プロが教えるわが家の防犯対策術!

SR500に乗っています。
この夏、北海道にツーリングに行くのですが、せっかくの風景をキレイに残したいので、本格的なカメラを買おうと思っています。
写真の知識はほとんどありませんが、これをきっかけに本格的に写真の勉強をしたいと考えています。
出来ればデジタル一眼レフが欲しいのですが、バイクでのロングツーリングでは、振動で壊れないか心配です。リュックなどを背負うのは、見た目もあまり好きでなく、長距離を走ると肩が凝りそうなので、避けたいです。
バイクで一眼レフを持ち歩いている方、何か工夫はありますか?アドバイスやご意見をお願いします。
また、オススメのカメラの機種などもありましたらお願いします。

今のところ、一眼レフの持ち運びが困難な場合、CanonのG7を購入しようかとも考えています。

A 回答 (3件)

カメラを壊したくないのであればリュックを背負ってください。

    • good
    • 0

単気筒カッコいいですね!しかも500で北海道とは渋いな。


ボクも学生の時、SRX400で北海道を走りましたが、
青春のいい思い出となりそうです。

本題ですが、一眼レフ持参でのバイクツーリングですが、
ボクの経験上あまり神経を使うことはないと思います。
カメラって案外と丈夫です。ちょっとぐらいの防水も期待できますし。

基本的に荷物はシートに紐固定ですよね?
気にすることとしては、すべて一般常識ですが、
  (1)振動を抑える:単気筒エンジンの振動でも
          ハンドタオル2枚で包めば防振効果は十分です。
          
  (2)防水させる:(1)の状態で、さらにビニール袋に包めばOKです。
         ロングツーリングなら、袋は2~3枚使った方が
         安心ですね。

  (3)極端な荷重を与えない:荷物の”底”に収納はしないでください。
             荷物の上層部に収納してください。
             その方がカメラを取り出しやすいですし。

個人的にはニコン製が良いと思いますが、その辺りは好みの問題です。

ボクの場合、最近は登山用ザックにカメラを入れて持ち歩いています。
走行中、ザックのベルトを長くしていれば肩も痛くなりません。
(ザックの底をシートに接触させています)。
カーブでもザックがグラツクことはありません。

確かにザック姿は、見かけは悪いですが、
体からカメラが離れることが無いので撮影回数も増え、
盗難防止にもなって機能的といえます。

一眼レフって、ツーリング中には大きな荷物であり、
「邪魔!」と思うことも多々あるかと思いますが、
一眼レフで撮った写真は、やはり出来栄えが違います。
よい写真がとれるといいですね!         
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!
いろいろと悩みましたが、アドバイスを参考にさせていただき、一眼レフも持ち運べそうなので、やはり欲しかったカメラを買うことにしました。

いい写真が取れるように頑張ります!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 22:44

ホームセンターなどにアルミ手提げ箱(ケース)が有りますよ。

測量機器等精密工具入れ、内部に台所用山形凸凹スポンジの貼り付けてある物です。無い物はエアパッキンや台所スポンジ等を使ってください。幅160mm高さ160mm長さ380mm上蓋中央うに握り手が付いています。などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものもあるんですね。
ホームセンターに行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!