京都駅行きのバスに乗るかタクシーでJR京都駅に行ってください。
京都からは京都14:30新快速→大阪14:58
     大阪15:09環状線内回り(西九条方面)→新今宮15:25
     新今宮15:33関空快速(JR難波始発)→関西空港16:19となります。
    • good
    • 0

#9ですが、書いてから返答を読みましたので・・・休日ダイヤに関して(#9をベースにします。



岡崎道からのバス:#8のリンク時刻表より、時刻変わらず。その区間でのバスは遅れないとは思いますけど・・・

丸太町→三条 #9でも書きましたが、
丸太町14:27→14:30三条14:31(特急)→15:20北浜
北浜から先は土日でも時間変わりません。

>また、>天下茶屋15:29→16:02泉佐野 区間急行
泉佐野16:06→16:15関西空港
この区間の乗換えはあるのでしょうか。

泉佐野は、同じ南海の乗り換えです。乗り換え番線まで知りませんが、まったく問題ありません。
なお、岸和田での#9の乗り換えは、1番線と2番線の対面ホーム乗り換えとなります。
http://www.kcreations.jp/infor/ma=06.html

>あと、乗車券を全部まとめて買うことはできますか??
よく覚えてないのでパス。 
面倒だから、
スルッと関西のプリペイドカードを買っておけば、京都市バス、京阪、大阪地下鉄、南海 全部乗れます。
JR以外の券売機なら売ってます。(近鉄の券売機で買うときは2種類あるので、Jスルーを買わないように注意。スルッとKANSAIカードを買うこと。)
http://www.surutto.com/about/card.html

なお、天下茶屋の時点でプリペイドカードの残高が150円以上残ってたら改札入れますから、残高足りない場合、面倒ならそのまま改札入って、関西空港で精算してください。

前日までの行程がわかりませんが、行程次第では、スルッと関西2daysとか3daysが便利です。奈良とか大阪とかも事前に回るのなら、こっちを使った方がいいかもしれません。出発地の旅行会社で引換券を仕入れてください。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …
    • good
    • 0

#9ですが、土日だったら、京阪丸太町発は14:26となります。

ご注意を。
    • good
    • 0

#8ですが訂正。

岸和田で特急が追いつく関空行きがあるので、岡崎道のバス停は、もう1本遅くていいです。

岡崎道バス停まで徒歩10分
岡崎道14:00→たぶん13:07くらい?丸太町京阪前
(15分後のバスだったら、丸太町に着くのが遅れたら乗り継ぎ危険)
丸太町14:27→14:30三条14:31(特急)→15:20北浜
北浜15:27→15:39天下茶屋
天下茶屋15:49(無料の特急 和歌山港行き)→16:07岸和田16:09(急行)→16:27関西空港

これより時間のばしたかったら、岡崎道周辺ででタクシーつかまえて丸太町に行ってください。
    • good
    • 0

#6ですが・・・なんだ、前の質問があったんですか・・・



黒谷さんを出来るだけたくさん時間をとって、16:30に関空に2000円くらいで着いたらいいんすね?

岡崎道バス停まで徒歩10分
岡崎道13:45→たぶん13:52くらい?丸太町京阪前 市バス204番 220円 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/4 …

京阪丸太町14:07→14:10三条 普通 三条で必ず乗り換えること
対面ホームの乗り換えとなります。
http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/170/index.html
三条14:11→15:00北浜 特急 丸太町→北浜間 460円
北浜駅構内図 駅案内に従って、地下鉄堺筋線の乗り換えてください。
http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/011/index.html

北浜15:07→15:19天下茶屋 地下鉄 230円

天下茶屋駅構内図
http://www.kcreations.jp/infor/ma=03.html
地下鉄は地下深い所ですが、エスカレーターで延々と上がっていくだけなので簡単です。

天下茶屋15:29→16:02泉佐野 区間急行
泉佐野16:06→16:15関西空港  天下茶屋~関空間 890円

全部で1800円です。  丸太町・北浜・天下茶屋とも、相応に乗り換え時間をとっております。これでOKっすか??

