プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームを購入しもうすぐ引越しですが、新築なのでいろいろ購入するものが出てきました。その中でも今悩んでいるのがエアコンです。
引越先の間取りは3階建て、1F→洋室5帖、2F→LDK9帖+和室5帖、3F→洋室7帖 です。
普通ならエアコン1台買って2Fに取り付ければいいと思いますが、2FのLDKの部屋は床暖房が設置されているので、冬は必要ないような気がします。
しかし夫は暑がりなので全てのフロアにエアコンが欲しいと言ってますが、とてもそんなお金はありません。
ちなみに今持っている冷暖房機は扇風機3台、石油ファンヒーター1台、こたつ1台です。

2階以上の一戸建てにお住まいの方はエアコンは何台取り付けてますか?
3階が寝室になると思いますが、夜窓を開けて寝るのは物騒ですかね?
あと冷風機も考えてますが、使い心地はどんなもんですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

 我が家は3階建てですが、居住用の部屋には全部エアコンをつけたので、つごう7台になりました。


 そのうち4台は旧居で使っていたもので、3台は新規に購入しました。
 選択肢としては、高気密・高断熱住宅にして全館冷暖房にすることも考えたのですが、結果的に、コンクリート住宅にしたので、それはできませんでした。
 エアコンをつけない状態だと、1階と2/3階は相当に温度が違います。階段の途中ではっきりわかるほどです。2階と3階も、やや違う感じがします。3階が一番暑いのは当然です。
 ドロボーは3階くらい、なんてことなく入ってきますので、気をつけた方がいいです。
 お住まいの地域によって、このあたりは相当に事情が違うので、補足しておいてくださると、後から答える方が便利でしょう。
 私なら、以下の優先順序でエアコンの設置を考えますね。3F-2FLDK-2F和室-1F
 冷風機はよくないです。それよりは扇風機でしょう。設置は1回、利用は長期間ですから、お金をかける意味はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3階にもドロボー入ってくるんですね。(T_T)
何度か昼間の3階の窓を開けてみると、近くに河があるせいか、心地よい風が入ってくるので、これだったら扇風機でいけるかな?と甘く考えてました。
そうですか・・・7台も。今では部屋ごとに付けるのが当たり前なんですね。
同じ3階建ての方からの意見、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 20:59

夏の間はエアコンシーズンです。

お店でも売れる商品ですので強気の価格がついているかも知れません。殆どのメーカーは初秋に新型エアコンを発表を行います。発表後は旧型(今の新型)の価格が落ちることもあるようです。とりあえず、絶対必須の台数だけ取り付けて、それ以外は値段が落ちてから購入を検討するという手もあります。ちなみに上位機種でないと省エネ効果は少ないようです。
床暖房ですが、スイッチを入れてから温まるまで時間がかかります。その部屋全面床暖房なら良いのですが、中央部分だけなどの場合は、部屋を暖めることはできません。やはり別の暖房と併用しないと厳しいかもしれません。それと結構燃料代(私のところはガスですが)はかかってしまいますのでそれなりの覚悟は必要ですよ。石油ファン分ヒータは結露がひどいですから気をつけてお使いくださいね。
何かぜんぜん違う話になってしまいましたね。エアコンですが、私のところでは全ての部屋に付けています(5台)。
私でしたら#1の方と同じで2階LDKと3階洋室(寝室)を優先的に付けてから他の部屋を検討します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、初・床暖房です。moominさんのお話を聞くまで過度な期待を寄せていました。
今まで「夏が過ぎれば必要ないじゃん」とムリに夫を説得してましたが、どうやらそうでもなさそうですね。
エアコン設置に消極的で、分割払いやクレジットカード利用が嫌いな私の一方的なワガママかもしれません。
反省します。(^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 01:20

うちは、新築当初(20数年前)はセントラルヒーティングで


おおよそ全部屋に吹き出し口がある状態でした・・

しかし、その後セントラルヒーティングの不調から
個別のエアコンに切り替えました。
で、
1FはK2、D1、和3、L2のうち
エアコンがあるのはD1と洋2だけで、
2Fは各自の部屋が4つなので全部入っています。

今のところ、今年になってエアコンは3つしかつかってませんが・・
そのうち2つは故障中です。(--;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも7台ですか? こうしてみると、部屋ごとにつけるのって当たり前なんですね。
自分がいかに原始的な生活をしてるかよくわかりました。
分割払いも嫌いなのでそんな余裕ないと思いましたが、長い目で見て少しずつ増やせばいいんでしょうね。
取り付けても使わなければ電気代もかからないだろうし。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 21:10

当家は2階建てで、1F・LDK、1F・和室、2F・寝室という感じです。



私なら2台目は3階の寝室ですね。
寝る時の暑さはたまりません。寝られません。(私の場合)
よほど環境の良い所にお住まいなら別ですが、それ以外なら騒音や虫の問題
もあり、なかなか窓をあけたまま寝るというのは難しいと思います。
また、いくら断熱材を入れたからといっても、屋根に近い3階は、1階に比
べとても暑いですよ。
冷風機は、気化熱を利用しているため、風に直接当たっていればほんの少し
涼しいような感じはしますが、部屋は当然冷えません。また、気化しきれな
い水分が室内に溜まり、カビの原因にもなりかねません。
冷風機を買うなら、エアコン(ちょっと型が古いタイプ→昨年のもの等)の
安いタイプを探して付けたほうが、ぜったい良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、2階建ての貸家に住んでますが、エアコンは1階のリビングのみ。
夫は2階の寝室ではとても寝られないと、夏の間だけ1階に布団引いて寝てます。
(私は逆にエアコンつけっぱなしの部屋で寝ると、ノドをやられてしまいます)
冷風機は湿気やカビの原因にもなるんですね。それは気がつきませんでした。
だったらエアコンのほうがいいような気がしますね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 20:49

我が家は一部屋一台エアコンつけてますよ。


私も暑がりなのでエアコンは絶対条件でした。

熱気は上に上に上がっていきますから2階3階は
結構暑くなると思います。
窓を2個所開けて風を通してあげれば幾分涼しくは
なるでしょうが、旦那さんは寝苦しく感じるでしょうね。
私は無理です。

冷風機は冷たい風が出てくるので扇風機よりは快適かも
知れませんが5,6畳の部屋全体をを冷やすことは
期待出来ませんよ。

たしかにお金はかさみますので良く使う部屋を選んで
優先順位でエアコンを取り付けていけばいいと思います。

私なら・・・まず2階LDKと3階洋室にはつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はエアコンはほとんど使わない人間なのです。
田舎の実家は1部屋のみエアコンが設置されるけど来客があったときしかつけず、普段は扇風機で過ごしてきました。
確かに暑いのですが、もともと冷え性だし、夏は暑いものだと思っていたので、エアコン取り付けには消極的でした。
少しは夫の意見にも耳を傾けます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!