アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペチュニアの仲間のカリブラコアを1ポット買ってきて直径20センチ、高さ20センチくらいの鉢に植えましたが、ペチュニア系は根が張るので鉢が小さいのではないかと心配しています。でもあまり鉢ばかり大きくても見栄えが悪いし・・植え替えた方がいいかこのままで良いか教えて下さい。現在植えてから一週間ほどですが、口の土が見えないくらいこんもりしてきています。

A 回答 (3件)

20cmはちょっと小さいですね。

深さも足りないので土が少ないです。
30cmは欲しいところです。

ペチュニア系は、真ん中がはげておかしな形になりやすいので、株が小さいうちに、先を摘んで脇芽を増やすとこんもりきれいな形になります。
摘んだ茎は、別の鉢に挿して、増やしましょう。
私も今、梅雨の季節にブリエッタやベゴニアをせっせと増産中!

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

30cmですか。かなり大きいように思いますが、やはり大きい方が良いのですね。
ペチュニアの摘心は時々やっていますが挿し芽にできるんですね。ペチュニア大好きなのでやってみようと思います。ありがとうございました。

ペチュニアは成長が旺盛でドンドン大きくなりますよね。

鉢が小さい場合や苗が一鉢に多い場合は根詰まりしやすく生長が妨げられてしまいます。今、自分が育てているものは8号鉢(直径24cm)以上のに一苗で育てていますので、苗の数が多くなければ今のままでも大丈夫だと思います。
鉢は多少大きくてもペチュニアの成長によって隠れてしまいますので、気にしなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり小さい鉢だと根詰まりしてしまうんですね。新しい鉢に植え替えようと思います。

土の容積と管理の困難度が反比例することです。

若干の見栄えが悪くても大き目の鉢で管理する方が水遣り、肥料の追加などが容易と思います。
現在より鉢を大きくするには鉢の底から根が見えてから植え替えること、
現在の鉢より直径が5cmくらい大きいものにする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土の容積が大きい方が管理がしやすいのですね。あと5cm大きい鉢を捜して植え替えようと思います。