(※なお、丸太町・天下茶屋ともに、もっと乗り継ぎ時間縮めるなら、岡崎道14:15のバスでも行けないこともないが、バス遅れたらアウトだし、天下茶屋5分乗り継ぎは微妙なので、こんなもんでいいでしょう。) 

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます。

ちなみにこの時刻表は休日でも大丈夫ですか?
また、>天下茶屋15:29→16:02泉佐野 区間急行
泉佐野16:06→16:15関西空港
この区間の乗換えはあるのでしょうか。

あと、乗車券を全部まとめて買うことはできますか??

あまり電車を利用しないので、便利な切符?があることはわかってても、利用の仕方がよくわからないのです。申し訳ありませんが宜しくお願いします。 

補足日時:2007/06/29 07:08
    • good
    • 0

No3です。

前の関連質問を見て、質問の趣旨がわかりました。関連質問があるのなら、その旨示した方が、より適切なアドバイスが得られると思いますよ。
関空へ16:30までに着きたいので、JR難波発の関空快速になるしかないのですよね。京都もぎりぎりまでいたいということですね。ただ、どう検索しても京阪から環状線への乗り継ぎ時間は「6分」にならないのですが…。

さて、前の関連質問でも回答しましたが、天王寺の乗換は7分あれば可能です。但し、No3で回答したとおり、ホームを間違えたらアウトです。環状線のホームから階段を上がったら、関西線奈良方面・関西空港方面・紀勢線方面のホームへ向かってください。(くどいようですが阪和線専用の行き止まりホームへ行かないように)

今回のケースでは新今宮の「楽な乗換」は無縁ですからお忘れ下さい。
※ご利用予定のJR難波始発の関空快速も新今宮を通りますから、京橋から大阪・奈良方面の普通や快速に乗れば、「楽な乗換」ができますが、外回り(鶴橋方面)で天王寺へ直接行くより時間がかかりますので、時間に余裕のない質問者様のケースでは利用できません。
時間に余裕のある場合は京橋始発の快速を待ったほうがいいのでやはり利用価値はありません。
この方法は京橋以外の駅例えば天満や大阪などから乗る場合に有効です。
    • good
    • 0

>京橋:京阪本線から大阪環状線への乗り継ぎを6分でできるか


京阪京橋 地上4階→地上一階の改札を通る→約1分の平面移動(めちゃくちゃ人多い)→きっぷを買う→地上2階のJR乗り場
という移動になります。
http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/030/index.html
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

京橋の近くに実家がある、完璧な地元の私なら、
・京阪のJR京橋への乗り換えでの便利な乗車車両を把握
・京阪の下り階段の場所を把握(急ぎは階段じゃないと危ない)
・イコカかピタパ使用
・JR京橋の駅構造を完璧に把握
にて、3分半で・・・・って、前の方と一緒だな、地元の方ならだいたい皆こんなもんかな。

でも、
>関西に初めて行きます。
だったら、厳しいと思ってください。あまり焦って走ったら、京阪のあの長いエスカレーターで転けたら、それこそ救急車送りですよ。
列車遅延の可能性も含めて、8分以上見てください。

>天王寺:大阪環状線から関空快速を7分でできるか
これは全然大丈夫ですけど・・・・乗り換える乗車番線さえ間違わなければ、どの階段使っても歩いて3分以内です。

ちなみに、関空快速は、天王寺から乗ったら着席が厳しいので、時間の調整が可能ならば、もう少し早めに出て、京橋始発の関空快速に乗って、関空まで行った方がいいと思いますけど。私はいつもそうします。

なお、京都側がおそらく京阪沿線の出発地だから京阪使うとおもうのですが、京阪沿線の京都からでしたら・・・・
・バスの時間があえば
京阪京都各駅→枚方市 京阪(特急停車)
枚方市→関空 リムジンバス
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html
これが一番楽で速い

