プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者で虫歯の治療中、機器で右口角が火傷しました。現在、瘢痕治療のため大きな病院を紹介してもらったのですが、自宅からかなり遠方なのでタクシーを利用しました。治療費は保険屋を通さず実費で支払ってもらっているので、タクシー代も請求しました。しかし、相手の弁護士から「交通事故などで歩行困難ならともかくお宅は顔の怪我だから、タクシー代は支払いの範囲外です。公共の機関をつかうように」と連絡がありました。通院に子供(5ヶ月)を連れて行っている上、最寄駅にはエレベーターが付いていないので、通院がかなりキツイ状態です。「保険を使えば交通費が出るかも」といわれましたが「保険を使うとお宅が損するよ」と言われました。顔の傷も人目に付き、出歩くのも苦痛なのですが、それでも、公共機関で行かなければならないのでしょうか・・保険を使うと損するというのも意味がよくわからないのですが・・

A 回答 (4件)

#2です。

>事故については100%相手が悪いので、裁判は避けたいみたいです。しかしあまり不当な態度でこられると、こちらも検討も考えて行くつもりです。

仰るとおりです。貴女には非はありません。ただ、お子様のこと云々を相手に訴えてもおそらく相手にされないでしょうし、問題視されません。小さな赤ちゃん連れで日常が大変だと思いますが、ここは両親や旦那、兄弟の手を借りてでも対処されても良いかと思います。

あと、口角のやけどの程度がどれくらいか、瘢痕として残ればそれは後遺症診断をしてもらってもいいかもしれません。

相手が弁護士と言うことですし、素人の貴女とでは話負けしてしまいますので、貴女も弁護士等を立てて話し合ったほうがいいかも知れません。
多くの場合は、裁判にならず示談になることが多いです(お互い弁護士を立てないと、対等の会話は成立しませんよ)。

勿論、一番なのは先方の誠意ですが、それが期待できなければ、泣き寝入りか、裁判かのどちらかの選択になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
親身なご意見をいただきまして誠にありがとうございます。

子供の件は仕方がないと思います。結局やられ損なんですね・・
お気遣いいただきましてそれだけでも、気持ちが軽くなりました。

口角の傷は火傷でも、かなり深いのですが、範囲が10円玉以下の大きさなので、後遺症等級には入らないといわれました。
それでも、傷は残るみたいなので、その分きちんと請求するつもりです。
おっしゃるとおり、私は女で最初かなり適当に扱われました。現在話し合いは主人にしてもらっていますが、医療知識がないと大変ですので、今日にでも、弁護士さんに連絡してみるつもりです。

相手は謝罪するのに自分の母親にさせたり、傷ができたときもうそついたりして事実をもみけそうとしたり、逃げようとしました。

誠意や謝罪で、顔が元に戻るわけではないので、結局お金でしか解決できないと思っています。
また、今後自分のような被害者が出ないように、医者として、きちんと責任を取ってもらうつもりです。

貴重なアドバイスいただきまして、一本の道筋が見えてきたような気がいたします。本当にありがとうございます!

あたりまえでしょう。

もしあなたが誰かを怪我させてしまったとして、その人が歩くのが面倒だからタクシー代出せと言ってきたらどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際自分だったら、当然だしたくないですね・・
所詮他人事なんだと、出さなくていいものなら出さないでしょうね。

自分が被害にあってわかったのが、結局やられ損ということでした。
それでも、傷を負ったのが自分でよかったと思います。
娘がもしそうなってしまったら・・と思うとぞっとします。

こんにちは。

貴女の状況(エレベーターがない。赤ちゃんがいる)は、相手はおそらく無視するでしょうね。ただ、貴女の中で納得ができなければ、あなた自身も専門家に相談されて納得が行く解決法を探されたほうが良いと思います。

相手は貴女の傷を治せば良いと思っています。もし、それが納得できなくて、貴女に勝ち目があれば、民事裁判という選択もあるかと存じます。
あと、健康保険を使うとあなたの健康保険組合が7割、加害者側が3割の負担になります。明らかに加害者には楽になります。
この場合は健康保険を使わないほうが良いかと思います(相手に負担させるのが筋ではないでしょうか)。
ご参考までに。

この回答への補足

はじめまして。早々にご回答いただきまして誠にありがとうございます。今回は説明がなかったということで、相手が交通費を支払ってくれることになりました。自分ひとりなら、もちろん遠方でも公共機関をつかうのですが、病院に連れて行くとき暑さで汗だくで泣いている娘を見ているとかわいそうで涙が出てしまいます。それを相手に伝えることができなくてとても悔しく思います。事故については100%相手が悪いので、裁判は避けたいみたいです。しかしあまり不当な態度でこられると、こちらも検討も考えて行くつもりです。現在治療を私の健康保険でしております。必ず使わないと、あとで治療費等出せないといわれたからですが、アドバイスを拝見させていただきましたらなんだかこちらの負担が大きいのに驚きました・・大変参考になります!

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

当然のことでして、交通事故などで歩けないなどの怪我であれば、タクシー利用が認められることもありますが、遠方だからと口元の怪我と幼児連れだからなんかでは、認められることは皆無です。

保険を使用した場合は、交通費分を差引いての支払いだろうと思います。それに、勝手にタクシー利用しても支払ってくれる相手は、今回も含めてありえません。キチンと相手や保険会社に確認した上で、支払いしてくれる場合のみ利用することを肝に銘じておくべきです。

この回答への補足

はじめまして。早々のご回答をいただき、大変ありがたく存じます。インターネットや、専門書で確認する限りおっしゃっるとおりの事が記載されておりましたが、自分では納得いかず今回質問させていただきました。こちらも勉強不足ということもありますが、相手からの説明もございませんでしたので、今回に限り支払いに応じてくれることになりました。ところで相手は自分の所の保険(損保)は使いたくないようで、治療費・慰謝料云々はすべて事故を起こした歯科医が直接支払うと言われております。そのほうが私の取り分が多くなるからといわれました。(相手の保険が出てくると慰謝料請求が減額される?)具体的な金額がまだ出されていないので、損得がわかりませんが、従うほうがいいのでしょうか。何卒ご意見をいただければありがたく存じます。

• 0