人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今年高3で、MARCHクラスの経営、商学部を狙っています。

数学が苦手ではなかったので、今まで何となく数学で受験をすることを考えていました。
しかし数学は問題数が少ないので1問間違えるだけでかなり点数を落としてしまうと聞きました。

数学を使うのはやめた方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>しかし数学は問題数が少ないので1問間違えるだけでかなり点数を落としてしまうと聞きました。



そうです。その通りなんです。
だから、それをふまえてあなたが作戦を練るべきなのです。

日本史・世界史での受験の場合、100点を取ることは至難の業ですが、50点を取ることは比較的簡単。努力次第では、70点も十分可能でしょう。普通に日本史・世界史の受験勉強をしていて、20点以下をとることはまず無いと思われます。

一方、数学の場合は、問題のレベルと受験者の実力によっては、100点もある程度可能です。その一方、ちょっとした計算ミスなどでも大きく点数を落とし、0点となってしまう可能性も少なくありません。

そうです。数学を選択することは、ある意味ギャンブルなのです。

では、ギャンブルしてみるかどうかを決める基準は?
その大学の数学の過去問をやってみて、今の時点でほぼ5~7割ぐらい解けるなら、チャレンジする価値があるでしょう。
正答率2~3割以下なら、数学はあきらめて、地道に日本史or世界史を勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あまり深く考えずに数学にしようと思っていましたが・・・なるほど数学にはそのような性質があったんですね。
早速大学の過去問を買ってきます。

しかし今まで数学に力を入れてきたので過去問があまりできなくても数学を捨てる決心がつくかどうか分かりません・・・。

政経についてはどんな感じなのでしょうか。分かりましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/29 00:15

経営・商学方面に進もうとされているということですが、その世界、文系といえども専門の分野を学ぶためにそれなりに道具として数学を使うことになると思います。



受験のためだけに数学の選択を考えてしまうと、大学の授業についていくための数学の素養を高校のうちに身につけることができなくなるかもしれません。そうなると、授業についていくことができなくなるか、または、専門の興味ある内容にかける時間を削って数学を勉強することになるか、あるいは、数学ができないがゆえに興味ある内容を勉強することができなくなるかという危険が生じてしまいかねません。

同じように、大学で商学・経営学をということだけではなく、大学卒業後の進路選択においても数学ができないゆえに…ということが発生するかもしれません。公務員試験やSPIを使った入社試験などで高校レベルの数学が出てきます。

というわけで、入学後さらには大学卒業後をもにらんだ上で、社会人になるための素養を積み重ねるために、高校で数学を学ぶチャンスが残っているなら、受験の際に数学を使う使わないだけではない観点から数学を勉強してみてはどうかと思います。数学的思考が伸びたがゆえに歴史の経路の合理性が見えるようになる…とかあるかもしれませんし。学力が伸びるきっかけになる夏休み前に判断するんではなくて、出願前に考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

受験のためだけではない数学の勉強は必要ですね。
今は受験のことしか考えることは難しいですが今後も数学を必要とするということなので数学の勉強を続けてみようと思います。

お礼日時:2007/07/01 01:02

数学がギャンブルだとは思いませんが…


ただ、基本的な考え方はNo.1の方と同じですね。

詳しくは、下のURLをご覧いただければと思います。同類の内容について回答しています。

数学を選ぶかどうかのポイントは、これから勉強していって、受験の時までに数学で100点(もしくは100点に準じた点数)を取れる可能性があるのかないのかで判断すべきだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613768.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今まで数学を勉強してきた自分の力にかけて数学で行ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/30 01:01

受験自体がギャンブルみたいなものだと思いますが。



受験は、不合格なら何の意味もありません。仮に80点とっても、他の受験者が90点とれば落ちてしまいます。あくまでも相対的に考える必要があります。社会科を選択して、他の受験者の中から一歩抜きん出るのは至難の業だと思いますよ、私は。

