価格弾力性について質問があります
例えばタクシーの価格が10%上がって、乗客が5%減った場合のタクシーの需要に対する価格弾力性は
ー0,1÷0,05=2で価格弾力性は2で弾力的でいいんですか?

なんか間違っている気がするので間違いを教えてください

A 回答 (1件)

価格弾力性とは、「価格の変化率(%)に対する需要の変化率(%)」を言います。

つまり、この場合は0.05÷0.1=0.5 となります。
 こうした場合は「価格弾力性が小さい」とか「価格の変化に対して、需要はあまり大きく変化しない」と言うことになりますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E5%8A%9B% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり間違っていましたかw