アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANONのPixus 560iを使っています。 久しぶりにプリントアウトしたら、マゼンダの色が出てなくておかしな色に印刷されました。
クリーニング・ヘッドリフレッシュもして、インクも変えてみましたがダメでした。 プリンター本体の故障かと思い電器屋さんに見てもらおうかと思ってますが、その前に自分でできる何か方法があるでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

このまま、電気屋さんがくると、ヘッド交換(4千円前後+出張費)で修理になる可能性が高いですね。次はどうでしょうか?

1.ヘッドを外し、濡れティッシュでそっと、ヘッドをさわってみて、まぜんだがどんどん出てくるかどうか確認してみて下さい。

2.NGなら、ヘッドからインクを外して、一晩くらい、ヘッドを水に浸けて、ヘッドを水洗し、その後、再度、取り付けてみて試してみて下さい。

3.2でNGならヘッドを外し、背面の電極部を濡れティッシュなどで拭いて、確認下さい。NGでも、3-4回、試してみて下さい。

560iのまぜんだは染料インクなので、詰まり・固形化というのは、まずないはずなんですが、、、 ですので、詰まり等でインクが出ない訳でないなら、電気配線系かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 1をやってみて。2はヘッドの水洗いをやってみました。 3もやってみました。
でもマゼンダは出てないので、近くの電器屋さんに相談してヘッドだけを取ってもらうことにしました。 たぶん、それで直るでしょうとの話です。 ご迷惑おかけしました。

目詰まりが考えられますので、クリーニングを何回かすることをおすすめします。

一回ではダメでも、何回かやってるうちに出てくることがあるようです。

参考URL:http://web2.cec.or.jp/solution/contents/20001130 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
10数回やってみましたけど、ダメでした