アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に、初歩的な質問なのですが…

主人の上司のお葬式に夫婦二人で参列する時に、

調べたところ、「上司への香典は5000円」と書いてあったのですが、
夫婦二人分ということで、一万円包むのでしょうか?
それとも、お葬式は結婚式と違って、
人数分でなく、5000円でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


葬儀の香典は二人で出ようが子どもを連れて行こうが
5000円なら5000円です。
これは出ることが出来なくて、人に香典を託す時も
同額です。

お見舞いも同じですよね。
人に託す時も持参する時も
同額になります。

通夜ふるまいが出るときもありますが
二人で出たからと
おなか一杯食べるものでもありませんし
結婚式披露宴のように
メニューを厳選して
歌やスピーチを聞きながら食べるものでもないですし
帰りに頂くタオルやお茶などは
300円~500円と
交通費代程度のものです。

旦那さんの上司のお葬式に
夫婦で参列、ありうるとおもいます。
結婚のとき仲人になってもらった
主賓だったなど
そういうこともありますし
家族ぐるみでイベントなどに参加する
家族型会社もありますので
こういうときはなんでも
どういうふうにしたら、ご主人が恥をかかずにすむか
面目を保てるか
それを基準にして行動してください。
動きすぎてもいけませんし
動かないのも困ります。

夫の代理で
通夜や葬儀に出ることも今後ありますから
マナーや服装なども
少しずつ勉強を始めたらいいと思います。

また葬儀は皆さん仏式と思って出かけますが
神式、キリスト教式、人前式など
出かけていって始めて出先で解ることもあります。
どれにあたってもいいように
出かける前に復習しておくことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても、わかりやすく説明いただき、ありがとうございました。

主人が恥をかかないよう、気をつけなくてはなりませんね~。
儀式って、大変ですね。
これから、葬儀について、少しずつ学んでいこうと思いました。

お礼日時:2007/06/29 13:55

誰が亡くなったかが分かりませんが,今時の5千円は義理の付き合い程度です.お世話になった位であれば1万円でしょう.


袋は家と出しますので,ご主人の名前だけです.記帳は行った人の名前全員書きます.
 http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/koud …
 http://www7.ocn.ne.jp/~kobayasi/tisiki/a4.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人と相談したところ、一万円にすることにしました。

お礼日時:2007/06/29 13:51

お葬式だけなら、香典は旦那様の名前だけで2人で列席で


よろしいと思います。
5000円でよろしいと思います。
地域差がありますから。

我が家は1万円ですが。
上司、部下、遠い親戚、同じに1万円にしています。

私は夫の事情があってお通夜に毎回2人で列席しています。
香典は夫の名前だけで一人分1万円です。

私の地域はお通夜のお経の後に通夜ふるまいが
あるのですが、2人で食べています。
簡単なオードブルとミニケーキと果物、なぜか小盛りラーメン
が最後に出ます。
これがバイキングスタイルで夫、他友人の分も
私が皿に持ってきてあげています。

葬儀のお経の後に「おとき」と呼ばれる食事、引き出物の付く
ものに列席を2人なら1万でも不足です。
これは喪主から列席してください。と案内があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人と相談し、お香典は一万円にすることにしました。

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 13:59

ご主人の上司のお葬式に夫婦で参列されるのですか?


上司以上の関係にないならご主人だけでいいと思いますけども

お二人で出られるならご主人の名前または連名で1万円でしょうか
(記帳は二人ともされますよね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚式に出席いただいたのと、主人がお世話になった方なので、二人で参列というのは、普通のことなのだそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 14:01

香典は結婚式と違い、一人一人ではなく一家単位で考えるものらしいです。


額については平均5000円かもしれませんが、(地域とかの影響も大きいですけど)お世話になった方だったり、直近の上司(役職が遠い人ではないという意味で)ならば10000円でも良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家単位なのですね。
お香典は、主人と話し、一万円になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 14:02

不祝儀の場合は一家族の考えで良いと思います。


御霊前として5,000円でよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お葬式は家単位でいいのですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 14:03

もちろん一人分です。


連名ではなくご主人の名前にします。

記帳は二人出席なら二人分します。できれば並べて書いたほうがいいです。
ご夫婦ということがわかりやすいですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

記帳のことも教えていただき、ありがとうございました。
少しずつ学んでいこうと思いました。

お礼日時:2007/06/29 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!