もしくは、
京阪京都各駅→北浜 京阪特急
北浜→天下茶屋 地下鉄
天下茶屋→関空 急行 または特急ラピート

出発時間に応じて、関空快速利用も含めて、一番時間が合う乗り継ぎを選べばいいでしょう。
    • good
    • 0

通常6分は難しいと思います。


私はかなり脅迫的になら3分半(全てIC定期で)で乗り換えれる自身がありますが・・・・
キップはイコカか連絡キップを持ってればかわなくてすむと思います。

書いておきますが京阪の場合後ろから2両目か4両目がJR連絡の階段の前になります。
前側はだめです。
そして、思いっきり階段を走りエスカレーターを使わず全速力で階段を下りて
そのまま、走れば
昼間なら6分はギリギリかのうだと思います。
荷物を持ってればNGです。
夕方以降は京阪とJRの間の通路にアホみたいなホストやらの客引きが多いので難しいです。
    • good
    • 0

京橋の京阪からJRへの乗り換えですが


3階ぐらいの高さの京阪京橋駅から
1階まで下りて京阪の改札を出ます。
そこから、JR京橋駅に向かうのですが
切符も買われるのでしたら、余程通りなれている人で
ダッシュしても6分は無理でしょうね。

天王寺は、JR駅の構内での乗り換えですが
階段あるいはエスカレーターの乗り降りが何回かあり
(階段あるいはエスカレーターに)一番近い降車口で降りても
時間帯によっては人の流れが多いので
7分はキビシイですね。

京橋も天王寺も、初めての方なら
もう少し余裕をもったほうが、よろしいかと思います。
    • good
    • 0

京橋:6分では無理です。

両駅は非常に近く、乗換の際も人の列ができて迷いようがないですが、JR・京阪とも乗客が非常に多く思い通りに動けません。切符で行かれる場合は、京阪の乗車駅でJR連絡の切符を買えば、京橋乗換時の切符の購入時間が省略できます。(関空までの切符は買えないかもしれませんが、その場合天王寺など環状線内の駅まで買って、関空駅で精算すればいいです。)私なら10分以上の余裕を持ちます。

天王寺:可能ですが、質問の意味がわかりません。
京橋の続きで、京橋から環状線→関空快速にのるのなら京橋駅始発の関空快速に乗ればよく、乗換なしで関空まで行けます。
そうではなくて、1時間に1本のJR難波始発の関空快速に乗るためなら、天王寺乗換となりますが、この場合は鶴橋方面ゆきの環状線に乗り、天王寺で降りて、関空快速乗換となります。但し乗換ホームは阪和線ホームではなく、関西線ホームへ行ってください。(天王寺始発の場合は阪和線ホームへ行ってください)
とにかく、乗換の際は電光掲示板で次の関空快速は何番線から出るかの確認を怠らないようにしてください。ホームを間違えた時点で、7分の乗換は不可能となります。(従って電車に慣れてないのならこの乗換を止めて、京橋始発の関空快速を狙ってください)

なお、京橋からではなく関空快速の停まらない駅から環状線→関空快速に乗り換えるのでしたら、途中停車駅または新今宮の乗換が便利です。途中停車駅が降りたホームに京橋始発の関空快速が来るのは当然として、新今宮の場合は、大阪→西九条→新今宮→天王寺と走る環状線のホームを降りた反対側に京橋始発(大阪経由)及びJR難波始発の両方の関空快速が停まります。従って、乗換は非常に楽です。

この回答への補足

説明が不足していたようですみませんでした。

京橋からではなく関空快速の停まらない駅から環状線→関空快速に乗り換えるのでしたら、途中停車駅または新今宮の乗換が便利です。途中停車駅が降りたホームに京橋始発の関空快速が来るのは当然として、新今宮の場合は、大阪→西九条→新今宮→天王寺と走る環状線のホームを降りた反対側に京橋始発(大阪経由)及びJR難波始発の両方の関空快速が停まります

ネットで調べたところ、15:15京橋発の大阪環状線で15:29天王寺着→15:36関西快速の乗継がありましたが、上記がこのことを言っているのでしょうか。 
この乗換えはきびしいですか?

補足日時:2007/06/28 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!