今はどうだか知らないけど、昔は早稲田の文系学部は数学が選択できたので私は数学で受験したけど、受験した学部はすべて合格しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに受験自体がギャンブルみたいなものですね。
なるほど確かに社会で他の受験者の中から抜きんでるのは至難の業ですね。

今まで数学を勉強してきた自分を信じて数学にかけてみようと思います。

お礼日時:2007/06/30 01:01

数学が得意なのであれば数学での受験ももちろんありで考えて良いとは思います。

しかしながら#1の回答にもあるようにある意味ギャンブルです。社会なら細かく点数を積み上げられますが、数学はそうは行きません。担任の先生にも数学受験は不利だと言っていました。
うちの子も数学での受験で同じ大学の別学部を併願受験しましたが、今行っている学部以外の数学は出来が悪く足を引っ張り第一志望学部は落ちました。もともと数学が得意だからと言うよりは文転組で文系の人よりは数学で点数が取れる事と、逆に社会で点数が取れない(勉強もしませんでしたが)ことが理由でした。今となっては社会の方が楽に合格出来たかもとは行っていますが・・・
でももう高3とのことですので、早くどちらかに絞って勉強された方が良いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は私も文転組のようなもので文系の人よりは数学が点数がとれると思って数学を選んだのです・・・。
でも今まで数学を勉強し続けてきたので自分の力にかけて数学で行ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/30 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系の数学受験が有利な私立大学を教えてください

文転をする予定の国立理系志望です。
主に私立大学は文系の関関同立 MARCHGレベルあたりの受験を考えています。
学部は経済・経営・法学あたりを受験予定です。

Aベストアンサー

中央(法除)、学習院、法政、理科大

同立は立命、

あと過去問相性よければICUは教養で3年で文理選択できます!


文転なら名古屋(法)、九大(経済工)、横国大、府立大、広大、筑波(社工)~などは2次国語免?

Q早大入試・国語か数学か

高3で早稲田大学スポーツ科学部を志望する者です
浪人して2008年の試験を受けます
模試はまだ一度も受けていません

独自入試とセンター利用入試があり、
センター利用入試は、
国語(現・古)、数学IA、英語、小論文の4科目です
独自入試は
国語(現・古)か数学IAIIB、英語、小論文の3科目です
問題は独自入試の科目で、国語か数学のどちらで受験するかなのですが
今のところ、数学は白チャートの数学IAを一通り終えたところで、
国語にはまだ手を付けていません。
早稲田の古典はさほど難しくないと聞きますが、過去問を見る限り、
現代文は難解な文章が出題されていると思います。数学は、
IAは独学で勉強できましたが、より難しいIIBを勉強している間に
IAで覚えたことを忘れてしまうのではという不安があります。

早稲田の入試情報誌にも国語と数学の平均点が載っておらず、
どちらの科目の方が得点しやすいのか見当もつきません。
どなたか詳しい方で結構ですのでアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

意外と回答が少ないようなので回答させていただきます。

一般的に、英語・社会・国語・数学と教科を並べて考えた際、100点を取れる可能性が最も高率な教科は、数学です。
そして0点を取る可能性が最も高率な教科も、数学です。
一般的に、横軸に受験者の取得点数、縦軸に受験者数をおいてグラフ化すると、数学以外の教科は0点と100点を取る生徒がおらず、平均点を頂点に高い山になるのに対し、数学は0点を取る生徒も100点を取る生徒もいるので、平均点を頂点に低い山になるのが基本です。
もちろん問題の難易度等で画一的に言えませんが、基本的な考え方は上記の通りです。

※これは、特に高校入試の際には顕著で、高校入試を終えた直後の子供の合否を確かめたいのなら「数学はできたか?」と聞けという伝説もあるくらいです。
 英語・国語等の「できなかった」よりも、数学の「できなかった」は点数のダメージが大きいということです。


話が長くなりました。
もちろん、貴方の言うとおり、数学には問題の当たり外れがあります。
でも、貴方の数学の実力で「当たる」可能性がある、言い換えると貴方が数学で100点(もしくは100点に準じた点数)を取れる可能性が少しでもあるのなら、私は数学をお薦めします。(※ちなみに、私の場合は私大は全て数学で受験しました。)

逆に、どちらかというと英語等他に得意教科があって、選択教科で「外れると困る」(=選択した教科の点数が極端に低いと困る。ある程度の点数が取れていれば、英語等他教科の貯金で勝負できる)という点を重視したいのであれば、数学は避けるべきです。

貴方の文章を拝見すると、(間違っていたらすみません)数学も国語も完成された実力がなく、勉強の途中のようでしたので、正直言って数学で高得点を望むのは難しいのではないかと感じました。
よって、話が長くなりましたが、私は貴方の場合は、国語で受験すべきだと思います。

意外と回答が少ないようなので回答させていただきます。

一般的に、英語・社会・国語・数学と教科を並べて考えた際、100点を取れる可能性が最も高率な教科は、数学です。
そして0点を取る可能性が最も高率な教科も、数学です。
一般的に、横軸に受験者の取得点数、縦軸に受験者数をおいてグラフ化すると、数学以外の教科は0点と100点を取る生徒がおらず、平均点を頂点に高い山になるのに対し、数学は0点を取る生徒も100点を取る生徒もいるので、平均点を頂点に低い山になるのが基本です。
もち...続きを読む

QMARCHレベルの数学受験

MARCHレベルの文系を世界史ではなく、
数学で受験するってどう思いますか?

数学は得意ではありませんが、
高2なので今から全範囲勉強しようと思っていますが、
今からやれば点とれるでしょうか?

世界史も数学もあまり得意ではありませんが、
数学の方が好きなのですが、
数学が得意な方が数学受験するもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

国立文系だったのであまり参考にならないかもしれませんが、友人と一般的に言われていることを回答しますので、何かの足しになればと思います。参考程度に。

ちなみに、私は、学校での歴史の勉強に苦痛を感じていたので、迷わず地理を選択しました。
それでも、高校で地歴を教えていたこともあるので、おかしなものです。


私の私立文系の友人がどうやって選択科目を決定していたかというと、得意かどうかだけでなく、いろいろと環境や先のことも考えて決めていたようです。

・第一志望をあきらめざるを得なくなった場合に、変更が効くか

・勉強をする環境が有利か、十分か
→自信がない人は、周囲の人の勢いに巻き込まれて勉強しようとするので、友人たちと同じ選択科目にしていました。
 塾に行かない人は、学校で実績のある先生がいるかなども考慮していたようです。
 数学は、どうしてもわからない問題を一人で解くのは疲れると思います。

・勉強が苦痛にならないか
→好きならば、今後良くなる可能性が高いのですが、好きになれない科目を勉強するのは苦痛です。
 ただでさえ、受験はストレスになりますから。

・入学後に、世界史または数学の知識がないと授業で不便な思いをすることにならないか
→専攻が政治経済や国際関係にかかわる分野ですと、世界史は常識として知っておく必要があります。入学後に勉強し直す覚悟だけはしておいて下さい。数学については、経済学部の場合は、入学後に派私立文系の受験数学以上の知識がなければ、経済理論についていけないことがあります。

MARCHに限らずのこととしては、「大学受験の数学には必ず正解がある」ということです。
一方、世界史は、学者によって事実がはっきりとしないことや、見解が違っていることもあります。

国立文系だったのであまり参考にならないかもしれませんが、友人と一般的に言われていることを回答しますので、何かの足しになればと思います。参考程度に。

ちなみに、私は、学校での歴史の勉強に苦痛を感じていたので、迷わず地理を選択しました。
それでも、高校で地歴を教えていたこともあるので、おかしなものです。


私の私立文系の友人がどうやって選択科目を決定していたかというと、得意かどうかだけでなく、いろいろと環境や先のことも考えて決めていたようです。

・第一志望をあきらめざるを得なく...続きを読む

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。


人気Q&Aランキング